人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

やっとこ 年賀状書いてます、、、

今日は天気がよかったので、全員分の布団を
とっかえひっかえ干したり、シーツやバスタオルなど
大洗濯して、干した布団を収納袋にいれて圧縮して、、、

お重や雑煮椀、普段使わない食器類を片付けて。

あっという間に3時になってしまい、
あわててゴム版で羊さんを彫って、年賀葉書に刷りました(^^;

改めまして、
皆様、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

やっとこ 年賀状書いてます、、、_b0207284_18333781.jpg


さあ、これから、裏の定番言葉と表の住所書きです。

例年は2日の夜中に彫って、刷って、3日に書いて投函なのですが、
1日半遅れています(><)

明日から仕事ですから、会社の方には持参しちゃった方が早そう(^^;

そして、実は12年前の未年の未使用年賀状が数枚
出てきたのですが、面白いことを発見!!!

切手部分の未の絵に注目してください♪
やっとこ 年賀状書いてます、、、_b0207284_2051249.jpg

12年前(平成15年)は未がマフラーを編んでいます。

平成27年は出来上がったマフラーを首に巻いています。

日本郵便さん、おしゃれな事してるんですね♥

孫たちには、見比べられるように2円切手を貼って
12年前の葉書で出そうと思います♪





1/2の夕飯から9人になるので、
次男に子供達を公園に連れて行かせて、
Sちゃんと一緒に再度大掃除と片付け後に
普段は4人用にしている食卓テーブルを
8人座れるように伸ばし、サイドテーブルは荷物置き用に移動しました。

公園から帰ってきて部屋の様子が変わっているのを見た
4歳半のSOは、目を真ん丸くして、
「違ってる!
お机が違う!!!」

「伸ばしたのよ」

「SOも観たかった!!!一緒にやりたかった!」

もうテーブルの上に準備も始めてしまっていたので、
私は
「じゃあ、帰るときに縮めるのを手伝ってね!
アバチャン一人じゃできないからね」

「うん、いいよ♬」

昨日、次男一家が嫁さんSちゃんの30分離れたご実家に向かう車の中で、
SOが突然
「アバチャン家に戻って!
お机小さくしなきゃ!!」

と、言ったのだそうです。

息子から電話があって、
「来週3連休でまた、Sちゃんの実家に行くんだけど
その時にSOだけ連れて戻るから、テーブルは長いままにしておいて」

と、事の次第の報告がありました。

まあ!よく覚えていたものです!
約束したのを、すっかり忘れてしまったアバチャンでした。

子供との約束を不用意にするものじゃありませんね。
約束したら、しっかり覚えておかなきゃ!
と、肝に銘じました。

すっかり片付いた長いテーブルは、版画を刷って乾かすには絶好♪

でも、1週間奈がテーブルで一人ご飯のアバチャンです(^^;
by doremi730 | 2015-01-04 20:15 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2015-01-04 20:29
doremiさん、すごい。
ゴム版を彫られたのですか。うまいもんですねぇ。
なるほど、見比べると面白いです。
日本郵便、味なことをやりおりますね。
12年間で2円値上がりしたのですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by doremi730 at 2015-01-04 20:36
ashitano kazeさま、新年おめでとうございます。
毎年、ずっとゴム版なんです♪
なので、いつもくれは忙しいので、正月に書いてます(^^;
日本郵便、座布団3枚!ですよね♪
Commented by hisako-baaba at 2015-01-04 21:08
新年おめでとうございます
まあ、ご家族お揃いで、たくさんのご馳走も手作りで、楽しいおしょうがつですね。

ゴム版の羊さんのモコモコで暖かそうなこと。楽しいデザインですね。
私も昔は毎年ゴム版を彫って居ましたが、今は根気が続きません。
明日はお仕事始めですか。お忙しいのによくいろいろなさいますね。
Commented by mituamikko109 at 2015-01-04 21:13
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつも手彫り?凄いな。
年賀ハガキの干支の違いが、面白いです。
知らなかったわ〜他の干支はどうなってたのか気になりますね。
来週、soちゃんが、机を小さくするのを楽しみにしてるんですね^^
Commented by doremi730 at 2015-01-04 21:15
hisakoさま、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私もあと何年できるでしょうか、、
目も悪いし、腰痛もでてきたので。
hisakoさま、足の具合はいかがでしょうか?
寒さが厳しいので、お大事になさってくださいね。
Commented by doremi730 at 2015-01-04 21:24
mikkoさま、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀葉書の絵が面白いですね。
たまたま、未年のが残っていたので解ったのですが、
他のはどうなんでしょうね?
古いのは処分しちゃったのもあるし、押入れの
奥にしまったのを引っ張り出すのも大変だし、、
日本郵便に聞くのが早いかしら???
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 21:38
大発見!12年後はあいた穴を繕っているのかな^^。
Commented by peko-nanamama at 2015-01-04 21:54
doremi さん

明けましておめでとうございます
忙しく楽しいお正月をすごされたようですね(^.^)
それにしてもささっと作った芋版がこの出来上がり!
すごーい!
そして実は私も一回り前の未使用年賀状が出てきたんてすけど「あら、切手部分同じようなイラストの羊だわ」って思っただけで終わっちゃいました。
観察力の違い(^_^;)
編んでるときは50だったのに仕上がりは52なのね。
今年もスピードとパワー溢れるブログ楽しみにしています。
Commented by doremi730 at 2015-01-04 22:29
saheiziさま、さっそく座布団1枚!ですね。
ははは、笑えました(^^)v
12年後、確認できるかな~?
Commented by doremi730 at 2015-01-04 22:33
nanamamaさま、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
楽しかったけど、マジ疲れた~!
今日はノンビリ布団干したり洗濯したりを
クラシックを聞きながらできて、一人の楽さを
噛み締めたわ♪
あら!nanamamaさんも12年前の未使用があったの?
他の年のもある?やっぱり関連づけてるのかしら?
Commented by suzu-kinako at 2015-01-05 11:09
新年あけましておめでとうございます

新年早々、そちらの楽しそうなお正月を拝読し、さすがdoremi家です。
年賀はがきは話題になってましたよね。
12年後はマフラーどうなっちゃうのかな・・・・
幼子との約束事は易々としない方がいいな~と思う事があります。
家はあの昨年話題のアナと雪の女王のドレスをサンタさんが運んで来たんですけど、ネットで選ばせちゃったので??な感じで「サンタさんから?」って言われました。
今年もエネルギッシュはブログ楽しみにしています。
どうぞよろしく♪
Commented by doremi730 at 2015-01-05 12:59
kinakoさま、新年おめでとうございます。

えっ!話題に?そうなの?テレビで?
知らなかったから、昨晩見つけた時は舞い上がって、
息子宅や友人宅にTELしちゃった!
子ども達がいた12/30-1/3まで全くテレビを見ずに
ひたすら子供向けのDVDを流してました。
おかげで紅白も見ずじまい、、、
アナと雪の女王は4回もみたわよ(^^;
うちのお二人さんは、小さめのケットを肩にはおり
洗濯バサミで前を止めて、
「私エルサよ、アナついていらっしゃい」
「はい、エルサ」
な~んてすっかりなりきって、デュエットしてました♪
Commented by YRG00066 at 2015-01-05 20:15
へ~!!!面白い!
マフラーを編んでいて出来上がったのをしているなんてドラマがありますね。ひとつものしりになれました。素敵な情報ありがとうございました。
Commented by doremi730 at 2015-01-07 12:20
YRGさま、見つけた時は舞い上がりましたよ♪
日本〒さん、粋なことしてくれてますね(^^)V
Commented at 2015-01-08 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2015-01-09 20:32
鍵コメ様、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しみにしております♪
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな