だるまさんが転んだ♪

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハドソン川の奇跡(映画)

トム・ハンクスが演じる機長の愛称<サリー>が原題です。

そして、この話が実際に2009年1月15日にNYで起きた事故だったと
エンドロールで知りました。
実際のサレンバーガー機長と乗客だった方達が集っているビデオが流れたのです。

空港を飛び立つ前から始まり、まだ飛び立って間もない
マンハッタン上空850mという低空地点で
鳥の群れがぶつかってきて、左右のエンジンとも止まるという前代未聞の事態、
そこからのベテラン機長の経験による判断までの208秒という時間、
副操縦士(アーロン・エッカート)との連携プレイ、管制塔との緊迫したやり取り、、、

事故のドキュメンタリー風映像に息を飲んで見入りました。

空港に戻れないし他の空港への着陸も不可能!
このままではNY市に墜落してしまうと判断した機長は、
目の前に流れているハドソン川への不時着水を試みます。

このあとの成功した様子は、その他の映像や調査委員会の状況との合い間に
機長の思いのフラッシュバック映像で流されるのです。
b0207284_1423193.jpg

そして、ニュースは英雄としてサリー機長を讃えますが、
事故調査委員会は冷静に、審問を続けます。
飲酒は?家族との関係は良好か?

容赦ない調査が続き、機長も副操縦士も精神的に疲弊し、
空港に引き返しNYのビルに突っ込んだ悪夢にうなされたり、
調査委の判断で犯罪者になりかねないという辛い現実に
精神的に葛藤し追い込まれていく。

実際には155人の全員が無事救出されたのですが、
不時着水は乗客に多数の被害が出る可能性があるため、
もし戻れたのであれば、「事故は操縦者の過失によるものでは?」と
実際、サリー機長に疑惑の目を向け、コンピューターでのシミュレーションを行います。

その結果は2つの空港に着陸可能だったというものでした。。。
機長は事故の際の状況と何かが違う、、と悩みます。

今までの素晴らしい業績は考慮されず、その日の208秒の判断のみが
調査対象であることも、厳しい現実として妻との電話のやりとりに現れます。
b0207284_14131425.jpg

そして、葛藤の末、タイミングの問題に行き着き、
PCシュミレーションの2つの空港へ、実際に訓練機で再現してもらうことを依頼。

100人近くの委員が集まった会議で、実際の時間で飛ぶリアルタイム映像を
機長と副操縦士も一緒に見ます。
2機ともそれぞれの空港に着陸できましたが、
鳥がぶつかったと同時に旋回して空港に引き返す
指示どおりに17回も訓練した後での、コンピューターとなんら変わらない飛行。

サリー機長は、未曾有のどんな教本にもない低空での事故に
208秒の判断時間を使ったことを申し出て、35秒だけでも
待機時間を取って、再飛行することを申し出ます。

その結果は、、、、
やはりどちらの空港へも着陸できずに墜落してしまっただろうという結果でした。
ハドソン川へ不時着水し、155人全員を救ったのは、
機長の正しい判断であり、まさに奇跡!

調査委たちは、改めて機長を讃えますが、
機長は謙虚に、自分だけではなく、副操縦士の冷静な連携プレイを讃え、
すぐに連絡をしてくれた遊覧船や海上保安船、救出ヘリ、救急搬送の方達、
そして乗客全員のお陰だと。


「もう一度同じような状況があったら、なにか変更することはありますか?」
と聞かれた、副操縦士の最後の一言が粋でした。
「7月に変更したい」
b0207284_14214761.jpg

もう上映期間も終了に近づきましたので、
ネタバレの記事にしてしまいました。
まだご覧になっていらっしゃらない方は、是非ビデオをお薦めします。
(推理モノではないので、最後まで書いてしまいました、ごめんなさい)

時系列ではなく、機長のフラッシュバックによって事故の記憶を呼び覚ます錯時的な構成をとり、
普通に取り組めば2時間以上を要するであろうサレンバーガー機長の手記を、
96分とコンパクトにまとめています。

また事故の模様と調査の過程を交互させ、同時にサリーの熟練した操縦技術と、
職務に対して強い責任感を持つ人物像を浮き彫りにしています。

クリント・イーストウッド監督の手腕、さすがです♥
[PR]
by doremi730 | 2016-10-30 14:11 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

通行止めだ~!

帰宅時に、最寄り駅からスーパーに買い物に向かったら
道路が閉鎖されてます。

何?ナニ?なに?
なんかあったの?

曲がり角に建っていた家が、廃墟と化している!

10年近くも、人が住んでいるのか、いないのか、、、
壊れかけた家でゴミが散乱しているのが
サッシのガラス越しに見えて、、
駅から入ってすぐのところなんですが、
ナンかやばそうな家ではあったのです。

強制撤去で、機械をいれて壊しだしたら、
崩れそうになって、通行人や車に危険が及びそうになり
通行止めにして、沢山の警官が見張っていました。
b0207284_355791.jpg


仕方なく、ぐるっと迂回しましたが、
夜中じゅう警備なさるのかしら?
大変ね!
[PR]
by doremi730 | 2016-10-28 03:06 | 日々のできごと | Comments(2)

むかご

日塩もみじラインの丁度真中あたりに
数軒の野菜を販売している店があります。

栗を欲しかったのですが、時期的に遅いそうで、
メインは大根とキノコ類。
b0207284_0201243.jpg


大根もとっても太くて大きいのを、安いとはいえ
3本も買って帰る訳にもいかず、、、

塩原の道の駅で、むかごを見つけたので、
こちらを購入。

乾麺類や柚子なども♪。

家に戻って、夜はけんちん饂飩にし、
むかごは半分塩茹でにして、酒のツマミ。
b0207284_0225595.jpg

残り半分は、むかごご飯にしようかな?
[PR]
by doremi730 | 2016-10-25 00:23 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

日塩もみじラインへ、

先週は、仕事がかなりハードでした。
日々の仕事のほかに、月次の〆作業。
その後、決算の作業。
金曜の役員会までに役員会資料の作成に2日かかり、
給与関係の一連の作業も、変更などが沢山あったため、ギリギリデータ送信。

教えていただきながらなので、来月から一人でこなす為に
マニュアル作りながらで、倍時間がかかってしまいます。

普段は寝つきが良くて、枕に頭をつけたら、3分で寝られる私ですのに、
先週は、生まれて初めて?寝ようとすればするほど
頭が覚醒してしまって、あれこれ考えたりしてしまいます。

考えないようにと簡単な本を読んでみたり、
玉三郎さまの美しいグラビア満載の本を眺めても眠れず、
かといって、今までのように、眠くなるまでは起きて何か作ったり
楽しむこともままならず、、、、

次の日に大変な仕事をおそわっている時に眠くなったら困るので、
眠らなきゃ、、、と焦るばかりでした。
で、結局、毎日2時間未満の睡眠になってしまい、
金曜の帰りの電車で爆睡してしまったのです。

日野から中央線に乗って、30ほどの吉祥寺で降りるはずが、
気がついた2時間後には、八王子!
終点の東京まで行って、折り返して、乗った駅を通り越してしまったという訳。
その間、ぐっすり寝ていたようです。

65歳過ぎて、新しい仕事についたものの、責任も大きいので
精神的にも、かなり追い詰められていました。
そんな中、元気をつけようと、、、揚げ物三昧したので、
胃腸にきてしまい、金曜土曜はひどいことになって大変でした(><)

これはちょっと気分転換が必要!

友人と栃木にドライブと温泉へ。

日塩もみじラインは何度か紅葉を楽しみに行っています。
「日本秘湯を守る会」の宿で日帰り入浴ができるところも数軒あるので、
行き先はすぐに決まりました。

先週、暖かい日が多かったので、紅葉が遅れているようですが、
それでもちょっと上の方は綺麗でした。
b0207284_0564487.jpg

b0207284_0571788.jpg

b0207284_0572775.jpg

走っている車の中で撮ったので、流れていますね(^^;
b0207284_0573867.jpg

太閤の滝は、途中の道や橋が崩れていて、展望場所の立入り禁止の柵がしてありました。
b0207284_0583166.jpg

このあと、初めて立ち寄った「日本秘湯を守る会 渓雲閣」さんのにごり湯に浸かり
心身ともに癒されてきました。
b0207284_192837.jpg
(お写真はHPから拝借)

さあ、明日からも頑張ろう!!!
[PR]
by doremi730 | 2016-10-24 01:02 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

肉厚しいたけ

昨日、今日は暑いくらいの陽気でしたね。
仕事に何をきていこうか、、と悩みます。

昼は暑くても、帰りに寒いと困るし、、
結局半袖ブラウスにレース編みの長袖をはおり、
ニットコーディガンを手提げに入れていきました。

さて、昨晩帰りに寄ったスーパーでのこと。

まあ!な~んて立派な<しいたけ>

ちょっとお隣の「松茸さん」に色目・流し目を送ってみたものの、、、
軍配は椎茸に♪
b0207284_0265739.jpg

隣に置いたみかんで大きさが解って頂けたかしら?

本当は焼いてお醤油で食べたかったけれど、おかずになりませんし、
お弁当にも不向き。
まずは天麩羅でしょ!

椎茸は1/4にカットしても一口では食べられない大きさ!

海老も買って帰りましたが、後は冷蔵庫の残り物で(^^;
b0207284_0294382.jpg

揚げた端から、アッツアツはいくらでも食べれます~♪
お弁当に1/4だけ取り分けて、あっという間に、、、デシタ(><)
(ちなみに写真はほんの一部で、すでにお腹の中が大方です)

今日の帰りは、牡蠣を買ってきて、椎茸や茄子もフライにしました♪
満足満足!!!
b0207284_0305831.jpg

二日も続けて揚げ物だし、量もついつい食べすぎです。
沢山煮てしまった、根菜の煮物も毎回登場、、、

怖くて体重計には乗ってません、、、、emoticon-0141-whew.gifemoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by doremi730 | 2016-10-20 00:33 | おうちごはん | Comments(4)

根菜が美味しいね

仕事帰りにスーパーに寄ったら
目に飛び込んでくるのは、季節柄、根菜ばかり。

薩摩芋、里芋、大根、蓮根、牛蒡、、、

お弁当用に早速さつま芋の甘煮

昔はもっと甘く作っていまいたが、
最近はほんのりの甘さで、素材の味を大切に。

蓮根は明太マヨ和え。

里芋と人参、大根、隠元は そぼろ煮にしました。

キャベツと玉葱、モヤシ、豚肉は低温調理目指しましたが、
やっぱり不安になって蓋をしてしまったので、蒸し煮状態。

お汁が出てしまうと困るので、
お弁当箱ではなく、もっぱら密閉容器。
このまま電子レンジチン!もできて、
温かいお弁当がいただけるのも利点。
b0207284_247876.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-10-18 02:47 | おうちごはん | Comments(2)

ニットソーイング展 ~表参道ヒルズ~

高校時代の友人Tさんが、二年ほど前から
パターンでつくる洋服のお教室に通われて
同窓会や仲間の集まりにも、毎回素敵なお洋服を作製され
着ていらしたり、友人にプレゼントされているのですが、
手作りと思えないできばえなんです。

ご本人いわく
「パターンがあるから、そのとおりやるだけよ」
と謙遜なさるのですが、生地選びやちょっとした工夫が
素敵だな~と思って拝見していました。

今回、生地を染めるところから自分でなさる作品に挑戦!
みごと全国大会に出展する作品に選ばれました。
そのお教室からは2名だけで、全国から200点に入ったそうです。

会場は表参道ヒルズで2日間の<ニットソーイング展>
b0207284_13243471.jpg

係りの方は皆さん同じ赤の生地ですが、
それぞれ工夫されて洋服に仕立てられていて、さすが!
係りの方と目立つけれど、それぞれがパターンの宣伝もされていますね。

ニットとつくので、編み物が主なのかと思いましたが、
すべてパターンを使った縫い物なので、
不思議に思って聞きましたら、
「糸にニットが入ったものを使っている」
へ~!!聞かないと解らないです。

パターン裁縫なので、似た形ではあっても、
皆さん位置や素材、生地の染め方などいろいろな工夫。
b0207284_13491291.jpg

ウェディングドレスも3点ありました!
これもパターン?
特別出展?

なにはともあれ、Tさんの快挙はなんとしても見にいきましょう!
と、山形や茨城からも駆けつけてくれて、プチ同窓会♪

彼女のはスレン染めといって、
もとは紫の生地を何回も折りたたんで、
オレンジの液につけると、紫が抜けてオレンジが入る技法だそう。

なんだか、白髪染めと同じみたい、、とちょっと思いました(^^;
b0207284_1334478.jpg
洋服の展覧会なので、あえて結城紬でいきました。

お土産に下さったのは、全員違う柄の袋物。
中にはお菓子を入れてくださって、
いつも心遣いがこまやかなTさんです。
お弁当入れに使わせていただきま~す♪
b0207284_13595154.jpg


今日は遊び心にこだわりました。
彼女が染めで入選という事にもかけて、帯は手描きのもの。
帯締めも足袋も遊び満載♪
b0207284_1337137.jpg


More  ランチへ。
[PR]
by doremi730 | 2016-10-16 13:47 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

100周年パーティ

7月まで在籍していた会社の100周年を祝うパーティに招かれて
目黒雅叙園に行ってきました。

付け下げに袋帯の二十太鼓。
2回ほど練習して置いたので、30分で着付けできました♪

会場に行くまでに出会った同僚と記念撮影。
b0207284_7344668.jpg
2ヶ月しか経っていないのに、懐かしい、、、
すでに違う世界にいるという距離感を微妙に感じました。
b0207284_764348.jpg

一番大きな会場だったので、300人が参加していても、ゆったりな感じです。

私は知らなかったのですが、お笑い芸人の神無月?さんのショーもあり、
舞台から降りてきて大サービス。
b0207284_77561.jpg


地上3階、地下1階で、そんなに大きくはないのですが
新社屋の内覧会が、パーティの前にあって、そちらにも参加。
b0207284_7315063.jpg

いいですね~! どこもかしこもピッカピカ♪

あ~!誕生日が年末だったら、2ヶ月くらいは新社屋で仕事できたのに、、、

残念!!
b0207284_7321076.jpg

懐かしい!屋上の景色
b0207284_7325667.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-10-15 07:32 | 日々のできごと | Comments(2)

今日のお弁当

お弁当や夕飯で、やっと鰯の蒲焼やオイル焼きを食べ終えたと思ったら、
今度は暫く「おでん」ね(^^;

なるべく少ない材料にしたつもりでも、結構ある。
一人だと捗らないのよね。

いくらなんでも、お弁当にそれだけじゃ、、、

という訳で、
残り物のひき肉をピーマンに詰めて焼き、
残っていた茄子1個とエリンギの半分とインゲン少々で辛い炒め煮
レンコンは明太子とマヨネーズで和えて。

先日テレビで偶然みたのですが、
お肉を使う時は、低温調理がふっくらジューシーにできるそうです。
それ以来、餃子も焼き方を変えました。

冷たいままのプライパンにオイル少々をいれ、餃子を並べます。
その上から少しオイルを掛けたら、蓋をして極弱火で蒸し焼き。
(途中で少量の水を加える)
最後は強火で短時間焼いて、おいしそうな焼き色をつける。

中はジューシー、皮はパリッの旨ウマ餃子が出来ます。

それにヒントを得て、ピーマンの肉詰めも同じように焼きました♪
とってもジューシー♪
お肉を強火で焼いてはいけない!!

あ!その方は「野菜炒めも弱火でした方が美味しい」と、、、
これはまだ試していませんが、もともと無水鍋なので
かなり弱火で調理していますけどね。

おでんが煮てあるので、
20分で出来ちゃうお弁当です♪
b0207284_027366.jpg
あ、カボチャの甘煮も冷蔵庫に残ってた!
食べちゃわなきゃ!!

詰めたらコチラ↓
b0207284_6363261.jpg

ちょっと食べすぎかな?
[PR]
by doremi730 | 2016-10-13 06:11 | おうちごはん | Comments(0)

コーディガンとおでん

昨日から急に寒くなってきましたね。

朝出るときに、薄手の長袖シャツを羽織っただけでしたので、
帰り道カーディガンが必要だな、、、
風邪引きそう!

と、三鷹駅について、コラルへ。

電車の中では、吉祥寺まで行けばユニ●5階建てがあるので
行こうと考えていたのですが、疲れがかなり溜っていたので、
若い方の店でもなんかあるだろう、、、と三鷹下車。

真っ先に目に付いたのは、こちら↓
b0207284_0111271.jpg

最近よく耳にする<コーディガン>なるものでしょうね。
コート+カーディガンで、早く言えば、カーディガンの長い丈です。

前の打ち合わせに場痰もチャックもないので、
はだけて寒いかな~、、とは思ったのですが、
ブローチでなんとかするかベルトで締めるか、、、

厚手でしっかりしているので、羽織ってよさそうです。
首の後ろが△カットなのも気に入り、
若い方のお店なのでプライスもニコニコもの♪

さて、次は食材の調達。

やっぱり寒いと食べたくなるのが、「鍋」と「おでん」

鍋はお弁当に繰り回せないけれど、
おでんならお弁当に持っていける!
b0207284_017430.jpg
急いで家に戻り、
大急ぎでお米の砥ぎ汁で大根を茹で、蒟蒻や揚げ物類を油抜きし、
クツクツ煮る事1時間。

まだまだ味がうすいのですが、どうせ
明日の弁当も夕飯もおでんですから(^^;
今日は薄めで良しとしました。

今日はやっぱり日本酒ね♪
青森で買って来た田酒がお伴です。
[PR]
by doremi730 | 2016-10-13 00:21 | おうちごはん | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな