人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>

猛暑記録が更新されていますが、 8/28(土)、8/29(日)の2日間
第54回 高円寺阿波踊り が、1万人の踊り手と
120万人の熱い歓声の中で開催されました。

あまりに増えた観客の整備(警備?)のために、あちらこちらが
柵で仕切られ、行きたいところに行けない。

裏通りが人で溢れていて、踊りを観ずに騒いで呑んでるだけ
などという本末転倒もみられたものの、、、

まあ、うちらのグループも似たようなもので、
「みどり寿司」でしこたま呑み食いしてから、8時ころから
踊り見物にでかけました。

裏道を駆使してポッと表通りに出たら、帰る方たちがいて
なんとラッキーなことに「桟敷」に座れてしまった!(^^)v
踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_1441286.jpg

都知事賞に輝いた「さざんか連」
踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6911100.jpg

踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6121691.jpg

踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6144961.jpg

踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6173588.jpg

踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6183595.jpg

一番見たい凧と操り手の踊りはザンネンながら見れる位置ではありませんでした。
踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6214292.jpg




いつも美味しいお刺身やお寿司、冬場は河豚料理で堪能させてくれる
高円寺「みどり寿司」

あのチェーン店ではありません。
オヤジさんと奥さんと心優しい好青年のトモさんがやっている温かい店です。

突き出しは松茸煮!
今年初物です(^^)

「はも素麺」 山葵で粋に。
踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_6283157.jpg

アラレ揚げは中に梅肉が仕込んであって、お酒のアテにぴったり!
踊らにゃソン損 <第54回 高円寺阿波踊り>_b0207284_630354.jpg

by doremi730 | 2010-09-04 05:45 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(14)
Commented by ccrkasago at 2010-09-04 15:51
高円寺の阿波踊りは最初のころは阿波踊りがどんな踊りなのかわからなかったそうですね、30年も前だから解らなくて当たりまですね、 
Commented by doremi730 at 2010-09-04 16:10
kasagoさま、54回目だから半世紀前!
そういわれてみると、私が5歳の頃からやってたんですね。。
今ほど情報も流通せず、在京の徳島県人で集まって
教えていたのかしら??ルーツを調べてみたくなったわ。

今じゃ徳島や全国からも踊りにやってきてます。
Commented by sidu-haha at 2010-09-04 17:24
こんにちは~(*^_^*)
新しいページ~すてきですね。おめでとうございます。
早速リンクさせていただきました~~=*^-^*=にこっ♪



すごいですねえ~~熱気が伝わってきますね~~
阿波踊りは、まだ見たことがないので~~
きっと、いつか~~見たい!!

グループによって、踊り方やユニホームに特徴があるようですね。
一番上手なグループ~見えなくて~残念でしたね。
それでも、これだけ、迫力が伝わってきたら~最高ですね。
やっぱり~祭りはうれしいですね。(*^_^*)

松茸煮~~すごい!!
初物を早くもですね。
なんか、どれもおいしそうで~~喉がゴックンとなりましたよ~
Commented by doremi730 at 2010-09-04 19:13
sidu-hahaさま、早速のコメント&リンク
ありがとうございます!
先日見せていただいた西馬音内盆踊りの風情ある写真が
とても素晴らしかったので、目に焼きついています。
ああいう風にはなかなか撮れません(^^;;
殆どブレテしまった・・・

踊り方もその「連」ごとに違い、コンテストになっています。
都知事賞の他にいろいろな賞が10ほどあります。
90くらいの連が、道路の車を3時間止めて
かなり広範囲を練り踊るので見ごたえありますよ♪
是非!いらしてね。徳島よりは近いですよ。
Commented by al17 at 2010-09-04 20:10
こんばんは~^^
早速おニューブログのリンクを頂きました。
高円寺の阿波踊りは 娘も毎年行っている
みたいですが かなり盛大なのですね~
来年行けると良いなぁ^0^

お写真も凄い素敵です。
熱気ムンムンで躍動感が出ていますよ。
Commented by doremi730 at 2010-09-04 20:48
アキさま、早速のコメント&リンクありがとうございます。

お嬢様も高円寺に毎年いらしているのですね。
来年は「みどり寿司」で会えるといいな(^^)
飲み食いの途中で、荷物置いていけて楽チンです!

アキさんの空中で止まってる写真が凄すぎて
ハズカシイけど、載せちゃいました、、、
酔っ払って余計ブレテますね(><)
Commented by yukkolin at 2010-09-04 23:36
こんばんは♪
素敵なブログ開設、おめでとうございます。
早速リンクさせて頂きました~
阿波踊り、アップで良く撮れていますね。
今年見に行こうかって言っていたのですが行けませんでした。
「みどり寿司」、松茸に鱧ですか、いいわ~美味しそう^^
梅ヶ丘の、あの美登利寿司ではないんですよね?(笑)

Commented at 2010-09-04 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2010-09-05 00:28
yukkolinさま、早速のコメントありがとうございます。
お誘いすればよかったかしら。。
2日で120万人は想像を絶する混雑でしたから、
あの日に初対面はかなり無理ですね(^^;
来年にそなえて、事前にお会いいたしましょ♪

梅が丘系列ではなく、あの10倍は美味しい店です。
絶対オススメよ♪
Commented by doremi730 at 2010-09-05 00:31
鍵コメ09-04 23:54 さま、いろいろありがとうございます。
めげるタイプでなく、返っていろいろと策を練ってましたが。。。
結局能力不足で、、、中身まで変身できませんでした(><)

もどってきたら相談してみます~!
私は是非!なんだけどね。。。
Commented by ssd-clinic at 2010-09-05 16:40
力強い踊りが、
ちからづよいリニューアルと重なりました!!
(^_^)b
Commented by doremi730 at 2010-09-05 17:38
SSDさま、コメントありがとうございます!
うふっ!そういうふうに見ていただけて嬉しいです。
負けず嫌いなので、打たれると、どこ吹く風でもっと燃えちゃう。。
いいものはいい。悪い物は悪いとハッキリ言う。
だからまたターゲットになる。。ま、そんなモンですよね
Commented at 2010-09-06 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2010-09-06 23:23
鍵コメ09-06 08:39 さま、ありがとうございます。
自分でもまだ慣れなくて、、(^^;
呼ばれても、誰?って見回しそうよ(><)
前の部屋の記事は最終以外非公開にしたので、
リンク大丈夫かな~?と思うのですが、コチラからのコメは
暫く鍵にさせてね。
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな