人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

小豆の簡単な煮方

私は「水無月」は夏越の払いの6/30に買って食べるしかしていないのですが、
ruiさんのblogでも何回か拝見していました「手作り水無月」
ちょっと気にはなっていたのですが、、、
なんか難しそうだな~。。どうせ年に1回だしと特にググリもせず。。

しかし、ruiさんとの最近のコメントのやり取りの中で、
えっ?
求肥と同じで<レンジチン>でいいの?
それはやってみようかな♪

興味が湧いたら、来年の6月まで待てない性分です(^^;

ruiさんは「上に乗せるのは甘納豆」と教えて下さったのですが、
甘納豆以外は家にある材料ですぐに出来るし、、、
(とにかく、買い物に行きたくないので)
小豆なら北海道の友人が作って送ってくれたのもある。

実は、、少し前に見つけてやってみたかったのが
<炊飯器で簡単につくる小豆煮>

実際のところ、ホントにこれでできるのか不安でしたが、
昨晩作ってみたら、バッチリ! 大成功!!
すぐにお餅を焼いて善哉で食べてみました~(^^)v
小豆の簡単な煮方_b0207284_20203547.jpg
さらっとしてるけど、砂糖控えめにしたんだけど、いいね!

ちょっと鍋で煮つめて水無月の飾り用に準備。
残ったのをタッパに詰めて冷凍したのしか写真撮らなかったwww
小豆の簡単な煮方_b0207284_20061690.jpg
炊飯器で簡単につくる小豆煮
1.小豆150gは浸さず、鍋にたっぷりの水で沸騰させたら、
 笊にあけて水切りし、すぐに2へ

2.炊飯器に小豆と水450ccを入れ「おかゆ」で炊き、
 炊けたら15分保温する

3.砂糖80~100gと水150ccを2に加えて「おかゆ」で炊く

4.炊きあがったら、塩一つまみを加え混ぜたら、出来上がり♪

びっくりする位簡単!
書道の練習に熱中して、すっかり忘れてても
煮詰まったり焦げたりの心配もないしね。

ま、一晩小豆を水に浸してあれば、
急ぐ時は圧力鍋の方が煮るだけは時短ですけどね(^^;
急に食べたいと思い立ったら、浸さなくてもいいから、
炊くのに時間はかかるけどね~
臨機応変にだわね!

そして、今日の午後は、いよいよ「水無月」に挑戦!
しかし、、

レンジチンという事だったので、レンジに入る大きさの
小さい玉子豆腐器でやったのが失敗だったのか?

9割のタネを流しいれ500Wで5分チンした後、
煮小豆と残りのタネをいれてまた2分チンでは
ちょっとまだ固まっていないところがあって、
カットした後、追加で加温してみたのですが、、、
今回は一応モチモチしてて、味はいいものの
見てくれは失敗でした(^^;
小豆の簡単な煮方_b0207284_11180563.jpg
2回目のチンが3分だったかも、、、、

しかし、モチモチで美味しいのでパクパク食べてたら
白玉粉と薄力粉と砂糖と煮小豆の合体な訳ですから
夕飯食べられないほど満腹!!!

次はもう少し大きめのちぎりパン用のバットで
薄めに流して、再挑戦してみましょう。
来年の6/30迄には、数回練習できそうです(^^;

※東京都のコロナ新規感染者 9/15:191人

※ 官房長官は加藤厚労相、総務相:河野太郎
  自民党4役は 幹事長:二階俊博 総務会長:佐藤勉
   政務調査会長:下村博文 選挙対策委員長:山口泰明






今回私が参考にした水無月レシピは

1.白玉粉60gに水100ccを少しづつ混ぜる
2.薄力粉100g+砂糖80gを1に少しづつ加え、
 水140ccを少しづつ加えてよく混ぜる
3.生地タネ大サジ5位を取り分け、ラップした耐熱容器に
 流しいれ、上からもラップして500Wで5分チン!
4.熱い生地の上に小豆を載せ、残り生地をいれ500Wで2分チン!
5.冷めてから切る

この最後のところ、次回は500Wで3分チン!に変更します

☆コメント頂いたruiさんレシピ
強力粉(だんごの粉にしました)50g、
  米粉20g、
  上新粉30g
  水200cc
  それと気まぐれにタピオカ50gーーなくても大丈夫。
   (半日水に浸しておく)
  これと甘納豆だけですよ。

砂糖は?の質問に回答は、、、
砂糖は入れるならMAX80g



by doremi730 | 2020-09-15 20:08 | パン・お菓子 | Comments(8)
Commented by rui-asami at 2020-09-15 22:11
ちょっと堅そうーーー
私は白玉は入れていないです。
  強力粉(だんごの粉にしました)50g、
  米粉20g、
  上新粉30g
  水200cc
  それと気まぐれにタピオカ50gーーなくても大丈夫。
   (半日水に浸しておく)
     これと甘納豆だけですよ。
      モッチモチ~~~
Commented by doremi730 at 2020-09-15 23:15
ruiさま、ありがとうございます。
レシピ、参考にさせていただきま~す。
私が見たのは、だんごの粉でも白玉粉でもいいと
書いてあったので、白玉粉は常備してるので(^^;
あとは薄力粉が同量でした。
固くはなくて、モチモチではありますが、、、
次回はこれでやってみます!
Commented by rui-asami at 2020-09-16 09:46
おはよう。
粉の分量は書かれた通りでやってますが、
薄力粉は使っていないけど・・・
ケーキ類は作らずてんぷらもなので、
私はほとんど薄力粉はつかいません。
和菓子は上新粉を使うことが多いです。
市販されている上新粉よりもっときめの細かいものがあって、
ウサギのじょうよ饅頭を作るのに
合羽橋(和菓子専門具店)まで買いに行ったことがあります。
Commented by doremi730 at 2020-09-16 10:48
ruiさま、ありがとうございます。
たまたま見たレンチンのレシピでやりましたが
次はruiさんのでやってみますね。
モチモチとても美味しいので、今もまた食べてます(^^;
Commented by rui-asami at 2020-09-16 14:26
再度の写真アップありがとう。
横顔のほうがもっちり感が出ますね。おいしそうです。
砂糖は食べていただいたからはいらないというメッセージで、
私も甘納豆の甘さで生地まで甘くしなくて充分だと思いました。
入れるのは80gでしたが、タピオカを増やしても
砂糖なしで十分でした。小豆があまり甘くなかったら
生地を甘くしても良いかもです。お好みでどうぞ~
全部ひとりで食べられますなんて言う人もいましたよ。
ほんとにおいしいですよね~
Commented by doremi730 at 2020-09-16 18:49
ruiさま、質問への回答ありがとうございます。
今、昼からのバイトから帰宅しました。

小豆は砂糖控えて煮たので、生地にも多少は
砂糖をいれたいかもです。
横顔、うふふ、、褒めて頂けてちょっぴり嬉しい♪
Commented by yasukon20 at 2020-09-17 21:50
こんばんは!
水無月 私も大好きですが自分で作ろなんて思わないので 皆さん凄いな~って感心します。
本当にdoremiさんはこまめだし 私には真似が出来ません。
小豆は今 見直されていますね。
塩あずきが糖分を心配しないでよいとテレビで話していましたが
やはり小豆は甘い方が良いですね(笑)
Commented by doremi730 at 2020-09-17 21:52
yasukonさま、ありがとうございます。
興味がないことには、チョーずぼらなんですが(^^;
スイッチが入ると「直ぐにやるか!」に変身なのです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな