だるまさんが転んだ♪

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

熱海五郎一座 観劇

昨晩は三宅裕司さんが座長の「熱海五郎一座」
新橋演舞場 第3弾!
熱海老舗旅館 ヒミツの仲居と曲者たち
に行ってきました。

松下由樹さんと笹本玲奈さんをゲストに迎えて、
爆笑し続け!
b0207284_794635.jpg

驚いたのは、6/3が初日なので、台本も稽古もそのずっと前にもかかわらず
某知事ネタそのままの内容が複線にあって、
それが笑いのモト(^^;

カーテンコールの時にラサール石井さんが開かしていましたが、
お芝居の最初の頃はまだ騒がしくなく
どんどんヒートアップしていくのが、台本と同じなので驚いたそう。

もうひとつの裏話は、春風亭昇太さん。
寄席の番組の司会役に決まってからも、
他言を禁じられていたので、仲間にも言えないが
みんなは聞きたがる。

ヒントっぽく「自分なんてこともあるかな~?」と言ったら
「ナイナイ!それだけは絶対無い!」
と言われて、内心怒ったそうです。

舞台も面白いけど、最後の裏話でも笑えます。
今日まで。
[PR]
by doremi730 | 2016-06-27 07:18 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

簡単ゴーヤチャンプルー

料理の本やテレビなどから蓄積されたものを
無手勝流にアレンジして自分の舌と相談しながら料理するのが
通常の家庭料理ですよね。

でも、たまに作りなれたものも、PCでみてみると
へ~!!とびっくりするような味付け方法があったりして
急にそれを作ってみたくなりますね。

今回もそんな感じで作った
<簡単ゴーヤチャンプルー>

ゴーヤは薄切にして熱湯を通し、
他の野菜や豆腐と炒めたら、麺つゆで味付け。
溶き卵で閉じて出来上がり!
b0207284_532466.jpg

そもそもチャンプルーという言語は、料理に限らず
琉球語で「ごちゃまぜ」の意味があります。

ですから、豆腐と野菜が定番ではありますが、
具材は何を混ぜて炒めてもいいのです。

数年前に沖縄で食べたチャンプルーは、
人参や蒟蒻、スパムまで入っていてビックリしましたっけ、、、

別の時に食べた、素麺チャンプルーも美味しかったのを思い出しました。
[PR]
by doremi730 | 2016-06-27 05:32 | おうちごはん | Comments(2)

甲府城

あっという間に1週間経ってしまいました。

このところ、通常業務の他に、引継ぎのための
マニュアル作りもしているせいか、疲れていて
家に帰って遅い夕飯を食べると、もう0時で、、、
blogを書いたり拝見したりもせずに寝てしまいます。

そんな訳で、とんかつ屋の続きをすぐに書くつもりが
こんなに間が空いてしまいました(^^;

SOが「皆で公園で遊びたい!」と言うので
次男坊が思い出したのが甲府駅から徒歩8分ほどの
甲府城脇の公園。
b0207284_10152222.jpg


この公園は、紫陽花が10種類以上も、
本数にしたら50本以上?咲いています。
ちょうど真っ盛りで、写真も紫陽花三昧♪
b0207284_10213497.jpg

b0207284_10215548.jpg

b0207284_1022815.jpg


砂場と遊具が1個あるだけですが、敷地は広く、
ベンチも沢山あり、みんなで<色オニ>で走り回って遊びました。

<色オニ>って、私は初めてだったのですが、
41歳の長男が言い出したら、17歳も14歳も5歳も解ったので
ずっと続いている遊びなんですね。
(4歳のKは車で寝ていて、次男が付き添ってました)
b0207284_1037126.jpg

特に道具を使わなくても、みんなを楽しくリードするのは
いつも長男です。
あれは一種の才能だと、私は思っています。

会社でも営業職ではありますが、ムードメーカーのようで、
イベントでは企画に携わることも多いようなのですが、
子供達と遊ぶ姿を見るたびに、先生とか保育士が適職だったのかも、、
と思ってしまいます。

文系の学部だったのと、主人が営業だったので、
ついその方向へ仕向けたかもしれませんが、
高校時代までに子供好きなのを、見抜いてあげていれば
先生になることを勧められたのにな、、、、

More  甲府城 豆知識
[PR]
by doremi730 | 2016-06-25 10:22 | はぐくむ | Comments(4)

とんかつ屋で誕生会

さくらんぼ狩りのあとは、甲府の駅近くに戻り、
次男がリザーブしておいてくれた
とんかつ屋「菊水」へ。

前の晩が、甲府の鮨居酒屋「伊津美」で
家族みんなも参加した従兄弟会だったもので、、
なんか洋食が良かったのと、誕生会主役の
4歳Kがお肉好きなのがチョイス理由だそうだが、、、

ケーキも用意してなくて、、、
なんかムードにかけませんか?
ちょっと引っかかっていた、あばちゃんは、、、

サクランボ農園を出る時に、車に乗り込みながら
ついつい出さなくていいお口から
ポロリとこぼれてしまって、、、

「サービスでケーキが無いかを聞いて、
無かったら持込はできるかどうかを
電話してみたら、、、?」

次男の嫁さんがあわてて店に電話。
持ち込みOK!でした♪

途中でKの選んだホールケーキを買って店へ。

お店は空いていたので、ほぼ貸切状態でゆっくりできました。

いつのまにか長男の嫁さんFちゃんの膝に座ってるSO(笑)
と、交代でその座を狙っているK。
二人とも長男ファミリーのことが大好き♥

せっせっせ~のよいよいよい お寺の和尚さんが、、、
のジャンケンの歌が世代によって違うことが発覚!
(moreでみてね。)

b0207284_0412897.jpg
ありゃりゃ!
オチビーズに食べさせるのと、自分が食べるのに一生懸命で
肉厚とんかつの写真が一枚もない!

いよいよケーキタイム♪
b0207284_0431769.jpg

やっぱりコレがないと盛り上がりに欠けますよね♥

ハッピバースデイ Kちゃん♪
4歳おめでとう!

More せっせっせ~のよいよいよい
[PR]
by doremi730 | 2016-06-21 19:17 | はぐくむ | Comments(6)

さくらんぼ狩り ~山梨~

今年も、山梨県韮崎市穂坂の小澤農園さんに
家族全員と従兄妹達とで<さくらんぼ狩り>に行ってきました。
b0207284_23443371.jpg

いつもより1週間早くしたのですが、
今年は熟すのが早かったそうで
例年なら20本くらいの木が食べ放題なのに
今年は5本!

それも、高いところの実を採らなくては
下の方にはもうなっていません。

特に美味しい木のさくらんぼは、
台に上っても届かないのばかりで、
高3の孫Rと、息子二人が実を取っては
下で待っているみんなに配ってくれました。

背が高いのが役に立ちました♪
b0207284_23451468.jpg

ちょっと甘みが薄い木のは、まだ下の方にも実が残っていて
何よりオチビーズが張り切ってくれます。
b0207284_23453083.jpg


いつもなら、あちらこちらに送ったり、
土産に買ってくるのですが、、、、
今年はそれもできない程、少ないうえに完熟!!

その場でお腹いっぱい食べてきました。

More
[PR]
by doremi730 | 2016-06-20 23:45 | はぐくむ | Comments(2)

初物! 新子

6月も半ばだから、そろそろ新子が食べたいな~

新子が美味しい目黒の「立」に電話してみたら
7月にはいってから仕入れるとのこと。

その週初めの日は無性に新子が食べたかったので、
ごめんなさい、また7月に入ってから連絡します。

もう一軒の行きつけの高円寺みどり寿司へ電話。
6/10金曜に仕入れて仕込んだ新子がありますよ!

お~!即日飛んでいきました♪

ビジュアルはちょっとイメージ(立のと)違うのですが、
お味はGOO!
b0207284_8403580.jpg


うっとおしい雨模様も吹き飛ばしてくれる
清々しいさっぱり感。

今の時期は、まだかなりお高い仕入れらしいのですが、
先日亡くなられた、お父様の大将が息子さんにおっしゃっていたという
お話を伺って、凄いな~と感心しました。

「仕入れのその日の値段に左右されて、値段をコロコロ変えると
お客様も不安で美味しく食べられない。
高い時も、安い時もあるものは、数ヶ月単位で均して考えなさい」

大将!
大将の握ってくださったお寿司、懐かしいです。

More
[PR]
by doremi730 | 2016-06-18 08:41 | おそとごはん | Comments(2)

怖いね! 情報流出事故

JTBで793万人の顧客情報が流出したと
ニュースで流れた!

ありえない!

顧客を装ったといっても、
なんらかの変だと思う箇所はあった筈。
b0207284_012147.jpg


私の会社でも、先日抜き打ちで
サイバーセキュリティ対策としての訓練メールがあった。

取引先の杉本さん(なりすまし)からのメールは
件名をみてなんとなく開けるのを躊躇するものでしたので、
システム管理者にすぐに問い合わせ、開けませんでした。

後でサイバー攻撃訓練のテストと知って笑いましたが、
なんで会社の私や部の何人かのアドレスが流れたのか
テストと解るまでは、とても気になっていました。

100人にアトランダムに送って
30人弱は開けてしまったそうで、
厳重注意!の指導がありました。

もし本当にウィルス付きのメールを開けてしまった場合
すぐにネットワークから切り離すように
日頃から指導を受けています。

ましてや、今回のJTBさんは、
パスポートやクレジットカード、個人情報満載のデータを
大量に扱う仕事ですから、狙われた場合の対処の訓練が
行われていなかったのでしょうか?

793万人!!!
私のデータも入ってますね、、、
怖いことです。。。。

b0207284_23581751.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-06-14 23:52 | 日々のできごと | Comments(2)

同期会 Vol.4

今から12年前、52歳の時でしたね。

クラス会じゃなくて学年通しての同期会やろうと思うんだけど、
発起人になって、一緒にやってよ!
とH君に呼び出された5人。

「こんなのがあってさ、みんなやってくれるんだよ」
と、差し出されたのは同窓会ネットのパンフレットでした。

その時は、何がなんだかわからずにOKし、
じゃ、二次会担当は私がやるよ!と
二次会の店を探したり予約したりで協力。

久しぶり、ン十年ぶりに会う110人の友人達に
あ~、やってよかった!
青春時代を共有した人たちは、利害が関係ない宝物♪

それからは3年間隔で、継続して「同期会」をやり、
Vol.3でも中心になって幹事をさせて頂きました。

友人と行く旅行にしろ、コンサートや観劇前後の食事会にしろ、
会社のキックオフや歓送迎会にしろ、
企画するのが大好きな性格だと、うすうす気付いてはおりました。

みなさんの楽しそうなお顔を拝見するのが、大好き!

でも、さすがに今回は、あいつ毎回首突っ込んでるんじゃ、、、
と、言われるよな、、、、

今回は一番大変な名簿作りはやりますけど、
幹事に名前は入れないでとお願いしていました。

でも、幹事の皆さんは
「貴女が全部解っているから、交渉はよろしく!
幹事でお願いします」と譲りません。

実は、ちょっとややこしい方がいらして
その方に別便で通知を別途私から出すのに、
幹事じゃないのもまずいかな、、、
と、最後は根負けして、幹事の末席に名を連ねさせて頂き、
昨日6/11(土)Vol.4の同期会が無事に終わりました。

万年幹事やって!
次も元気に幹事やってくれ!
と温かいお言葉も頂戴しましたが、
もう絶対に、次はお客様ね♪

今回は、32人しか表明がないスタートに
かなり焦りましたが、他の幹事さんは
「友人が少ないから、誰に電話してよいか、、、」とのこと。
電話をかけまくり、50人参加にこぎつけました。

もう、嬉しくて、会場でいろいろな方とお話できて、
気がついたら一枚も写真撮ってない。
ま、同窓会ネットさんがスナップも沢山取ってくださって
販売予定なので、今回はいつもの半分~2/3の出席者だし
ドタキャンも2名いて、利益率が低いのに
お邪魔しちゃいけない、、との気持ちが働いていたのも事実。

それにしても、一枚も撮ってない!
ブログ用の写真が無いじゃないか!!

18時~20時の一次会だからと、
今回は二次会の用意はしていなかったのですが、
なんかみんな話し足り無そう、、、

早めに行って、会場の1Fの喫茶店をリサーチしたら
20:30ラストオーダーで21時閉店!

ま、でも、逆に皆さんそれから帰るのだからいいんじゃない?
と、一次会の最後に募ると、30人以上の方が
1時間弱のお茶会に参加してくださいました。

なおかつ、、、呑み足りない私に終電まで付き合ってくださった
1男2女のお三人様。
感謝!感謝!

なんか、一次会の通りいっぺんの話より
内容が濃い話で、日本酒が6合も
するすると、、、、、楽しかった♪
ありがとう!

火曜には、同窓会ネットの写真がアップされるみたいなので
一枚くらい拝借してUPできないかな?
それはマズイのか?

それまでは花の写真で、、、?
b0207284_20544586.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-06-12 20:47 | 日々のできごと | Comments(6)

<PET-CTがんドック>の結果がきました

5月半ばに日帰りで<PET-CTがんドック>の検査を受けていました。

最近は友人の親ごさん達も90歳を越えられてもお元気で
一緒にコンサートに見えたり、旅行をなさったり
羨ましい限りです。

私は6人兄弟の末っ子ですが、兄弟達はみんな60代後半から
70代前半ですでに他界しています。

かつ、母方の従兄弟まで含めると、かなりの確立で
癌体質なのです。

父も66歳で脳溢血でしたし、血は繋がっていないものの
主人も58歳でくも膜下出血で他界。

なんか自分もあまり長くないような気もすると言うと、
皆さん異口同音に
「貴女はぜったい長生きしそう!!!
こんなに元気一杯なんだから!
きっと兄弟の分も足して、100歳は超えそうよ!!!!」

まあ、たしかに
美人じゃないから、薄命ではないし、すでに孫4人の婆さんだし、、、

しかし、私も65歳を目前にして、会社の健康保険組合の
なんとなく簡単だな、、と思う「定期健康診断」だけではなく、
自腹でお金はかかっても、ちゃんと人間ドックなるものを
誕生日までに受けておきたいな、、、と思っていたのです。

それも、癌の全身チェックね。

健康保険組合が出している冊子を眺めていたら
2万円も補助を頂けるというので、思い切って受けた訳です。
(自腹は¥86,400)

FDGという薬剤を注射されて、安静にすること60分。

寝椅子だけがある、本当に小さなスペースで、
渡されたペットの水だけは飲んでよいのですが、
その間、本も携帯もテレビもみてはいけません。

大判バスタオルをかけて、冷房の効いた部屋で
寝ているしか、なす術がありません。。。

そのあと撮影の部屋に移動して、ベッドに仰向けに寝て
MRIよりは空間に余裕がある装置で
絶対動かないでください、、、と、撮影すること30分弱。

えっ!これで終わり?
拍子抜けするほど、短い撮影でした。

病院のレストランで好きなものを食べていいとの事でしたので、
一番高いステーキを注文!
とっても薄いステーキではありましたが、お味はgoo!
飲み物も一番高い「カプチーノ」
9万近い料金に入っているんだから、、、と貧乏根性なり(><)

その結果が来て、すでに4年も観察している処はやはり要観察ですが、
それ以外は、癌細胞は見とめられないとの診断でした!
b0207284_13324100.jpg


これで安心して、張り切って60代後半に突入できます。

くしくも、本日、海老蔵さんの奥様(麻央さん)が乳癌で
1年8ヶ月も闘病なさっていると報道がありました。

勧玄君の初お目見えの時に歌舞伎座でお見かけしたのですが、
すでに入院なさっていらしたのですね。
にこやかにご挨拶されて、微塵も感じませんでした。

海老蔵さんの会見で、本当に心から支えあって
いい家族だなと思いました。
先日、成田山新勝寺で得度なさったのも納得しました。

小さいお子様がいらっしゃって、お辛いことと思いますが
どうぞ治療に専念して、早くお家で一緒に暮らせますように。
気持ちが大事だと思います。
病気に負けないで!

ZEROで、「前向きです」とのメッセージを拝見し、
心からエールを贈ります。

昨年の夏の、甲府のお嫁さんが1ヶ月半ですが入院した時の
息子と孫達の様子も思い出して、重なり
涙がでてしまった会見でした。

More ミニ知識
[PR]
by doremi730 | 2016-06-10 01:44 | 日々のできごと | Comments(6)

懐かしのパン屋さん

昨日、高校に校歌のCDを買いに行ってきま~す、、
という所で終わっていました。

銀行にも、役所にも行き、通院もしたので
帰ってすぐに書くつもりが、なんだか疲れてしまったのと、
今度の土曜の同期会の司会のシナリオ作製に時間を費やし、
1日遅れです(^^;

私は朝のNHKの連ドラを見ていないので、
友人から聞いた情報なのですが、
今の主人公さんは、どうも同窓らしいです。

学校は何十年か前に建替えられ、
我々が通った高校の面影は全くありません。
まるで、知らない学校に行ったようです。
b0207284_23474976.jpg

今の季節はツツジが満開だった「オセンチ山」という
築山も脳裏の中に存在するだけ、、、

向かいにあった、オスタちゃんもお住まいになっていた
東京で初めての高層マンションも昨夏に
取り壊されたようで、空き地になっています。

近くの大通りも拡張されて、沿道に大きなビルが建ち、
近くの病院もとても立派な建物になっていて
まるで知らない街に来たようです。

ただひとつ変わらないのは、通りから見える東京タワーだけ、、、
b0207284_23503116.jpg

ふと思いついて、一本裏の道に行ってみました。

お弁当まで待てない3時限目の後の休憩に
おばさんがコッペパンにピーナツバターやチョコバターを塗ってくれたのを
よく朝の通学時に、買ってきて頬張ったんだっけ、、

あれ?
こんなきれいなお店じゃなかったな~
でも、確かにこの辺だけど、、

ドアを押して入ってみると、にこやかなご婦人が
出てきてくださって、お話を伺うと
「確かに昔はそういうのを売っていたわね~!
店は隣のたてものだったけど、建替えに伴い、
こちらの一階に移ったのよ。」

ご主人が銀座木村屋の役員もなさってたそうで、
この店も100周年だそう!
b0207284_23595555.jpg

昔の1間ほどの狭い売り場ではなくて
可愛いお店に変貌していたものの、
女主人の笑顔は、はっきり覚えている訳ではないけれど
なんとなく懐かしい想いがこみ上げてきました♪

あ~、、、これも懐かしいかも?
b0207284_002959.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-06-09 00:00 | 日々のできごと | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな