だるまさんが転んだ♪

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旧友と親交の楽しい時間 <銀座編>

この日は銀座でランチしようという話が先にありました。

いつものように三越で待ち合わせして、
目の前の鰻の「竹葉亭」に行く筈だったのですが、
人の列がハンパない、、、

私は待つのは平気なタイプなのですが、
友人は待つのは駄目なんです。

私の周りの方をみると、血液型って
少し関係あるような気がしますが、どうかしら?

B型の食いしん坊さんは、食べたいものだったら長くても待てる。
食べることに興味のない人は、待たないか、本やゲームがあればOK?
A型は概ね、待つのが苦手。
でも、食いしん坊さんは少しなら待つ。

OとABは一律に分類できず。

という訳で、近くの「らん月」へ。

<彩り懐石ランチ>
b0207284_13225841.jpg
飲み物は控えめに、生ビールと焼酎ロック2杯

友人と一緒に、丸善本店でやっている「丸猫展」へ
高島屋で買い物後、私は銀座に戻りました。

前日に、友人からLINEで、
「この前ご主人を亡くされたTちゃんを元気づけようよ。
私の時にもdoremiが会って元気付けてくれたのが
嬉しかったのよ」

そうでしたっけ?
した方は忘れています(^^;

「じゃあ、ちょうど銀座にいるから、ディナーなら明日でもいいわよ」
「銀座は二人とも出やすいから、OKよ!
店は任せる」

ということで、前日の20時に予約したのが、
<ぼくじん>
お料理に拘っているお店です。
b0207284_13503124.jpg
ホタテの殻焼きは10周年のサービスだそう。
b0207284_13545048.jpg
稲取の金目鯛、脂が乗ったところを炙りで。
他は青森の朝獲のお刺身です。
ホウボウも抜群に美味しかった!

青森の八甲田牛の霜降りを目のJ前で炭火で焼いて、
もうたまりません。
b0207284_13523612.jpg

二人は呑みますが、
お一人下戸でいらっしゃるので悩みましたが
やはり呑み放題¥2000は、飲兵衛にとっては貴重です(^^;

お料理に頑張っていらっしゃるお店ですが、
日本酒も6銘柄美味しいお酒がいただけるとあって、
二人で三人分のモトを取りました♪
b0207284_1461916.jpg

b0207284_13573714.jpg
ご馳走様でした!!
[PR]
by doremi730 | 2016-08-23 13:55 | おそとごはん | Comments(6)

旧友と親交の楽しい時間 <吉祥寺編>

孫が帰った8月第二週から後は
家の片づけをやったり、プールや図書館行ったり
ちょっと始めたことのお勉強したり、、、

仕事していた間は、予定がなかなか合わなくて
延び延びになっていた友人と、早い時間から会えるのも
沢山おしゃべりが出来て、嬉しいことです。

あっという間にもう10日しか残っていない夏休み。。。

今日は台風で外出もままならないので、
久しぶりにblog開いてます(^^;

一年ぶりに会うポンコツ会(骨折で入院した時の仲間)の
お酒が大好きなお二人には、先週
吉祥寺まで来ていただきました。

プレ呑み:KIRINCITY

お一人が仕事で遅れていると連絡があり、
じゃあ、呑んで待つには、ビールが美味しいココ!

メガはNさんが注文! デカッ!!!
(待てなくて、普通サイズの私のはすでに飲んでしまった)

黒の達人ビールのあとまたブラウンマイスター♪
3回注ぎのこのキメの細かい泡が大好き!
b0207284_174952.jpg


やっとYさんが、5:15に到着。

今日のメインの店:ノ貫(ヘチカン)

お料理も拘っていて、お刺身は淡路島等から取り寄せています。

しかし、、、
この3人はお料理よりも、日本酒が主(汗)
モチロン、呑み放題にしてあります。

このお店は、いい日本酒が呑み放題にも入っていて良いです。
よく飲みました~!
コップにナミナミなので、一人7合以上呑んだかな?
(大好きな「田酒」と「醸し人九平次」はそれぞれ2回注文)
b0207284_17592248.jpg


b0207284_1801863.jpg

久しぶりの痛飲でした(^^)V
[PR]
by doremi730 | 2016-08-22 18:01 | のみどころ | Comments(0)

台風9号

午前7時半頃から、雨が強く叩きつけています。

台風9号が近づいていて、昼頃には関東に上陸の模様。
b0207284_8534728.jpg

あ~、3週間前までは、こんな中でも電車の遅延を考えて
早目にでかけ、やっぱり遅れて、時間を気にしながら
ビショビショになりながらの通勤だったのだな~、、、、

傘なんてオチョコになって、骨も折れてしまうから
今頃の時間にささずに歩いていたんだよね、、、


北海道は台風11号の影響で地盤が緩み、川の氾濫が心配されているのに、
今日の夜中以降にまた9号の大雨に襲われるので、
どうか、土砂災害や川の氾濫などの災害になりませんように。


<8:30発表の台風情報>

22日午前5時には、7時には三宅島付近にあって、
北へ毎時25kmで進んでいます。
(9時頃は、大島付近だそうです)
中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。

東日本や北日本では大雨や暴風、高波に厳重な警戒が必要。
首都圏などの各種交通機関に大きな乱れが生じる可能性があるため、
時間に余裕を持つとともに、不要不急の外出は避けたほうがよさそうだ。

(仕事だと、台風を理由に休むことはできませんものね、、、
いつも夜中に行ってくれることを祈ってましたっけ)
b0207284_8495674.png

この台風は、22日18時には那須塩原市の南東約30kmに達するでしょう。
23日06時には襟裳岬の西北西約50kmに達する見込みです。
その後、温帯低気圧に変わり、24日03時にはオホーツク海に達するでしょう。
台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。


<追記 1>
最寄駅の三鷹駅北口では、駅近くのビルの壁が崩れ落ち
けが人が出た模様です。
午後出かける予定をやめて、今日は家にいて正解でした。

<追記 2>
原宿駅では、14時過ぎに明治神宮の高さ15mの大木が
線路をまたいでホーム屋根に向かって倒木
山手線の外回りが全面運休
17時過ぎには内回りもストップし、全面復旧は20:13
大変だったようです。
[PR]
by doremi730 | 2016-08-22 08:51 | 日々のできごと | Comments(0)

競馬観戦型レストラン『ダイアモンドターン』

小中高一緒だった友人から、
「息子のお嫁さんご両親からのお誘いで、他の方も一緒なんだけど、、、
よかったら、一緒に行かない?」
とお誘いがあり、二つ返事でOK!

久しぶりに大井競馬場に行ってきました。

競馬観戦型レストラン「ダイアモンドターン」は、
ブッフェのお料理を楽しみながら、好きなお酒を飲みながら
ガラス越しに競馬観戦を楽しめるので、ちょっと贅沢な気分になれます。

10年ほど前にも一度行きましたが、VIPルームという感じでしたが
改装されていて、シンプルなカラーリングとスタイリッシュなライティングで統一され、
洗練された大人の空間。

我々10人が座ったのは「グループシート」でしたが、4~6人くらいが7割で、
「カップルシート」もありました。
馬場を見渡すゆったりとした空間で、競馬場とは思えない
お洒落で落ち着いた雰囲気でお食事が楽しめ、
投票券を購入の機械もお料理ブースのすぐ傍にあるので楽チン。

お料理は、フレンチの鉄人・石鍋シェフで有名な「クィーンアリス」の料理長が担当。
食べ放題ですし、ソフトドリンクは飲み放題。

第1レースの15時くらいから、第11レースまで
ずーーーっとワインやビールを飲み、食べ続けて、、、(><)
多分1kgはリバウンドしたのでは?
怖くて体重計には乗れません(^^;
b0207284_6253093.jpg

b0207284_10341834.jpg

第3レースには、席をとってくださった方のお持ちの馬も出馬。
なんと途中まで1番先頭だったのです!
惜しくも最後の最後に抜かれてしまいましたが、2位。
大いに盛り上がって観戦しました♪

どのレースも、好きな番号3パターンくらいを¥100づつだけ買ってみました。
そのくらいなら、入り口で買った競馬新聞の情報を頼りに
本命らしき2頭と冒険して穴の1頭も買って楽しみました。
(コンピューターで予想しているそうで、大方はそのデーターが当たってましたね。
お陰で、当たった!と喜んでの楽しい観戦ができました)

ガラス越しに全体も見渡せますが、各テーブルで映像が見れます♪
b0207284_626368.jpg

b0207284_1035064.jpg

b0207284_10351992.jpg

戦果は、殆どトントン♪
700円くらいの負けでした(^^)v
楽しかった!!


ダイアモンドターン公式HPは、↓
http://diamondturn.com/
(指定席はぴあで購入できます)
[PR]
by doremi730 | 2016-08-15 06:28 | おそとごはん | Comments(4)

息子と連れ立って、、、

今日は甲府の次男が、ロフト片付けの結果でた
大量のゴミだしを手伝いに来てくれた。

自分の車があった時は、そんな事は自分でさっさとやっていたが、
車がない現在は、1kmもないクリーンセンターに
大型のゴミを纏めて持っていくのも容易でない。

期日指定で回収依頼し、内容と重量を言って、
言われた金額の券を購入し、廃棄物に貼って
家の前に出しておけば取りにきてくれるけれど、
大型ゴミに限られるし、ちょっと面倒。

2週間に1度回収の破砕ゴミや選別ゴミは
通常の購入ゴミ袋で捨てなくてはいけないので、
家の中がなかなか片付かない、、、
今回分は早い所処理して、次にとりかかりたいのです。

分別ごとに袋詰めした廃棄物を車に積んだまま軽量し、
荷を下ろして、空になった車をまた軽量して
差額重量に応じて料金を支払う。
便利なシステムですよね。
¥1800ナリ でした。

助かりました!!
ありがとう、Y。

お嫁さんと孫達は、嫁さん実家で外食だそうで、
明日の朝早く迎えに行くというので、
今夜は息子と二人で一杯飲みにいくことにしました。

私は修理を頼んでいたネックレスが出来ているというので、
まずはそれを取りにいき、明日の友人に渡すお菓子を購入後、
息子と待ち合わせ。

おとん(連れ合い)が好きだった焼き鳥屋さんの「伊勢屋」に
改装してから行ってないから、いってみるか、、、

本店ではなく、井の頭公園入り口の方というのも
意見が一致していたので、雲の上からの指示か?と
話しながら、、、

すっきりした店内。
焼き鳥の部位が白暖簾に書かれて、天上から下がっています。
b0207284_2385162.jpg

連れ合いと来て、行列に並んで買って、外で立って食べたり、
井の頭公園に持って行って食べたりもしました。
ごたごたした店内で酔っ払いのおじさんと犇き合って食べるのが
ちょっと嫌だったからです。

こんなに綺麗な店舗になったのを、連れ合いは空の上でなんて言ってるかしら?
あのゴタゴタしてるのが良かったんだけど、、と言ってそうかな?
b0207284_23285270.jpg

公園側の窓沿いに一列になっている席だったのですが、
私の横に、かなり酔っ払いのおじいさんが座りました。

お酒が来るまでの間、私の頼んだものを
じーーーっと眺めて、私をじーーーっと見たりするので、
おなか空いているのかしら?と心配になりました。

息子も異変を察して、席を替わろうかと囁いてくれました。

そのうち、瓶ビールとシューマイが運ばれてきたので、
私は息子に大丈夫よ と、ささやいたのですが、、、

暫くしたら、注文書ホルダーで机をかなり激しく叩き出したのです。

周りの女性の方も固まっていましたが、私もそっと様子を伺ってました。
息子はトイレにいっているし、、、

そっと手を上げて、店の人を呼び、
「お隣の方が、呼んでいるようでしたが、、」

すると、お店の方は笑って、
「このおじいさんは毎日3回くるんですよ、
大丈夫です。
決まって毎回シューマイと瓶ビールを注文するんです、
でも、食べないんですけどね、、、

お客さま、今日はもう3回目だから、おしまいね。
さ、もうお会計でいいんでしょ?」

するとおじいさんは、ウンウンと頷いて、
ポケットから、沢山のお札を出しました。
明細は¥860で、千円札も沢山あるのに、
1万円札を差し出したのです。

お店のお兄さんは
「良く見て、860円だから、千円あったでしょ。
千円でまだお釣りくるからね」
と、優しく子供に言うようにして、じっと待っています。

そして、優しく誘導して会計を済ませ、送り出してから
私達の所に誤りに来ました。
迷惑がらずに、対応がとても爽やかでした。

このあと、息子の好きなラーメン屋さんに行き、
私も大好きで、連れ合いともよく行っていた
生演奏が聞けるJAZZ BAR「SOMETIME」へ。

息子はズブロッカ、私はワイルドターキー12年のロックを傾け、
生のトリオの演奏を楽しんで、夜は更けていきました。
[PR]
by doremi730 | 2016-08-13 23:32 | おそとごはん | Comments(8)

ハローワーク行ってきました。

今日は比較的過ごし易かったですね。

待っていた離職票が、昨日やっと届いたので
午前中の涼しいうちに、ハローワークに行ってきました。

「もったいなかったね、数日早く辞めれば、
3倍の150日もらえたんだよ」

と、係りの方が親切に教えてくださいました。

それは解っていたことで、充分に調べて、悩んで考えて、
調べたり聞いたり、面接にいったり行動して、決めたことなんで、いいんです。

何の事かって、、、、

「64歳のうちに辞めるか、65歳になってから辞めるか」
どんだけ~っていうくらい、差があるんですよ。

会社の規定どおり、誕生月末日で辞めれば、
会社都合だから、50日分しか払われなくても
離職票提出から2週間後には認定され、
その1週間後には振り込まれるのです。

150日分の失業給付金を頂こうとした場合はどうでしょう。

半月早く辞めたとします。
自己都合になってしまうので、半月後に書類提出の後、
3ヶ月の認定期間があり、まだその後にスタートするのです。

4ヶ月間、働かないでも生活に余裕がある方はいいかもしれません。
でも、それとて前の月給の6割ですから、安月給ではたいしたことないし。

65歳すぎたのですから、8ヶ月半後に支給が終了した時に、
66歳に近づくから、余計次の仕事が見つからなかった場合、
微々たる年金だけでは悲惨な生活が待っています。

そうそういいお話が転がっていないと思うので、
早々に次を決めて、お休みは1ヶ月で充分。

頭も身体も ”なまらないうち" に、元気に仕事する方が
私らしい!

元気で需要があるうちは、良く働き、良く遊ぶ!
私らしく生きる!
これが、私が決めたこと♪
(あれ、今までと一緒じゃ、、、www)

b0207284_20434675.jpg
ランチのお店についてはmoreね

More ランチはここで。
[PR]
by doremi730 | 2016-08-12 20:44 | 日々のできごと | Comments(2)

今年初の「土瓶蒸し」

大好きな 鮨「立」 ~目黒~ で、お疲れさん会&誕生祝をして頂きました。

8月10日だというのに、今年はまだ新子もあるそうで、
用意してくださっていました。
嬉しい!
b0207284_14165374.jpg


b0207284_14185320.jpg

b0207284_14181566.jpg

土瓶蒸しは今年お初です。
b0207284_1419572.jpg

クイズ好きな友人が、問題を出してきました。

「酢橘やカボスなどを総称してなんと言うか?」
b0207284_14201133.jpg

大将と私で頭をひねりましたが、アレコレ言っても
「ブ、ブー!」

(答えはmoreで。)

もうなかなか目黒に行くこともなくなるでしょう、、、


※前の記事はお叱りのコメントを頂きましたので
非公開にさせていただきました。

私の至らなさによって、ご不快なお気持ちになられた皆様に
心よりお詫び申し上げます。

どういう風に考えてそう行動するに至ったかは、
私が死んだ後、息子達が参考に出来るだろうと思い
削除はしておりません。失礼いたしました。

More
[PR]
by doremi730 | 2016-08-11 14:33 | おそとごはん | Comments(0)

最近のマイブーム

先週、次男ファミリーが来た時のことです。

「おかん、この野菜ジュース、飲んでみて」
とパックを差し出しました。

その商品名は覚えていませんが、
「おかんが昔、毎朝作ってくれてた野菜ジュースの味でしょ?」

「うん、ちょっと似てるね。
材料は私のより、もっといろいろ入ってる。」

オチビーズも飲む!と先を争って来たものの、
SOは「ウェ、まずいからいらない、、」
いつも野菜を嫌がって食べないKが
「美味しい!!!お替わり~♪」

どうなっているの?

じゃあ、アバチャン特製ジュースを久しぶりに作ってあげよう(^^)v
b0207284_1411414.jpg

アバチャンの作ったのは、SOも飲んでくれました♪

なんてことありません。
キャベツと小松菜の先を刻んだものとアップルジュースを
ミニジューサーでガーッと3分やるだけです。
b0207284_141159100.jpg

彼らがいなくなっても、このジュースから毎朝が始まるようになりました。

すっかり忘れていましたが、次男坊の記憶のなかに
このジュースの味が残っていたのは、嬉しいことでした。
[PR]
by doremi730 | 2016-08-10 23:50 | おうちごはん

あぢっ!

午前中は、クーラーをガンガン効かせて
リオ五輪の体操男子団体を観て
届かない声援を送って、金メダルに拍手して。
おめでとう!
水泳もリフティングも柔道も卓球も、どれもこれも
みんな素晴らしいですね。

12時からは銀行に出向きました。

今日の午後はマジに暑かったですね!!

自転車を漕ぐと、頬をなでる風が熱風だし、
容赦なく照りつける太陽で、街が白い。
高校の頃に読んだ、倉橋由美子さんの小説に
海辺でしたが、こんな午後の情景ってなかったっけ?

会社にいると、雨が降っているんだか、暑いんだか
さっぱり解らずに過ごしているので、
暑さを感じられるのも、幸せなことだな、、、と
ほんの10分は思っていたのですが、やっぱり
「あぢっ!!!」


銀行の用が2件とも終わり、駅近くのビルに涼みに入りました。

妙齢の品のいいおばあ様が、コージーコーナーの窓際で
おいしそうに苺のかき氷を召し上がっていらしゃるのを拝見し、
何も考えずに、その隣の席に着いていました♪

私は宇治金時のミニかき氷を注文!
写真など忘れて、クリームも氷もパクリ!!

いかんいかん。
そんなにしょっちゅうかき氷を食べないのに、、、と、
食べかけを後ろむけて、失礼します。
b0207284_18232411.jpg

折角、プールのウォーキングで1kg落とせたのに、これで戻るか?
いやいや、誘惑に勝てませんでした(^^;
美味しかった~♪

その後は、麦わら帽子を買って、チャリで家の近くまで戻り、
Kコミセンで読書。

家だと片付けたり、テレビのオリンピック中継が気になったりで
なかなか集中できない。
冷房も効いていて快適ですが、ちょっと寒くなったので
1Fの談話スペースに珈琲が有料(¥50)で飲めた筈と行ったところ、
温かい麦茶はサービスで頂くことができました。
b0207284_18321380.jpg


プールは10分、コミセンは5分、図書館は20分(全て徒歩で)
せっかくいい環境なのですから、8月中のお休み期間くらい
せいぜい活用させて頂こうと思います。
[PR]
by doremi730 | 2016-08-09 18:32 | 日々のできごと | Comments(2)

こんなところに!

健康そのものの連れ合いが3月末に、つい2時間前に笑っていたのに
くも膜下出血で突然に逝ってしまって、、、
頭も真っ白になった8年半前。

私にとっては多額である借金を主人がしていたことも判明し、
自分の貯金だけでは間に合わず、友人に金利なしで300万借りて急いで返済。
生命保険なるものには全く入っていなかったし、(今も入っていませんが)
友人への返済計画を息子達とたてて、みんなで協力して乗り切らなきゃ
と、思った矢先

翌月には義兄も急に他界し、身内が私だけなので
続けざまに私が喪主でした。

葬儀だけでなく、両方の後処理や主人の借金返済に追われながら、
仕事も通常どおりで、その上3ヵ月後に次男が27歳で脳梗塞で倒れ入院。

まさに狂乱の日々が半年以上続いた 56~57歳でした。

その年の暮れ、毎年開催のある同窓会の幹事引継ぎがあり、
主人の他界2週間前に開催した会の幹事だった私は
通帳を次の幹事さんに渡さなくてはいけないので、
同窓会関係資料のBOXを探したのですが
それだけが見当たらないのです。

焦って探しましたが、なぜか<それだけ>がない、、、、

失くしてはいけないと、その通帳だけ避難させた記憶は微かにあるのです。
が、どこに避難させたのかが、全く思い出せません(><)

会計資料は作ってありましたから、
残金は解っていますので、自分のお金でその金額を用意し
次期の幹事さんに事情を説明し渡しました。

ずっと気になって、探していたのですが出てきませんでした。

主人の共同個人事務所を閉鎖のあと、すぐに義兄の入院で
5日間病院に泊まっていた間に、事務所から持ち帰った
大量の雑物をみんなで整理破棄してくれていたので、
その中に紛れて捨てられてしまったのかな、、、
と、こころ秘かに思い、半ば諦めていました。

今回、ロフトに仕舞いっぱなしのダンボール類も開けて整理していたら
主人の方の葬式関係(450人の記名帳綴りや頂戴した沢山の電報など)の箱に
何故か? 
なんと! 
探していた通帳と印が紛れ込んでいたのです。

その時の記憶が全く無いので、紛れた経緯はわかりません。
想像するに、その時点では一番捨てないだろうと思われる
大事なものだったので、そこに避難させたけれど、
義兄の関係で更に忙しくなって、すっかり失念して、箱を閉じて
ロフトに上げてしまったとしか考えられません、、、

今回、思い込みで中を確認せずに廃棄してしまわなくて良かった!!


しかし、8年半も経っていて、銀行も合併したりしていて
まして会の名義の通帳です。
今日、合併された銀行に行ってみようと思いますが、
すんなりとはいかないでしょうね、、、
b0207284_7573274.jpg


何はともあれ、出てきてよかった~

※ご報告
全ての関連資料を持参したところ、無事に解約できました。
[PR]
by doremi730 | 2016-08-09 07:46 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな