だるまさんが転んだ♪

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

60万本の向日葵  ~山梨・明野~

7/23(土) 次男宅から車で小1時間の明野のひまわり畑へ。
b0207284_0502794.jpg

こういう畑が数箇所にあって、全部で60万本!!
b0207284_0504975.jpg

b0207284_1204731.jpg

SOがスマホで撮りました♪
上手いじゃない!!
b0207284_0573297.jpg
嫁さんSちゃんも、スマホで撮ってふぁみりーLINEにUP。
センスいいし、上手い!!
b0207284_0585956.jpg

蕾から開いていく途中
b0207284_142594.jpg

b0207284_1446100.jpg
蜂がお食事中♪
b0207284_194856.jpg

あっ、でも私はもう4回刺されていて、ショックがひどくなっているの。。。
前回も痙攣して倒れ、救急車で運ばれて、3時間も病院だったので、
次は大変だよって言われているの、
私は急いで畑から退避しました(^^;

すぐ傍でバラックと外の縁台で年中営業しているお蕎麦屋さん。
ここのお蕎麦が素朴だけど、絶品なんです!!!
SOも完食♪
b0207284_1152026.jpg

b0207284_1153657.jpg


この後、清里に向かいましたが、別に載せます。
[PR]
by doremi730 | 2016-07-27 01:17 | 四季の彩り | Comments(4)

捨てられない性格

梅雨明け宣言もでて、もの凄くいいお天気の3連休でしたね。

前から気にはなっていたのですが、纏まった時間が必要と
目を瞑っていた各種書類や写真の整理などをしていましたら、
出てくる出てくる宝物!

いえいえ、金目の物はございませんで、
忘れていた手紙やら懐かしい写真、小物の数々、、
いつか使うだろうと、何年も溜め込んでいたモノ。
b0207284_4411372.jpg

いちいち眺めては、それに纏わる事を思い出し、
捨てる方に入れられず、取っておく方へ。。。

断捨離って、本当に難しい!

結局、8割は収納方法を変更しただけ、、、(^^;

書類関係は綺麗にファイリングされたので、
突然何かあったとしても、息子達が解り易いようには整理でき、
押入れの中の見た目はすっきり綺麗にはなったのですが、
物量は思ったほど減らないものです。

紙袋の類ももっとバンバン捨てようと思っていたのですが、
もともと綺麗な好みの柄や、有名店の紙袋等を捨てられずに取ってあるので
結局、これまた戻り組が多々、、、

洋服も然りで、
こんなに細かったんだっけ?ウエスト半分!?という位
もう絶対に着れなくなったサイズのものでも、
痛みがなく流行にそう関係の無い服だと、
癌家系だから、癌になってもの凄く痩せたりしたら
着れるかもしれないし、、なんて考えて(ナイナイと思いつつ)、
やっぱり取っておこう、、、と、戻してしまう(><)

これから、微々たる年金生活になったら、
そうそうは、その時点で買いなおせばということは
出来ないのじゃないだろうか?

最悪、捨てる時は、切り刻んでハギレにしたり雑巾にしてからで、、
などと余計な考えも、頭をもたげてくるのよね。
だから捨てられない。。

本も然り。
旅行のガイドブックや料理の本も、
芝居やコンサート、歌舞伎のパンフレットすら捨てられない。

手にとって眺めては、いろいろな場面などを思い出し、
ああ、寝たきりになった時の慰めに必要かもしれないわね、、と
戻してしまう。
本棚に入るだけにすれば、スッキリ片付くのにね(^^;

整理上手な方は、こういう時に、思い切って捨てられるのでしょうね~。

ああ、広いお屋敷じゃないのですから、
余計なモノを捨てさえすれば、
スッキリした暮らしができると解っているのですが。

今回は第一弾ということで、手始めにほんの少しだけ。

8月からロンバケに入ったら、もう少し頑張って
階下の棚の中やロフトに入れっぱなしになっているモノを
いろいろと捨てよう!

3年以上使わなかったものは、捨てよう!!

この決意、くじけずに本当に実行できるのでしょうか?

※「広告欄」と「イイネ欄」を捨てた覚えはないのですが、、
出てませんね~、、、なんで? 

あ、広告欄は現れました!
[PR]
by doremi730 | 2016-07-20 04:42 | 日々のできごと | Comments(8)

ドームホテル「リラッサ」

今年65歳になる3人と72歳以上お二人で構成される熟女軍団?
「お~しゃべりーぜ」の会食で後楽園ドームホテルに行きました。

7/1に72歳になられたTさんと今月末の私の誕生会で
3Fの「リラッサ」で7/13までやっている
ドームホテル開業16周年記念「シェフによる技の饗宴>ブッフェ形式の食べ放題

なんと基本料金にプラス16円以上で一人一個限定で
<鮑のステーキ・レモンバターかけ>が食せます。

16円以上と言うのは、焼いてくださるブースに募金箱があり
熊本地震災害義援金になるのです。

私も多めにいれましたが、千円札も沢山入っていました。
スマートなやり方に拍手です♪

目の前で切り分けてくださるローストビーフも絶品!
b0207284_541265.jpg

蟹も時期ではないものの、まあまあでした。
b0207284_542261.jpg


デザートも沢山あるのですが、別にお願いしてあった誕生プレートも可愛い♪
b0207284_5421876.jpg

平日ならではの「女子会プラン」は3時間呑み放題もついていて
大満足でした♪
[PR]
by doremi730 | 2016-07-14 05:44 | おそとごはん | Comments(4)

お盆の入り

東京は7/13がお盆の入りです。

例年なら、平日であれば、精進料理は朝のうちに作り
急いで帰宅して、息子達がくるのを待ってお迎え火を焚き、
みんなでお仏壇にご挨拶の後、食事会です。

今年は、沢山残っている有給休暇を使わせていただき、
朝から部屋の片付けや仏壇の掃除。
11時からお供えのご飯作り。

いま、お迎え火を焚きました。
b0207284_12433594.jpg

ミソハギで消そうとしたところ、ザーーーッと雨。
間一髪で、お迎え火が焚けました(^^)v

さあ、さ、こちらでくつろいでくださいね。
一杯呑んで、、、
b0207284_12454986.jpg

昼のお酒は効きますよ~。

これからちょっと出かけますので、
夜またゆっくりお付き合いしますので
それまでゆっくりなさってくださいね。
[PR]
by doremi730 | 2016-07-13 12:46 | 四季の彩り | Comments(0)

日にちが飛んでいく、、

7月末に65歳になる。
誕生月で退職という規定なので、7/1から後任に引継ぎをしたかったのだが、
7月に入って、入力業務が大忙し!
なんでやねん!

ま、それが一番必須の仕事ではあるのですが、、、
ボリューミーな案件が次々入ってきて、
入力に関してはぶっつけ本番で教えているのですが、
来月から一人になって、いろいろ困るよね?

私だけしか解らない業務も多いので、
もっと系統だてて教えたいのですが、
迫る締め切りに追われています。

あっという間に、もう月半ば!

どんどん流れ込んでくる仕事を上司に止めてもらいたい。
と、相談したのですが、それもこなすようにって言われても
来月から困るのは貴方達なんですけど、、、、

役所だの年金事務所だの、次の仕事探しにハローワークだの
たっぷり残っている有給休暇をほんの数日使わせて頂きたいし。

連れ合いが58歳で逝ってしまったのも、
息子達が転勤で別居になるのも想定外だった、、
ダンナと二人分なら楽勝だったけど、一人分じゃ無理!

生活保護より何万も低い年金じゃ暮らしていけないしね。
左団扇は夢のまた夢でした。

今までの生活は縮小はしても、心を豊かにすることは削りたくない!
お稽古事も始めたいのがある。

預金を崩すのは病気で寝込んでからにして、
元気なうちは、パートでもいいから働かないと!

時間がない!!!!
先がみえなくて、気持ちばかりが焦っています、、、
b0207284_550096.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-07-12 05:50 | 四季の彩り | Comments(12)

目と耳とお口の栄養補給

この土日は、観賞とともに旧友たちとのお食事や会話を楽しみ
心豊かに過ごしていました。

7/9は、高校時代の友人が銀座画廊で書道の展示会。
毎年、同級生数人と会場で落ち合って、その後
お食事やおしゃべりも楽しんでいます。

すぐに帰られた方や、二次会に合流した方もいらっしゃいましたが
9人の方と親交を深めました。
b0207284_5322594.jpg

45年続けていらして、流石のお作を拝見した後は、
私が予約しておいた「日月火」にて、6人で懐石ランチ。
b0207284_544748.jpg

65歳が17歳にタイムスリップしてのおしゃべりに花が咲き、写真もいい加減、、、
とても美味しかった出来立て豆腐とデザートを撮り忘れてますね。

山形から来てくださっていた友人や用のある3人とはここでお別れ。
二次会参加の方を迎えに、また書道展へ。
椅子に座ってますとメールが来ていたのですが、
3人で「若い方が一人いるだけで、居ないよね~?」
試しに近づいてみると、ビックリ!
当人でした!後ろ姿では40前にしか見えなかった!!
(書道展の写真を撮っている赤いカーディガンの後ろ姿です)

彼女がネット検索しておいてくださった
蕎麦とイタリアンの融合の店「na×ru」へ。

2時から4時まで懐石を頂いて、お腹一杯と言いつつ、
ワイン2本とともに別腹でした(^^;
これまた、楽しいお喋りが主で、コレだけしか撮っていないとはね。
お蕎麦のジェノベーゼ風の評価は、、、
やっぱり麺汁に軍配ですが。
b0207284_5583724.jpg

来年の6月の蛍の頃に、皆で長野のTちゃん別宅にお邪魔する約束をして解散。

7/10日曜は、参院選に清き一票のあとサントリーホールへ。

小学校の友人のKちゃんと、ANAコンチネンタルの「花梨」にてランチ。
クラシックを聴きながら眠くなってはいけないと、控えめに海鮮焼ソバと杏仁豆腐だけ。
ビールも一杯だけ。
ここの杏仁豆腐が絶品でした!
b0207284_645265.jpg
コンサートのチケットを提示すると10%割引というので、
お会計の時に見せてお支払いし、その後入場しようとしたら
チケットがない!
あわてて店に戻って調べていただいたら、お札の間に挟まっていました(^^;
よかった!

ベルリンフィルの12人のチェリストたち
b0207284_652689.jpg
もう5回聴いていますが、いつも素晴らしい演奏です。
天皇陛下も2回ほどお見えになられていますが、
今回はいらっしゃいませんでした。

厳しいご公務から早く解放して差し上げたいわねと
やはり同級で、90歳を越えられているお母様といつも一緒にいらしゃるYさんと
おしゃべりしながらの休憩時間のスパークリングワインは美味しかった♬

憧れの素敵な母娘なんです。
私は母を20年前に亡くしたのでもう出来ませんが、
一緒に歌舞伎に行ってた頃が懐かしい。

演奏は、いろいろな曲をチェロだけ用にアレンジし、
各曲短いながらも凝縮した演奏は流石ベルリンフィルの奏者です♪

アンコールは3回もでてきてくださって、ラストはおなじみの
「荒城の月」
いつもと同じ演奏なのですが、なぜか感極まって涙がポロポロ、、、

その後、ショッピングしたりお茶して別れたのですが、
六本木一丁目の地下鉄目指して歩いていたら
STARBUCKSのガラス張りの店内の方達が飲んでいるのは
珈琲ではなくて、ワイン!

ナニナニ??
店内に行ってみると、珈琲カウンターとは別に
ワインを販売のカウンターがあったので、
スタバワインのセットを注文。

b0207284_6213726.jpg

ま、一回お試しで もういいかな?
[PR]
by doremi730 | 2016-07-11 06:22 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

こらっ! 餌じゃないのに、、、

7/2の土曜日はオチビーズが来るというので、
1週間前の土曜日にトマトの真っ青な実がついている鉢を
2鉢買ってきた。

雨続きだったので、部屋の中で水やりして
は~やく赤くなりますように!

2粒は木曜には真っ赤になり、
オレンジ色になってきたのもだいぶ増えて
この調子だと、土曜の夜か日曜の朝に
オチビーズがもいで食べられるわ♪

昨日の金曜はお天気が持ちそうだったから
ベランダの陽があたるところに出して行ったのです。
b0207284_923763.jpg


帰宅は夜中だったので、今朝早くに様子を見たら、、

真っ赤な2粒は食いちぎられ、食べかすが転がっています!!

あわてて部屋に取り込み、調べたら
4個ほどやられてしまっていました(><)
誰??

すると、外でギャーギャーとせがむ鳴き声がします。
そっと見に行くと、細めの体でくちばしの長い鳥が
俺の餌だ!!
と鳴き叫んでいます。

あなたの餌じゃないのよ!
オチビーズのなんだからあげませんよ!
さっさと行って、、、

追い払ってから、あ、写真撮ればよかった(^^;
あとのまつり

そういえば、同じ位置に置いていた苺もだいぶ食べられたっけ
さっきの鳥が餌場にしていたのかな?
[PR]
by doremi730 | 2016-07-02 09:23 | はぐくむ | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

抹茶のお菓子はたまりませ..
by umi_bari at 13:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:53
癌の検診は必要ですね、お..
by umi_bari at 06:28
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:50
根が出るまで8週間くらい..
by suzu-kinako at 13:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:05
アボガドが育つと良いです..
by umi_bari at 05:15
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:19
書を始められたのですね~..
by yasukon20 at 06:09
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:05
大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな