だるまさんが転んだ♪

<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は涼しくて、助かった~♪

長袖の黒リクルートスーツでのバイトの日でした。
昨日のうだるような暑さで、正直めげていたのです。
こんな暑さの中で、長袖着たくない、、、、(^^;

今朝は一転して、過ごし易い涼しさの曇り空♪
助かった~!!
天に向かって、感謝の合掌♪

いろいろと心配して、昨晩は寝付けず、
夜中に起きて、テキストを読み直したり
大事なところをメモ書いた付箋だらけにしたり、、、
でも、無事に終了!

9:00~17:00までの久々の長丁場で疲れ果て
帰宅後2時間もいつの間にか寝てしまいました(^^;

明日からもびっしり予定が詰まっているので、
さ、今晩はお習字を必死にやらなきゃ。。。

お夕飯は金目の焼き魚とぶっかけ冷したぬき蕎麦
b0207284_22034008.jpg
あ、金目、ビールと先に速攻食べてしまい、写真撮ってないやん。。。
やっぱ、疲れてボーっとしてるのかな?

息子達と来週の私の誕生日に計画してくれている旅行のことも連絡しあいながら、、、
(長男はスマホだけど、絶対にLINEしないからメールで。
次男とは嫁さん2人や孫との6人グループLINEが便利だから、そちらで、、、
メンド!)

胡瓜はどうせこうやって刻んでしまったり、糠漬けにするんだから
綺麗にまっすぐの必要がない。
昨日のご近所の農家さんの、こういう曲がった露地モノは大歓迎♪

b0207284_21540512.jpg

さ、早いとこお習字始めよう!




[PR]
by doremi730 | 2017-07-23 21:55 | 日々のできごと | Comments(4)

玉蜀黍

「玉蜀黍」

ちゃんと「とうもろこし」って読めましたか?
私は読めませんでした(^^;
ひとつ勉強になりました、、、

家のすぐ近くの畑で沢山のトウモロコシや野菜を育て、
販売してくださっているので、朝採れた野菜が頂けて有り難いです。
トウモロコシは大好きなので、毎日1本買っています。
b0207284_00505340.jpg
b0207284_01023678.jpg

一昨年までは、鍋にお湯を沸かして、実だけ茹でていたのですが、
去年からは、トウモロコシの皮をむかずに、そのままレンジチン!
香りも味もこの方が良いし、猛暑の昼間でも楽チン♪
b0207284_00545800.jpg
アツアツのうちに手に塩をつけて、刷り込みます。
半分はアツアツのうちに食べて、半分はラップに包んで冷して、、
2度美味しい♬

昨日、デパ地下で「白いトウモロコシ」を見つけたので、
1本買ってきてみました。
b0207284_00572661.jpg
アツアツはもの凄く甘くて、お!これはめっけもの!!でしたが、
半分冷した方がイマイチでした。

ま、夏中、毎日おやつに半分、夜食に半分、、、
食べ続けそうな予感、、、(^^;





[PR]
by doremi730 | 2017-07-23 01:00 | おうちごはん | Comments(10)

鮎の煮つけ ~魚真・渋谷~

昨日はまた一段と暑かったですね。
我が家の2階のリビングは、天井がなくて
大きな天窓から直射日光が入り、温室状態。

外より4~5度暑いのです!

そんな中で、スマホでメールやLINEをし、
写真のいらないのを消していたところ、、、
ある写真で固まってしまったのです!

アチコチ触ってみても、うんともスンとも言わず
スイッチに軽く触れたら、画面が真っ黒になったまま
長押ししても蘇りません、、、、(><)

その前に充電はしてあったので、電池はある筈、、
触るとスマホ自体が以上に熱くなっています。
40分くらいそのまま日の当たらないところへ放置。

しかし、もう一度長押ししても駄目だったので、
壊れちゃったかしら、、と焦りました。
夜には8人での飲み会があって、数人から連絡が入るはず。
そんな日に携帯が使えないのは困る!
慌てて、soft〇ankへ駆け込みました。

あらら、係りの方の前で、再度長押ししたら
ついたのです!
まぁ、、、、良かったのですが、
医者の前に行ったら治っちゃう子供みたい、、、、(^^;

それにしても、携帯も暑さでダウンするとはね!

無事、仲間達とも落ち合えて、<渋谷・魚真>へ。
いつもと違って、コース料理+飲み放題で¥5000
奥の座敷に通してもらえて、雰囲気も良く、感謝!

刺身盛り合わせは7種類の魚で、いつもどおり美味しいし、
先付けに煮貝やモズク、蟹のほぐし、じゃこサラダ。

鰯の塩焼きはアツアツが出て、わたしも綺麗に頭と骨だけにしましたが
なんとお二人は、頭や骨も召し上がって、お皿には何も残らず!
負けた!!

その後に出たのが、初めて頂く「鮎の煮付け」
塩焼きは良く食べますが、煮付けはまたとても美味しかったです。
b0207284_10041239.jpg
皆さんに「美味しかった~!」と喜んで頂けて、
やっぱり魚真にして良かった!

<渋谷・魚真>リンク



[PR]
by doremi730 | 2017-07-22 10:07 | おそとごはん | Comments(4)

思いがけない処にありました♪

今度の日曜日は、先日書いたバイトの本番です。

ある試験の監督なんですが、
靴音がしないようにヒールは禁止!
黒のゴム底の靴と黒い無地スーツ・白シャツが指定!!

黒のゴム底のペタ靴は、たまたま頭痛が酷かった時に
かかとのある靴が履けずに、買っていたのでセーフ!

さぁて、困ったのは、黒いスーツ(いわゆるリクルートスーツ)
仕事に着ていたスーツは、勿論ありますが、
グレー、紺、ストライプのある黒
全て駄目なのです。

安売りで有名なアオ〇やアオ〇〇に行ってみたところ
¥19800
別に買えない値段ではありません。
飲みにいくのを4回我慢すれば済むこと、、、(^^;

しかし、、、
何と言ってもその日だけ6時間着るのに買う
(多分、他では着ない)
バイト代が@932×6時間ですから¥5900の為にというのが
なんかスッキリしなくて、私何やってるんだろう、、、

息子達や友人も異句同音に
「バカじゃないの?止めれば?」

そういわれると、逆に燃えてしまうB型doremiです(^^;

よっしゃ~!絶対プチプライス探してみせるぞ~!
エイエイオー!!!

昨日は小金井公園の近くの、去年息子と車で古着を売りに行った店まで
片道50分チャリを漕いでいきました。
ところが今の時期は黒スーツは扱っていないとのこと。

家に戻ってから、吉祥寺にリサイクルショップがないかを
ネット検索し、2軒行ってみたのですが、
やはりスーツは一切扱っていないそう、、、、

長男や次男が探してくれたネット通販にもアクセス
確かに¥5900前後であるのですが、
試着できない、返品できない、
6日後に発送では、間に合いません!

今日は、朝5時前から昼まで書道の練習をし、
午後一でシルバー人材センターでの研修へ。
思っていたより早く終わったので、
もうアオ〇で買おうかな、、と吉祥寺へ向かいました。

チャリを置いて、郵便局の用を先に済ませて、
目的の店に向かおうとしたところ、
8階建てのUNIQLOのビルの前でひらめいたのです!

店に入って、係りの方に「黒スーツありませんか?」
「7階にジャケットとスカートで売っています」

慌てて、エレベーターで7階へ。
試着してみたところ、別売りですからサイズも私向きに揃えられて
上着¥7990 スカート¥2990
まあ、なんて可愛いお値段!

速攻でレジに持って行きました♪
消費税つけたって¥11850

レジの若くてカッコイイ店員さんに、アプリを提示したところ
それだけだとポイントがつくだけですが、ココを押してみて、、
もしかして割引が当たるかも、、、と
親切に教えてくださって、100円割引になりました♪

やるじゃん!UNIQLO!!

別にバイト代の倍したってもいいんですよ。

なんか、暑い中一生懸命に1円でもバイト代に近づけられた
それだけで満足な私って、ちょっと変かな?
実際、アオ〇の半分近くになったし、デパートの1/3

自己満足なだけは、百も承知で~!! って啖呵切ってもね(^^;
ま、自分がよければ、それで良し♪

8月後半の旅行貯金がマイナスになったけど、、、
b0207284_23154869.jpg
皆さんのように恰好良くないので(^^; 着画ではなく、吊るしデス(><)


[PR]
by doremi730 | 2017-07-20 23:16 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

初物「新子」 ~寿司政~

友人Yとランチの約束だったので、
予約してくださっていた九段下の「寿司政」へ。 (リンクさせました。yサマありがとう!)

このお鮨屋さんは、千鳥が淵の桜を観に行った時には
必ずいく好きなお店なんです。
勿論ランチでしかいけませんが、、、(^^;

小肌や新子は江戸前一番と言われている1861年創業のお店で、
私はいつもは「ランチ握り」でしたが、彼女のオススメで
同じ「ちらし」をお願いし、やはりこの店にきたら
今の時期「新子」は外せない!!

今年初物♪
b0207284_04432612.jpg
う~ん!美味しい♬
やっぱり、新子、大好きです(^^)v

お!こちらのお店で初のちらしも随分豪勢♪
b0207284_04465015.jpg
誕生祝いだと言って下さって、結局ご馳走になってしまった、、、
自分で払うと思ったから、新子勝手に頼んでしまってゴメン(^^;

一生忘れられない”新子”になったよ(^^)v
ご馳走様~!!!



[PR]
by doremi730 | 2017-07-20 04:50 | おそとごはん | Comments(4)

中学の友人のコンサートへ

exciteさんがシステムのメンテナンスで、
昨晩も今日の午後もログインできず、、、
1日以上使えなかったですよね。

で、昨日の記事がずれ込んでいます。

昨日は中学時代の友人Tちゃんが
7年前から習っているシャンソンの発表会に
同級生10人くらいで行ってきました♪

会場は、清澄白河の<深川江戸資料館・小劇場>
シャンソンと江戸資料館の取り合わせが面白い(^^;

その会自体は20周年だそうで、
75歳は裕に超えているとお見受けする方もいらして
65歳のTちゃんが若く溌剌としていました(^^)v
b0207284_21395702.jpg
みなさん、お勉強の成果を発揮して、伸びやかに
歌い上げていらっしゃいました。

友人Tにブーケ花束と一緒に差し上げたのは、今回もシフォンケーキ。
今朝メールが入り、今まで食べたシフォンケーキの中で1番美味しい!と♪
やった~!

当然のことながら、帰りがけにミニ同窓会。
清澄白河の駅前の焼き鳥やで3時間ほど杯を重ね、
6人はまだ話し足りなくて、ワインバーで赤ワインを2本空けたのでした♪



More 百万本のバラ
[PR]
by doremi730 | 2017-07-18 21:41 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(8)

久しぶりに頭使って、疲れた~!

今日は一日、あるバイトの研修日でした。

最初に20問のテストがあって、15問以下の方は、そこで失格。
お陰様で1問だけミスりましたが、19問正解でクリア♪

残った人達の登録手続きに1時間かかったあと、
研修が3時間ありました。
DVDをみたり、再度ポイントをテキストをみながら口頭説明。
その後にまた適正と理解度のテストがあるので、
皆真剣!

私も久しぶりに全神経を集中させました。

受かったからといって、その仕事は毎日ある訳ではないのですが、
年数回行われる公的な機関の仕事なので、
ちょっと挑戦してみた訳です。

1週間後までに返事がくるようですが、
実際に自分にできるかどうか自信が全くない、、、
黒のリクルートスーツを買わなくてはならないのも痛い(^^;
ほかで着ることもないだろうな、、、、
帰りにちょっと見たら、安くても2万くらいするから
お洒落な洋服買った方がいいよね、、、(^^;

休憩なしで14時に終了でしたが、緊張でお腹も空かなかったのですが、
帰りがけに、新宿駅西口の地下を通りかかったら、
ランチビール半額!
に引っ張られて、蕎麦屋さんに入り、一息つきました。
b0207284_23562598.jpg
初めてやることは、もうすぐ66歳という年齢になると、
なかなか厳しいですね、、、
50歳くらいまでは、アノくらいの事じゃビビらなかったのに、、、
やっぱりお断りしようかな?

生ビールを飲んだら、体中の力が抜けて心地良くなり
家に着く頃には、疲れがMAX!
頭痛も酷くなってきたので、倒れこむように
2時間寝てしまいました(><)


[PR]
by doremi730 | 2017-07-17 00:01 | 日々のできごと | Comments(12)

空の彼方へ、、

今日もまじに暑かったですね~、、

今日の昼は、仏さまたちと私だけで
最後の晩餐ならぬランチで冷し中華
仏さまは野菜だけね(^^;
b0207284_19474767.jpg
一昨日は一日中、、大量のお習字を書くことにに押しつぶされて、
昨日は午後はお稽古で、そのあと友人とチョイ飲みし、ウチに帰ってしっかり飲み。

今日は半分で止まってしまっている本を読もう、、、
しかし、、、暑い!

あ、友人達とのレストラン予約を2件、探さなきゃ!
一休.comでレストランフェスタが始まるメールがきてたな、、
始まったばっかりだから、まだ余裕でいいお店がある♪
ディナーなのに、参加店は全部¥4800(税・サ込)
普段なら倍するお店ですもの、絶対お得!

友人達とLineでやり取り後、予約まで完了し、
夕方、涼しくなってから散歩に出かけた。

帰宅してから送り火を焚いた後、
空を見上げたら、、
金斗雲のような雲が夕陽にむかっている、、
b0207284_20115899.jpg
皆でアレに乗っているのかな~
「またね~♪」



More
[PR]
by doremi730 | 2017-07-15 20:12 | 日々のできごと | Comments(8)

紫蘇ジュースの焼酎割り

友人Jさんが、6月半ばに
「紫蘇ジュース作ったからあげるよ」とおっしゃったので
私は「甘いジュースは飲まないと思うから、味見に少しだけ頂戴」と言ったので
小さなペットボトルに入れてきてくださいました。

「息子はビールに入れて飲んでいるよ」と、、

ビールに入れてもみましたが、まあこんなもんかな?
あ、そうか!
焼酎に入れて炭酸で割ればサワーになる訳ね。

焼酎は、ロックで呑むことしか考えてなかったのですが、
これを試してみたら、ドツボに嵌りました!!!

b0207284_01532161.jpg
毎日暑い昼下がり、とても爽やかな飲料として
読書のお伴に最適♪

Jさんには、感謝のLINEを送っておきました。

オーシャベリーゼのAさんが去年くださった紫蘇ジュースも
手付かずで冷蔵庫に入れたままだったのも、飲み始め、、、
一昨日丁度飲み終わったところでした。

昨日Jさんにお会いしたら、今度は大きいペットボトルに入れた
紫蘇ジュースを持ってきてくださって
「7月の最初に用事で栃木に行ったら、まだ赤紫蘇売ってたから
沢山抱えて帰ってきて、また作ったよ。
美味しいって言ってくれたから、あげるよ。
あと、来年自分でつくれるように、、ハイ、レシピ!」

嬉しい!
これでまた当分楽しめます(^^)v



[PR]
by doremi730 | 2017-07-15 01:54 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

東京は、お盆の入りです。

一般的には、お盆は8/13~15ですよね?
東京は、7/13~15なので、今日、お迎え火しました。
b0207284_21303146.jpg
亡き連合いのJさん、、、
他の美人幽霊さんにくっついて、他所のお宅に行ってないでしょうね?
きっと、姉が耳をひっぱって連れて来たとは思いますが、、、(^^;
b0207284_21561623.jpg

b0207284_21570218.jpg

長男と日本酒「獺祭」の4合瓶はすでにあけ、白ワインに突入しています。
b0207284_21573316.jpg
※ちなみに、、、「獺祭」とは、カワウソが自分の捕った魚を並べることだそう(^^;




[PR]
by doremi730 | 2017-07-13 22:01 | 四季の彩り | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

mint-a-la-mo..
by doremi730 at 23:46
お仕事お疲れさまでした。..
by mint-a-la-mode at 23:22
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:32
偉い!黒のスーツ着てバイ..
by suzu-kinako at 22:05
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 21:05
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 21:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 21:01
queentomoさま、..
by doremi730 at 20:59
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:57
書けません、でも分解して..
by saheizi-inokori at 10:16
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 10:10
玉蜀黍、大好きです。 ..
by suzu-kinako at 08:33
最近週一で食べてます。 ..
by queentomo at 08:01
全く読めませんでした。 ..
by umi_bari at 01:36
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 22:50

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな