人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>

この5月連休後半は、2年前よりどんどん憧れが強くなっていた
ガウディの作品群(サグラダ・ファミリアは勿論ですが、他の建物や公園も)を見るために
スペインへ行ってきました。

「地球の歩き方 -スペインー」 を見ていたら、バルセロナだけでは勿体なくなり、
マドリッドやセゴビアに行き、新幹線に乗ってバルセロナ入りの計画を立てました。

通訳や日本語ガイドもツアーも全くナシで、旅行社にネット依頼したのは
往復の飛行機とホテルの手配だけ。
5/6まで 一人で気ままな旅を楽しんできました。

現地のホテルで、やはり一人旅の女の子と知り合えたのも収穫♪

アクシデントがあって、最後の1日はチョー貧乏旅行になりましたが、
ツアーにせずに、自分で地下鉄や列車やバスで移動し、
そして、何より毎日3万歩以上も歩いて廻った、真っ青な空のスペインは、
本当に私をリフレッシュさせてくれました!

Gracias! Spain!!

数日に分けて、旅の思い出を綴っておこうと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです♪

4/30 会社から成田へ直行し、21:10 成田発 → DUBAI 5/1 03:35 着
5/1 07:50 DUBAI発 → MADRID 13:45着

久々の長時間飛行。
時差が8時間あるので、実際には20時間くらい飛行機に乗っていました。
途中で乗り継ぎがあるので、歩き回ったり、目の保養で気分転換できて
逆によかったです。
(以前、イギリスに直行便で13時間の方が長く感じたので)

<DUBAI空港>
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_44768.jpg


空港からホテルまではタクシーで。
荷物を置いたら、さっそく地図を片手に街へ繰り出しました。

ホテルの近くの地下鉄の駅は、3箇所ありますが、それぞれlineが違います。
マドリッドもバルセロナもですが、地下鉄がlineごとに色分けされていて、
地下鉄の入り口も色分けしたline No.が表示されていますし、地図にも書いてあるので
とっても解りやすいんです(^^)v

できればトレドまで行ってみよう! と思っていたので、鉄道に乗れるATOCHA RENFE駅に行くには
水色の①が通っている SOL駅へ向かいました。

<SOL駅> 駅前広場では、黒人達が風呂敷を広げて、いろいろなものを売っています。
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_449996.jpg

暫くすると、風呂敷の4隅でしばって肩にかついで、場所を移動していました(^^;
数人で一斉に移動するので、大荷物の白風呂敷をしょった軍団のようでちょっと迫力があります。

券売機も英語・仏語・スペイン語が選べるので、買うのも簡単!
<ATOCHA RENFE駅と向かいの農林水産省!>
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_455356.jpg

結局、丁度よい時間の列車がなくて、帰ってこれなくなるのは困るので、トレド行きは断念!

一つ戻ったATOCYA駅のすぐ近くに、行きたいPRADO美術館があるのですが、
5/1はメーデーで休館は調べてあったので、翌日に廻し、地下鉄3駅なので
街を散策しながらホテルに戻ることに。

ん?ありゃなんだ? 輪になって全員背中を向けている銅像です。
ナニを意味しているのかしら? 試合前に気合いれてるにしては、服きてるし、、、
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_524144.jpg

途中のほとんどの店が、メーデーで閉まっています。

マヨール広場(plaza Mayor)で騎馬警官に出会いました。
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_553076.jpg

DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_56570.jpg

DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_5132838.jpg


生ハム専門店
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_5213838.jpg
スペインでは夜21時頃まで明るいので、ついつい遅くまで散歩してしまいました。

食事できるところも殆ど閉まっていたので、とりあえず空いていた広場近くのBALへ。
道路に出してある椅子で食べるのが、ちょっと嬉しい♪
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_5465926.jpg

パエリヤだけでも食べきれない量だったのですが、隣の席の人が食べていたのが美味しそうで
ついムール貝を「ハーフで!」頼んだけど通じなかった?、、、、やっぱりチョー多い!
もう暫くムール貝はいらない、、、(^^;

結局、料理にあわせてワインが1本 空いてしまった(^^;;
DUBAI経由でMADRIDへ <一日目>_b0207284_5293887.jpg
23時頃、部屋に戻って速攻sleep!!
by doremi730 | 2013-05-08 03:14 | 海外旅行 | Comments(10)
Commented by michi-kan at 2013-05-08 10:33
わぁ~やはりご旅行だったのね!!スペインとは・・・
それもお一人で!!さすがdoremiさん。
私は数年前にツァーで行きました。
PRADO美術館も行きましたがツァーは時間が限られているので
不満が残ります。
市場に行き生ハム店が有ったのを思い出しました。
続きを楽しみにしていま~す(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2013-05-08 15:57
doremiさんて凄い、海外一人旅?
情熱の国スペイン、食べ物が美味しいのかな?
騎馬警官、やっぱり海外だね。
生ハム専門店、食べましたか?
Commented by rui-studio at 2013-05-08 20:36
おかえりなさ~い。
お一人旅だったんですね。
私はそこまで体力の自信がないわ。すごいぞdoremi!!
Commented by oomimi_usako at 2013-05-08 21:41
スペイン・・・って、そんなに近かったっけ?・・・doremiさんがスイスイとお出掛けになられたのを見ていたらそう思えてしまいました。
いやはや、私の10連休とはえらい違い。
続きを楽しみに拝見します!
Commented by yukkolin at 2013-05-08 23:28
お帰りなさ~い♪
スペイン旅行、お一人だったのですね!
すごいわ~一人旅なんて。
スペイン、私も憧れています^^
私も、続きを楽しみに待っていま~す♪
Commented by doremi730 at 2013-05-09 02:55
michi-kanさま、コメントありがとうございます。
ただいま~!お!数年前にいらしたのね!
今回、一緒にいくはずだった友人が、残金支払前にいけなくなり
どうしようと悩みましたが、どちらにしてもスペインでは別行動の
予定だったので、思い切ってでかけました。
自由に好きなだけあちらこちらにいけたのは大正解!でした(^^)v

しかし、一人歩きはやはり狙われて、スリに現金をやられました(^^;
でも、そんな事は些細で、素晴らしい旅でした♪
Commented by doremi730 at 2013-05-09 02:57
kinakoさま、コメントありがとうございます。
ただいま~!
今回、一緒にいくはずだった友人が、残金支払前にいけなくなり
どうしようと悩みましたが、どちらにしてもスペインでは別行動の
予定だったので、思い切ってでかけました。
自由きままに歩きまわれて、一人旅はクセになりそうよ♪ 
Commented by doremi730 at 2013-05-09 02:59
ruiさま、コメントありがとうございます。
ただいま~!
↑の理由でやむなくの一人旅だったのですが、すっかり嵌りました!
自由気ままで最高!でした♪
Commented by doremi730 at 2013-05-09 03:02
usakoさま、コメントありがとうございます。
ただいま~!
旅行は行き慣れているので、準備したのも2日前という感じでしたが、
時差ボケもない方なので、行ってすぐに楽しめて、
初めての海外一人旅にすっかり嵌りました!!!
自由気ままで楽しかったで~す♪
Commented by doremi730 at 2013-05-09 03:05
yukkolinさま、コメントありがとうございます。
ただいま~!
友人が残金支払い直前にいけなくなり、思い切って一人で行きました。
ちょっとスリにあったのですが現金だけにしておいたので、
まあ、慈善事業しちゃったわくらいに思えて、ノープロブレム(^^;
自由気ままさを満喫して、しっかり満喫してきました♪
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな