人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~

皮膚科でいただいた<じん麻疹>の薬がとっても効いて、
夜12時に服用するとものすごく眠くなるので、朝ギリギリの5時まで爆睡し
更新できない日が続いていました。

旅行からもう10日も経ってしまいましたが、金毘羅さんの翌日
フェリーで渡った小豆島のことを書いておこうと思います。

高松港から高速フェリーで45分。
瀬戸内海で一番大きな小豆島に到着。

港でレンタカーを借りて、まずは寒霞渓めざして山道をドライブ。
山道にはたくさんの猿が家族単位?で道端にたむろしていて
轢かないように減速しながら通りましたが、かなり緊張!
食べ物を欲しがる訳でもなかったけれど、、、

晴れているのに雨が降り出し、キツネの嫁入りだね!
などと話しながら、40分程で寒霞渓に到着。

もっとぐるっと見渡せるのかと思っていたのですが、
海や島々の眺めは一方向だけでした。
小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_644638.jpg

小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_71479.jpg

↑の小屋で5枚¥200で売っている素焼きの小皿を、↓の写真の真ん中に写っているアーチめがけ
願い事を思いながら投げます。
一人5枚投げなければ叶わないそうですが、我々は4人で5枚。誰もアーチをくぐれませんでした(^^;;;
小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_705344.jpg

寒霞渓をでる頃、白いものが舞い始め、、、体にあたるとスッと消えます。
車で下る間、なんと雪?霧氷?が本降りになりました!
4月だというのに、、、
四国って暖かいとばかり思っていたのに、雪!

下りきる頃には雨に変わっていましたが、オドロキました。

岬の突端まで行き、二十四の瞳の映画村へ。

小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_723233.jpg


小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_765645.jpg

ハイ!出席をとりますよ~! Oさ~ん!
はーーーーい!
元気いいお返事ができましたね(^^)v と二十四の瞳ごっこ中のモト乙女たちです。
小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_12325447.jpg

小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_771827.jpg
田舎のバスは、オンボロぐるま~♪
と鼻歌が思わずでてしまいました、、、
小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_781255.jpg

小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_784594.jpg
行く前は給食セットたべようねっ!って言ってたのですが、、
<揚げパンとカレーと牛乳とみかん>
看板の写真だけで、やっぱりコッチガいいか、と
小豆島といえば、、の<生そうめん>になりました(^^;;
もっちもちで美味しかった♪ 
しかし、やっぱり汁はしょっぱいし、じゃこご飯の雑魚の下にはひしお味噌がたっぷり!

小豆島① ~寒霞渓と二十四の瞳・映画村~_b0207284_22442429.jpg

小豆島は醤油の日本3大産地でもあって、途中の街道沿いには大小さまざまな
醤油工場が沢山立ち並んでいました。
あちこちの土産やでも、いろいろな種類の醤油を売っています。
味見をしてみると、濃い味で甘しょっぱいというか、福岡のソースのような醤油と同じ。
ちょっと生醤油に慣れた舌にはきついものがあって、誰も買いませんでした(^^;
by doremi730 | 2012-04-19 23:04 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(8)
Commented by michi-kan at 2012-04-20 21:55
こんばんは~♪
小豆島にも行かれたのですネ。
小豆島で4月に雪が降るとはビックリです!!
「二十四の瞳」懐かしい~~
給食セットの内容を見ると召し上がった<生そうめん>の方が
う~んと美味しそぉ~~(^^)v

Commented at 2012-04-20 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2012-04-21 20:47
michi-kanさま、コメントありがとうございます。
以前2度金毘羅歌舞伎に行った際に香川県内は結構まわったので
今回は小豆島に行ってみました。
高速フェリーで45分!と近くても、まったく違う雰囲気でした。
生そうめん、美味しかった!!!
Commented by doremi730 at 2012-04-21 20:48
鍵さま、コメントありがとうございます。
無愛想な包みで申し訳ありませんでした。
まだもう少し続くので、見にいらしてね♪
Commented by h.ma-ko at 2012-04-22 06:23
小豆島ですか!!しばらく行っていないな。
大学生の頃、写真を撮りに何度か行ったことがあります。
岬の分教場、私が行ったときは黒板に寄せ書きの様なものが残っていた記憶があります。
小豆島には、姫路や日生(岡山県の東の端)からフェリーが出ているのですぐなんですよ。
香川県は”いりこ”で取っただし汁で塩っぱいですよね。
そうめんは揖保の糸、醤油は龍野の薄口醤油です。
Commented by doremi730 at 2012-04-23 04:48
ma-koさま、コメントありがとうございます。
そうそう、本州からのフェリー乗り場も別のところにありました!
着く港が違うんですよね。
揖保の糸はこちらでも人気ですね。
醤油は龍野の薄口醤油でしたか、丸金のショップに立ち寄りましたが
薄口はなかったんですよ。。
Commented by 中島ラモス at 2013-04-08 06:50 x

 あ。ほんとに『二十四の瞳』なんや・・・・。
Commented by doremi730 at 2013-04-08 12:53
中島ラモスさま、コメントありがとうございます。
そうなの!百合の絵のアルマイト弁当箱も陳列されてましたよ(^^)V
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな