人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

銀山温泉にて

山形に10回以上行っていますが、大抵は用事や東北桜追っかけとかスキー絡みだったので、
かみのやま温泉や蔵王温泉、瀬見温泉、天童温泉、米沢の赤湯、
酒田の湯野浜温泉などに複数回宿泊でした。

レトロ浪漫の宿、、とテレビで見てから、
是非一度行って見たい、、、と思っていました憧れの「銀山温泉」
ワクワク♪

泊まりたかった能登屋旅館は満室で取れず、
ちょっと街外れになる古勢起屋別館「仙峡の宿 銀山荘」に泊まりました。
銀山温泉にて_b0207284_14115884.jpg
レトロな川沿いの旅館街まで歩いても5分ほどなのですが、
凄い大雨になってしまったので、宿でバスを出してくださるというのが
着いて10分後!
慌てて部屋に荷物を置いて、ギリギリバスに間に合いました(^^;

銀山川にかかる白銀橋のガス灯から洋風木造建築の旅館が
川の両側に建ち並び、レトロな雰囲気を醸し出しています。
銀山温泉にて_b0207284_13544211.jpg
銀山温泉にて_b0207284_13550835.jpg
銀山温泉にて_b0207284_13552411.jpg
ドシャ降りの雨に負けて、翌朝出なおすことにして、早々に退散(^^;

翌朝は4時から温泉に浸かり、充分に身体を温めて、4:50には出かけました。
銀山温泉にて_b0207284_14130883.jpg
白銀橋までは坂を下って5分位ですが、段々また雨が強くなってきました。
宿の長靴や傘、コートを借りてきて良かった!
川沿いの旅館街も朝早いので、誰も歩いていません。
銀山温泉にて_b0207284_14442642.jpg
↑夜は暗くて見えなかったのですが、足湯がありました
銀山温泉にて_b0207284_14454977.jpg
銀山温泉にて_b0207284_14491909.jpg
銀山温泉にて_b0207284_14472795.jpg
(白銀橋の5時の写真は、最初に夜と合わせてみました)
銀山温泉にて_b0207284_14484833.jpg
突き当たりの橋を渡ったところは、ナンと!
<はいからさん通り>
カレーパンを売っているお店があるからでしょうか?
銀山温泉にて_b0207284_14515064.jpg
ちょっと微笑ましいネーミングです♪

その先には、江戸初期に銀鉱山として栄えた名残の鉱道跡があり、
銀山温泉にて_b0207284_14572319.jpg
600m山道を行くと、鉱山にも入れるようですが、大雨なので止めました。

そのまた突き当たりは白銀公園で水量が凄い「白銀の滝」が
ドウドウと大きな音をたてて流れ落ちています。
銀山温泉にて_b0207284_15003362.jpg
この辺りから雨が霙に変わってきましたので、寒さも一段と増してきました。
宿に帰って、もう一度温泉に浸かりましょう!

朝ごはんを頂いたあと、ロビーで珈琲を飲んでいたら
まっ白な雪が吹雪いてきたので驚きました。
初雪だそう、、、
紅葉とのコラボを観れたのはラッキーなのかしら?
(最初のスマホから投稿の記事に写真は載せてあります。)
でも、宿のバスで大石田の駅に送って頂いた11時には天気になっていました。





夜ご飯は、どれもとても美味しい沢山のおかずでした。
その他にも作りたて豆腐や何だか3品ほどはバイキングになっていて
至れり尽せりでした♪ 何品か撮り忘れてます
銀山温泉にて_b0207284_15374575.jpg
お献立の用紙の裏には「正調花笠音頭」の歌詞が書かれていて、
仲居さんたちが花笠音頭を踊ってくださったのに合わせて謳ったりもして
楽しいお夕飯です。

しかし、、、昼に欲張って食べた板蕎麦が響いて、、、、
自分の分も少し残すハメに(^^;ゴメンナサイ
お腹がハチキレソウでした♪

NHKの朝の15分のテレビドラマは、ずっと仕事をしていたので
見たことがありませんでした。
なので、内容も良くわからないのですが、
「おしん」という番組の幼少期の舞台がここ銀山温泉だったそうです。

朝のご飯は、「おしんの大根飯」
葉っぱだけでなく、大根の実も茹でて細かく刻んだのが入っていました。
銀山温泉にて_b0207284_15434202.jpg
お食事後には、お抹茶も!
銀山温泉にて_b0207284_15444838.jpg
嬉しいサービスがたっぷりで、調度品や備品も宿内全て、品が良くて
ちょっとした心配りも嬉しい素敵な銀山荘でした。


by doremi730 | 2017-11-19 19:44 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-11-20 21:13
ここの温泉も、千と千尋の神隠しみたいですね。
素晴らしい雰囲気にバグースです。
アラック、数年温泉に行っていないんですよ。
ジジーズが歳なので無理なんです。
Commented by doremi730 at 2017-11-20 21:17
arakさま、コメントありがとうございます。
あ、千と千尋に関係しているんですか?
なんか、おしん一色でした(^^;;;
レトロ感が素晴らしかったです♪
お具合が良くなって、温泉にいけるといいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-11-20 22:08
こんばんは!

私も「おしん」で知った温泉町です。一度行ってみたいです。
雨に降られたのですね。でも雪も・・ロマンチック(寒かったですか?)
でも遠いな~(笑)
Commented by doremi730 at 2017-11-21 00:06
yasukonさま、コメントありがとうございます。
温泉街のレトロ感はピカ一でしたが、宿の気配り、
お食事や温泉の質、品の良さも素晴らしく、
一等地並みでした♪
広島からはチト遠いですが、オススメです!
Commented by tamataro1111 at 2017-11-21 12:32
こんにちは。
温泉良いですね。。。昨年訪れた記憶がよみがえりました。
冷たい雨に、温泉につかり浸かり一杯めは地酒でしょうか。
Commented by doremi730 at 2017-11-21 15:36
tamataroさま、コメントありがとうございます。
去年いらしたのですね!
温泉上がりは、ヤッパリ生ビール!
そのあと地酒を頂戴しましたが
連れが1滴も飲めない女性なので、
そういう時は、私も量は飲まないようにします。
部屋に戻り、彼女が寝てから持参の焼酎を風呂で、、、
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな