だるまさんが転んだ♪

<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

米粉(強力粉)でパン作ってみました

米粉でパンを作ったのは、、、確か8年くらい前でしょうか?

作った記憶だけあって、美味しかった記憶はないし、
その後作ってないところをみると、、、、
美味しくなかったのかな~?
でも、レシピノートに分量や工程の記載はある(^^;

blog友さんが、blog上で
米粉パンの材料のお尋ねがあったので、
とりあえずレシピの分量をコメントし、
捏ねだけHBになさったら?とお薦めしたのですが、
オーブンに慣れていらっしゃらないらしい、、
HBでやったら固くて食べられないものだったそうなんです。

<炊飯器で作る方法>も確かあったな~、、、
なんか気になってしょうがない。

よし! 炊飯器でやってみよう♪

まずは、米粉を買いに行きましたが、
これが意外と売ってないんですね、、、

お店の方に聞いても
「米粉?ないですね、、、上新粉じゃなくて?」
www、、、、

サミ〇〇でやっと見つけました!
米粉にもパン用の<強力粉>と料理用の<薄力粉>があるんだ!!
初めて知りました(^^;
b0207284_2045984.jpg


<炊飯器で作る米粉パン>

プレーンじゃなく、いきなり「ドライトマトとバジル」に挑戦。
確か前もこれ作った気がします。

米粉(強力粉):250g 砂糖:20g ドライイースト:3g 塩:小さじ1/2(ドライトマト塩分考慮)
オリーブオイル:大さじ1 35℃湯:240g
b0207284_20133829.jpg

①ボウルに上記材料を入れ、ゴムベラで2分よく混ぜる。

②プレーンならここで内釜へ。
今回は、細かく刻んだドライトマトと乾燥バジルを加え、
さらによく混ぜたら、炊飯器の内釜に流し込む。

目盛り「1」の量を確認し、蓋を閉める

③目盛り「2」になるまで発酵させる。
 (気温や湿度も関係しているので、たまに開けて確認)

今日は寒かったので40分以上かかった。

※発酵温度が高かったり、時間が長すぎる(過発酵)と失敗する。
b0207284_20425049.jpg

④倍量に発酵したら、<炊飯>ボタンを押す。

⑤炊飯が終了したら、取り出し、網にのせて熱を取る。

※竹串をさしてタネが付いてきたら、もう一度炊飯を押す。
b0207284_20222949.jpg

同時進行で焼いていた小麦粉のパンも向こうに見えてますね(^^;

外もモチモチしてはいるのですが、
なんか不安だったので、半分に切ってみました。
真中がちょっと焼きが甘そうだな~、、、

パンを焼いた後で、オーブンがまだ熱かったので、
低温度(130度)にして、8分焼いてみました。
b0207284_20262540.jpg

うん、中はモチモチして、外はカリッ
あ~、、、、ワインが呑みたい♪
[PR]
by doremi730 | 2017-02-27 20:29 | パン・お菓子 | Comments(2)

クリームパン第三弾

次男が土曜の夜中に甲府に帰る予定だったのですが、、、

私が、日曜に携帯会社にプランの見直しに行くつもりだと言ったら、
言われるままに余計なものを契約してしまうのが常なもので、
「一緒に行くよ!」
と、、、、

孫たちに息子が21時に電話して、
帰るのが明日の午後になる事を伝えたら、
「あばちゃんに変わって!」と言われたと
電話をよこしました。

なにかな?と出たら
「いつも美味しいパン、ありがとう!」

「あ、じゃあ、これからクリームパン作って
おとうさんに持ってってもらうね!」
と、約束しました♪

上野まで出かけて疲れ、頭痛もひどくなって
夕食後に横になっていたのですが、
孫のありがとうで、吹っ飛びました♪
(実際には、起きれるくらいに軽減ですけど、、、)

22時過ぎから、カスタードクリームだけでも作っておこうと始め、
朝4時から捏ね始めようと思ったのですが、
焼くまでやってしまって、7時半までゆっくり寝よう!
と、計画変更。

3時に焼きあがりました♪
b0207284_3152390.jpg

クリームパンは今日が3回目。


今日は、パン生地も配合を少しだけ変え、
カスタードクリームをちょっと緩めにして、
大スプーンでたっぷり入れてみました。

カットもちょっと深めに入れたので、2個はクリームが少しはみ出ました。
はみ出した1個の焼き立てアツアツを頬張ると
わお!
今までで一番美味しい!!!

明日、孫達が食べてくれる顔を想像しながら、寝ましょう♪



More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-26 03:21 | パン・お菓子 | Comments(4)

上野ストアハウス コレクションNO.9

上野ストアハウスで、2/24~26と3/2~5
アジア週間でストアハウスコレクションNo.9をやっています。

その前半を観て来ました。
「Ocean's Blue Heart」は先日リーディングに行ったのと同じで
作者:ニコン・セタン(タイ)
演出:劇団印象の鈴木アツト

タイでは、演劇が始まる前に、みんな起立で国歌を流すそうで、
タイの国歌を笛で奏でる間、みんな起立し、黙祷しました。
気持ちが引き締まる気がしました。

全員が最初から最後まで、仮面をつけて演じます。
台詞も歌も一切ありません。
パフォーマンスや舞踏、音楽で話が進みます。

後ろのスクリーンの影絵で状況説明を取りいれているのは
新しい感覚でした。
俳優さんは日本人が2人、タイの方が3人、インドネシアの方が1人
一人で何役も、早代わりで熱演でした。

高層ビルの建築現場で、不幸にも起こってしまった転落事故。
死んだ魂はビルの屋上に閉じ込められ、
ビルの設計士は罪悪感に苦しめられるのですが、
そこに絡む人々のエピソードや精神的な部分、魂になった霊が
仮面をつけていることで、象徴的なものとして織りなす舞台になっていました。

明日まで。
b0207284_2343782.jpg

b0207284_23432671.jpg

仮面は、役者さんそれぞれがご自分で作っているそう。
どの仮面も、その役柄や内面を現わしていて、
同じ仮面の表情なのに、笑ってみえたり、泣いていたり、怒ったり、、、

<鈴木アツトさんの演出ノートの抜粋>
現代は何もかもがあまりに見えすぎる世の中であり、
見えないことはそこに存在しないこととして扱われる。

だからこそ、仮面によって、もう一度見えないものを、
目を凝らして見なければいけないのだと思う。


More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-25 23:54 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

確定申告に行ってきました。

昨日の午後は、いろいろと通知書だの源泉徴収票だのを揃えて、
全部コピーをとってから、PCで自分なりの収入と控除のリストを作成し準備。

去年は7月にA社を定年で退職し、11月に事故でB社を退職。
だから年末調整をしていない。
その上に、65歳になったので、老齢年金収入が微々たる金額だけど発生。

え~っ!!!
年金に税金がかかるんだ~(><)
年金はモチロン400万なんて遠い遠い世界ですが、、、
(400万以下で年金だけなら確定申告しなくていいらしい)
年金以外に20万以上収入があったら、確定申告せねばならないのか~、、、

あと、医療費控除もある。。。
10万は軽く超えてます(^^;

という訳で、今朝は8時半に家を出て、税務署へ。
9時に着いたら、すでに長蛇の列!!!

あらっ!
8:30からやっていたのですか!

またまた詰めの甘かった私、、、
並ぶこと1時間。

途中で頭痛が強くなってきて、立っているのがシンドイけど、
抜けて座ると、また並びなおしは嫌ですよね。
だって、列はどんどん伸びていますから、、、

気を紛らわすのに、友人2人とLINEでお喋り♪

受付にやっと辿りつきました。
ソコからは<etax>へ入力ですから、得意分野♪
アッと言う間に終了!

昨日、いろいろ作表してたのは、全く必要なし!
思ってたより全然簡単でした♪

還付金額も、PCがあっという間に計算してくれました♪
口座Noも入力したから、後は振り込まれるのを待つばかり(^^)V
b0207284_16514597.jpg

初めての今年は、並ぶのも致し方なかったですが、
来年からは、家で<etax>に入力すれば楽チンで速いですね!
[PR]
by doremi730 | 2017-02-24 16:56 | 日々のできごと | Comments(2)

我が家ランチ

平日は実家から会社に通って看てくれている長男ですので、
せめてものお礼に、朝、弁当、夜のご飯は
心をこめて(簡単なものばかりですけど、、、)
作っています。

朝は、6:10までに弁当を作り終え、そのあとすぐに
朝食用の具沢山スープとオカズ。
パンは前日に作っておいたのを7秒レンジチンするだけ♪

6:40から食べて7:00には出勤していきます。

夜は、22時過ぎに帰ってきて、食べて1時間半くらいで
就寝なので、軽くしてと何度もいうので、
お鍋にしたり、刺身だの煮物や椀物。
品数も多くしても食べないし、私は残り物もあり
19時には食べてしまうので、だんだん簡素になってきています。

お酒も好きなのに、薦めても全く飲まないのは
私に付き合ってくれているのかな~、、、
ホントに申し訳ない!

でも、息子がいてくれるお陰で、私の食事のバランスもとてもいい♪

お弁当には、肉と魚を必ず入れますし、野菜も沢山入れようとします。
量はちょっとづつですけどね(^^;

そして、そのご利益である<残り>は、私のお昼ご飯になります!
今日は珍しく、パスタも入れちゃいました。
桜海老と玉葱・エリンギ・春キャベツです♪

豚挽きは微かなカレー味で海苔ペタ、美味しかった!
菜の花は辛し和え、カニシュウマイは梅の花のをチン!
(食べる前にレンジチンするので、トマトは入れないで!と言われてます。)
b0207284_1485476.jpg

弁当に詰めた<倍>量が、私の昼ごはん、、、(^^;
b0207284_14134266.jpg

太る訳だわ!

長男が自分の家に戻る土日を質素にして、痩せなきゃ!と思ったら、
次男が甲府から土日どちらかは車を飛ばして来てくれるようになり、
食べることが好きな次男のために、より豪華な食卓になってます(^^;

頭痛で散歩もあまりできず、寝てることが多いし、、、、

今年になってハジメテ体重計に乗りました。
去年末に吐き気で3kg以上痩せたとはいえ
2.3kg増加。。。。

モトに戻りつつあるじゃん!
嬉しい?悲鳴!!!!

More 備忘メモ
[PR]
by doremi730 | 2017-02-23 14:13 | おうちごはん | Comments(4)

「たかね」のたいやき

今日は、2月22日 ニャンニャンニャン で
猫の日ですね!

18年一緒にいた愛猫のjakkyは6年前に天国に行ってしまって、
そのあとは思い出に浸り、お骨もまだ
仏壇の前に飾ったままです。

去年の勝手にW10変換で、思い出の写真が全部消えてしまいました。
blogの右の写真が唯一!

浅草のお墓の入り口に、ペットの共同の墓がありますが、
他のペット達と一緒にするのが抵抗があります。
かといって、ロッカー形式のところも小平にあるようですが
場所が家を挟んで反対なのは、これから歳をとっていく身には
結構つらくなりそうで、、、

出来れば、一緒のお墓にいれて欲しいけど、
それはダメなんだそう。。。。

仕事をしている時には、他の猫ちゃんを飼うことは考えなかったのですが、
家に毎日いる最近は、
「あ~ぁ、猫ちゃんをなでなでしたいな~」

でも、今から飼うのでは、絶対に私が先にいくことになるから
息子達は引き継いで飼わないし、可愛そうですものね。

どれどれ、ノラちゃんでも見にいきましょうか、、
と、昼過ぎにちょっと長めの散歩に出かけました。

行けども行けども、猫に出会いません。
こんなに居ないもんでしたっけ?

食べ物やさんがある駅前のあたりなら居るかしら?
と、バスで三鷹駅まで行きました。
三鷹の北口は武蔵野市で、整然としていて
マンションなどや会社のビルが多いのでいないだろうな、、、

南口の三鷹市側は、昔ながらの商店街で、
昔からの食べ物やさんやお店が今だにやっています。
駅の反対側といっても、銀行とその入っているビルに行く位で
滅多にこの商店街には行かないでいました。

今日はちょっと行ってみたのです。
外れの方に近いところに、懐かしい店があって
嬉しくなりました!!!

<たかね>
尻尾の先まで餡がたっぷりのたい焼きで有名で、
昔はずらっと並んで買ったものです。
30年以上前でしょうか?

今は両隣にビルに入った大型店がいて
ちょっと引っ込んだ感じになっていましたが、
質の良さを売り物になさっているようです。
b0207284_23374554.jpg


小 豆: 北海道美瑛産「エリモ小豆」
小麦粉: 北海道産数種を独自配合
油  :  玉締め胡麻油を主体に3種ブレンド
焼き型: 1つ1つを手で返す、昔ながらの一丁焼き
焼き人: 職人歴27年の和菓子職人が一人で焼いておりますので、
      お待ちいただくこともございます。
b0207284_2338629.jpg

どれも美味しそうで、待っているうちにあれもこれも食べたくなり、
息子はアンコものは一切食べないので、
一人で食べるのよと解っていても、買ってきちゃいました♪
美味しいうちに頂かなきゃ!
おやつにも、夕食後にも、夜中のおやつにも、、、、
b0207284_2347592.jpg
右のは「八朔大福」
goo!!
b0207284_2348386.jpg


More  ニャンは
[PR]
by doremi730 | 2017-02-22 23:52 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(0)

我が家の河津桜 開花しました!

今年は本家の河津でも開花が2週間以上早かったようですね。

我が家の河津桜も、例年ですと、主人の命日の3/22に満開になるので
咲き始めるのは3/中旬くらいなのですが、、、

2/17には、蕾がこんなにふっくらしてきていました。
b0207284_20181569.jpg

お!いつ開くかしら?
と、毎朝楽しみにしていました。

昨日は、まだだな~、、、と見ていましたが、

今朝、陽が射しだした頃に見にいくと
咲いてる!!!!!
b0207284_20203653.jpg

b0207284_20204816.jpg

風はビュービュー強かったのですが、
ポカポカと暖かかったので、お昼過ぎには4輪ほど開いていました。
b0207284_20221517.jpg

蕾もたくさん付いています。

連れ合いが9年前の逝ってしまう前日に、煙草を燻らしながら、
満開の花を愛でていた姿が脳裏に焼きついています。

もう少し沢山開いたら、亡き連れ合いにも
一枝お供えしてあげましょうね♪
待っててね~!
[PR]
by doremi730 | 2017-02-21 20:23 | 四季の彩り | Comments(8)

ristorante Primi Baci で、誕生会

先週も女子会で紹介させて頂いた「ristorante Primi Baci」
今回は、「しゃべりーぜ」の仲間で集い、
Rさんの74歳を祝うお誕生会ランチでした。
b0207284_14225878.jpg

現在の私が一人であまり遠出できないため、
みなさんに吉祥寺にお越し頂くパターンばかりですし、
私が飲まないので、お薦めしても皆さん気を使ってくださって
お酒も乾杯くらいで飲まれず、本当に申し訳ないです。
(私と主賓のRさんは、ノンアルコールの飲み物で乾杯!)

チョイスできる品は、前回とは異なるものにしました♪
b0207284_14242941.jpg

どれも美味しかったしリーズナブルなので、すっかり気に入られたFさんは
3月にご家族との会食にと予約をなさって帰られました(^^)

この後も、お喋りが尽きず、、、
数軒の喫茶店に行ってみたのですが、どこも満員、、

吉祥寺駅そばのRは空いているんじゃない?と
行ってみたところ、隣あった2人掛け2テーブルだけ空いていて
椅子をひとつ入れて頂いて、ギリギリセーフ!

女5人集まれば、姦しいの倍ですから、
次から次へとハナシが尽きず、楽しい時間でしたが
途中で頭痛が酷くなってきてしまって、お開きになりました(><)

皆さんには、図々しくまたパンとチュイールをお持ち帰り頂きました。
それだけじゃ悪いかな、、と、バレンタインチョコもそっと忍ばせて(^^;

More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-20 14:47 | おそとごはん | Comments(4)

クリームパンに挑戦しました♪ チュイールもね!

昨日は春一番がビュービュー吹いて、
外に出ないようにしていましたが、
なんせ築25年の家ですので、隙間風は吹くし、
ダクトの管を長くしたもので、強風が吹き抜ける
ゴーゴーとすさまじい音を発するので参ります。

風は凄かったものの、陽気はポカポカと暖かかったので、
ほとんど毎日のように焼いているパンは
発酵がとても上手くいったせいでしょうか?
多分1ヶ月間の中で一番美味しくできました♪

打って変わって、今日は朝から寒い1日でした。

昨日のパンを朝食で食べながら、
一歩前進しようかな~と考えていました。

kinakoさんのblogで拝見して、どうしても食べたくなったものがあるんです♪
ご主人もお替りを要求されたという<クリームパン>です。(クリックで記事へ飛びます)

本当に美味しそうで、そのうち是非挑戦しよう!と思ってたのです。
毎度のパンが自分的には安定してきたし、野菜ジュースパンにしてみたり
バリエーションも増えたので、次のステップへ行ってもいいかな?

って訳で、初挑戦しました!

カスタードクリームはシュークリームで作ったことがあるので、
レシピノートを見ながら作り、バットで冷まして冷蔵庫へ。
固まったのを丁度いい大きさにカット。

パン生地はいつものレーズンパンと一緒。
b0207284_21222479.jpg

ちょっと焼き過ぎたかしら?
カスタードも欲張って入れすぎ?

前後の合わせ部分は、もっと薄くしないとダメだな~
二次発酵でしっかり膨らんでしまい、不細工になりましたね。
でも、味は美味しかった!!

じゃ、工程を一応連結画像にしましょ♪
b0207284_21234295.jpg

あは! 焼き立てをパクッとしちゃったの、バレてますね(^^;

何回か繰り返しやってみないとね!
kinakoさんのクリームパンを目指します♪

そして、、、
カスタードクリームを作った時には、いつも作るもの。
<チュイール>

卵白が2個分余っちゃうので、、、
b0207284_2126868.jpg

これも大好きなので、ポリポリと食べ続けてしまった、、、、
後引くのよね~(^^)v

キケンの黄色いランプが回りっぱなしです。。。(><)

More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-18 21:28 | パン・お菓子 | Comments(4)

海外戯曲リーディング

10年以上応援している劇団「印象」の主催者である
劇作家&演出家の鈴木アツトさんが、英国留学から戻っての
初演出作品ということで、昨日、仙川にある「せんがわ劇場」に
行ってきました。

頭痛がちょっと心配でしたが、いつも一緒に観劇し
その時しかお会いできない友人達とのランチも
是非参加したかったので、頑張ってみました(^^;

1年ぶりにお会いしたアツトさんは、
髭もたくわえられていて、1年の英国暮らしの成果か、、
繊細な青年から少し精神的に逞しくなられたような印象で、
ますますナイスガイになっていました。

前にアツト演出のリーディングに行った時は、
椅子の座り方を工夫していましたが、、、

今回の<神の絶望 作:ニコン・セタン>はまるで劇をみているかのように
演技も入る台詞まわしで、照明にも凝り、
人の動きも随所にあって、内容の難しさを解りやすくしていました。
b0207284_616375.jpg


本日2/17 19:30 と 2/19 13:00 にもこの劇はありますので、
興味のある方は是非!
他の作家さんのリーディングもいろいろとやっています。

せんがわ劇場京王線・仙川駅下車5分

ランチはいつも行く、劇場近くの鮨屋「磯春」で。
b0207284_6162928.jpg


More 
[PR]
by doremi730 | 2017-02-17 06:22 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな