だるまさんが転んだ♪

町内の餅つき会

毎年楽しみにしているのが、町内会でやってくださる「餅つき」
b0207284_23563148.jpg
b0207284_23562785.jpg
すぐご近所の農家さんの庭先で
前日から町内会の役員の皆さんが準備をしてくださって
12/10の10時から販売をしてくださいました。
b0207284_23563566.jpg
1年分の町内会費を先週集金にみえた時に
1パックは無料で頂けるチケットをくださっています。
それ以上欲しい人も、他の町内の方も
「きなこ」「あんこ」「からみ」を1パック¥200

庭の奥にはテーブルと椅子を用意してくださり
農家で取れたお野菜を惜しげなく大きい具にした
「けんちん汁」をタダで振舞ってくださるのも
いつも楽しみ♪
b0207284_23564697.jpg
昨日から甲府の孫達もきていたので、
一緒に美味しくいただきました♪
b0207284_23563936.jpg

[PR]
# by doremi730 | 2017-12-10 23:58 | 四季の彩り | Comments(10)

歯が痛くても、忘年会は皆勤の日々(^^;

土曜日の朝から猛烈に右下奥の歯が痛くなった、、

その前から奥歯に繊維系が挟まると痛いが、歯磨きでなんとか治っていたのだが、
今度ばかりは痛み方が違うな~、、、
被せてある歯の中が虫歯になっているのだろうか?

土曜は書道の忘年会で朝から出っ放しだったし、
日曜は歯医者さんが休み
月曜も午前中は用があり、医者に行かれず、、
しかし、右の頬がかなり腫れてきたので、ずっと冷しながら用を足し、
13時半には着付けを済ませて、俳句の会の忘年会に出かけた。

この日は、母の形見の紬に自分の「鳥獣戯画」の帯
b0207284_01520490.jpg
かなりの痛みとほっぺたの腫れに、流石にロキソニンを服用。

しかし、アルコール消毒よ!と嘯き、呑み放題でワインをガンガン呑むも
痛みとの闘いで、流石に気分は盛り上がりに欠けた(><)
しっかりカラオケもこなし、夜中の0:20に帰宅。
頬を冷やし、痛み止めを飲んでベッドに入るが、痛みで眠れず、、、

火曜日は午前中は朗読のお稽古へ。
保冷剤で頬を冷しながら、、、
まともに読めないから途中で止めて、歯医者に電話したら
午前中は一杯で無理と言われ、家に戻る。
午後2:30~の診療を受ける。
ぎゃおーーー!痛い!!!
しかし、我慢、我慢、、、

その治療のお陰でだいぶ楽になれて、痛み止め(ボルタレン)でぐっすり眠れた。
blogを見よう、書こう、、とパソコンに向かっても
痛みでやる気が失せて、まして右手は保冷剤で右頬を押さえているし
明日にしよう、、、と全くやる気喪失(^^;

呑むことには元気になれるというのに、、、
それでも、水曜と木曜の午前中は書道の練習は必要に迫れらて、、、
バッチリ仕上げましたけどね(^^)v

そして、水曜の16時には着付けをすませ、また忘年会へ。
相変わらず歯は痛いので、なんか考えるのが億劫。
縞の結城紬の着物に、茶の樟玉スワトウ刺繍の帯で土曜と同じ、、

仲良しの3人だし、よく知ってる店「鮨・立」だから、
考えないで済む組合せでいいや、、
歯が痛いと、面倒なことしたくない、、、
頼むのも、あまり噛まなくてすむものばかりね(^^;
b0207284_02071372.jpg
b0207284_02082733.jpg
b0207284_02091015.jpg
b0207284_02091815.jpg
そして、木曜は書道のお稽古の帰りに
いつも一緒に行っている友人と、吉祥寺の魚真で一杯!
だいぶ痛みも治まってきたので、美味しく飲めました♪

しかし、先生曰く、
「もう抜かないと駄目だね。来週抜きましょう!」

え~、、、、初めての入れ歯?
やばい! 嫌だな~(><) どうなることでしょうか?



[PR]
# by doremi730 | 2017-12-08 02:10 | Comments(8)

書道の忘年会は大国魂神社で♪

毎年、12月の第一土曜か日曜に必ず
府中の大国魂神社でご祈禱後に忘年会をしているそうです。
実は私が習っているのは大先生で、
この神社の看板とか飾ってある額とか
書に関するものは書いてさしあげているご縁だそうです。
b0207284_22565498.jpg
私は今年4月から始めたので、今回が初参加。
今日はグレー縞の結城紬に樟玉のスワトウ刺繍の茶の帯で。
この組合せは初めて。
ちょっと渋いけれど、個性的と皆さんに褒めて?頂けました♪
b0207284_00033104.jpg
大国魂神社は11/4にSOの七五三で行って
ご祈禱をして頂いたばかり、、、
今日も七五三の方がチラホラはいらっしゃいました。
そして、結婚式が2組。
おめでとう♪
b0207284_12113338.jpg
ご祈祷が終わった後は、12時から結婚式場の大広間で忘年会。
美味しいご馳走と呑み放題のお酒♪
今日は日本酒を沢山頂きました
b0207284_22592996.jpg

b0207284_22580253.jpg
b0207284_22593326.jpg
b0207284_22593703.jpg
皆さんのお上手なカラオケを聴いたり、
今年頑張って師範になられた方達への花束贈呈
大先生は、楽しく頑張りましょう!と、、
私もいつか、、、
こういう席で花束を頂ける様にがんばろう♪

神社を出たところの喫茶店で、数人で女子会(ババ会?)していたら、
b0207284_22594383.jpg
先生方が後からお見えになって、ご馳走になっちゃいました♪


[PR]
# by doremi730 | 2017-12-02 23:03 | おそとごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

やさしい旦那ですね。 ..
by saheizi-inokori at 09:49
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
アラックは、字が汚くて、..
by umi_bari at 08:19
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな