だるまさんが転んだ♪

嬉しい贈り物

今日はクリスマスイブですね。

みなさん、どんな夜を過ごされるのでしょうか?

私は今晩は同級生の三宅祐司さんのJAZZコンサートに行きます。

午後半休とって、一度自宅に戻りました。
猫JAKKYの薬と餌や水を取替えにね(^^)v

今日、同級生たちが集まるので、blog友のu先生が贈ってくださった
クリスマスのお菓子「シュトーレン」を持っていって、皆で食べよう!!
どんなお店のシュトーレンより美味しいの♪
b0207284_1433126.jpg

薄く切りながら、ツマミ食い♪
b0207284_1434135.jpg


もうおひとかた、お菓子つくりの名手、やはりblog友yさんが贈ってくださった
手作り柚子ジャム入りマドレーヌやポルボローネ。
b0207284_14404789.jpg

blogで拝見して涎ジュルジュルだったので、、、、着くなり私と嫁さんで
美味しいおいしい!!とパクパク頂いてしまったのですが(^^;;;

一つづつは親友にあげるためにとっておいたのです。
b0207284_1441933.jpg

ご馳走様です、ほんとうにありがとうございました。
また、是非よろしく~(^^;;;
[PR]
# by doremi730 | 2010-12-24 14:44 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(0)

焼きリンゴとフロランタン

オーブンを使ったお料理が続いたら、急に食べたくなった焼きリンゴ

日曜の夕飯あとのデザートにしようと買い物に行ったら、
丁度良い小ぶりの紅玉が手にはいりました♪

「シナモン」がしみに良いと昼の番組で見たのもあって、シナモンをたっぷり入れて(^^;
b0207284_3574916.jpg

夕ご飯が終わって、SOのお風呂も終わったころ、
前からSチャンと約束していた「フロランタン」を焼こう!

急に準備をバタバタ始めました。

久し振りに作るので、ちょっと焼きすぎたかな。。
ハチミツも頂きものの黒いハチミツだったし。。
ま、家で消費だから、ヨシとしよう(^^;
b0207284_432597.jpg

[PR]
# by doremi730 | 2010-12-20 04:03 | おうちごはん | Comments(2)

持ち寄り忘年会と花火

昨日12/18(土) 友人宅で「昭和記念公園の冬の花火」をみながらの忘年会。

皆さん15:30から食べ物持ち寄りで集まって開始。

我が家は大挙して押しかけるため朝からスタンバッテいましたが、
SO時間でコトが進むため。。。。
朝から微調整していたものの、出かけようとした15:00に
授乳タイムが始まってしまいました(^^;

16:00にでたものの、道路も大渋滞で着いたのは17:30。

用意していったテリーヌやほうれん草キッシュ、ズッキーニチーズ焼き
慈姑素揚げ、蕪浅漬けは一応テーブルに並べたものの、皆さんオナカ一杯で
各自家にお持ち帰りに。。。ちょっと到着が遅すぎましたね。

ポテトサラダや小松菜&ジャコサラダ、中華チマキやソーセージグリルの”残り”が並んでいました。
なので、、、写真はナシです(^^;;;

私が持って行くものの一部を、昼に家で食べた時の写真がこちら
b0207284_15435241.jpg

ケーキつくりが得意なTさんが焼いてきてくださった
「アールグレイのシフォン」と「ラ・フランスのレアチーズ」
b0207284_15454834.jpg

食べ終わった次男夫婦は、寒さが一段と厳しくなった19:00に昭和記念公園へ。

18:10から始まった10分間の冬の花火を
SOと我々おばさん軍団はOさんの部屋のベランダで見物。

ドーンという音に怖がって泣くかと思ったのですが、
じっと空を見つめて楽しんでいたSO
(ずっと抱いていたので、写真は撮れず。。)

More  嫁さんSチャン ギャラリー
[PR]
# by doremi730 | 2010-12-19 13:56 | おうちごはん | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな