人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

沢山のブルーベリーを頂いて♪

大親友のYさんから、誕生日プレゼントと言って
沢山の生のブルーベリーが、多摩の青木農園から届きました。

毎年、お互いの誕生日に、もう一人を入れた3人で飲みに行くし、
色々と一緒に関わっていることや観劇等で、毎月何回か会うのに、
今年はコロナの為に会う事が3月から出来ないでいます。
LINEでは頻繁にやりとりしているので、寂しくはないのですが、、
沢山のブルーベリーを頂いて♪_b0207284_23384429.jpg
農園からの伝言は、
長かった梅雨で日照不足の為に収穫ができず遅くなったとのこと。
とっても綺麗な実で、全然そんな感じではないのですが、
そのまま摘まんでみたら、やはり日照不足なのでしょうね~、、
甘味は少なめで、酸味が強い。
でも、それって美味しいジャムになりそう♪

取り敢えず、1パックは100gずつの小分けにして冷凍。
1パックは生で食べるように冷蔵庫へ。
1パックは400gをジャムに。
沢山のブルーベリーを頂いて♪_b0207284_23495259.jpg
100gをチーズケーキに焼きました。
沢山のブルーベリーを頂いて♪_b0207284_23532185.jpg
明日は昼間に孫達と会って誕生日プレゼントの洋服を買いに行くのに
嫁さんがご実家の父上の車を借りて迎えにきてくれます。
紫蘇ジュースとチーズケーキを出してあげよう♪
沢山のブルーベリーを頂いて♪_b0207284_01595355.jpg
実は散々悩んで、火曜にアバチャン宣言を出しました!

8/8に我が家で予定していた<孫二人と私の合同誕生会>は
15帖のリビングに9人集まっての会食の「密」は止めたい!!

長男一家は横浜から3回も電車やバスを乗り継いで、
渋谷での乗換は地下街を延々歩いての計1時間です!
リスクが高すぎます。
全員で会うのは11月の合同誕生会まで延期です。
(それもどうなる事やら、、、デスガ)

8/8は丁度、孫の10歳の誕生日当日ですので、
東京の嫁さん実家にはいることですし、車移動なので
次男一家だけが吉祥寺の家に夕飯にくる感じかな、、
孫達が少しでも熱が高ければ、それも取やめます。

長男からは、明日8/7はテレワークじゃなく、新宿の会社に行くから
帰りに寄って、私の誕生祝夕飯しようと言ってくれました。

次男にも連絡を取ると、孫達と嫁さんを迎えに土曜に行くから
明日の夜から吉祥寺に行くよ!と即決まり
息子達が其々来てくれて、3人だけの夕飯になりました。

明日の夕飯は、誕生祝と言ってもアバチャンの手料理。
勿論私(主役)の好きなモノでいい訳で。。。
その時のデザートだけ、先に出来ました♪

今日の東京のコロナ新規感染は360人
大阪は過去最多の225人・・・・
お盆の帰省、なんとか自粛してもらいたいな~。。。


by doremi730 | 2020-08-06 23:57 | パン・お菓子 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2020-08-07 05:36
ブルーベリー、眼にも良いですし、美味しいですね。
良かったですね、バグースです。
アラック、近所の無人販売で、200円~のスイカを食べています。
お盆の帰省、やっぱり怖いですね。
政府の言い方は、個人にお任せに聞こえます。
責任は国民にありとしたいのでしょう。
Commented by doremi730 at 2020-08-07 06:24
arakさま、ありがとうございます。
こんなにふんだんに使えて、とっても贅沢気分♪
例年なら一緒に飲みに行くのに、、、
コロナで会えない友人に感謝です。
Commented by mikko-109 at 2020-08-07 06:33
おはようございます
たくさんのブルーベリー、嬉しいですね。
だって店頭に並んでいても小さなパックに少しですよ(ー ー;)
ジャムやケーキに使えて、美味しく食べられる〜幸せですね。
お誕生会は、みんなが安心して集まれる時がいいですね。
Commented by yasukon20 at 2020-08-07 06:40
おはようございます。
新鮮なブルーベリーは 生でもジャムでも美味しいこと間違いないですね。
大親友さんに感謝ですね。
お誕生日会 延期ですね。ビクビクしながらでは面白くありません。
11月には盛大にお祝いが出来ますように私もお祈りしていますね。
本当にそのころまでに収束していると。。と願いますね。
Commented by doremi730 at 2020-08-07 06:47
mikkoさま、ありがとうございます。
こんなに沢山をふんだんにお料理できて
贅沢気分♪ 感謝です!!
8歳、10歳の孫は残念でしょうが仕方ありません。
今日は好きなお洋服を選ばせます♪
Commented by doremi730 at 2020-08-07 06:49
yasukonさま、ありがとうございます。
夜中に焼き立てをつまみ食いしたら、
あまりのおいしさについついもう一切れ、、、
コロナ太りだっちゅうーの(^^;
11月にできると良いのですが、、、、
ワクチンや薬がはやく出来ますように!!!
Commented by suzu-kinako at 2020-08-07 09:41
おはようございます。
我家のブルーベリー、気づいたら落ちていたり野鳥に食べられたりでジャムにはなりませんでした。
ブルーベリー生産高は東京都が一番だそうですね。
チーズケーキも美味しそうだわね♪
今年の夏は今までにない制約がいっぱい、我が家は都内にいる息子、呼びませんし、孫たちもママの実家行きは中止、これもコロナ対策の一つ。
家で楽しめる事をして過ごします。
Commented by doremi730 at 2020-08-07 17:35
kinakoさま、ありがとうございます。
本当に全てがいつもと違って、、、
だいぶ慣れてきましたけどね(^^;
今日も462人!!!!
第2波の方が凄いのに、政府の対応が??

嫁さんのお母様がまだ入院中なので、
子供達の夏休み2週間のうち1週間だけは
毎日病院に通っています。
今度の転院先は子供もリモートでOKなので
私が預からずに済みました(^^;
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな