人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

「一命」 ・・・ シネマ

昨日は、千葉・神崎「永興寺」での法要でしたので、朝6:30には車ででかけました。
当初、一人で車運転して行く予定が、2日前になり息子二人も一緒に行くことに。
往復運転を任せて、楽させてもらっちゃいました(^^)

去年、バイクで通勤走行中、信号無視の右折車と衝突し、28歳で散った甥っ子の
一周忌法要でした。
亡くなった時に一歳だった女の子も、お話が上手にできる2歳になって、、

遺影に向かってでる心の中の言葉は
「ばかもの!早すぎるよ・・・
貴方も予想しなかった事故で、無念だよね。。。
○○ちゃん、お話するようになったね。
ちゃんと妻子を見守ってあげてね」

お焼香も終わった頃に、普通っぽい読経が終わり
お祭りで使うような大太鼓を打ち鳴らして般若心経が始まりました。

強弱つけて打ち鳴らす太鼓はお腹にドンドン響き、
朗々と詠う用に読む般若心経は心に沁みました。

亡き母が毎日般若心経を仏壇にあげていた姿を思い出し、
母にこれを聴かせてあげたかったな、、、と
そして、私も般若心経を覚えるか書にしたためてみたくなりました。

法要のあと、神崎から車で40分ほどの小見川にある
父母や兄夫婦が眠る墓にお参りし、横浜の長男宅経由で22時半過ぎに帰宅。

あ~、、、、やっと タイトルの本題ですね(^^;

10/15から公開された 「一命」 を観たかったので、ネット検索すると
大泉Tジョイで24:20~のレイトショーがあります!
2Gですが、速攻車ででかけました。

時代劇初の3Gなので、本当は殺陣のシーンは3Gが迫力なんでしょうが、、、

原作は滝口康彦「切腹」
昔、その題名で映画化されていますが、今回は「13人の刺客」で嵌まった三池崇史監督作品。

主演が市川海老蔵と瑛太

重い題材でしたが、ささやかな春を夢見て細々暮らしていた落ちぶれ武士が
家族を守りきれずに無念の中で散った婿と娘・孫のために
一人で命を賭して愛のために闘う姿に、激しい殺陣のシーンだというのに
悟りきった「静」、そして「無常」を感じたのは、、、、
昼間の法要での想いが影響したのでしょうか?

瑛太も海老蔵も迫真の演技で、「13人・・」の時の稲垣五郎もそうでしたが
三池監督の役者扱いのうまさも際立って、なかなか見ごたえのある映画でした。
「一命」 ・・・ シネマ_b0207284_1201363.jpg

(カンヌ映画祭出品作品)
by doremi730 | 2011-10-16 10:50 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(10)
Commented by michi-kan at 2011-10-16 22:53
若くで逝かれた甥っ子さんお気の毒でしたね。
小さなお嬢さんを残して無念だったことでしょう・・・

「一命」もう行って来られたのですネ!!
海老蔵さんの例の事件で延びていた話題の映画ですね。
私も見に行きたいと思っているのですが・・・
行けるかなぁ~~??
Commented by doremi730 at 2011-10-17 00:14
michi-kanさま、ありがとうございます。
信号無視していきなり目の前に現れた車を避ける時間もなく
即死だったので、さぞや無念のことと思います。
映画をみていて、シチュエーションは全く違うけれど、
気持がダブってしまう部分もありました。
3Gでみたら殺陣は迫力あるんだろうな~
ぜひ!
Commented by AL17 at 2011-10-17 00:47
doremi730さん こんばんは~^^
甥子さん 幼子と奥様を残されて さぞや無念な思いでしょうねぇ・・・
本当にお気の毒な事です。

たまには時代劇も良いですよね。今時代物の本を読んでいます。
ブログにもお越し頂いてる稔先生の本です^^
Commented by doremi730 at 2011-10-18 00:03
アキさま、こんばんは!
主人はまだ若いと言っても59歳で小学5年生の孫もいたし
自分の好き勝手に自由に生きてきた人だから、、、、
まあ、人生はそれなりに満足して逝ったとおもうのですが、
子どもが生まれて1歳で、さあこれから!という時に事故は
あまりに辛過ぎますよね。
親にも嫁さんにもかける言葉がみあたらない。。。。
お読みの時代モノはナニかしら?
今度ご紹介くださいね。
Commented by rui-studio at 2011-10-18 10:35
doremiさん 甥ごさんの死に関しても、ご主人のこともですが、あとに引きずらないということを出来るdoremiさんは凄いです。
凡人はなかなかそうはいきません!前向きというのはそういうことをいうのでしょうね。考えていますがなかなか出来ません。それだけ自分に甘いんでしょうが、、、
Commented by yukkolin at 2011-10-19 00:33
甥御さん、もう一周忌なのですね。
奥様と子供さん、お元気にお過ごしでしたか?
本当に胸が痛みますね。


22時半過ぎに帰宅されて、レイトショーにすぐお出かけになったのですか??
doremiさん、どうしてそんなにお元気なんでしょうか~^^
私も「一命」見たいと思っていますが、3Gは迫力がありすぎるんじゃないかしら!!
Commented by doremi730 at 2011-10-23 22:34
ruiさま、すっごく遅いお返事でごめんなさい。
私の考え方は悲しみを引きずり続けても亡くなった方は浮かばれない
楽しかった思い出をいつも思い出しながら、天からフォローしてくれて
いることを感謝しながら、元気に暮らすことが大切だと思ってます。
生きていた時よりも、その人の事を考える時間は増えますしね(^^)
いつも一緒にいてくれるから、楽しさも共有できてますよ♪
Commented by doremi730 at 2011-10-23 22:36
yukkolinさま、すごく遅いお返事でごめんなさい。
日々ガンバってますが、blogにさく時間が取れなくなってきてます。
まあ、のんびりやります。
Commented by YRG00066 at 2011-10-26 20:48
doremiさん
「一命」見て来ました。
海老蔵さんの演技はともかく、肌、所作の美しさと眼力はさすが!と感心しました。
面白かったですね。
Commented by doremi730 at 2011-10-26 23:46
YRGさま、歌舞伎とはやはり勝手が違いますものね。
歌舞伎では、その所作の美しさが際立っているんですがね(^^;
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな