人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

孫の卒業式に参列

長男の孫Rの中学の卒業式に参列させてもらいました。

<卒業証書授与式>というのですね。
孫の卒業式に参列_b0207284_432766.jpg


我々の時は、担任が名前を呼ぶと、一人ひとり壇上に上がって
校長先生から各人が証書を受け取りましたが、
今回は担任が名前を呼ぶと席で立ち、各クラスの代表が纏めて壇上に取りりに行く
というやり方でしたので、時間はかなり短縮されました。

写真撮影のあと、クラスで担任から改めて、ひとりづつ
証書や賞状を頂いたのです。

卒業生の答辞も、我々の時や息子の時には、各人がヒトコトづつ
全員が先生の作られた文を言ったと覚えていますが、
今回は学業最優秀で表彰されたお嬢さんが
ご自分の文を透き通った可愛い声で読まれました。

内容は流石のもので、震災のことも織り込まれ
いろいろな思い出が素直な文で綴られ、感動しました。
心にしみて素晴らしかったです。

校庭での親も入っての記念撮影♪
孫の卒業式に参列_b0207284_4123496.jpg

2週間後にはもう高校生!

歩き始めたと思ったら、いつも走るので、追いつけなかったのは
15年前なんですね~。。。

あっという間に過ぎた歳月、、、、本当に歳とった訳だわ

ちょっと遅いランチは、横浜に戻って、
アバチャンからお祝いで、気張って御寿司屋さんへ。
(お祝い金は入学式まで待ってね)

みんなお腹いっぱい食べて、そのまま「アナと雪の女王」を観に映画館へ。
Rは友人達と遊ぶ約束で、家に着替えに戻り、そのままお出かけ。
22時までには帰る約束で、¥3000もらってどこぞへ出かけていきました。
中学生は安上がりですね(^^;

そして、長男宅に戻って、嫁さんFちゃんが美味しい夕飯を用意してくれました。
私はちょっと勉強中の読み物があったので、食べる人で楽チン♪

魚好きの私に合わせてくれて、ブリ大根、ほうれん草と卵の和え物、
野菜のバーニャカウダー、稚ホタテの吸い物
ワインにマッチして美味しく頂きました♪
孫の卒業式に参列_b0207284_4242897.jpg





2晩、長男宅にお泊りして、夕方帰宅したら
河津桜が7分咲♪

暖かかったですものね。
孫の卒業式に参列_b0207284_4295192.jpg

孫の卒業式に参列_b0207284_430288.jpg

孫の卒業式に参列_b0207284_4303888.jpg

by doremi730 | 2014-03-17 04:24 | はぐくむ | Comments(6)
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 11:27
お孫さんのご卒業おめでとうございます。
中学でも参加できるのですね~おばあちゃまも(^_-)-☆
行きたいです~私も。元気でいられるかどうかそれが心配ですが・・。
本当に孫の成長は早いですね。

桜も喜んでお祝いですね。
Commented by doremi730 at 2014-03-17 19:00
yasukonさま、コメント&お祝詞ありがとうございます。
長男夫婦が呼んでくれたので、喜んで出席したのですが、
おばあちゃんらしきは370人の卒業生で私だけでした(^^;
父兄席は半分も埋まっていなかったので、
皆さんもっとお出になったらよろしいのにね~
Commented by mituamikko109 at 2014-03-17 21:54
ご卒業おめでとうございます。
卒業式は、懐かしいですね。
写真見て驚きましたが今は、セーラー服とツメ襟の学生服は、珍しいでしょ?
私の地元の中学もブレザーじゃなくて未だにセーラー服とツメ襟ですよ。
本人たちは、どうだか知らないけどいつまでも続いてほしいなぁと思います。
「アナと雪の女王」よかったですか?
私、この映画見たいのです!
Commented by yukkolin at 2014-03-17 23:54
お孫さん、ご卒業おめでとうございます!!
おばあちゃまが参列されるなんて素敵♪
自分の子供の時と違った感激があったでしょう~ね^^v
私も卒業式に呼んでもらえるようにがんばろう^^;
河津桜も見事ですね。
ご主人さまも喜んでいらっしゃるわね♪

Commented by doremi730 at 2014-03-18 04:29
mikkoさま、コメント&お祝詞ありがとうございます。
私立なこともあるのでしょうね、息子の中学も学らんで嬉しかったです。
孫達は高校も学らんらしくて、ブレザーに憧れているみたいです(^^;

「アナと雪の女王」とてもよかったですよ。ミュージカル仕立てで
沙也加さんののびのびとした高音の歌声は、まるで聖子さんでした。
私的には松たか子さんの歌がとても素晴らしかったです♪
大人にも充分に楽しめる映画でしたよ、オススメ!
Commented by doremi730 at 2014-03-18 04:36
yukkolinさま、コメント&お祝詞ありがとうございます。
私も呼んでもらえるとは思っていなかったので、
卒業式に一緒にいかがですか?とお嫁さんが言ってくれたのが
とっても嬉しかったです♪
しかも写真撮影では、カメラマンの方が
「隣と入れ替わって、、」とおっしゃって、どんどん中に移動になり
図々しくも真中で写真に納まりました(^^;
多分小さいから見栄えが大事だったのでしょう。
自分の子供の方が主観的で涙が出ましたが、孫は客観的に楽しみました♪
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな