だるまさんが転んだ♪

<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バイト

11月の事故にあうまで38年間、常勤の仕事をしてた
仕事第一のdoremiだったのですが、、、

4月以降、朗読や書道、俳句などの趣味を優先させる日々で
毎週のスケジュールがびっしり埋まっている状態です。

6月半ばからお稽古日を生かした形ということで
事務のバイトを探していますが、なかなかありません。
で、渋谷の仕事紹介の会社に登録してきましたら、
昨晩21時に電話があって、
「明日は仕事に入れますか?」

もちろん。お暇ですからOK!

宅配便屋さんで、お中元の伝票の仕分けや入力らしい、、、

しかし、勤務場所が遠い(@@)
聞いたことも無い京葉線の駅の改札に8:30に待ち合わせです。
ウチからは2時間以上かかるので、電車が遅れた場合も考えて
あと8分後の6:00には家を出ます。

緊張してか、昨晩は寝付けず、結局12:30まで
朗読の発表会用に図書館で借りて来た本を読んでましたが、
b0207284_5565242.jpg

今朝は4:15には目覚め、もう準備万端!
行ってきま~す♪
[PR]
by doremi730 | 2017-06-30 05:56 | 日々のできごと | Comments(8)

中華街の拉麺

佐賀の後輩から、段ボールいっぱいの「中華街の拉麺」が届いた!
とんこつ味。。。
b0207284_22565313.jpg

麺は、たしかに、素麺のような九州の細い干し丸麺

とんこつ味だし、、と製造をみると
佐賀県神埼市の伊之助製麺㈱

でも、、なんで中華街?
と、調べてみました。

中華麺の乾麺が無かった数十年前に、開発なさったそうです。
中華街で食べるような麺をご家庭で!
という意味のネーミングらしいです。

ラーメンだけでなく、焼ソバやちゃんぽんにもいいらしい。
7月末~8月に孫達が泊まりにきたら、いろいろとやってみよう♪
ありがとう!
[PR]
by doremi730 | 2017-06-28 23:07 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

クイズです

昨日、渋谷の109の路上で人だかりがしていたので、
通りかかっただけなのですが、足を止めて覗くと、、、
b0207284_22462672.jpg

クイズでみなさん悩んでいました。

なんかピンときたので、答えを5分もかからずに言ったら、
「正解!
凄い!!早い!」
と、スタッフの方達が拍手してくれたので、
周りの若者達もつられて拍手(^^)v
65歳だって、たまには若者に負けないぞ!!

でも、景品も何もないそうで、、、

皆さんも、やってみてね♪ 
答えは非公開コメでお願いします♪
正解しても、何もありませんが、、、(^^;

昨日はこのあと6~15人のグループ4つに
速攻でこの写真をLINE拡散しちゃいました!

結構、皆さんちゃんとやってくださって、
頭の体操にはなったみたいです(^^)

More
[PR]
by doremi730 | 2017-06-27 22:53 | 日々のできごと | Comments(4)

藤井四段 29連勝 おめでとう!!

全く将棋は指せないのに、
このところ、ニュースや中継などで気になって仕方ない
藤井聡太四段!

14歳で、竜王戦決勝トーナメント1回戦で
増田康宏四段(19)に勝ち、
歴代単独1位となる<29連勝>を達成!

おめでとう!!!!!
冷静沈着で先の先まで読む明晰な頭脳!なんでしょうね~

一説によると、
幼い頃から藤井四段が遊んだ
キュボロが先を読む能力を育てたとか、、

いまや、10ヶ月先の予約しか取れないほど
35000円もするこのスイスのおもちゃが大人気!
b0207284_22422914.jpg

ついつい、孫にもなんて、思ってしまうけど、、、
所詮、カエルの子も孫も、みんなカエルだわ(^^;

More
[PR]
by doremi730 | 2017-06-26 22:43 | 日々のできごと | Comments(4)

生岩牡蠣が美味しかった~ 魚真(下北沢と吉祥寺)

仕事してた昨年11月までは、朝6:45~夜中近くまで
家を留守にしていたので、家の電話をとることは殆どありませんでした。

家にいるようになってから、掛かってくる家電は
屋根や壁の修理、お墓の勧誘、古物商の不用品引き取りが
大方なので、出るのをやめようかと思っても、
もし息子達や親戚からの緊急連絡では?と、出てしまいます。

そして、この3日ほど、、、
じゃんじゃん掛かってくるのは、すべて7/2の都議選関連。。。
殆どがコンピューターの音声に番号を押して答えるもの。
1日に10件以上、、、、

流石に今朝からは、受話器を取ってみて
そういう類だと、即切ってしまっています。
みなさんは、ちゃんと全部に答えていらっしゃるのでしょうか?


昨晩は友人と大好きな下北沢の「魚真」へ。
経堂の魚屋さんがやっているお店で、
下北沢と渋谷と吉祥寺、どこに行っても「魚真」な私です。
実は、、、先週の木曜の書道の後も吉祥寺・魚真でした(^^;

なので、以下の写真は両方の魚真さんが入り乱れています(^^;

さて、ここの私のオススメは
刺身盛り合わせと蟹(剥いてくれてある)
それらはモチロン注文!

今回のイチオシは<生岩牡蠣>
夏になったな~、、、
ぷりっぷりでミルキーな夏の岩牡蠣は大好物!!!
b0207284_1819557.jpg
右側の吉祥寺店の奥にみえている蟹は、大サービスで
「毛蟹とズワイ蟹の半分づつ!」
ちゃんと剥いてくれているので、手を汚す事なく
蟹を堪能できます♪
下北沢では毛蟹のハーフ
b0207284_1554881.jpg

なにはともあれ頼む「刺し盛り」も鮮度抜群!
b0207284_18231125.jpg

下北沢でオススメだった「ホヤ」と「ふぐ白子の天麩羅」
数が少量の限定品でしたので、すかさず注文!
開店早々の入店で、速攻の注文でしたが、
ホヤは私ので ラストでした(^^)v
b0207284_1564185.jpg

そして、のどぐろ!
吉祥寺で焼きでたべていたので、昨日の下北沢では煮付けで。

もうどちらも本当に美味しい♬

ネコもまたがないほど、綺麗に骨だけになりましたよ♬
b0207284_157315.jpg

最初はビール!!の後、日本酒にしたり、焼酎も進むススム!!!!
二日間とも、かなり酩酊してのご帰還でした(^^;
[PR]
by doremi730 | 2017-06-25 18:46 | おそとごはん | Comments(6)

抹茶白玉ゼリー

昨日は前の職場の友人達と渋谷で暑気払い。
飲み放題のイタリアン<ACCESO>

スパークリングやカクテルも飲み放題に入っているのは
女子会にはとっても嬉しいです♪
最初から写真は諦め、お喋べりに夢中でした!

頂戴したお土産は、銀座・清月堂の<抹茶白玉ゼリー>
b0207284_17142699.jpg

今日は日中とても暑かったので、冷えたゼリーと白珠と小豆が
爽やかな涼を運んできてくれました♪

私がみなさんにお土産に持って行ったのは、
このところ嵌っているシフォンケーキ。
これも冷蔵庫で冷して召し上がってねと伝えたので
さきほど嬉しいメールを交換しました。

ここ3回は、しっとりフワフワのほぼ安定した焼き上がりになっています。
b0207284_1719295.jpg

最上部の軽く詰まる感じは、黄身生地の混ぜ方が原因らしいので、
毎回ちょっとだけでも変えてやっているのですが、
それもOKだったのは18回中3回だけ(^^;ガンバロウ!
[PR]
by doremi730 | 2017-06-24 17:20 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

我が家の「ダンスパーティ」(紫陽花)

去年地植えにした紫陽花「ダンスパーティ」

やっと咲いてくれました♪
b0207284_11185119.jpg

今年はこの一輪だけかしら、、、




追記<訃報が入りました。とっても悲しいです>

小林麻央ちゃん、本当によく頑張りましたね。

貴女にたくさんの人が勇気づけられ、
私も闘病の間、貴女の前向きなblogに何度も励まされました。
ありがとう!!!!

ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by doremi730 | 2017-06-23 11:19 | 四季の彩り | Comments(2)

建長寺の紫陽花

明月院から歩いてすぐの「建長寺」
私は以前からこちらの紫陽花も好きなのです。

明月院にどっと人が押しかけ、
紫陽花どころではなかった日曜でも
建長寺は敷地が広いのもあるでしょうが、
人もそんなには多くなくて、ゆっくり紫陽花を楽しめたのです。

今回も楽しみにしていました。
b0207284_67558.jpg

b0207284_6141490.jpg

b0207284_682242.jpg

b0207284_683462.jpg

b0207284_685778.jpg

b0207284_693548.jpg

方丈のお庭も椅子に腰掛けて、ゆっくり楽しむことができて嬉しいですね。
b0207284_6111679.jpg

b0207284_6105430.jpg

b0207284_615642.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-06-22 06:11 | 四季の彩り | Comments(2)

明月院の紫陽花 & 古民家イタリアン

おーシャベリーゼのメンバーで北鎌倉へ、紫陽花見物に。

新宿~北鎌倉は湘南ラインで乗換え無しでいけて便利!
平日というのに、北鎌倉の駅はホームにぎっしりの人で
臨時改札が設けられていました(^^;

歩くのはいつもの私のルートを提案してありました。
北鎌倉で降りて、まずは目の前の「円覚寺」
(順序は逆になりますが、次にUPします)

「北鎌倉古民家ミュージアム」は紫陽花が100種というので
是非行ってみたかったのですが、円覚寺でゆっくりしすぎて
立ち寄る時間が無くなり、ちょっと残念!
一人なら走って行くのですが、団体行動では、、、ね(^^;

このアジサイ時期は、ランチのお店は長蛇の列になり
<アジサイランチ難民>という言い方もあるくらい。
5/8に相談LINEをしていましたので、ランチの店もその日に探して
予約を入れておいた古民家イタリアン「タケル・クインディチ」(more)で。

そして、その後に行きました「明月院
b0207284_10173570.jpg

この写真を撮るポイントにはもの凄い列(30分以上)に並ばなくてはならず
丸窓の中を通る人が途絶えるのを待つわけにもいきません(><)
金曜にしてコレですから、土日は凄いことになるんでしょうね、、、

この日(6/18)は夕方から雨の予報もあり、
実際に横浜ではドシャ降りだったようですが
晴れ女を自称しているdoremiです (^^;エッヘン
家に帰りつくまで1滴も降られることなく、、、

しかし、紫陽花を楽しむ為には、ピーカンはいただけませんね、、
花が暑さに負けて、ダレてしまっていました。
そんな中でも、日陰の花達は充分に楽しませてくれて(^^)v
b0207284_10213496.jpg

b0207284_10215526.jpg

b0207284_10231885.jpg

b0207284_10233668.jpg

b0207284_10235319.jpg

沙羅双樹の花を初めて見ました♪
b0207284_10251553.jpg

紫陽花の時期の明月院を訪れたのは、もう15年以上前になります。
随分歩きやすく整理された分、花の数は減った気がしました。
でも、薄青い姫紫陽花と人混みだった印象だけが残っていますが、
今回行ってみて、いろいろと楽しめました♪
b0207284_10314065.jpg


More  ランチ
[PR]
by doremi730 | 2017-06-21 10:31 | 四季の彩り | Comments(4)

シフォンケーキの復習 vol.4

タイトルは順番でvol.4にしましたが、
最初から数えると12個目です、、、

kinakoさまに教わった量を崩さずにずっと焼いていますが
焼成温度を微妙に変更し、焼き上がり具合をチェックしています。

20cm用の材料ですから、23cm型には少し低い高さの焼き上がりに見えますが、
充分なボリュームです。

一番末の孫Kの5歳の誕生会用に6/17の朝焼きました!

今回は、今までで一番満足の出来上がりでした♪
この直前の6/15もとっても美味しかったんですよ(^^)v
b0207284_135499.jpg

最初のうちは珈琲メーカーの耐熱ガラスポットを引っくり返して冷ましていましたが、
最近はこの焼酎の瓶に刺しています(^^;
b0207284_13561535.jpg


焼きすぎると周りがくっつきすぎで剥がしにくいし、
ウチのオーブンでは全部で35分以内はどうも焼きが甘い気がし、
やはり周りが美しく剥がれません。

今回は、180度で17分、160度で22分
b0207284_14081.jpg

型から剥がすのも、すんなり美しくできました。

このまま型に戻しいれて甲府まで移動。

ローソクふ~っするキャラクターケーキの誕生会は、
6/9誕生日当日に嫁さんSちゃんの実家で済んでいるので、
今回は私がプレゼントの誕生会です。

Kの希望で、息子の家の近くの回転寿司へ。
家に戻ってから、各自好きな大きさにカットしてあげて
b0207284_14161379.jpg

生クリームと冷凍ブルーベリーを飾って、ちょっとお誕生日風に♪
ふわっふわで、軽い仕上がりの美味しいシフォンケーキでした。

翌日のお昼は、オチビーズとSちゃんでピザを作ってくれました。
b0207284_1444157.jpg

b0207284_14548.jpg


b0207284_1485820.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2017-06-19 14:13 | パン・お菓子 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

成川美術館は私も大好き。..
by peko-nanamama at 13:03
悠子さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:14
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 00:13
安倍自民党の圧勝は困りま..
by 悠子 at 22:24
大型台風と選挙、どちらも..
by suzu-kinako at 20:42
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 10:41
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:12
お早うございます。 2..
by tamataro1111 at 06:43
元気さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:45
政治の方は風の流れが変わ..
by 元気ばば at 00:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:52
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:49
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 09:46
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:44

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな