だるまさんが転んだ♪

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

禁じられた遊びかしら?

今の私にとって、リハビリの一環?として
パン焼きは、家の中をそうそう動かずにでき、
パン生地を捏ねるのはHBにお任せしてしまっているので
1次発酵からだけの作業ですから、頭をそうそう動かさずに、
焼き上がりの美味しいところだけを堪能できています。

朝ごはんに出すと、息子も美味しい♪と
いつもより1個余計に食べてくれます(^^)v
何よりも張り合いになりますね~!

それにしても、焼き立ては、別格に美味しいんですよね~♪

隣とくっついた丸パンを、手で分けると
ふんわりと裂けるように、ベールの様に薄くはがれるのは
もう最高に幸せな瞬間!
b0207284_13192750.jpg

これを人は「禁じられた遊び」と呼ぶのでしょうか?

そのあと、お味を見ずにはいられなくて、
お口に運ぶと、焼きたては軽やかでホワホワ♪
あっと言う間に1/3は考える間もなく頂いてしまう、、、

usako嬢のblogのコメントで、
昨日も1/3をすぐ食べたと報告したところ
それをして、kinako嬢からコメで
3人はキケンなことをしてるのね と、、、、、
(体重のハナシですよ~)

ちょうど2次発酵を待っている間に読んだので、
大受けして、ひとりで盛り上がってしまいました(^^)v

という訳で、今日の禁じられた遊びは
<野菜ジュースパン>

今朝のお弁当で半分残った人参をすりおろし、
野菜50%+果実50%の缶ジュースとミキサーで攪拌したジュースで
焼いてみました。

種はちょっとベタベタしていて、柔らか過ぎたかな?
と心配だったのですが、
b0207284_13195659.jpg


焼きあがったらほわっほわ!!! 美味しい♬
b0207284_1320748.jpg

あ~!今日もキケンです(^^;;;;
[PR]
by doremi730 | 2017-01-31 15:15 | パン・お菓子 | Comments(6)

チョコロールケーキ

今朝、8時に電話が鳴り、
昨日パンを差し上げたお一人からでした。

「電子レンジから煙が出て、火災報知機はなるし、大変!
パンが2個、真っ黒の炭になった!」

私は、「ゆっくり6数えるくらい、ちょっとレンジで温めて、召し上がってね」
と書いたメモをパンにつけ、口頭でも説明してお渡ししたのですが、
なんと<6分>で設定したそうで、、、

6分!!!

そりゃ、お料理でもそんなにはしないのでは?

残りのパンは普通にオーブントースターで焼いて
美味しかったそうですが、寒いのに窓をあけてしばらくいらしたそうで
ご愁傷様でした(><)

その電話の後、やはり昨日の疲れもあり
頭痛が治まるまで午前中は横になっていました。

他の方達からも共有LINEにメッセージが入り、
みなさん「美味しかった!」と褒めてくださって、
お世辞でも嬉しく、やる気が出ました♪
みなさん、優しいですね~

実はその前、朝7時前に甲府の次男が、
「昨日はこっちで飲み会だった」と、突然やってきて、
「夕方帰るまで寝てるから、起こさないで!」

昼ごはんを作っても、「あとで食べる!寝かせて!」

オチビーズにお土産に持たせようと思って、
午後はチョコロールケーキを作りました。

先日、持って帰らせたパンも気にいってくれて
「あばちゃん、また作ってね」
と、LINEで写真つきメッセージも来てるのですが、
今回は目先を替えて、甘いケーキにしましょ♪
b0207284_23121448.jpg
久しぶりで不細工ですが、味はgoo!!

ちょうど出来上がった3時頃に次男が起きてきて
お昼をパクパク、ロールケーキの端の2切れもパクパク♪
孫へのお土産を持って、夕飯のデザートに間に合うように
急いで帰っていきました(^^)v

帰ったあと、私がダウンして、1.5時間ぐっすり寝てしまいましたけどね、、、
[PR]
by doremi730 | 2017-01-29 23:09 | おうちごはん | Comments(4)

スペイン料理 Dos gatos ~吉祥寺~

「お~ しゃべりーぜ」の仲間達との
新年会&doremi激励会に行ってきました。

予約してくださっていたのは、初めて行く店ですが、
ウチの最寄駅である吉祥寺から三鷹方向に7分ほど歩く
スペイン料理の店 Dos gatos

gatosはスペイン語で「猫」
私の大好きな猫!
dosは2匹

2986年の開店当時、2匹の猫を飼っていらしたのと、
高森シェフがバルセロナで修行中に好きだった店が
「クアトロ・ガトス(4匹の猫)」
ピカソなどの芸術家が集った店だったそうです。

店のパンフレットが洒落た文面でしたので、転用させて頂きます。

 バルセロナの街角を歩いていると、
ふと惹きつけられるレストランがある。
    店のドアを開けると、
 美味しそうな空気が出迎えてくれ、
席につくと、ゆったりとした時が流れる。
皿の上には確かな素材よ調理法の料理が、
   さりげなく盛り付けてある。
  口に含むと祝福の味が広がる。
ドスガトスは、そんなレストランの味と雰囲気を
  そのまま吉祥寺に再現しました。
 厳選されスペイン素材と、日本の食材を
 バルセロナ食文化というスパイスを効かせ、
  本場以上の料理を追い求めます。

b0207284_2314313.jpg
いろいろな前菜が楽しいし美味しい。
紫白菜も美味しかったです。
生ハムはもう少し柔らかいほうが好きかな?
ちなみにグラスはワインじゃなく、サービスの甘い飲み物です。
スプーンレストが猫なのも嬉しい!

蕪とポテトのポタージュ
b0207284_23152038.jpg

マッシュルーム&いさき&白西洋葱!
ソースが凝っています。白西洋葱が甘くて美味♪
b0207284_23165569.jpg

おいしかった!素材が新鮮なパエリア!!
バルセロナとマドリードで食べた味を思い出しました♪
b0207284_2321210.jpg

デザートもお洒落で美味しい♪
b0207284_23213193.jpg


ご馳走様でした!
雰囲気も良くて、リピートしたくなるお店でした♥

More
[PR]
by doremi730 | 2017-01-28 23:28 | おそとごはん | Comments(2)

今日はパンつくりの1日でした♪

明日は「しゃべりーぜ」の方達が吉祥寺まで来てくださって
新年会&doremiを元気づけてくださるリハビリの日
という事で、ランチの予約をしてくださっています。

怪我の前の10月にお会いして以来、、、
楽しみです♪

このところ、食欲は旺盛!
お弁当の残りおかずをしっかり食べて、
読書が多くなって、寒いと散歩をサボるので
2kgも増えてしまっているほど、、、(^^;

右足の痺れもだいぶ良くなってきています。

心配の種は頭痛!

頭痛が薬で抑えられる範囲で済むようにと、
今日は本も読まず、テレビも見ず、
散歩も止めて、、、明日に備えていましたが、
うーーーん、天気いいのにただ寝てるのもなぁ、、、、

そうだ!
皆さんに持って帰って頂くパンを焼こう!
(買い物に行かず、ウチにある材料でできるし)

我が家の分も、今日のお昼に残りタンシチューと食べて
ちょうど無くなったしね♪

全く新しいパターンは失敗すると嫌なので、最近よく焼いているのばかり。
まず、全粒粉のを焼いてから、レーズンとチーズ入り、
型に入れて焼くちぎりパン、ハイジの白いパンもね♪
b0207284_110084.jpg

焼き立てをすぐに食べたのバレますね(汗)
詰めるのに2山づつちぎっちゃってから、戻して写真(^^;
ありゃりゃ、入ってた場所が不明、、、、

↓一人分はこんなものです。5人分だから結構な量になりました。
b0207284_1101170.jpg
そんなに上手でもなくて、自家消費系パンなのに、お荷物になって悪いかしら?

もう一ヶ月後なら、和菓子の道明寺でも作るけれど、
ま、いっか~(^^;
せっかく今日一日楽しんだので、図々しく持っていきましょ♪
[PR]
by doremi730 | 2017-01-27 20:48 | パン・お菓子 | Comments(4)

晩ごはんはタンシチュー

今日は久しぶりに暖かい1日でしたね。

午後は陽気に誘われて、散歩に出て
公園の陽があたっているベンチに座って本を読んでいましたが
翳ってきたら、やはり寒くなり急いで家にもどってしまいました。

体が冷えたら、やっぱり温かいものが食べたくなって、
冷凍してあった「牛タンの塊肉」を解凍し、
タンシチューが今日のお夕飯。
b0207284_22593014.jpg


お正月に圧力鍋をかけっぱなしにして焦がしたあと、
蓋の多分パッキンがおかしくなったのか、
ちゃんと密閉されないで、蓋の隙間から湯気が少しでて
圧が完全にはかからないのです。

どこに修理に出せばいいのかしら?
パッキンだけ、ネットで探すか?
30年も使っているのだから、そろそろ買いなおし?

ま、時間かけて煮たので、タンは柔らかく煮えて、
ルーは半分残っていた「濃いシチュー・ビーフ」で
美味しくできましたけど、、

またガス代が増えそう(^^;;;

More  調べてみましたら
[PR]
by doremi730 | 2017-01-26 22:59 | おうちごはん | Comments(2)

時短で「スペアリブと大根の煮物」

昨日からもの凄く寒いですね~!
朝は東京でも氷点下3度だとか、、
北海道では氷点下32.1度!どんなに寒いことでしょう!

木曜まで寒さが続くそうです。
皆様、お風邪など召されませんように。

さて、こう寒いと、コトコトとずっと火を使う料理が
浮かんでしまいますよね。

石油ストーブだった随分昔は、
その上に鍋を乗せておけばできたのですが、
エアコンとホットカーペットだけの現在は、
ガスをつけっぱなしのお料理になってしまいます。

一昨日、ガスの検針の方がピンポーンと押され、
「ちょっとお伺いしたいのですが、、」

えっ!何ナニ?と出てみると、

「前の数ヶ月よりも倍以上の測定値で、
ガス漏れを調べましたが、漏れは無いようです。
昨年度の同じ時期と比較しても3倍近く多いですが、
なにかお心あたりはございますか?」

わ!そんなに、、、

「前の月との差は、暮にお節料理を作ったり、クリスマスのオーブン料理も多かったし、
正月は家族が何日かいたので、風呂をしょっちゅう沸かしたし、
3食9人分のお料理のせいかと思います。

前の年との違いは、仕事で家にいなく、一人暮らしだったので、
外で呑んで食べてしまう日も多かったせいかもしれません。
退院後は、痺れを緩和させようと、1日3回お風呂に入ることもあり、
入ろうと付けたまま横になっていて寝てしまい、3時間後に入ることも、、
現在は息子と二人暮らしで料理も3倍はしています」

「あ、お風呂は食うんですよね!
お料理も、、、原因がわかれば心配ないので。」

とても親切な検針の方でした。

煮物料理が多いので、弱火でもガスをつけている時間が長いんですよね(^^;

今晩のオカズに考えていた<スペアリブと大根の煮物>は
ちょっと煮る時間の短縮を考えました。

1.大根をとぎ汁で茹でるのは、ルクエでチン!

2.スペアリブの表面をしっかり焼き付けて、
大根を入れてから煮るのは、20分たったら蓋したまま火を消しました。
1時間ほったらかし、、、(無水鍋だから消しても少しは煮えている筈、、、)

3.1時間後、火をつけて弱火で10分。

ちゃんとあめ色の大根になっていました。
b0207284_20454599.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-01-25 00:15 | おうちごはん | Comments(12)

なんちゃって酢豚

今日のお弁当のメインは
<なんちゃって酢豚>

冷蔵庫にあったもので、ちゃちゃっと(^^;
b0207284_1542757.jpg

材料は冷凍してあった「生姜焼用豚肉3枚」と
「サツマイモ半分」「蓮根小1個」「「ピーマン1個」

1.豚肉は下味つけて一口大に。

2.サツマイモと蓮根は半分にして薄くスライスし、片栗粉をまぶし、
フライパンに大目の油を入れて、両面さっと焼く。
キッチンペーパーにそれぞれ上げて、油を切る。

3.2を取り出して片栗粉まぶした豚肉とピーマンもさっと焼き、
キッチンペーパーに上げ、フライパンの油を拭き取る。

4.2と3を戻しいれて、下記の汁で弱火でさっと絡める

煮汁:砂糖と醤油:各大サジ3 酢と水:大サジ2 

※お肉が固まりじゃないから、歯の悪い方にいいかも。
作る時間も短縮で、味はしっかり<酢豚>!!!

副菜は、鰤の照り焼きと小松菜ポン酢、
モツ煮込みは夕飯の残り、出汁巻き卵、軟骨スモーク
b0207284_73236.jpg

お弁当に詰められるのは、少量ですから、残りは私のランチ♪
b0207284_7332711.jpg
ご飯の上に、佃煮とかふりかけ掛けたいのですが、息子は嫌がりますので、胡麻だけパラリ、、、
[PR]
by doremi730 | 2017-01-24 07:34 | おうちごはん | Comments(4)

再トライのパン作り

昨日はあっという間に食べてしまったので、
今日は同じ分量ですが、小さめに分割し
数を増やしてみました(^^;

結局、1個じゃ足りなくて、何個か食べちゃうから
結果は一緒、、、、

ですよね~(><)
解りきったことを、、、

東京の本社で会議だったので、こちらに来ている次男坊が
これからウチで夕飯を食べに寄ってから
甲府に戻るので、孫に持たせる分をもう一回作りました。

いま冷まし中です♪
b0207284_1892620.jpg

お子様のお口に合うように、小さいサイズで~す♥
[PR]
by doremi730 | 2017-01-23 18:09 | パン・お菓子 | Comments(4)

レーズンとチーズのパン・全粒粉パン

流石に、昨日の外出はコタエマシタ!

午前中は頭痛が酷くなり、横になっていましたが、
午後になってお日様がポカポカと部屋を温めてくれて
寝てる場合じゃない、、、
お料理してた方が、頭痛が軽くなる気がするんですよね♪

激しい動きはなく、家の中でできること、、、
ウチにある材料で、時間がかかるもの作ろう!

パンだね!
本当は手で捏ねる時の感蝕が好きなんですが、
昨日の無理もあるので、30分の手捏ねは、、、
いくら無謀な私でも、今日は止めておきましょう(^^;

捏ねるのはHBにお任せして、チョー手抜き!

1次発酵からなので、手作りなんて言えませんが、
自分用だし、まあ、寝てるだけよりはマシです。
発酵待っている間は本を読んで、紅茶タイム。

HBで捏ねるとなると、材料は手捏ねの半分の材料なので
いくつもできません。
中身でウチにある材料というと、レーズンとチーズくらいだわね、、、
ハムとポテトサラダは今朝サンドウィッチで食べてしまったし(^^;

3個づつ6個できたのですが、
食いしん坊なので、焼き立てを1個づつ
ハフハフ食べてしまった(^^;
b0207284_18431043.jpg

捏ねるだけで上記の種を取り出したあとは、
続けて全粒粉パンの材料を放りこみ
今度は二次発酵まで、HBにお任せしちゃいました(汗)
b0207284_218016.jpg

おお!見かけは不細工ですが、、、
焼き立ては、外の皮はカリッ! 中はもっちもち
めちゃ美味しくて、あっという間に1個完食!

夕飯食べたばかりなのに(><)
太るな~!




あっという間に食べてしまったので、
翌日は同じ分量ですが、小さめに分割し
数を増やしてみました(^^;

結局、1個じゃ足りなくて、何個か食べちゃうから
結果は一緒、、、、(><)

[PR]
by doremi730 | 2017-01-22 21:08 | パン・お菓子 | Comments(4)

初句会

先日、友人達とのお茶2時間でテストしてみて
頭痛がでたので、去年の秋から参加させていただいている
21日の句会はやめようと思っていました。

輪をかけて、雪になるかも、、という予報で
こりゃ完全に無理だわ~!
昨日は、本当に寒くて、雪もほんの少しだけ
空から舞っていました。

ところが、1/21(土曜)は、朝からいい天気!!!
ぽかぽか暖かい!

それに、、、
せっかく、退院後にあれこれ作句しておりましたが、
12月の句会は具合が悪く欠席したので、
「小春日」の句は、時すでに遅し、、、
(旧暦10月で、立冬を過ぎたあたりの晴れた日)

季節が過ぎてはボツになってしまう<活き物>でもあります(^^;

土曜なので会社が休みで横浜の家に戻る予定の長男に、

「午後13時からの2時間の暖かい時だし、晴れてるし、
やっぱり連れていって欲しいんだけど、、、
2時間以内に帰るから。。。」
と、またもや我が儘なお願いをしました。

着物をきるのも10/20以来、4ヶ月ぶりです。
新年で、初句会ですから、暮に仕上がった袋帯で二重太鼓に。
(清水の舞台から飛んだアノ帯です♪)
華やかな山吹色の着物にあわせてみました。
b0207284_2340417.jpg
帰宅後に次男に撮ってもらったので、具合も悪く疲れてるのが見え見え、、、

お草履も9月に新調を依頼して、クリスマスに出来上がったものを初下ろし♪
b0207284_23421811.jpg

今日は13人出席で、男性は5人、
女性の8人はモチロン、全員お着物

頭はやっぱり痛くなり、帰りの電車は辛かったですが、
5句投句したうちの3句が入選、1句が特選でしたので、
ちょっと嬉しさもあって、なんとか無事に吉祥寺の駅に届けてもらい、
息子はとんぼ返りで電車に乗って横浜に向かいました。

本当に勝手言ってごめんなさい。

More 赤ペン先生、よろしくお願い!
[PR]
by doremi730 | 2017-01-21 23:48 | 学ぶ | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 20:44
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 20:16
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 20:16
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:14
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 20:12
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 20:11
よからぬ台風が近づいて、..
by suzu-kinako at 15:10
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:35
残念ですが、無理な計画で..
by umi_bari at 02:14
残念ですが自然には勝てま..
by mituamikko109 at 23:04
それは残念! でも何か..
by saheizi-inokori at 22:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 18:46
やれるうちが花、とはいえ..
by saheizi-inokori at 10:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 03:03
チャレンジした方がいいわ..
by suzu-kinako at 11:15

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな