だるまさんが転んだ♪

<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

重曹で漬けおき洗い

みなさんはご存知の事かもしれませんが、
私は初めて知ったので、忘れないように書いておきます。

29日から長男が休みに入ったので、
大掃除を手伝ってくれました。
いやメインにやってくれて、私がキッチンまわりをちょこっと(^^;

それですら、最後は手伝いに来てくれて
歯ブラシでレンジフードの油汚れと闘っていた私の作業をみていて
ネット検索しに行ったと思ったら、

息子>「重曹ってある?」

私>「黒豆煮るのにも使うからあるわよ」

息子>「お湯いっぱい沸かして!」

息子>「大きいダンボールはある?
   一晩漬け置きすると、楽に綺麗になるらしいよ」

私>「平たくて長いのがいいのね。
   あ、着物入れてもらってきた空箱がある!」
b0207284_3474645.jpg

ただ今、漬け置き中。

そのあとは、お節の買い物にも付き合ってくれて
荷物はすべて持ってもらったので、私は楽チンできました♪

でも、久しぶりの労働にさすがに疲れて、頭痛がひどくなってきたので、
夕飯後9時頃に、薬を飲んで横になったらぐっすり寝てしまい、
目が覚めたら、夜中の2:00、、、

鶏ガラを煮出してスープの素、黒豆を煮汁につけ、数の子の水を取り替え、
ごまめを炒って、牡蠣のオイル漬け作って、、、
b0207284_803641.jpg

今からまた寝ます。
おやすみなさい。。。。
[PR]
by doremi730 | 2016-12-30 03:53 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

加賀の白峰 (佃の佃煮)

獅子柚子を頂戴したお隣さんに、
煮立てのジャムを差し上げたところ
またお返しにこんな貴重な品を頂きました♪

<加賀の白峰> (金沢・佃の佃煮)
b0207284_849276.jpg

食いしん坊なので、頂いてすぐに1個は味見♪
美味しい~!

あ~、、、ワインが飲みたい、、、、
我慢ガマン(^^;

それにしても、今まで朝7時には家を出て仕事に行き、
帰るのは夜遅かったし、土日は飛び歩いていたので、
近所の方と顔を合わせるのは、本当に年に数回。
「おはようございます」や「こんにちわ」しか言ったことが無いのです。

怪我で家にいるようになったら、ゴミ出しや家周辺の散歩、買い物で
家から出たときに、ご挨拶だけでなくお話をするようになりました。

いろいろな情報をくださったり、こうやって物のやりとりもしたり、
40年も同じ顔ぶれで住んでいるのに、新しいお付き合いが始まりました。
私が65歳でも一番年下で、皆さん75歳~83歳で、
一緒に歩けばみんな杖をついている状態ではありますが(^^;

このあたりは近所づきあいがないんだな、、、と
ずーーーっと思ってきました。
それは私が忙しく働き、行動していて、
専業主婦をなさっている皆さんと時間が合わなかっただけだったんですね。

結局、自分のせいだったんだ!と気付きました。
そういう事が他にもあるかも、、、
これから春までは、時間はたっぷりあるので、
違った目でみて、思い込みを捨てて考えていくようにしよう!

More
[PR]
by doremi730 | 2016-12-28 09:03 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

獅子柚子のジャム

大きな柚子をお隣から頂戴した記事を12/14に載せたところ
kinakoさんがコメントで柚子ジャムを作ったことがあると
教えてくださったので、クリスマスに孫達に見せたら作ろうと
目論んでいました。

オチビーズに普通サイズ柚子と獅子柚子(鬼柚子ともいう)の
両方をみせて歓声を聞いてから

1/4は柚子湯にして入らせて、残りは実と皮に分けて
皮をさっと茹でてから一晩水にさらし、
翌日細かく刻んだ皮と実と、リンゴの銀杏切と砂糖と水で
圧力鍋で煮ること10分。

蓋をあけてから、煮詰めること10分。
b0207284_22411871.jpg


美味しいジャムができました♪
b0207284_22413918.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-12-25 22:41 | おうちごはん | Comments(4)

クリスマス オチビーズスペシャル

毎年、甲府の次男ファミリーは暮れ~正月にかけて
我が家に来るので、クリスマスは甲府に行ってからは
一緒に過ごしたことがないかも、、、

今年は私のことを心配して来てくれているので
あばちゃんとしてもオチビーズの好物でクリスマスを祝いたい♪

味付けは普段とかわらなくても
彩りとかをちょっとクリスマスっぽくして。
b0207284_2256738.jpg

サワークリームと生クリームを塩胡椒で8分立てして、
胡瓜とサーモン刺身の間にサンドした前菜。
子供はどうかしらと思ったら、6歳のSOは美味しい!と
お替わりしてくれて、感激!

もしや、こやつ、将来はワイン好きになるかも、、、、
b0207284_2259307.jpg


ミートローフもマッシュポテトでコーティングして
チーズやハムを型抜きしたのでドレスアップ♪
b0207284_2305234.jpg

頭の中で考えていたのとちょっと違ったのが
野菜ツリー
b0207284_232369.jpg

チーズポテトはもっと高いツリーになるはずで、いろいろな野菜を刺す筈、、
でも、、低いのでてっぺんに人参の星とブロッコリー少々(^^;

クリスマスケーキは、嫁さんとオチビーズがデコレーションしました。
市販のパウンドを上手に加工して生クリームを絞り、
目や帽子などのキットがあるんですね~!
しっかり楽しんで、お口の周りもお手々も
クリームだらけ(^^)
よく頑張りました!!
b0207284_23112233.jpg

b0207284_2311355.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2016-12-24 23:11 | おうちごはん | Comments(4)

クリスマスイヴの下準備

私の看病に甲府の次男坊だけは数回来てくれていたのですが、
オチビーズはすぐに
「アバチャンがいい!!」
「あばちゃん、やって~」
「お風呂、あばちゃんと入る~」
などと嬉しいおねだりをしてくれるので、
可愛くてしようがないのですが、
流石に具合の悪い期間はちょっと辛いので、
10月半ばの運動会以来、2ヶ月も会っていなかったのです。

クリスマスに来てくれるのが解ってからと言うもの
横になりながらも、メニューをアレコレ考えていました♪

途中で具合悪くなってはどうしようもないので、
簡単にできて、クリスマスっぽいものがコンセプト。

骨つきもものローストチキンは24日の15時くらいに焼くので、
オーブンを使うものだけ23日の夜にやっておこう!

オチビーズが21時過ぎに「おやすみなさ~い!」した後、
始めました。

<ソーセージとカボチャの簡単マフィン>
b0207284_0323911.jpg

玉葱スライスを炒めたのと、カボチャ小さな角切りとソーセージ小口きりを
ホットケーキミックスに混ぜて塩コショウ。
カップに入れて焼くだけ!

ついつい焼き上がりを1個 パクッ!!
美味しい~♪

<ミートローフ>
オチビーズに野菜を食べさせるために、
玉葱みじん切りも多量に入れ、
人参・カボチャ、インゲン、ピーマン、チーズ達潜んでいます。
b0207284_0385362.jpg

明日、マッシュポテトでお化粧して、星型のハムやチーズを貼り付けようかな?

今日はココまでで、寝ます。
オチビーズは、朝早起きなんです。
5:30には
「あばちゃん、おなかすいた~!」と襲撃がかかる前に
朝ごはんの用意をしておかないと、、、

おやすみなさい。
[PR]
by doremi730 | 2016-12-24 00:41 | おうちごはん | Comments(0)

頂きものでHAPPY

同級生のYさんからのプレゼント
新橋玉木屋さんの<無花果のグラッセ>
b0207284_8254232.jpg

お礼のお電話をしましたら
「前にblogに、無花果が好きって書いていらしたから、召し上がって」
と、懐かしい優しい声♥
お顔も浮かびます♪

さっそく、ヨーグルトと頂いてみました。
b0207284_837423.jpg

丸ごと無花果のグラッセ!に驚きの歓声をあげ
見とれること、しばし、、、

私が煮た無花果ワイン煮はもっと煮崩れたのに、
しっかり形が綺麗で、歯ごたえもいいのです。
そうか!
あまり煮過ぎないようにして、密につけておけばいいのだと
お勉強になりました。

美味しく頂きました♪
ありがとうございました!
[PR]
by doremi730 | 2016-12-22 08:34 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

副菜もお弁当じゃ主役

ちょっと具合が悪い日は散歩も中止し、
一日中ずっと横になっている日も多いので、
長男の夕飯とお弁当作りが
現在の安静必須の私の唯一の生きがい(^^;

夕飯で作った副菜は2回くらいお弁当に入れますが、
お弁当になると主菜を押しのけて
主役級の位置をしめて(^^;
b0207284_19552857.jpg

1.切干大根煮物
2.烏賊と大根と里芋の煮物
3.セロリ・人参・ジャコ炒め
4.ラタトゥーユ
5.牡蠣のオイル漬け

(今日の主菜は長男が帰宅する21時頃にお肉を焼きます
冬至カボチャは、ソチラのお皿に)
b0207284_2242857.jpg

b0207284_19595927.jpg

今朝のお弁当の主役のハーブチキンより目立つ切干と烏賊大根

あ~ぁ、、、弁当作りもあと数日で終わる、、、
年明けからは一人暮らしかな~?
怖くて聞けないでいます。

でも、一ヶ月も家族と離れて
実家から通勤してくれたのですから
これ以上我が儘はいえませんよね。
だいぶ良くなってきたのですもの。
精神的にも依存せず、以前のように
一人で自由に生きていかなきゃ!

クリスマスの3連休は甲府の次男ファミリーが来るので、
それはそれで、今から3日分のクリスマス献立を考えて楽しみ♪

暮れの31日~正月は長男ファミリーも次男ファミリーも
我が家に集まるから、お節つくりも楽しみです♪

でも、2日にみんな帰ってしまったら、、、
寂しくなるな~

例年なら仕事が4日から始まるから
せめて3日は自分の時間で大切で、歌舞伎に行ったり
鎌倉などに行ったりしてたのに。。。

出かけることもできないので
正月から一人で家で寝ていると思うと
私には珍しく気持ちが落ち込んでしまいます(><)

ダメダメ!!!
チョーポジティブのレッテルが泣くよ!
春になれば、きっと良くなって
違う世界が開けると信じて、とにかく治そうね♪

More 冬至の七種
[PR]
by doremi730 | 2016-12-21 20:00 | おうちごはん | Comments(7)

鯖の味噌煮 骨まで愛してバージョン

このところ3日ほど、頭痛がかなり酷かったのと、
右足の痺れが1週間ほど続いているため、
入院の用意を持ってドキドキしながら診察に向かったのですが、
昨日のCTの結果は、だいぶ良い方向へ向かっているそうで
ホッとして帰宅しました。

1月の診察はCTではなく、MRIを撮るそうです。
年末年始が挟まるので、2週間以上開いてしまうのは
ちょっと不安ですが、仕方ありませんね。

退院時に薬は家の近くの薬局にしたので、
労災の為に、どこの薬局でもという訳にはいきません。

診察は16時の予約でしたが、混雑していて
45分も待ったり、会計でも随分待ったのもあり、
その薬局に着いたのは18:40。

あ~!!18:30で終了で閉まっていました(><)

今朝の朝食前と後に飲む薬が無い、、、
朝8:30に家を出て、薬局まで朝の散歩でした(^^;

さて、今日は新鮮な鯖が一匹で売っていたので、
味噌煮が食べたくなりました。
いつもは普通の鍋で煮ているのですが、、、

圧力鍋で煮て、<骨まで愛して鰯>や
<骨まで愛して秋刀魚>を作るように
<骨まで愛して鯖>を作ってみました♪
b0207284_21451320.jpg

骨まで柔らかく煮えて、美味しく頂きました♥
b0207284_2146935.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-12-15 21:46 | おうちごはん | Comments(6)

お隣のお庭の柚子

お隣のお庭はいつもご夫婦で仲良く手入れされて
四季おりおりにお花が咲き、実がなったり
拝見して楽しませて頂いています。

写真を撮らせて頂いたりもするので、
ちょうど外に出られた時など
手折ってくださることもあって
喜んで飾って楽しんでいます。
b0207284_9463455.jpg

b0207284_947750.jpg

入院3日前に頂いたホトトギス
b0207284_9473293.jpg

そして、昨日 お見舞いにと持ってきてくださった
ものすごく大きな柚子!
小玉スイカくらいの大きなものです!
b0207284_9495665.jpg

「食べれないから、飾って楽しんだら
柚子湯にでもなさってね」

皮でピール作ってみようかな?
でもデコボコした皮だから、どうかしら?
観賞だけじゃ、なんだかもったいない、、、
というのは、食いしん坊すぎて、風情がないですね(^^;
[PR]
by doremi730 | 2016-12-14 09:52 | 日々のできごと | Comments(5)

おから料理

歯医者さんのすぐ近くに美味しいお豆腐屋さんがあるので、
診察の帰りに寄って、厚揚げとがんもとおからを購入。

厚揚げもがんももスーパーの物とは大違いです。
美味しい!!

そして、おからは2日続けてひき肉と合わせ、
最初は「おからハンバーグ」(合挽き)
(写真撮り忘れです)

翌日は鶏ヒキとあわせて「ロールキャベツ」
b0207284_23471757.jpg



※尾篭な話で申し訳ありません(^^;
  薬の副作用で、ちょっと便秘気味になっていました。
  2日続けて牛蒡サラダを食べ、おから料理で快調です♪
  薬ではなく、食べ物で調整するのが好きです。

ちょっと3日ほど、頭痛が酷いので、
お料理以外は、ただひたすら安静に寝ています。
明日は診察日でCTを撮るので、ドキドキ、、、、
[PR]
by doremi730 | 2016-12-13 23:49 | おうちごはん | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

酒豪ですねえ!一度お手合..
by saheizi-inokori at 08:53
旦那様のお墓参りが、楽し..
by umi_bari at 05:11
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:56
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 22:50
連日の暑さが応えますが、..
by suzu-kinako at 21:11
こんばんは! 連続のお..
by yasukon20 at 18:56
5連続のお出掛け、大変で..
by umi_bari at 14:59
 こんにちは。。。 ! ..
by tamataro1111 at 11:40
mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな