だるまさんが転んだ♪

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2週間、入院してました!

11/9(水)、仕事を18:30に終えて、
バス停までの真っ暗な直線2kmの歩道を歩いていた時でした。

その日の昼に、大学の後輩の訃報が入ったために
私も考え事をしながら歩いていたのかもしれません。

とにもカクにも、まったくその瞬間の記憶はないのです。

気がついたのは、救急隊の方に
「お名前は?」
意識確認の質問をされているところからです。

「ナニがおきたのですか?」と、私。

「高校生の男子の自転車に正面衝突されて、頭を打っていますから
病院に搬送します」

すぐ近くに、脳関係がいいらしい病院があったのもラッキーでした。

すぐにCTやMRIで検査し、
頭蓋骨2箇所骨折と外傷性くも膜下出血、
こう膜下出血ということで
ICUで3日間、その後一般病棟へ。
結局2週間入院していました。

強烈な頭痛とのべつ幕ナシの吐き気。
9日目くらいまでは全く食べることも出来ず。
点滴で生きていたようなものです。

体には5本の管や線がしがみついていました。

1時間置きに自動で計測される血圧計。
点滴。
お小水の管。
指先にはまっているサック。

ずっとこのままというのも困るし、
仕事もどうしよう、、、
夢に出てくるのは、伝票の津波、、、
夜中も睡眠薬を飲んでも眠れず、、、

10日目に、自分で
「退院するためのプロジェクト」を
勝手に作りました。

まずは食事で出る「おかゆ」をたとえ一口でも食べること。
それが出来たら、おかゆではなく、普通食にして
1/4は食べること。
この病院のご飯本当に美味しいんですよ。

この日は半分以上食べられました♥
b0207284_1641095.jpg


お小水の管を外してもらい、車椅子でいいから
トイレにいくこと。

車椅子が可能になったら、
3歩でいいから歩く。

この時点では、リハビリの方が付き添って
5歩くらい歩いたらもう頭痛が酷くなって大変だったのです。
b0207284_1614248.jpg

目標を定めたら、なんとなく張り合いも出て
CTの結果もかなり快方に向かいだしたと
主治医の先生が褒めてくださいました。

そして2週間目、治ったわけではありませんが
こう膜下出血が少し落ち着いてきたので
退院して家で安静にして様子を見ることになりました。

長男がウチに来てくれて、みてくれています。

そして、今日はこれから一緒に
長男の家に向かい、今月いっぱいは
そちらで静養することになりました。

いつ出社できるかもわからず、
こう膜下出血の手術も半年くらいの間に必要になるかもしれないため
会社はクビになりました(TT)
すこしゆっくり休もうと思います。

という訳で、blogもまたお休みしがちになると思いますが、
なんとか生きてはいます。
頭が痛くなるので、あまり伺ったりもできませんが、
皆様もお元気で。
[PR]
by doremi730 | 2016-11-23 15:53 | 日々のできごと | Comments(26)

お寺で JAZZ LIVE

我が家の菩提寺である浅草の「長昌寺」さんは、
東日本大震災の時にも、すぐに副住職さんが現地に飛んで行き、
ずっと1年近く現地で救済活動や亡くなられた方のお弔いを
無償でなさって、その後もずっと地道な活動を続けていらっしゃいます。

その一環として、
活動に賛意を表明してくださった著名なジャズアーティストが
毎年1回、お寺でチャリティコンサートを開き、
売り上げは全額、被災された児童への救援資金に。

それを6年連続で続けています。
b0207284_062135.jpg

その6回目のコンサートが11/5(土曜)午後にありました。

法要を行う観音堂がステージに早代わり。
いつもはお経を神妙に聴く簡易椅子が、観客席♪
b0207284_064523.jpg

丁度、姉の命日が11/9なので、この日が墓参の予定でもあったので、
9/23の墓参時に予約して、長男夫婦と一緒に聴きに伺いました。

主人のお墓にも
「これから貴方が大好きだったJAZZを聴きにきましたよ♬」
と報告。

なんと、カレが大好きだった「モーニン」から演奏が始まって
本当にびっくりしました。
ナベサダさんトリオやジョージ大塚トリオにもいらして、現在自分の
「古野光昭Expression」を結成なさっている
ベーシストの古野さんがリーダー。
心に響く演奏にうっとり、、、

テナーサックスの川嶋哲郎さんは、Swingjournal誌での人気投票で
1999から現在までNo.1を独走している実力者。
本当に熱い演奏に、大喝采とブラボーが飛び交いました。
b0207284_0204814.jpg

ピアノの石井彰さんは、日野てる正のレギュラーで活動している
表現豊かな繊細な音を聞かせてくれました。

ドラムスの小山太郎さんは、若いエネルギーを活かし、
客席とのドラムでの掛け合いも楽しく演出。

あっという間の2時間半でした♪

More 
[PR]
by doremi730 | 2016-11-07 00:28 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)

白碗竹快婁 ~赤坂~

お~しゃべりーぜのRさんの誕生会に5人で赤坂へ。

駅からも5分と近く、外観もなにやら本場中国の雰囲気。
白碗竹快婁
パイワンジュウカイロウ(快は竹冠、婁は木偏)

お店の方は日本語がたどたどしくて、コレは美味しそう!の予感満載。

フカヒレコースで飲み放題つきを頼んでくださってあったので
気兼ねなく飲めて嬉しい♪

このところ仕事を覚えるのが優先し、
平日は全くお酒を断っております故、
こういうチャンスにはどどっと参らねば、、、(^^;

それにしてもお料理の美味しいこと!
前菜もお上品に5人分づつが五皿別々に入っているので、
盛り付けも美しくてそそられますが、
自分のお皿に全品取ると あらら、、、、

しかし、次のお料理もくるので、取ってしまってと言われて
悲しいかな(><)
b0207284_183296.jpg
小籠包も絶品ですし、2個づつ頂けて大満足!
b0207284_1112757.jpg

北京ダックは、しっかりお肉もついていてとってもジューシー♪
皆で行ったシンガポールで食べた時を思い出して、
また話が盛り上がるのでした。

お店の方によると、市場で買ってきてしまう店は皮だけ。
自分の店で2日かけて作っていると、肉も骨も全部使いますとのこと。
そうだったのかーーーー

いよいよ今夜のタイトルのフカヒレの登場です。
b0207284_1121338.jpg

でも、コッチの方が私は感激でしたけどね、、
大きな金目鯛で、お祝い気分が増しますし、メチャ美味しい♥
b0207284_1133253.jpg

スープは北京ダックの骨まわりにたっぷり身がついているのと松茸いり。
ご飯なんだっけ、、、美味しかったとしか覚えてない(^^;
この頃には相当酔っ払ってきてますんで。。。
b0207284_116871.jpg

デザートは杏仁豆腐でしたが、その後にお願いしておいた
バースデイケーキで花火つき♪
b0207284_1194437.jpg

満腹~!!!でほろ酔いで、幸せな時間。
勿論、たっぷり3時間、途絶えることなく「おしゃべり」しましたよ~(^^)v

ちなみに、ナイショデスガ、、、
一休で申し込んだお得なプランだったので、
¥4500(税・サ込み)
ディナーでコレは、断然お得感でした(^^)


More 今日の着物は
[PR]
by doremi730 | 2016-11-05 01:24 | おそとごはん | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

雨の中の観劇、お疲れ様で..
by umi_bari at 14:43
ドレミさんは本当に沢山の..
by peko-nanamama at 12:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:51
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 11:50
楽しそうだなあ。
by saheizi-inokori at 10:07
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:02
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 08:30
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 08:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:26
毎日の感覚から、機嫌のよ..
by saheizi-inokori at 08:24
私も今朝の朝刊でこの記事..
by suzu-kinako at 06:52
笑いがあると免疫力が増す..
by umi_bari at 05:16
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 16:59
シソジュース、カミさん大..
by saheizi-inokori at 09:43
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:10

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな