人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

立てばシャクヤク。。

三寒四温とはよく言ったものです。
今日の日曜は寒い雨ですが、土曜はとてもいい天気でした♪
子供達と片道30分散歩。
30分だけの約束で途中にある公園へ行きました。

いつも通勤に使っていた道は、普段は殆ど歩かなくなっていますが
「今日はちょっと遠回りして、違う道で公園にいこう!」

あ~!
この家の芍薬の花が咲くのを
毎年楽しみに通勤していたんだった、、、
立てばシャクヤク。。_b0207284_09394585.jpg
つい3年前までのことなのに、
随分時間が経ったような気がする。
立てばシャクヤク。。_b0207284_09394844.jpg
丁度、綺麗な時を見れて良かった♪
今年も美しく咲いて、癒してくれて、ありがとう!





新学年の教科書を何も持ってきてない孫達。
始業式も中止で春休みから引き続いて休校になったので
教科書をもらっていないのかとばかり思ってた。

「毎日午前午後に30分づつ勉強でいいと
お母さんが言ってたよ」と二人で主張する。
読書と称して、○○を探せ!みたいなのをやってるし、、

え~っ!、、、
下は兎も角、上の新4年には30分じゃ少ないんじゃない?
と思っていても、婆さんが言っても聞かないのは明白。
お母さんが持たせた教材?にダメ出しもできない、、

嫌われて、泣かれても困る状況なので、
じっと耐えて言わずに平日を過ごしていたが、
金曜20時半~日曜に息子が仕事を終えて甲府から来れば、
孫達も日々ガマンしてた事を言いつけるけど
アバチャン(私)だって!
思ってたことをボソボソ言いつけるさ。。。

「1か月休みだっていうのに、学校は教科書も渡さないで、
連休明けから担任が教えるのも大変でしょうね~、、、
なんかドリルとか、各家庭でやっているんじゃないの?」

すると、SOが
「お母さんが4/7に学校に教科書はもらいにいったよ。
でも甲府に置いてきて、やらなくていいって。。。」

息子と顔を見合わせて、それはヤバイ!
どの家庭もやらせているに違いない!
落ちこぼれの第一歩になってしまうんじゃない、、、
4年から急に難しくなるよね(^^;

慌てて、私がネットで4年と2年の「漢字」と「算数」を
各3枚づつプリントアウトして、やることにした。

私だけが言ったのではきっとやらなかったと思うが
息子(お父さん)に命令されたので、むくれながらも
日曜の午前中になんとか40分ほど各学年の「漢字」の勉強。

漢字の読みと熟語を確認し、1回目は見本をなぞらせ
2回ずつ中心線のある四角に書かせた。
こういうのがすぐにプリントアウトできて、便利ですね~!

漢字チェックは、筆耕をやっているので?両方とも私の役目。
赤マジックで二重丸の大サービス!!
でも、4年の1字だけ、どうしても〇にできないのがあった。
それを書き直させたら、悔しかったのか、大むくれで
「だって、習っていないんだから!」

そうだね、、、、だから書いてもらって直しているんだよ
次に書ければいいので、怒ってはいないよ

やはり、婆さんが言うと怖いのかな~。。。
最大限、甘い<猫なで声>にしたんだけどな~

午後は「算数」
教科書がないので、順番が解らないし、
角度は分度器がないからできない、、、、とりあえず
2年は「時刻と時間」
4年は「筆算」をプリントアウト

ジャンケンで勝った方はお父さんに習い
負けた方がアバチャンに習うにした(^^;

掛け算は既に出来る訳だから、筆算は教え安くて助かった!
「楽しかった♪ これ好き!」と言われて、
アバチャン先生もホッ!と一安心(^^)

「時刻と時間」は、10時51分とかの短針を紙に書いて、
9:47から何分あるか教えるのが大変そうでした。
11時丁度とかは解るだけにね(^^;;
20分位で出来るようになってはいましたが。。

普段も役に立つから、これからは毎日の生活の中で
「お昼ご飯12時にしたいけど、今何時何分?
準備するのはあと何分ある?」
とか、さりげなく聞いてみようかな?

ちょっと可笑しかったのは、午前中に国語の漢字書き取りで
二重丸を沢山あげたからなのか?
なんか、勉強をするという気持ちが芽生えたのか?

7歳のKが、開始時間と私が宣言していた14時になったら
「はい、みなさん椅子に座って背を伸ばして!
では、これから算数を始めます。礼!」
フフフ、教える方も気が引き締まりましたよ♪



by doremi730 | 2020-04-12 22:13 | はぐくむ | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2020-04-13 08:56
芍薬が見事に咲き揃いましたね、嬉しくなりますね、お見事バグースです。伊勢原市は始業式があり、教科書を配りました。少し通学して休校になりました。アラック、明日は出勤します。
Commented by yasukon20 at 2020-04-14 06:42
ここ3年間は本当に密なる時間を過ごされたから3年前がずっと前のように思われたのですね。
よく一年が早かった!!っていうのは年をとると余計にそう感じると言いますがやはり高齢者になると何もしないでいる時間が多くなるから一年がアッと言う間だとdoremiさんが書かれていることを通して納得しました(笑)
シャクヤクが本当に綺麗ですね。

お孫さんたちのやりとり・・・すごくわかります!!!
読みながら笑わせていただきました。doremiさんは大変な思いでお孫さんたちに向かっておられるのに・・。
7歳のKちゃんお号令 嬉しいですね。

家の孫たちはどうしているんだろう~~ってふと思いました。
Commented by tamataro1111 at 2020-04-14 11:48
こんにちは
散歩コースにこんな芍薬の花が観れて、うっとりするような色合いですね。
花を愛でコロナを忘れたいものです。
Commented by doremi730 at 2020-04-14 14:13
arakさま、ありがとうございます。
今日は出勤ですね。
お天気でヨカッタ!頑張って!
Commented by doremi730 at 2020-04-14 14:13
yasukonさま、ありがとうございます。
孫達は歯に絹きせずにいろいろ言うので
逆に解りやすくて対処しやすいですね(^^)v
つかの間の子育てならぬ孫育てを
楽しんでいます♪
Commented by doremi730 at 2020-04-14 14:14
tamataroさま、ありがとうございます。
花には本当に癒されますね。
よそのお家の花でも、毎年咲いてくれると
挨拶しちゃいますよね♪
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな