人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

捨てられない性格

梅雨明け宣言もでて、もの凄くいいお天気の3連休でしたね。

前から気にはなっていたのですが、纏まった時間が必要と
目を瞑っていた各種書類や写真の整理などをしていましたら、
出てくる出てくる宝物!

いえいえ、金目の物はございませんで、
忘れていた手紙やら懐かしい写真、小物の数々、、
いつか使うだろうと、何年も溜め込んでいたモノ。
捨てられない性格_b0207284_4411372.jpg

いちいち眺めては、それに纏わる事を思い出し、
捨てる方に入れられず、取っておく方へ。。。

断捨離って、本当に難しい!

結局、8割は収納方法を変更しただけ、、、(^^;

書類関係は綺麗にファイリングされたので、
突然何かあったとしても、息子達が解り易いようには整理でき、
押入れの中の見た目はすっきり綺麗にはなったのですが、
物量は思ったほど減らないものです。

紙袋の類ももっとバンバン捨てようと思っていたのですが、
もともと綺麗な好みの柄や、有名店の紙袋等を捨てられずに取ってあるので
結局、これまた戻り組が多々、、、

洋服も然りで、
こんなに細かったんだっけ?ウエスト半分!?という位
もう絶対に着れなくなったサイズのものでも、
痛みがなく流行にそう関係の無い服だと、
癌家系だから、癌になってもの凄く痩せたりしたら
着れるかもしれないし、、なんて考えて(ナイナイと思いつつ)、
やっぱり取っておこう、、、と、戻してしまう(><)

これから、微々たる年金生活になったら、
そうそうは、その時点で買いなおせばということは
出来ないのじゃないだろうか?

最悪、捨てる時は、切り刻んでハギレにしたり雑巾にしてからで、、
などと余計な考えも、頭をもたげてくるのよね。
だから捨てられない。。

本も然り。
旅行のガイドブックや料理の本も、
芝居やコンサート、歌舞伎のパンフレットすら捨てられない。

手にとって眺めては、いろいろな場面などを思い出し、
ああ、寝たきりになった時の慰めに必要かもしれないわね、、と
戻してしまう。
本棚に入るだけにすれば、スッキリ片付くのにね(^^;

整理上手な方は、こういう時に、思い切って捨てられるのでしょうね~。

ああ、広いお屋敷じゃないのですから、
余計なモノを捨てさえすれば、
スッキリした暮らしができると解っているのですが。

今回は第一弾ということで、手始めにほんの少しだけ。

8月からロンバケに入ったら、もう少し頑張って
階下の棚の中やロフトに入れっぱなしになっているモノを
いろいろと捨てよう!

3年以上使わなかったものは、捨てよう!!

この決意、くじけずに本当に実行できるのでしょうか?

※「広告欄」と「イイネ欄」を捨てた覚えはないのですが、、
出てませんね~、、、なんで? 

あ、広告欄は現れました!
by doremi730 | 2016-07-20 04:42 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by suzu-kinako at 2016-07-20 22:14
捨てられない・・・・わかる。
先日、黙々と袋詰め・・・・思いっきり捨てた物あり。
振り返らない・・・・と決めました。
Commented by queentomo at 2016-07-20 22:20
せっかく年金もらったのに、勤め人になって厚生年金になってまた払う方になっちまった💢残念
数年に一回身辺整理してたけど、もう捨てないことにしました。
最近処分したものを思い出して、どこやったっけと探したりすることがあるので、、、。それに定期的に持ってるものの確認をしておかないと同じようなもの買っちゃうしねー。自分の記憶に責任持てなくなってきましたw。
Commented by doremi730 at 2016-07-21 00:31
kinakoさま、コメントありがとうございます。
昔から、エイって捨てると、2~3日後に
急にそれがあったらよかったのに、、という事態が起こる。
なので、あれこれ迷って捨てられないのよね。
パンの型だってもう20年は使ってない、、
ほんとにたまに焼く時は手で成形できるものばかり、、、
でも捨てたら食パンやコルネ焼きたくなりそう(^^;
私が死んだら、みんなが処分大変なんだよね。
振り返らない、、、肝に銘じます!
Commented by doremi730 at 2016-07-21 00:36
queentomoさま、コメントありがとうございます。
65歳になったら払わなくてよくなるのでは?
そうそう、この頃食材もたまにやっちゃいます。
買って帰って冷蔵庫にいれようとしたら、
あれっ!買ってた、、、、
でもtomoさまのお部屋の綺麗さは、相当片付け上手でしょ♪
目指しているんですけど♥
Commented by arak_okano at 2016-07-21 06:08
そうなんでしょね、捨てられないんですよね。
いつも怒られているんですが捨てられません。
先ずは、使わないカメラ機材と本なんですね。
Commented by doremi730 at 2016-07-22 05:37
arakさま、コメントありがとうございます。
いつか使える、、、という貧乏症ですね。
思い切って見ないで捨てれば、すっきりできるのにね~
Commented by yasukon20 at 2016-07-31 05:17
おはようございます。

ご無沙汰してしまって・・。
私もどんどん処分していましたが 時には「あぁ~置いておけば良かった!!」って思うものが出てくるのですよね(笑)
後悔しますが まぁ~そういう物がなければどうにもならない!!っていう状態にはならないのでそこでやっとまた先に進めるようになりました(笑)
断捨離ってやはり難しいですね~。

夫の昔の服 細くて着れなかったけど捨てられないで取ってあった背広とかTシャツなど病気して痩せたので着れるようになりました。 嬉しいなぁ~って思ったり(笑)
思い出の服はやはり大事ですよね。
Commented by doremi730 at 2016-07-31 23:55
yasukonさま、コメントありがとうございます。
まだまだ悟りの境地になれず、、、
捨てずにみんな仕舞ってしまいます(><)
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな