だるまさんが転んだ♪

<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黄身と卵白を一発で分ける!実験結果

さっき、テレビでやってたのです!
卵の黄身と卵白を一発で分けるやり方を(@@)

画期的!!と思い、
試してみました。

お皿に全卵を割り、洗って乾かしたペットボトルを
少し押さえてへこまして、卵黄にそっと当てます。

押していた手を緩めると、黄身がペットボトルに吸い込まれます。
b0207284_23451683.jpg

違う皿の上でまた押すと、黄身がでる

筈だったのですが、ペットボトルの中で崩れてしまいました、、、
全部がきれいに出てくれないと、お菓子作りには支障がでます(^^;

卵は今日買ってきたものですから、鮮度もいいはず、、
写真に撮ろうとしたので、ちょっと押し付け過ぎでキズをつけたのかしら?
もっと意識を集中させればできたのかな?

2度失敗したので、、、、
私は今までどおり、半分づつの殻を行ったりきたりで分けるか
おたまでそっと掬うか。。。

いままで、殻で失敗したことないので(^^)v

ちょっと残念でした。
私がぶきっちょな性かもしれません。
器用な方は、上手くできるかもしれません。
テレビでは俳優さんがやってましたからね。

よかったら、試してみてくださいね。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-31 23:46 | パン・お菓子 | Comments(8)

シフォンケーキの復習vol.1

昨日出かける直前に「スーパーバイオレット(粉)」が届いたので
結局、昨日は出来ず、、、

しかし、、、
先日のシフォンのコメントを頂いたり、自分で考えたことで
気になる点がありましたので、
帰宅後にネットで調べて、自分なりのレシピ作ったりして
イメージトレーニングだけはバッチリ!

今朝6時半から、材料だけはパンもシフォンも全部準備。

分量も、アレコレ見て、この前のレシピよりちょっと減量してみることに。
(しかし、これはやっぱり、次回はあのレシピどおりにしましょう。
23cmの型には、今回の分量は少なかった!
もう少し高さが欲しいですよね)

まずはパンを捏ねて、、、
一次発酵の間にシフォンケーキ作りに取り掛かりました。

泡立てる順番は、お教室では2人1組なので同時進行でしたが、
一人でやるには、メレンゲの卵白が先か、黄身が先か、、の慰問は
ネットでみて解決!

メレンゲを先にやり、洗わずに黄身もOK!だと、、
アバウトで私向きだわ(^^;
b0207284_13204680.jpg

b0207284_13212481.jpg

順調に進み、型に一気に流しこみ、空気抜きもバンバンバン!
180度で50分♪
b0207284_1321409.jpg

ありゃ~、、、、
ちょっと焼け過ぎだわ~(^^;

あ、そうか! 材料を少し減らしたのだから、
焼く時間も減らさなきゃいけなかったのかしら?
180度で43分でよかったのかな?
ま、生焼け部分が出来るよりはマシということで、、、

さ、切って食べてみましょう。
b0207284_13255516.jpg

多少周りが焼きすぎではありますが、中はホワホワ♪

まあ、80点かな?! 
自分に甘いdoremiでした(^^)v

シフォンが焼きあがった頃に、パンの二次発酵も終わり、
シフォンが冷める頃にはパンの2回目の焼きが終わりました。
同時進行は、オーブンを余熱で温めなくても済んで、効率いいかも♪

More
[PR]
by doremi730 | 2017-05-31 13:36 | パン・お菓子 | Comments(7)

初ソラマメで、、、

今日は午前中いっぱい宅急便の到着を待っていたら
マジに12:00に到着。

うわ!もう出かけなきゃ!
13時からシルバー人材センターで、新業種の説明会。
7月からは働きださないと、、、

パソコンを使う事務や経理の仕事が、私の得意分野なのですが、
ハローワークで65歳以上となると、なかなか面接にも辿りつけない。

シルバー人材センターの中では若い部類なのでは?
と、登録して9ヶ月。
事務の仕事は、ほとんどありませんね~(^^;
今日の説明会も、想像とは違っていました。

帰り道、我が家の近くにある畑の角で
野菜を売っているので、覗いてみました。
スーパーほど安くはないのですが、畑から採りたてが魅力♪
蕪や人参や大根が葉付きなのも、魅力!

お!ソラマメがあるじゃないですか!
私にとっては、今年初物。
見たら買わなきゃソン、損。

おじさんが、包んでくださりながら、
「なんで天豆って言うのか知ってる?

豆がまだ熟れてない時は、鞘が下向いてるんだよ。
もうもいでもいい塩梅になると、鞘が45度天を見るんだ!
作ってるもんにしか解らないけどよ、、」

へ~~~! それで「天豆」なんだ。。。
勉強になりました♪
b0207284_2110447.jpg

今晩の夕飯は、ソラマメ三昧(^^)v

b0207284_21102656.jpg

まずは豆だけ塩茹で
半分を固いうちに取り出し、玉葱スライスとささみと一緒にソテーし
チーズをかけて、レンジチン!
残りは、鞘ごと焼きました。ホクホクになって甘味も強いですね。

冷凍してたノドグロさんも飛び入り参加。
これらはツマミで、ご飯はちりめんジャコと納豆で。
チューハイで始まって、芋焼酎で〆の夕飯でした。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-30 21:15 | おうちごはん | Comments(6)

今日は復習日和

出歩き緊張することも多かった怒涛の6日間が終わり、
今日は久しぶりのお家で静養日

昨日習ったシフォンを復習しようと思ったけれど、
薄力粉も近くのスーパーで半年も前に買ったものだし、、
どうせ新しく買うなら、TOMIZで「スーパーバイオレット」を!
と、午前中にネット注文したら、明日の午前中には届く!

じゃあ、シフォンの復習は明日に回し、
今日の午前中は残っていた「春よ恋」(強力粉)も使いきってしまおうと
パン焼きに勤しんでいました。

午後は書道の復習やら、朗読の復習。

疲れてきたら、庭の花に水をやり
昼間にお風呂に入り、昼寝。。。
なんて贅沢な月曜日でしょう。
b0207284_10555211.jpg

仕事漬けだった11月まででは考えられない贅沢♪

明日からはまた毎日、1週間スケジュールがびっしり埋まっていますし、
また仕事しだせば、ありえないこの平和な時間を、
今は充分に楽しむことにいたしましょう♪

More
[PR]
by doremi730 | 2017-05-29 23:51 | つぶやき。。 | Comments(4)

シフォンケーキ作り

30年くらい前に、子供会の差し入れにシフォンケーキを作りたくて、
一度に大量に作れるように大きな23cmのシフォン型を購入し、
本をみながら初めて一生懸命に作ったのです。

他のお菓子も、とりあえず本をみながら
だいたいのお菓子は、和洋を問わず自分で作っていた時期で
普通サイズのスポンジケーキはいつも上手く焼けていたので、、、

本どおりに作れば大丈夫と、根拠のない自信で、
焼けたものを型に入れたまま、子供会に持っていきました。

無謀でした(^^;

真中の辺りが軽くしか焼けておらずに、ちょっと不細工だったのです。
大人でしたら、格好悪いから出さなかったかも、、、
幸い小さな子達なので、多少小さめにフワフワ部分だけカットして提供しましたが、
こりゃ~、ちゃんと習わないと手ごわいかも、、、
トラウマになってしまって、2度と手を出しませんでした(^^;

ハート型ケーキを習ったコミセンのグループでシフォンを焼くと聞き、
そりゃー是非習いたい!!と、申し込んでおき、
今日の朝9時から勇んで行ってきました。

もう30年も前の記憶は無いので、材料の違いは全く解りませんが、
まあ、本に載っていたのだから、間違いはなかったでしょう。。

卵白はツノが立つくらい泡立てたとは思うのですが、
卵黄をあんなに20分以上も必死に泡立てた記憶がない、、、、(^^;

両方を混ぜるのも、下から掬うようにはしたと思うのですが、
それでもかき回し過ぎなのを、私も組んだ方も注意されました(^^;
持ち上げて落とすだけを70回!
 ↓ 先生がお手本を見せてくださっています。
b0207284_2285292.jpg

それがフワッフワのシフォンになるコツだそうです。

2人で組んで1つの型分を作製。
8人分の作製ですが、焼くオーブンの関係で
2度に分けての作業です。
何故か2度目で黄身が1ボール分放置されてて、、、
誰ですか?と言うのもめんどうなので(笑)
「私やらせていただきま~す!」
泡立てを白身も黄味も両方やらせて頂けて、ラッキー♪
これも勉強勉強、、、

実はこの後、朗読の会の発表会が武蔵境の駅前のホールであるので、
12時までしか居られなく、事前に先生に伝えてありました。

私の型を一番に焼いて頂き、焼けて粗熱がとれたところで
冷蔵庫に入れて急冷してくださり、持って行ったタッパに
切り分けていただいたものを持って帰ることができました。

夜、家で食べてみたら、
う~ん!!!! 美味しい♬
b0207284_22212282.jpg
半日手提げに入れて持ち歩いていたので、焼きたて直後ほどではありませんが、
充分にフワッフワ♪
忘れないうちに、明日復習します!
30年仕舞いっぱなしだったシフォン型も
先ほど丁寧に洗って置きました(^^)v

これから暫く、パンとシフォンを交代に焼きそうな予感、、、

More
[PR]
by doremi730 | 2017-05-28 22:22 | 学ぶ | Comments(6)

快気祝いして頂き、飲みすぎ、、、

去年の11/9に怪我をして、ずっと禁酒にしていた時に
友人から
「完治して、飲めるようになったら、
大好きな目黒の鮨「立」で快気祝いをしてあげる!
頑張って、早く治せ!!」
と、励まされ? 6ヶ月は飲まないで頑張り、
ここ半月は飲むリハビリもやって、準備万端(^^;

約束どおり快気祝いをして頂きました♬

目黒 鮨「立」
b0207284_2358357.jpg

お刺身はモチロン美味しい、若布もgood♪

ココからは、芋焼酎4号瓶を濃い目の水割りで飲みだし、、、
b0207284_23593891.jpg
開けてしまって、追加で1杯づつ頼む始末、、、(><)
気分良くて、美味しくて、ちょっと呑み過ぎかな?
ツマミの写真も撮り忘れてますね、、、
b0207284_23595381.jpg

かなり酩酊して、ご帰還♪

美味しかった!! やっぱり、お鮨が一番好き(^^)v
治ってよかった♪
ご馳走様~!!!
[PR]
by doremi730 | 2017-05-28 00:01 | おそとごはん | Comments(5)

百人一首の日、薫風フェスタへ(追記しました)

今日は<百人一首の日>なんですって!
なんで5/27なのかしらね?

この時期といえば、思い浮かぶのは、やはり

夏来にけらし しろたへの 
  衣ほすてふ 天の香具山



作者が持統天皇は知っていましたが、不勉強な私は、
天皇というから男性だとばかり、、、

<豆知識>
持統天皇(じとうてんのう。645~702年)
b0207284_7173851.jpg


天智天皇の第2皇女で、壬申の乱の時に夫の大海人皇子
(後の天武天皇)を助けました。
夫の死後、皇子・草壁が28歳の若さで死んだために持統天皇として即位。

飛鳥浄御原令を施行、藤原京へ遷都した。
刑部親王や藤原不比等らに命じて法令集「大宝律令」を編纂させるなど、
奈良時代の政治の根幹を固めた。

この一首に歌われる「天の香具山」は奈良県橿原市にあり
畝傍(うねび)山、耳成(みみなし)山と並ぶ大和三山のひとつで
天上から降りてきたという神話があるので「天の香具山」と呼ばれている。
持統天皇が政治を執り行っていた藤原京からは、東南の方角に
この山が眺められたようです。

忙しい政務の途中で、天の香具山が目に入ったこの有能な女帝は
「ああ、いつのまにか春が過ぎて夏がやってきたようね。
夏になると真っ白な衣を干したら 天の香具山に
衣がひるがえっているのが見えるようだわ」
と、ふと感じたのでしょうね。。。

今日は、午前中は長男の抜糸に付いていき、
午後は付き合ってもらって、武蔵野市民文化会館で開催される
「武蔵野市制70周年記念」のイベント<薫風フェスタ>に
朗読の先生が出られるので聞きに行く予定です。

このイベント、何故か
「美空ひばり生誕80周年」もサブタイトルに入っています(笑)
市民芸術協会と教育委員会が共催で
ヒバリプロダクションが後援で、、、
人集めの為?

大正琴、舞、剣舞、朗読、吟詠、琴、ピアノなどが披露され
入場は無料らしい、、、

ローカルな香りがしていますが、、、、
よろしかったら、13時開演です♪

※ 追記 <薫風フェスタ> ※

無料で市の催しだから、、とタカをくくって
ローカルな香りなどと失礼なことを書いてお詫びいたします。

市民芸術協会と教育委員会が共催で16年に1度開催しているそうで
13時~16時までの3時間、内容の濃い、大ホールが満席に埋め尽くされた
素晴らしいイベントでした。

美空ひばりさんの人生を辿りながら、
メインは20人程の大正琴の素晴らしい演奏でした。

20曲近いひばりさんの曲を次々よくあそこまで!
もの凄く練習なさって、人によってパートごとに演奏、
編曲も効いて華麗な調べで本当に素晴らしかった!

要所要所で歌が入るものはひばりさんの舞台の映像が流れ、
内容にあわせて、剣舞や舞踏、朗読、吟詠など、
各界の師範の方達が素晴らしい技をご披露くださる素晴らしい舞台でした。
ナレーションもプロの方がなさって、お芝居を拝見しているようでした。

最後にピアノの独奏で「川の流れのように」
最初は、ん?というくらい小さな感じで、沢山の観客からハミングが、、、
私も微かな喉の奥の声で参加しました。
舞台と観客が一体となれたエンディング。
ブラボー!!でした♪

次の16年後は、何をテーマになさるのでしょうか、、
見ることはできませんが、エールを贈ります。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-27 07:17 | 学ぶ | Comments(2)

ル・ブール・ノワゼット トウキョウ

歌舞伎観劇には、いつもは三越の地下でお弁当を買って
30分の幕間に頂くのが常なのですが、、、

つい先日のmintさんのblogでこちらの記事を拝見し、
その美味しそうな食レポに魅了された途端、
閃きました!

そうだ!
夜の部の観劇だから、遅いランチをこの三越12Fのレストランで頂いて、
30分の幕間はたねやさんの甘味でちょっと一息し、
観劇後にまたどちらかでお夕飯にすればいいじゃない♪

それをすぐに友人にLINEすると、
OKのスタンプが返ってきましたので、すぐに予約したのです。

ル・ブール・ノワゼット トウキョウ/銀座三越
パリで話題のネオ・ビストロ「Le Beurre Noisette」が日本に初上陸。

フランスでブームを巻き起こしているビストロノミー(高級店と大衆店の中間店)の先駆け、
パリのフィガロスコープ誌「2008年パリ最高のネオ・ビストロ」で2位に選ばれた人気店。

グランメゾンで研鑽をつんだティエリー・ブランキシェフの料理は、
伝統的なフランス料理をベースに季節の素材を活かした
心も胃袋も満たされる料理と世界中から絶賛されているとのこと。

もう、本当にどれも美味しく、材料もお料理も拘っているし、
量もたっぷりなコースでした。
スパークリングワインも1杯サービスで、申し訳ないくらいリーズナブル♪
b0207284_9154999.jpg

舌平目が身が厚くてふっくらソテーされ、グリンピースソースも絶品でした!
b0207284_9162697.jpg

b0207284_9165195.jpg
デザートの後のお紅茶と一緒にこちらも!
b0207284_9173458.jpg
頂きたいけれど、もうお腹一杯で、、、と言うと、
笑顔で神対応!
持ち帰れるように可愛らしく包んで下さいました。

期待をはるかに超えた満足度!でした♪

mintさま、ご紹介いただき、ありがとうございました、
しばらく続けて友人を誘ってしまうと思います。

More
[PR]
by doremi730 | 2017-05-26 09:21 | おそとごはん | Comments(4)

7ヶ月ぶりの歌舞伎!

事故にあった日の3日後にも、歌舞伎のチケットを取ってありましたが
ICUに入っているのではどうにもならず、
息子から友人に電話してもらって、急遽代役さんに行っていただきました。

その前の月に行ったのが最後で、
7ヶ月ぶりの歌舞伎夜の部の観劇でした(^^)v
b0207284_0264634.jpg

今月は團菊祭で、7世尾上梅幸23回忌他追善、
坂東4人の襲名披露と盛りだくさん!!!

演目は何回も観たものではありますが、
役者さんが違うと、またそれぞれの良さもあって面白い♪
今回襲名の6代目坂東亀三郎ちゃん、何歳かしら?
4歳くらい?
とっても可愛いので、拍手も一番沢山でした♪

16時半~21時まで。
こんなに長い時間、席で座っていられるようになりました♪
本当に幸せです♪

今日は9月末に作ったきり手を通していなかった
紫の江戸小紋単衣に、旬の薔薇が手描きの母の形見の帯
b0207284_0272175.jpg

お食事の話は、また明日♪
[PR]
by doremi730 | 2017-05-25 00:27 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)

お酒の量は治癒のバロメーター?!

今日は亡き連れ合いが昔勤めていた会社の仲間達が
2年ぶりにお墓参りをしたいと言ってくださったので、
私も出向きました。

浅草のお寺なので、以前は浅草駅で待ち合わせたのですが、
集まる方の居住地を考えたら、浅草橋集合でバスに乗ったほうが
みなさんいいかしら、、、と考えました。

今までは、解りやすい集合場所
例えば、雷門の提燈の所とか、東部浅草駅の1Fとか、、
コチラにとって都合の良い場所にしていたのですが、、、
今回は京急でみえる方お二人と、八王子からお一人だったので
浅草橋集合はかなり好評でした(^^)v

御参りして頂いた後、あまりの暑さに
「ビールでもいかがですか?」とお誘いしたら
即、「賛成! !帰りも浅草橋まで行ったほうが、後が楽だね」と、、、

えっ!浅草橋で食べたり飲んだりしたことないぞ、、
もう3時近いから平日だしやってるかな~、、、
ま、行ってみましょう(^^;

浅草橋駅前の、あちこちでみかける「魚がし日本一」を
覗いてみたら、BOXの座席も沢山あるし、時間もOKというので入り
話も近況やら、亡き主人が草葉の陰で大くしゃみしてそうな話やら
あれやこれやで盛り上がり、最初は生ビールで、その後
焼酎を1杯づつ頼んでいたのも面倒でボトルで頼むことに、、、

私は今までのロックではなく、水割りにはしましたが、7杯痛飲!
気がついたら18時半!

久しぶりにかなりの量の焼酎を飲んだのに、全く酔わない!
これは体調が戻ってきたな~
よしよし♪

その後、別の友人と高田馬場で待ち合わせていて、
そこでまた焼酎の緑茶割り3杯♪

さすがに、そこで止めておきました(^^;
でも全く酔いもせず、、、、
顔色も普通のまま(^^)v

事故から6ヶ月半!
完璧に治ったと自覚した5/23でした。

そのあと、高田馬場ブラ。
昔よく行った飲み屋もバーもみんな違う店になっていて
ちょっと悲しい気持ちになったのですが、

そうそう、この奥に美味しい手打ちうどん屋があった!
おじさんが足で踏んで、それを棒で延ばして包丁で切るのがみれるの!
と言うと、友人が行ってみよう、、、と。

あったのです!
昔の店のままで。
引き戸を開けると、カウンターだけの店内も昔のまま♪
懐かしい~。
25年ぶりくらいかしら?
b0207284_082597.jpg


アノ頃、親父さんに教えてもらいながら
袋に入った饂飩を踏んでいた青年が今の店主のようで。

年老いたお母さんと昔話をかわしている間に
延ばして切ってくれた出来立てホヤホヤの饂飩を出してくれました。
b0207284_084731.jpg

懐かしい親爺の域には、あと半歩かな、、頑張ってくださいね。
また近くにきたら寄ってみます。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-24 00:11 | おそとごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな