だるまさんが転んだ♪

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初出勤

2ヶ月近くぶりの初勤務、いや~、疲れました!

まずは通勤。

朝7時ジャストに家をでました。

都下へ向かうから空いているだろう、、と
安易に考えていたのですが、びっくり!

ま、勿論、都心へ向かう混み様は比ではありませんが、
立っている方でつり革は埋まっています。
戸口付近も隙間はあるものの緩く混雑。

へ~~、、国分寺で空くかと思いきや殆ど降りない。。
なんと次の西国分寺でかなりの方が降りました。
はは~ん、武蔵野線に乗り換えるのね。

やっと座席を確保しましたが、3つ目で降車(^^;

次に乗り換えるバスも、またもや満員!
えっ!!!!
何?
予想と違うわ、一台遅らそうかしら?
迷って、、、やはりそれに押し込みながら乗り込んで大正解!

数個目のある会社の工場があるところで8割の方が下車。
お陰で座っていけました。
8:30に到着。

朝礼で皆さんに紹介され、緊張度MAX。

経理の仕事を長いことやっていたのですが、
大きい組織の中での歯車のひとつが6年前まで。
その後は、経理から離れ、直近は積算の仕事でした。

小規模な会社で一人で経理業務を全てやるのは20年ぶりです。
初めて処理する海外取引も多いそうで、無知のことも多い。
英語でのメールのやり取りも、、、

引継ぎも即から始まり、緊張の1日が終わりました。
夕方のドシャ降りはあがっていたので、傘は不要でよかった!

かなり疲れて、家に戻って1時間半ほど寝てしまい、
11時に目覚めて、夕ご飯、、、

さ、明日に備えて、また寝よう!
[PR]
by doremi730 | 2016-09-27 00:29 | 日々のできごと | Comments(8)

学園祭

昨日は久しぶりにいいお天気で、気持ちよかったですね。
太陽の素晴らしさを実感しました!

甲府の次男ファミリーも前の晩から我が家に泊まり、
中2の孫娘Rの学園祭に家族総出で行ってきました♪

かき氷や揚げ餃子、フライドポテト、チヂミ、綿飴等
いろいろな屋台も出ていて、長蛇の列。
私は一番人気のコロッケに並ぶこと30分!
8個ゲット!
b0207284_4585197.jpg

去年は売り切れで逃した味、堪能しました(^^)v

さて、グラウンドではスポーツフェスタをやっていて
各運動部が趣向を凝らしています。
採点シートが全部埋まれば、ご褒美も用意されていて、
オチビーズも頑張りました。
b0207284_565960.jpg

中2A&6歳SO&4歳K
b0207284_573039.jpg

高3Rと41歳パパ(長男)対決
b0207284_575458.jpg

私が特に大好きな<理科実験部>
スライムや石鹸作り、雪も作って楽しく遊びました。
b0207284_5849.jpg


このあと、浅草に向かい、お昼は「餃子の王様」で満腹後、
みんなで墓参へ。

一旦家に戻って、夕飯は地元でPIZZA。
牡蠣のコンフィが絶品でしたが、食べ物写真撮り忘れ、、、

b0207284_514476.jpg


さあ、今日から仕事!
頑張ります♬
[PR]
by doremi730 | 2016-09-26 05:05 | はぐくむ | Comments(0)

秋の長雨

毎日毎日、シトシト、、、
時折、ザーザーとよく降り続いていますね。

寒いし、気分もなんとなく沈みがち。

布団も羽毛を出そうか、、
毛布で大丈夫か?悩みます。

明日は次男ファミリーがやってくるので、
最後の平日のお休みの今日は、片付けと大掃除。
常備菜つくり。
雨で出たくないから、丁度いい♪

それにしても、、、
毎年同じ事書いてる気がしますが、
彼岸花は本当に正確にお彼岸の墓参の頃に
ちゃんと花開いて、お出迎えしてくれますよね。
b0207284_1743374.jpg

b0207284_1745513.jpg

長昌寺にて。お線香を持ちながらスマホで撮ったので、煙っています(^^;

More 
[PR]
by doremi730 | 2016-09-23 17:05 | 四季の彩り | Comments(6)

着物展示会へ

今日の予報が雨だったので、
お彼岸の墓参は昨日のうちに行ってきました。

昨日は、年金事務所に行ったり、新しい定期を買いに行ったり、
浅草の墓参のあとは五反田の医者に行き、
渋谷で友人と飲む約束にギリギリセーフ!
大忙しでした。

先日、古くて着ない着物を処分したのですが
Yで江戸小紋がとても気に入ったのがあり、
感謝祭だからと帯・長襦袢・帯揚げ・帯締めもセットで
頑張れば買えるプライスにしてくださったので
仕立てて頂いている最中なのですが。。。。
その時に、
「お礼にこういう展示会があるので、
目の保養にいかがですか?」
b0207284_20274336.jpg

と言われ、ついつい食い意地が張っている私ですので(^^;

①丹後「とり松」の祝い膳を頂ける
b0207284_2028699.jpg

②丹後「いとい」の青えんどうの和菓子「味土里」で宇治茶
③龍村美術織物のお洒落バックをもれなくプレゼント
④西陣織りや手描友禅、金箔等を糸にするなどの実演が見られる
⑤野澤松也氏の義太夫三味線による創作浄瑠璃が聴ける
⑥浮世絵など貴重な上田コレクションが陳列される
⑦1000円分、好きな京菓子を選んでお持ち帰り

との、数々の釣り餌が散りばめられたパンフを拝見し、
何も買えませんよ~と言いながら、のこのこ出かけて行きました。

浄瑠璃も解り易く、文楽と歌舞伎の同じ場面を弾き分けてくださって
とても面白く拝見しました。

とり松の祝い膳もとても美味しく頂き、
腹ごなしの目の保養へ。

実演なさっている方や京都からみえている職人の方達のお話を伺い、
触ってみて布の感蝕を楽しんでいたのですが。

この銀箔を貼り付けて焼き付けたものを0.8mmの糸にして織る
という実演を拝見して感動しました。
b0207284_20283469.jpg


そして織りあがった帯を数点、手にとって見せて頂いたところ、
繊細な糸で織っていますので、軽い!
1枚の帯に一目惚れしてしまったのです♥


もう一人の私の声が頭の中で、無理無理!!

そこに甘い囁きが聞こえました。
分割にすれば大丈夫ですよ~、、、

<陰の声1>
はじいて頂くと、分割ならなんとか無理ではないかな?
<陰の声2>
いや、それで近場の海外旅行に2度行けるよ、、、
家族みんなで温泉旅行にいけるよ、、、
駄目よダメダメ。。。

<陰の声1>
しかし、確かに手持ちの帯では色あわせが難しい着物が2枚あって、
まだ袖を通していないで40年肥やしになっているのですが、
その帯はドンピシャなのよ。
リバーシブルなので、1粒で2度美味しいし♬

自分で組んだグリーンの帯締めもぴったりです。

あ~、、、、意思が弱いな~
自制心は砕け、、、袋帯に仕上げをお願いしてしまいました。
11月半ばに出来上がってくるそう。
こうなったら、なるべく着てあげなきゃね!
[PR]
by doremi730 | 2016-09-22 20:33 | 日々のできごと | Comments(2)

台風16号接近!

あ~ぁ、、、
また、台風16号がやってきてますね。

今晩遅くには関東に上陸?
まいったな~!

今日の会食は外せないんですよね。
昨日のうちに美容院行っておいて良かったけど、
着物着ていく予定でいたので、洋服考えてなかった!

流石に台風じゃ、雨コート着てもヤバイでしょう。。。
傘もさせないかもしれないし、、、
だいたい、草履新品だし、足袋は無理!

やっぱり長靴ですよね。
となると、ワンピースか、長靴の中に入れられる細いパンツ、、、
決まらない!
b0207284_15361670.jpg


あと30分後に出かけなきゃ(^^;
[PR]
by doremi730 | 2016-09-20 15:36 | 日々のできごと | Comments(8)

マイブーム 和装

先日、9/14は母の命日でした。
今年が27回忌と思っていたので、実家に問い合わせたところ
来年でしょ?と甥っ子が答えてくれました。

あれ?
私の記憶違いかしら?

墓参は千葉なので、17日(土曜)に一緒にいくことになり、
私は15日に実家の仏壇に手を合わせに行きました。
その際、急に思いついて、和箪笥に入れっぱなしになっている
母が好きだった着物と手書きの帯を着ていきました。

このところ、とんと着物に袖を通していませんでしたので、
1時間近くも着直したり締め直したりで、
名古屋帯を締め終わった時には、汗だく・・・
6年ぶりです、、、
b0207284_0194699.jpg
        (因みに、この帯締めは、30年前に自分で組みました)
帯揚げと揃えた色の帯締めでしたが、ちょっと派手だったかな、、、
次は手持ちの中のグリーン系で揃えようっと。

ま、しげしげ見る人もないだろう、、と
実家に行ったあと、銀座のITOYAでの友人の個展へ。
まあ心臓だこと!

お土産のお菓子を買いにMデパートをウロウロしていたところ
なんか足元が変、、、
見ると、暫く穿いていなかったお草履の鼻緒の端がちとヤバそうなのです。

何回も穿いていなくて、大事に箱にいれてあったのに、、
6年ほったらかしだったからでしょうか、、、

慌てて、和装小物売り場に飛んでいき、お草履を調達。
b0207284_0261863.jpg

ちょっと驚くプライスでしたが、数がそんなになくて、、、

フォーマルにもはけそうなのを、仕方なく購入。

それにしても、今のお草履はエアーシューズのようです(^^;
裏も防水素材が貼ってあって、雨の日でも大丈夫だそう!
進化してますね~!

ま、この日だけの事でしたら、なんとか騙し騙し
家まで穿いて帰ったのですが、
実は今週末が初参加の趣味のある事があって、
お着物で行かなくてはならず、
これから3ヶ月に1度は、お着物を着ることになります。

10月半ばには、今までの会社の100周年記念パーティにも呼ばれ、
付け下げで行く予定。

(勿論、自分で着付けなので、その前に練習しなくちゃ、、と
今度の日曜まで休みなのをいいことに、日に一度はあれこれ合わせてみたり、、
今日も袋帯の二重太鼓の練習してました(^^)v

そして、着物の陰干しを順番にしたり、下着類や半襟の洗濯やら縫いつけ、
帯のチェックで和箪笥の整理もして、もう絶対に着ない着物を
処分することにしました。

吉祥寺に「箪笥屋」という問屋さんがやっている店があって、
(ナント!全国に100店以上あるそうです)
多少汚れがあってもハギレや小物に作りかえるからと
超安価ではありますが、引き取ってくれるのです。

母が着ていた思い出のモノや嫁入りで揃えてくれたものを
捨てる事もできず、今まで40年も肥やしにしていたので、
それよりはマシだろう、、、、と
そこに4枚だけ持っていきました。

1枚¥500の金券を8枚くださいました。
母が作ってくれた時の金額の何十分の一でしょうか、、
あちらで泣いているかしら、、、

でも、もう充分に箪笥の肥やしにしたので、許されよ(^^;

そのチケットにプラスして、今週末に着る大島紬に合いそうなお草履を買いました。
b0207284_15288.jpg

ほら!この方が絶対活用できますからね♪

来週からはいよいよ次の仕事が始まります。

今週は墓参もあり、友人との会食も数回、
孫の文化祭に行く約束、、、
練習がてら、着物で行くようにしよう!
[PR]
by doremi730 | 2016-09-20 01:01 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

懐かしいもの みーつけた!

小金井にあるリサイクルショップに古着を持って行った。

入り口にあった自動販売機。

瓶のコーラの販売機でした!
懐かしい~

¥100だって、、、
昔と同じ?

これは買わにゃ~♪
b0207284_8403863.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-09-17 08:40 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

京王プラザ47Fでカラオケ

友人の誕生会をした場所は、
なんと!
新宿の京王プラザホテルの47階にある
<カラオケルーム>

3時間呑み放題付きのコース料理を頂きながら、
カラオケ三昧♪
b0207284_23255425.jpg

b0207284_2328929.jpg

b0207284_23282260.jpg

楽しかった♪
美味しかった!!
[PR]
by doremi730 | 2016-09-13 23:25 | おそとごはん | Comments(4)

幼稚園の敬老会にて

甲府の孫の敬老会に行ってきました。

今までの2年は、幼稚園の各お部屋で歌を歌ったり、
手遊びや紙芝居を一緒に見たりでした。

今回も4歳の年少のKはそうなのですが、
年長の6歳SOは、大学の体育館(運動会をやる)を借りて。
例年、年長さんはそうらしいのですが。

なので、二手に分かれることになりました。

Kの方は、嫁さんとご実家のひい婆様と祖父母。
SOの方へは、息子とアバチャン。

朝は普通の通園時間に幼稚園まで送って行って、
一旦家に戻って嫁さんのご実家の皆さんの到着を待ち、
お茶など飲んで、Sちゃんの指示で一緒に出かけました。

ところが、、、手違いが!
息子が聞き間違えていたのか、最初記念会館に行ったら
誰もいない、、、
慌てて、隣の体育館に行ったら、入り口で先生が
「早く早く!!」といざないます。

体育館の真ん中辺りにはすでに子供も祖父母も
列になって座っています。
SOだけが、一人で体育座りして、後ろを振り返って
泣きそうな顔、、、

あわてて、駆け寄って、ゴメンね!!
心配したよね、ごめんね。。。

この時はまだ事情がわかっていなかったのですが、
10:50までに集合と言っても、皆さん10:30にはいらして
順番に並んでいたようなのです。

我々は、嫁さんの指示で10:50ギリギリに着く予定で
家をみんなで一緒にでたものの、
場所を間違えて10:57着だったという訳で、
本当に心細い思いをさせてしまいました(泣)

その後も、SOは悲しい気持ちを引きずっていて、
笑顔がなく、元気がありません。

歌になってやっと、ちょっとだけ元気になり、
フラフープを5段階の点数によって離して置いて、
そこにお手玉を投げて、点数を競うゲームになって
やっといつものSOになってくれて、ホッとしました。

「アバチャン、一番遠い50点にいれてね!」
これは挽回するためにも、頑張らなきゃ!!

一番遠い50点の輪目がけて投げたのですが、
惜しいかな、あと10cmくらい届きませんでした。

その回は、SOのチームは3位(最下位)

再度やることになり、他のお子さんもお祖母さんと親が交代しているのを
SOがみて、
「アバチャン、お父さんと替わって」

交代した息子は見事に50点に入れ、
他のお子さんのお父さんやおじいさんも気合で50点に入れて
2回目は、なんと1位になりました。
よかった良かった、、、、(^^)
b0207284_1623137.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-09-12 16:13 | はぐくむ | Comments(0)

箱根フリーチケット

今まで何回も行っている大好きな箱根ですが、
大抵は車です。

今回は電車でしたので、フリーチケットを検討していたのですが、
台風12号が接近ということで、当日の朝悩んでしまいました。

ロマンスカーのチケット売り場で談合(^^;

「台風で出かけられなかったら、3000円くらい損よ、、」
という友人に対し、私は強硬派。

「晴れ女だから大丈夫、曇りの予報だったし、
登山電車は絶対乗らなきゃホテルに行けないし、
ロープウェイに往復1回乗ればモトが取れる!
後は全部お得よ。
アチコチの割引もついてるし、、、」

フリーチケット、初めて買ってみました。
大正解!!
(内心ヒヤヒヤでしたが、良かった! ホッ!!)

なんと1回も雨に降られなかったばかりか、
ピーカンの3日間で、皆さん異口同音に
「フリー買ってよかった!!今ごろ後悔してたわね」

3日間、惜しげなく乗り放題してきました(^^)v
b0207284_6453179.jpg

b0207284_6454914.jpg

b0207284_6464299.jpg

走っているバスの車窓からなので、ボケボケです
b0207284_6465665.jpg

b0207284_6472243.jpg

b0207284_6485166.jpg

3日間お世話になりました。

新宿→箱根(登山電車・バスもロープウェイも乗り放題。御殿場アウトレットまで行ける)
2日間だと¥5140 3日間で¥5640
ロマンスカーに乗る場合は、特急券¥890を別に買えばOK!

片道料金1190×2=2380 残り¥3260
ロープウェイ往復したらもうモトが取れます
ロマンスカーの中で買う飲み物も、帰りに湯本で買ったお土産も割引!!

往復の車中でお酒は呑めるし、やみつきになりそうです♪

さあ、今日からは、山梨です。
オチビーズの幼稚園の敬老会に出席してきます。
[PR]
by doremi730 | 2016-09-08 07:06 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな