人気ブログランキング |

だるまさんが転んだ♪

やまと君 無事に見つかって良かった!!!!

とってもとっても心配でしたね。
見つかって本当によかった!

なんで、大人の背丈もある草の林?の中ばかり探すんだろう、、、
と、不思議でした。

子供は、そんなところに怖がって入らないのでは?
道路沿いに結構遠くまで行ったのでは?
と、会社の人に言ってました。

実は、、、、
今41歳の長男坊が、まだ2歳半くらいの時、
私がどおしても仕事で休めなかったので、
亡き夫と息子と二人だけで、彼の郷里の新潟の田舎に行った時。

主人の実家から5分ちょっとの商店街へ二人で昼過ぎに買い物に行き、
息子を連れて行ったことを忘れて一人で実家に戻ったのだそう(><)

すぐそこだから、戻ってくるだろうと、探しにもいかず
昼に飲んだビールでほろ酔いで
そのあと、寝てしまったらしい(呆れて話になりません)

自分は育ったところでよく解っていても、
年3回行くだけで、町に買い物も行ってない2歳半の幼児ですよ!!
後で聞いて、信じられませんでした!

当時2歳半の息子は、大抵のことでは泣かない子だったので、
誰も迷子とは気づいてくれず、、

そのまま小さな商店街を抜け、実家と反対の方へ歩き、
田んぼのなかをトコトコ、、、
4kmも離れたとなり町まで行ったようです。

そこで流石にキョロキョロ挙動不審だったのか
交番に連れていかれました。

でも、姓名は言えたのですが、住所は吉祥寺しかいえない。
2歳半です。
新潟の小さな町のおまわりさんは、吉祥寺がどこかご存知なくて
どこかの家の孫だろう、、と
お父さんと来たといっているから、まずは我が家の姓の家を当たったが
該当がない。

まさか、こんな小さな子が、一人で4kmも歩いて来たとは思わないのですね。

じゃあ、お母さんの実家か?と
随分探してくださったが、隣の町では該当がない。

夕方5時過ぎて、実家の兄嫁さんが畑から戻って
甥っ子がおらず、主人をたたき起こして交番に走ったそう。

迷子の届けはないが、念の為と
となり町の交番に電話をしてくださって、
めでたしメデタシだったと、兄嫁さんから私に電話がありました。

私は烈火のごとく怒って、もう二度と二人ではいかせない!
あわてて電車に飛び乗って新潟に向かったことを思い出しました。

38年前の話です。

子供って、意外と遠くまで行くんですよね。
今回のやまと君、偉かったね!!
マットにくるまって暖をとり、水だけでよく頑張ったね!!
抱きしめてあげたいです。

怒ったり、バツを与えるのを<しつけ>とはいわないよ。
怒鳴るのも、小言も親の勝手!大人の都合!!
ちゃんと話せばわかるからね。

と、先週、次男と話したばかり。
やまと君のお父さん、反省してくださいね。
by doremi730 | 2016-06-03 12:47 | はぐくむ | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2016-06-03 22:27
この1週間、大和君の無事を祈ってました、無事で良かった!
朝のワイドショーの途中の速報でびっくりでした。
正直、私は親のした事、酷いと感じました。
元気に保護された事は良かったですけど、これがもしも・・・・だったら私は許せません。
doremiさんもお子さんの事では大変な思いをしたんですね。
心臓が止まる思いですよね。
私の場合は、夫の実家近くで息子が飛出し交通事故、義兄のお嫁さんからこっぴどく叱られて・・・・その後のお付き合いがガクッと落ちました。
大和君をもう一人ぼっちにしない事ですよね。
直接親に言いたいと思いますもの。
Commented by doremi730 at 2016-06-04 01:18
kinakoさま、コメントありがとうございます。
まあ、kinakoさんも息子さんの事故で大変だったのね!
いろいろありますよね、、、

ね、ね、本当に毎日心配だったよね。
朝起きてすぐも、通勤電車の中も、会社着いても、昼休みも、帰る前も、帰ってからも、寝る前も、1日中ニュースみてた。
本当に本当によかった!!!涙でました。
頑張ったねって抱きしめてあげたい!
Commented by queentomo at 2016-06-05 09:15
うちも3歳の小猿3と、北海道の子と同じ2年生の小猿1がいます。
ドキドキしつつニュース見て、doremiさんの⇧読んで、コメント書く前にお嫁ちゃんに子供の身体能力の高さは侮れへんね〜の話をしました❗️本当に凄いですね。
ついでに息子にも気をつけるよう注意しときました。←小猿わすれてくるかも。
Commented by doremi730 at 2016-06-06 00:03
queentomoさま、コメントありがとうございます。
子供は余計な雑念がないから、大人が思っているより
身体能力を発揮できるのかもしれませんね。
亡き夫は、自分自身がお子チャマだったので、、、(^^;
迷子になるのも、子供ではなく、彼でした(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

アスパラガスは、北海道の..
by mituamikko109 at 23:23
kinakoさま、ありが..
by doremi730 at 18:17
saheiziさま、あり..
by doremi730 at 18:11
モンスーンさま、ありがと..
by doremi730 at 18:10
yasukonさま、あり..
by doremi730 at 18:05
doremiさんとは事情..
by suzu-kinako at 13:13
郵便も届かないことがあっ..
by saheizi-inokori at 06:44
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:38
mikkoさま、ありがと..
by doremi730 at 19:21
さすが、パッパッとこうい..
by mituamikko109 at 09:56
yasukonさま、おは..
by doremi730 at 07:27
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:16
yasukonさま、あり..
by doremi730 at 21:42
arakさま、ありがとう..
by doremi730 at 21:39
yasukonさま、あり..
by doremi730 at 21:36

以前の記事

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな