人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

孫達との8日間③ 長瀞の蕎麦屋「はすみ」

一日遡って7/30のランチは、長瀞でお蕎麦と決めていた。

市内に入ったころに、スマホ検索すると何軒かヒット!
名前を知っている蕎麦の名店もありました。

しかし、、、車でぐるぐる回って、
子供が入れそうか店構えで判断したり
もう一つの要件が大丈夫かをチェック。

それは、小3のSOは大の<もり蕎麦>好きなのですが、
小1のKは<温かい饂飩>しかダメなのです。

両方提供してくれそうか、、、
大方の蕎麦屋さんは、饂飩がないか、あっても冷し饂飩なんでダメ、、

やっと看板に<蕎麦・饂飩>と書いてある店を見つけました。
路地を入っていくのですが、駐車場が目の前です。

<はすみ>
孫達との8日間③ 長瀞の蕎麦屋「はすみ」_b0207284_11450476.jpg
味に期待はせずに入ったのですが、大正解!!!
蕎麦も手打ちで細目の更科系で美味しい!
(秩父蕎麦は太くて黒い二八か10割が多い)

私もSOと一緒で、もり蕎麦と天麩羅!
孫達との8日間③ 長瀞の蕎麦屋「はすみ」_b0207284_11450783.jpg
温かい饂飩も数種あって、好きなのを頼めてヨカッタね!
あとの3人はそれぞれ違う温かい饂飩でしたが、写真撮り損ね。
孫達との8日間③ 長瀞の蕎麦屋「はすみ」_b0207284_11490137.jpg
ご馳走様~!


<余談・雑談>
8/1は私が6:30~11:00バイト、
午後は同窓会幹事打ち合わせの日でしたので、
次男ファミリーは10時から家族写真撮影日にあて
ランチも外食にしてくれました。

夕飯には、孫が大好きな本マグロ中とろを2柵と数種お刺身を
デパ地下で大量に買って、孫の喜ぶ顔を想像して帰ったのですが
なんと!夕飯時に孫達が憂鬱顔。。。。

やっちゃいました!
ドッカーーーーン!!!
ランチは回転寿司だったそうで(><)
夕飯でお刺身はいらなかった(爆)

一応共有LINEで「お刺身買ってかえります」と
連絡したのだから、回転寿司ランチだったと言ってくれれば
捨てるものを大金はたいて買わなかったし、他の総菜に変更したのに
(この猛暑に生ものを子供たちに翌日は無理!)

それに返事で「お刺身、お願いします」はないだろう!
と、食事の最中に息子にあたってしまった(^^;
孫と嫁さんの前は避けるべきだったわ、、、

私も「ランチ何食べたの?」と聞くべきだったね。
大人気なかった、、、、ゴメン!反省です

8/2はバイトもなく、一日まったりの日にしました。
暑いのでプールに行きたかったのですが、
8/3と8/4にまたイベントが予定してあるので
家で静かに過ごす休養日にしたのです。
私はご飯作りや掃除、洗濯で忙しかったですけどね(^^;

じつは前日のムーミンパークの最後で、小1のKが
鼻血が止まらなくなり、救護室に連れて行ったら
軽い熱中症と言われました。

麦茶は30分ごとに一口は飲むようにと気を付けていたのですが、
やたらにトイレが近いな~、、と気になっていました。
お小水と一緒に塩分も体内から出てしまっていたようで、
水やお茶ばかりではトイレが近くなるのでNGでした(^^;
この暑い最中は麦茶でなく、ポカリなどにしなくては、、デシタネ。

子供は地面に近いので、照り返しの熱も
大人以上にうけるのだそう。。

その後は家にいても、塩分チャージのトローチを
定期的に食べさせたり気を付けましたが
小さい子がいると何が起きるか解りませんね!
いい勉強になりました。





by doremi730 | 2019-08-10 11:52 | おそとごはん | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2019-08-10 12:20
お目当てのお店にに行くことは大変だと思いますか、スマホを使いこなしていますね。お見事バグースです。冷たいのに暖かいのもばっちり決まりましたね。
Commented by doremi730 at 2019-08-10 12:30
arakさま、ありがとうございます。
この孫二人、何でも好き嫌いがハッキリして別々で
便利な時もあるのですが、食べ物に関しては
それぞれに用意が必要なんです(^^;
饂飩も蕎麦もの店がなかったら、コンビニで買って
車で食べるか、、、?と本気に考えました
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 11:24
さりげなく分担できるって..
by u831203 at 21:20
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 20:30
すごい時間と手間がかかる..
by u831203 at 18:11
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:39
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:20
Shunkotoryoさ..
by doremi730 at 09:07
おはようございます。 7..
by Shunkotoryo at 07:59
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 22:54
がんばりますね。 居残り..
by saheizi-inokori at 06:55
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 21:32
河津桜が実に綺麗です。 ..
by suzu-kinako at 09:24

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな