人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

極上の暇つぶし

病院での毎日の日課は

6:00 起床 ・・・ 看護師さんがロールブラインドを上げにくる
            朝の光がまぶしい!

            体温と血圧計測。たまに血液検査の採血

が、しかし、、、doremiはいつもの生活の習慣で
         24時に眠りにつくように努力し、4時には目覚めてしまう
 
         6人部屋のあと5人が寝息をたてているのを起こさないように
         ベッド豆灯スポットライトで本を6時まで読んでいる。 

6:30になると、皆さん目覚めだすので、トイレにいったり顔をあらったり行動開始!

7:30頃 朝ごはんが配られだす。
      一部屋奥に移動したので、今朝は7:55にdoremiベッドに到達
      ベッドで朝食って、優雅なようですが、、、
      現実は、わびしい(><)

      ここの病院は食事に関しては、特記すべきことが2つある。

<その1>お盆が左右に区切られていて、温かいものはホカホカで
       冷たいものはちゃんと冷たく冷えて載ってくるのです!

       ご飯や味噌汁、煮物、主惣菜はホカホカ
       サラダ、漬物、フルーツは冷た~くなって出ます。

       薄味になれている私には、どれも美味しい!!

<その2>朝食が3種類から選択できるのが素晴らしい!
       (震災前は、ランチも2種類から選べたらしい)

      ①普通のご飯と味噌汁、煮物、お浸し、魚や卵
      ②おかゆと①の味噌汁以降だが、納豆などの時は五目豆煮に変えてくれてある
      ③パンとパンにあうようなおかず

      私は、前の記事に書いたように、勝手に売店のメロンパンを追加して食べているので
      ②のおかゆを4・13以降ずっとお願いしている。
     
      かなり「おかゆ」好きで、旅行の際も宿で朝食に「おかゆ」が選べたら
      即決でおかゆにしています。

9:00~その人によって決められた時間にリハビリ室へ。
      ひとり20分づつ
     
     doremiは、歩行練習ができないので、リハビリといっても
     せいぜい仰向けに寝て足を上にあげたり曲げたり。。。

そのあと、救急入り口付近で30分ほど、ビタミンD作成のため日光浴

10:30過ぎにその人により消毒があるが、救急病院のためいつになるか不明
     救急車のサイレンが近くで止まると、アナウンスが流れ
     消毒の担当医も駆けつけてしまうので、数時間後に再開になる

やはりこの頃から夕方まで、割り当てられた曜日とその朝告げられる時間に
シャワーが浴びれる。。。doremiは火曜と金曜

足がつけないので、車椅子からシャワー用椅子への移動は
看護師さんに手伝ってもらわないとならない。
裸で恥ずかしいと思っても、できないのでだからしかたない(^^;;;

病院にいると、手術直後は排尿も排便も一人で出来なくてお世話になり、
現在もお通じのことも毎朝聞かれるから、隣のベッドの人のことも
すべて筒抜けで、恥辱心などというものは消えているかもしれない。

だいたい、麻酔で眠っていてわからないだけで、
先生や看護師さんには、生まれたままの姿晒している訳だしね(><)
いまさら。。。です。

午後!これが夜と同じくらい長い。。。。

夕飯までほとんど何もすることがない(^^;
ベッドから出られなかった時は、ただひたすら読書していた。
現在はデイルームでPC席が空いていれば、PCをもっていくが
すでにPC先客やお見舞いの方がいらっしゃったりすると
どいてくださいという訳にもいかないので、空くのを待つ。

夕方6:20くらいから夕食が配膳される。
たまには気分転換に、ちょっとぼけたおばあさん達と一緒に
デイルームで食べたりもする。
話は同じところをグルグルまわっていますが、、、

いや、、、看護師さんからみたら、doremiもぼけているかしら。。。

7:30になると、仲良くなった患者さんたちでデイルームで夜の茶会が始まる。
お菓子を持ち寄り、自分の「水」だけもって。
女性は私だけ。。。皆さん、誘ってもテレビでドラマなどを見てるらしい。。

血栓症を防ぐために一日2リットルの水を飲むように言われていますが、
なかなか飲めないもんです、。
ここで、21時までの2時間、お菓子を食べたり、おしゃべりしたり
トランプゲームをしたりしていると、結構水もはかどります。

21時になると、「面会の方はお帰りください」の放送。
それとともに、「おやすいなさ~い」と散っていく。

21:30消灯!!!!!
長い夜が始まる。

極上の暇つぶしを思いつきました♪

レース編みです。
何も考えず、本の図案どおりに針を動かすだけ。
いつでもやめられて、いつでも始められる。
場所も選ばない。

日光浴しながら、消毒医がくるのをひたすら待ちながら、
PC席があくのを待ちながら、夜のお茶会で喋りながら、、、
極上の暇つぶし_b0207284_9554328.jpg

チョコチョコ中断しながら4日目です。
この2.5倍の長さになる予定♪
極上の暇つぶし_b0207284_9565724.jpg



        
by doremi730 | 2011-05-26 09:57 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by rui-studio at 2011-05-26 15:01
わぁ、方眼編み!
手仕事大好き人間の私、doremiさんも何かなさらないかなぁってずっと思ってましたよ。
病室では瓢箪は無理だしね(プッ)
レースをどこに飾るの?クッションカバーなどにしたらゴージャス~
ドレミさんのオリジナルデザインを考案されたら~
そんな風に私の夢は膨らんでいくんです。
素敵な手作り報告を待ってまーす~
Commented by yrg00066 at 2011-05-26 22:14
入院ってお産の時だけなので 少しの間なら何かのんびり出来そうに思うけれど退屈なのかしら?
それにしても本当にいつも何かしているのですね。
レース編みの素敵な作品の写真楽しみにしていま~す。
Commented by doremi730 at 2011-05-27 17:46
ruiさま、ふふ、始めましたよ♪
編み物は大好きなので(^^)
Commented by doremi730 at 2011-05-27 17:50
YRGさま、箱根紀行うれしく拝見しました、ありがとう!
来年は一緒に行けるといいな~♪
ボケ婆様達が昼夜とわず、、、
喚く人、落ちる人、ベッド脇金属がんがんたたく人、文句ばかりの人
さまざまいらして、、、かなりストレスが溜まりのんびりとは程遠い!
血圧があがりっぱなしなので、音楽を聴きながらレース編みです(^^)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-27 21:05
うん、いろいろと人生勉強なさっていますね。
病院にいると自由を拘束されていることがいちばん辛いのではないでしょうか。
集団生活で我儘がきかないこともストレスがたまるでしょうね。
すくなくとも私の場合はその2つがこたえましたね。
レース編み、すごいですね。
外科は内科とちがって、治りだしたらはやいですから、目鼻がつくまでの辛抱ですね。
それにしてもdoremiさんは、睡眠時間がそんなもんで足りるのですね。
病院ではゆっくりと寝ていられるのだから、といっても早く目覚めてしまうんですね。
普段の寝だめができればどんなにかいいでしょうにね。
Commented by yukkolin at 2011-05-27 22:47
レース編み、始めたのですね^^
私も手先を使う事何がいいか勝手に考えていたんですよ~
レース編み、出来上がったらまた見せてくださいね。
それにしても、時間を少しも無駄にしないdoremiさんに拍手~~♪
Commented by doremi730 at 2011-05-28 13:25
kazeさま、自由を拘束もキツイのですが、、、
両足をつけない(歩けない)ことが一番キツイです。
もっといえば、目標がないこと。。。。
はやく松葉杖リハビリになりたい。。
Commented by doremi730 at 2011-05-28 13:27
yukkolinさま、なにかお稽古事していれば、
この機会に打ち込めたのに。。
無能な私です(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな