だるまさんが転んだ♪

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショック!! 全ての写真が失われました!!

突然のWindows10への変更。

写真をバックアップしてなかったので、全て無くなりました!

いくら探しても何処にもないな、、、

孫達の成長の様子も、各人ホルダーにしてありました。
たまに見て懐かしんで、成長を楽しんできた写真。
PCに保存していたのは一枚も無くなったのです。

あ!
ここ一年のは、今カメラに入っているSDカードにあるわ!

各国、日本各地への旅行の写真も、、、
頭の中の思い出だけに。
最近の3カ国は気にいったのだけSDカードに残してありますので
それだけが救われています。

もう、本当に疲労感です。
Windows10で続ける気力が無くなりました。

無料提供は7月何日かまでありますので、
それまでに使い勝手などをよく理解してから
再トライするか、機種のせいでトラブルばかりであるなら
搭載のPCに変更しようと決意し、<セブン>に戻しました。

あ~!懐かしい画面。
やりやすい!!

戻せばもしかして写真もあるかも、、、
という、一縷の望みは断たれました!
10で入れた昨日の写真しかありませんでした(><)

でも、これでblogを続けることは、ストレスなくできます。
とにかく疲れた3日間でした。
b0207284_0335660.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-05-25 23:45 | 日々のできごと | Comments(16)

ウィンドウズ10で、写真の処理がわからない、、、

b0207284_1282375.jpg

上の写真までは、ウィンドウズ10になる前にいれてあったのです。

まずは、写真のサイズを調整しての取り込みがうまくできません。
仕事で疲れて帰ってきてから、いろいろといじってみる気がしませんwww

とりあえず一枚だけは縮小できたみたいです。
b0207284_705389.jpg


だいたい、今までの写真ホルダーも何処へ(^^;

画面上があまりに変わってしまって、
戸惑ってます。
[PR]
by doremi730 | 2016-05-25 07:02 | 日々のできごと | Comments(2)

ウィンドウズ10に変わった!

昨日の夕方、孫達が甲府に戻っていた後、
かなり疲れていた私は、PCを立ち上げた画面をよく確認せず
クリックしてしまったのです。

いきなり画面が動き出し、、、

勝手に(とは言えないか?意図外に、、、)
バージョンアップを始めたのです(><)

完了してみると、見知らぬ画面になっていて
アイコンも違うし、アプリ類はなくなり
お気に入りに入れていたblogも綺麗サッパリない!!!

ゆっくり夜に書こうと、写真一枚だけUPしてあったのに、、、

夜中までかかって、あれやらこれやらやってました。
疲れて寝てしまったので、また今晩です。

ドラマ「99.9」もやりながら適当にみていたので、
2時ころに見てから寝ようと、オンデマンドを開いたら、
5分ほど見たところでアラームが、、、

5分で13回攻撃されました。
<Edgeの保護の警告>

なんじゃ、それは?

1ヶ月間は元に戻せるらしいのですが、
みなさんはどうしてますか?

先に拝見すればよかった!
こちらでいろいろと解説してくださってます。
5/24 0:20に見つけました(^^;
すでに大方なんとか使えるようになりました。

[PR]
by doremi730 | 2016-05-24 12:20 | Comments(0)

サーファーズ・パラダイスビーチ

今はもう秋、、、
誰もいない海 ♬

いえ、陽射しが強いので、まだまだ泳いだり甲羅干しもいます。
b0207284_1211380.jpg

この記事で、今回のオーストラリア旅行記は終了です。
短い日程だったのに、時系列ではなく、テーマで引っ張った感じですね。

このゴールド・コーストのサーファーズ・パラダイスビーチは、一番最初に書いた
カランビン動物園のあとにバスとトラムを乗り継いで行きました。

ブロードビーチ→サーファーズパラダイス→メインビーチまで
15kmに渡って続く白い砂の美しい海岸には
風光明媚な遊歩道が敷かれ、ジョギングにも最適です。
b0207284_1221673.jpg

b0207284_1223978.jpg

初心者にも、スキルを上げたい人にも
サーフィン スクールがあちこちで開催されて
浜で練習しています。
b0207284_123092.jpg

b0207284_1302971.jpg

そういえば、トラムの乗車券が面白いんです。
ブロードビーチでトラムに乗ったのは12:30頃だったと思うのですが、
チケットには15:30と書いてあるのです。

そうか、3時間有効なんだ!

じゃ、まず食事して、ビーチに行って、
15:20に停留所に戻ってくれば帰りのトラム代はいらないんだ!
と気付きました(^^)v

ゴールド・コーストに関しては、「地球の歩き方」も他のガイドブックも無しでしたから、
目と鼻を効かせて、ランチの店探し。

見つけたんですよ♬
オージービーフのフィレステーキがとても美味しかった!
そして、安かった!!
b0207284_1233835.jpg

b0207284_1265933.jpg

デリーシャス!!
と褒めたら、店の女の子は
「自信をもって、美味しい料理を出しています!
ダンナと二人で頑張っている」
とニッコリ♪
b0207284_127155.jpg


拾って帰った<松ぼっくり>?
30cm以上の長さです!
b0207284_1315223.jpg

最初のヨーロッパからの入植者たちは 1889 年に
このサーファーズビーチの海岸をエルストンと名づけました。
1925 年にホテル王、ジム キャヴィルがサーファーズ パラダイスを建設し、
その 8 年後には PR のため町そのものも名前を変えたのです。

カビル アベニューとカビル モールはショッピングや屋内の施設が楽しめます。
リプリーズ ビリーブ イット オア ノット博物館もありますが、行ってる時間はなく、
15:25のトラムに飛び乗り、ひとつ先のブロードビーチで、目の前に止まってた
空港行き77番のバスに乗り、タイガーエアラインでシドニーに無事に戻りました。

その日の夕飯は、近くのスーパーマーケットに食材を買出しに出かけ、
部屋でワインをしこたま堪能しました。
オーストラリアのワインで、私が特に好きなのは「シラーズ」(赤)です。

前日のレストランからのテイクアウト品も、ホテルのフロントに温めるのをお願いしました。

ホテルのFree WI-FIがうまくいかず、折角ダウンロードしていった
電子辞書が使えなかったので、無い知恵を総結集して
「電子レンジで温めてください」を部屋で考えてからいったのです。

電子レンジを「electronic wave oven」で、、、
こんな単語はないですよね(><) お恥ずかしい(^^;;
(帰宅して調べたら、microwave oven でした。通じたのかな~?)

ジェスチャーも交えて言ったので、解っていただけたのですが、
ドアを閉めて指をぐるぐる回すジェスチャーの後に
「チン!」
と言ったら、笑って「OK!」と親指をたててくれました。

ただ、温め方はキッチンに任せてくれとの事。

そして、持ってきてくださったのは
大きな白いプレートに温めた魚のフライとポテトがおいしそうに盛られ、
パセリまで少しですが、彩りについていました。
もう感激!!!!

買ってきたパンやサラダとチーズで立派なディナーになりました♪
[PR]
by doremi730 | 2016-05-19 01:32 | 海外旅行 | Comments(2)

ハーバーブリッジとオペラハウス

水族館からハーバーブリッジは歩いて30分位の予定でいました。

道を尋ねたところ、York St.をまっすぐに行き、二又を曲がらずに直進。
ということでしたが、二又のところが工事中で地下道になっています。

その入り口で悩んでいると、年配のご婦人が
「何かできることはありますか?」と声を掛けてくださいました。

ハーバーブリッジに行きたいと告げると、
この地下道を行き、突き当たったら右。
シャングリラホテルの前を通る。
解りますか?

サンキュー、解りました。

ところが、地下道を右に行って通りに出たところは
想像と大きく違っていました。
通りの名前を探しても、すぐにありません。

信号待ちの男性に
「シャングリラホテルはどこか?」と聞きましたら、
地下道を戻れというのです。

聞き間違えてないと思うのですが、言われた通りに反対に出て
通りの名前があったので、あ~こっちだと元気に歩いたら、、
ありゃ!さっき男性に聞いた信号に戻って来ちゃいました(^^;

もう一回やり直し。
冷静に通りの名前を確認しながら行くと、
どうも行こうと思っていたCumberland St.をぐるっと迂回する
Kent St.にいることがわかりました。

現在地が解れば、That's all right!

元気よく歩いていくと、またまた、ありゃ!
歩いている筈の通りが頭上にあります。
クロスしている道路だったのですね。
b0207284_20342886.jpg

頭上の道に上がる階段を探して、かなり戻り
やっとハーバーブリッジの歩道に出ました(^^;

風が気持ちよく、暑い日射しも心地よいです。
b0207284_20381712.jpg

柵の向こうはハイウェイですから、観光バスやタクシーは止まれないで
車窓から、それもこちらの歩道とのフェンス越しにしかオペラハウスも見れないのです。
やっぱり、ここは苦労しても歩いた甲斐があったというものです。
b0207284_20383752.jpg

歩を進めると、どんどんオペラハウスの角度も変わります♪

ここら辺が真中でしょうか?
1300段の階段を皆で上がるスリル満点の「ブリッジクライム」もあります。
b0207284_204320100.jpg

が、道に迷いスケジュールが押しているので、半ばで折り返して戻りました。
b0207284_281898.jpg


湾の反対側のオペラハウスまでも歩く予定でしたが、
申し込んであるサンセットクルーズに間に合わないといけないので、
ここはタクシーで。帰り道を歩きましょう。

オペラハウスから見たハーバーブリッジです。
b0207284_2049440.jpg

b0207284_20493597.jpg

中に入ろうと思ったのですが、ガイドツアーを申しこまなくてはいけないそうで、
すぐの時間の現地ツアーが空きがなくて断念。
(拝借した画像です)
b0207284_23544733.jpg

b0207284_20515531.jpg

1956年に、ニューサウスウェールズ州首相が国立オペラ劇場を作るために、デザインを公募しました。
世界32カ国から233件あった応募の中から選ばれたのは、帆船のような印象的なデザイン。

その複雑な構造から、完成までには14年の月日がかかりました。
2007年には、オーストラリア国内で17番目の世界遺産(2番めの文化遺産)に選ばれ、
国内外の人の撮影スポットとして人気を博しています。
年間3000ものコンサートやオペラなどが催されており、オーストラリアの芸術拠点です。
b0207284_20529100.jpg

b0207284_20523173.jpg


この湾のサンセットクルーズで、またしつこく出てきますが、
お付き合いくださいね。

歩いてすぐのサーキュレーター駅の船着場から、クルーザーに乗ります。
16:20集合でしたが、その日の日没に合わせて船を出すので、
しばらくその辺をぶらぶらして、16:50に出発。
b0207284_2055513.jpg

b0207284_2057314.jpg

b0207284_2058418.jpg


<歴史的変遷>
1788年、囚人750人を含む1200人を乗せた英国移民船が
初めてこのサーキュレーター海岸に錨を下ろした。
船長アーサー・フィリップはここをシドニーコープと命名。
西側の岬(ハーバーブリッジの所)から開拓を始め、
岩が多かったので「ロックス」と名づけられ、街づくりが行われた。

やがて捕鯨船や貨物船の拠点として、酒場や娼館、ホテルなど
大歓楽街として栄える。
しかし、1870年代には、ギャングやゴロつきが支配しだし、
スラム化していった。
1900年にペストが大流行し、ロックスの1/3が死亡。
市はこの地区の建物の大部分を焼き払った。

その現状に、歴史的な建物や街並みの保存、復元を求める
市民の声が高まり、1970年シドニーコープ再開発公団が発足。

古い住宅や倉庫の復元作業が開始された。
生まれ変わった建物は、ショップ、レストラン、ギャラリーなどに活用され、
オペラハウスも建ち、観光客で賑わう現在に至っている。
b0207284_20581728.jpg

b0207284_20583235.jpg

ルナパーク・シドニー(遊園地)
この顔はお土産にもなっていて、よく目にしました。
入園は無料で、ここからのオペラハウスとブリッジもいいらしいです。
行きませんでしたが、、、
b0207284_22104192.jpg

バッチリのタイミングのサンセットクルーズをありがとう!!
b0207284_20585710.jpg


More  夜景を見ながら
[PR]
by doremi730 | 2016-05-17 00:10 | 海外旅行 | Comments(4)

フィッシュマーケット→シドニー水族館

コックルベイの歩行者用の橋ピアモントブリッジを渡って、暫く道なりに歩くと
大きなフィッシュマーケットに辿り着きます。

飛行機の関係で、2日目も帰国日も朝3時半起きで、
5:40にタクシーや送迎車でホテル出発。。。
3日目の朝だけがゆっくりできたので、ホテルの朝食を頂き、
のんびり歩いて出かけました。

<フィッシュマーケット>
b0207284_17114759.jpg


b0207284_17121210.jpg

b0207284_1714255.jpg
あ~!夕飯の絶品ロブスターを思い出して、生唾が湧き出てきます。
b0207284_17144485.jpg

b0207284_17225269.jpg

b0207284_17211996.jpg
まだ11時近くなので、お腹は空いていませんが、、、
大好物の生牡蠣!!
これは食べなくちゃ♪
b0207284_17213122.jpg

新鮮で美味しい♬

このあと、水族館行って、ハーバーブリッジまで歩いて行って渡り、
反対側のオペラハウスまで行き、16:20にサーキュラーキーからクルーズ。
そのあと買い物して、夕飯予約が18:30とスケジュールぎっしりです。

モト来た道を引き返し、水族館へ。
オーストラリアは今、秋。
b0207284_1730319.jpg

<ピアモントブリッジ>
b0207284_17314890.jpg
橋を渡った右下はレストラン、左は水族館
b0207284_17434557.jpg

b0207284_17453512.jpg

水面の上に水鳥が泳ぎ、水面下の魚も同時に見られるので、
子供にはよく理解できて良いですね。
大好きなクラゲの前を離れがたい、、、
b0207284_17455045.jpg

ジュゴンを人魚に見間違えたイニシエの漁師さんは、
私のように近眼だったのでしょうか?
レタスの葉を一枚一枚、丁寧に立てて挟んでいる係りの方。
ジュゴンはとても繊細なんでしょうね~
b0207284_17475541.jpg


この続きは、また後日。

今日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
[PR]
by doremi730 | 2016-05-16 00:41 | 海外旅行 | Comments(2)

シドニーシティ~コックルベイ

気を取り直していきましょう♪
シドニー散策メモリーにお付き合いください。

往復の航空券と宿しか取らないし、
その日の気分で、とにかく歩き回ったり、バスやトラムに乗る
というのが私のスタイルです。

今回も、バイブル「地球の歩き方」を片手に
行き当たりばったりで。
事前に計画して行っても、結局その場の気分で変わるんですよね(^^;

安い宿を取りましたが、セントラル駅から5分
シティの中心で動きやすいのが何より!

着いて荷物だけ置いて、すぐに歩き出しました。
広い公園がすぐにありました。
アイザック戦争記念館と戦没者慰霊碑のあるハイドパークと
繋がって広がるシェラトン・オンザパークです。
モニュメントも戦争を拒否するものです。

もともとハイドパークは競馬場だったそうなので、広い訳ですね。
b0207284_12241316.jpg

アーチボルト噴水
b0207284_123647.jpg

公園を突っ切ると、カトリックのセントメリーズ大聖堂があります。

<St.Mary's Cathedral>
b0207284_12362654.jpg
ツアーだと、歩いて20分ほどのこの気持ちよい公園も通り過ぎ、噴水も目の前なのに見れず
車の渋滞で時間ばかり掛かるのでしょうね。
やっぱり旅は歩くに限ります♪

厳かな教会の中。
b0207284_12364639.jpg
パイプオルガンも立派です。
ミサに参列して、その音色を聴きたいところです。
b0207284_12375858.jpg

ステンドグラスがとても綺麗です。
b0207284_1237944.jpg

最初の建物は1865年に焼失し、1928年に再建されたものだそうです。
尖塔の高さは74.6m、聖堂の長さは107mで南半球最大のゴシック建築です。

裏手に出てみました。
参拝者用の宿舎 Cathedral House がありました。
b0207284_1242486.jpg

セキュリティで中には入れません。

通りを渡るとすぐに<ハイドパークバラックス・ミュージアム>があります。

19世紀の初めに、増加する流刑者に対応し、男性囚人の宿舎として造られ
600人もの流刑者がここで寝泊まりし、様々な労役場所に駆り出されたそう。
1848年には、ここは女性囚人の施設になり、男性囚人はコッカトゥ島へ移動。
b0207284_12554859.jpg
塀を切り取って入り口にしたり、ガラスに経緯が書かれていたり、お洒落なデザインです。
ハンモックの寝室もお洒落で、刑務所とは思えません。

歩く道すがらの建物
b0207284_131069.jpg
通りを3本越えたあたりに、シドニータワー・アイがあります。
(ハイドパークの噴水から写したタワー すぐソコ 背側が大聖堂)
b0207284_13125448.jpg

260mの展望台からの眺め
b0207284_13135198.jpg

スカイウォークという、タワー外側につけられた歩道を歩くアトラクションがあります。
ガラスのプラットフォームが突き出す瞬間、透明の足元から街並みが見えるのは
かなり面白そうでしたが、別料金な上、専用服や靴に着替え準備にも時間がかかり、
カメラは携帯できず、ウォークに45分かかるので、断念しました(><)

タワー内にあるワールドスクエア・フードコートで昼食。
夕食でシーフードの店を予約してあったので、
「鼎泰豊」で小籠包とチャーハンや麺にしました。
(台湾や日本のと味が違うぞ、、、ちょっと失敗)

ポストも面白いですね。
b0207284_13485928.jpg

Diorシドニー本社
小さな旧館を壊さないところが好きだな~♪
新館は大きなビルですが、旧館と調和をとって、近代的なガラス張りじゃないのもいい♥
b0207284_13532987.jpg


このあと、翌日のゴールドコーストの資料が何もないので、
JALのサービスセンターを探して30分ほど歩き、
カランビンまでの交通手段を伺たところ、
日本人スタッフが、とても丁寧にバス停の場所の地図や時刻表を
outputしてくださって、サーファーズビーチまでの行き方や
帰りのバスが空港まで乗り入れているのは77だけとかの
情報も聞かなくても教えて下さって、とても助かりました。

タワーとセットで安くなるチケットですぐ近くの水族館の予定でしたが、
その後の夕食場所を確認しておこうと地図を片手に。
しかし、、、、ウォーターフロントに行く道がわからずウロウロ、、、

シドニーの街はどんな小さな通りにも名前がついていて、
「地球の歩き方」にはかなり克明に通りの名が記されています。

なのに、、ここだけ良くわからない、、
40分も行ったり来たりしたら疲れて、珈琲タイム。

オーストラリアでは、ブレンドとかアメリカンはないのです。
メインはエスプレッソとカフェオレ、カプチーノ!

基本はエスプレッソマシンでつくる本格イタリアンエスプレッソで、
ショートブラックと注文します。

どうしてもブラック珈琲が飲みたい場合、
それをお湯で薄めたのが、まあ通常のコーヒーで、
ロングブラックと注文しますが、
苦みが強くかなりストロングで飲みにくいそうです。

私はエスプレッソをミルクで割ったカフェオレを注文。
美味しかった!!!

元気復活で、頭も冷静になり、ダーリングハーバーの上を渡る橋を
渡ってみることにしました。
ありました!ウォーターフロントに降りる階段が!!
これだったのか、、、

もう17時で夕闇がせまっています。
b0207284_13525245.jpg

なんだ、レストランと水族館はウォーターフロント沿いにすぐ近くだったのです。
地形の関係で水族館で終わっているように見えただけでした。

たしか18時までと聞いていたので、慌てて水族館に行くと、
17時で終了してました。
曜日によって違ったのです。
しかたなく、2日後にまわして、予約より2時間近くも早いですが
レストランに行ってみることにしました。(moreへ)

More コックルベイで夕飯
[PR]
by doremi730 | 2016-05-15 14:21 | 海外旅行 | Comments(6)

スマホの液晶破損事件

5月10日の日に、事件は起きました!

会社の帰りに、同窓会幹事の友人とスマホで話しながら
郵便物をかかえながら、暗い細い歩道を歩いていたのが悪いのですが、、
後ろから追い越した方と接触して、スマホを落としました。

みるも無残!!!
b0207284_705148.jpg


電源は入ったままですが、タッチパネルが破損したので、
押そうがこすろうが、全く反応しません。

電源ボタンを長押ししても、「電源を切る」「再起動する」を
タッチで選択できないために、電源を切ることもできません。

しかし、中の機能は救われているようで、
LINEが入るとお知らせがポッとでてきますし、
アラームは突然鳴り出しますが、止めることができません。

スマホと言うものは、タッチできなくなると、無用の長物なんだと
つくづく思い知りました。

ところが、翌日Sショップに修理に出しに行って、
愕然としたのです。

ガラ携の時には、毎月100円でしたか?支払って
サーバーにデーター保存をしてくれていました。
スマホにするにあたり、SDカードに保存になるという
説明はうけたのですが、自動でバックアップされていると
思い込んでいたのです。

SDカードのデーターは写真だけだと知らされて、
うそ~!!!!

液晶画面が破壊しているのですから、
どうしたらいいのか聞くと、マウスと接続するケーブルを買い
パソコンに自分で全件入力してSDカードに入れておいて、
修理後にインストールするそうです。

S社で販売しているケーブルを購入してPCで試してもらったら、
作動しないので返却。
電気屋さんで買ってくださいとのこと。

15時から午後半休を取り、Yカメラ新宿店に出向き、
事情を話して、購入前のケーブルが使えるか調べたいと
お願いしてみました。
全部売り物を開けるわけにもいかないので、
付いてくださった係りの方が、ネット検索でまずは調べて。

しかし、XPERIAのZ4はどれも対応していないのです!!
Z3まではALL対応。

食い下がって、5個ほどは新品を開けてくださって
実際にマウスに繋いでみましたが、反応なし。
係りの方のZ3は作動します。

えっ!なんで?どうして?
Yカメラの係りの方もどうしていいかわからない。

会社に電話して、PCや携帯などに詳しいFさんに
どうしたらいいか聞きました。
携帯用ではなく、PC用のケーブルでバッファローので
試してみてくださいと、指示してくれました。

Yカメラの方が親切に在庫検索して下さったら、
西口店にはないが、東口店にあるとのこと。
お礼を言って、一縷の望みを胸に東口店へ。

そこでも新品を開封して試すのを、快く了承していただきました。
しかし!!!!
ダメだったのです。

その方によると、S社のXPERIAのZ4は
なんと4ヶ月くらいしか出回らなく、すぐにZ5の販売が決まっていたので
対応が悪いのだそうです。

同じXPERIAのZ4でも、D社やA社はその後ずっとバージョンアップがないので
対応できるものもあるそうですが、どちらにしても新しいので数は少ないとのこと。

そんなーーーーーー!
じゃあ、自分でデーターを取り出すことは不可能ということじゃないですか!

ある意味、台数がすくない希少価値のスマホですって、
慰めになってません!!
修理したらデーターは全部消えるのですから、なんとしても取り出さないと
手書きの住所録はもう長いこと書き換えなくなっているのです。

ガラ携の時はサーバーにバックアップされていたから、安心だったのです。

絶対にガラ携!+タブレット派だった私なんですが、
去年の9月初めに、タブレットを盗まれてしまい、
位置情報はONにしていたので、足跡も辿れて
持って帰った家らしきポイントで、翌日OFFにされて途絶えましたが
PCにコピーしておいたので、それを警察に持っていったところ
ピンポイントではなく直径1kmくらいの誤差はあるから
事件にならなければ何にもできません、と言われました。

じゃあ、そのあたりで、
「タブレットを返してください!」と叫んでみます
というと、笑って、あなたが騒音で通報されますよ、、、

その後すぐにイタリアに行く予定があり、
息子達にも薦められて、やむなくスマホにしたのです。
XPERIAにしたのは、次男と同じ機種なら、
わからない場合に画像を送ったり、電話で指示できるということで。
息子はA社のXPERIAのZ3ですが、私はVの前、どこだったかからずっと20年も変えてないので、
私はS社にしたら、それが4ヶ月しか販売しなかったのだったのです。

翌週にはZ5が売りだされ、行列だったそうですが、
その時は海外だったので、本当にその直前に買った訳です。
いまさらに、ガラ携のままが良かったと後悔しきり。

毎月の支払額も1.5倍になってますし。

ま、ともあれ、じゃあ今回はどうしたらいいんだろう。。。

とにかくネットで壊れたPCからデータを抽出できる業者を調べ
電話してみたところ、とりだせたとして4万円以上。
ダメでも、出張費用と手間賃で8千円。

え~!!!
その後でS社での修理は保険でまかなえない場合には
支払いが発生するかもと言われています。

その夜、長男と食事の約束があったので、相談。

少し前に、長男も液晶画面が壊れて交換したそう。
我が家のある吉祥寺で¥29800だったから、聞いてあげると
電話してくれたら、XPERIAの部品は在庫があったのです。
修理に2時間くらい待てば持ち帰れるとのこと。

翌日、午前半休をとり、10時の開店と同時に依頼。
データーはダメになる可能性もあるので、誓約書を書きました。

修理の間に他の用も済ませましたが、いつまでたっても
連絡がきません。
不安になり2時間半後に店に行き、40分ほど待ちました。
やっと呼ばれ、10項目くらいのチェック。
最後の項目で不具合があり、また分解してやり直すとのこと。

昼食を食べて待ち、40分後にやっと出来上がりました!!

完全復活です。
b0207284_7532344.jpg

今度はガラスの厚いフィルムにし、カバーもフタツキにします。
もう二度と落とさないように気をつけ、SDカードに落とすアプリも
ダウンロードしました。

高い勉強代!!!
会社の方達も数人があわてて、SDカードに落としていました。
おしまい。

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by doremi730 | 2016-05-13 07:53 | 日々のできごと | Comments(8)

カランビン動物園

予想していたとは言え、連休明けは仕事がハードな上に
家に帰ってからは、、、、
あと一ヶ月に迫った<高校の学年合同・同窓会>の幹事で、
大詰めの出欠リストつくりやら、HPのチェック、
幹事との電話で大忙し!

なかなか写真の整理もできず、blogも放りっぱなしです。

今日は帰り際に、会社から駅までの道すがら
他の幹事の女性とスマホで話しながら歩いていて
後ろから抜いていく方と接触し、スマホを道路に落としました!

拾い上げたら、、、、
見るも無残に液晶画面がひび割れていて、
タッチしてもウンともスンとも動きません。
壊れました!
21時を回っていたので、店も終わっています。
大型家電店に行ったら、修理の受付もできないといわれ
がっくりです。

さ、気を取り直して、、、
もう夜中の2時だし、明日もキツイので
ちょっとだけ記事をUPしようかな?

時系列は無視して、動物園つながりの所から行きますね。

コアラを抱きたくて、カランビンの動物園に行きました。
b0207284_2595791.jpg

シドニーにも動物園はあるのですが、保護のために触れません。
それで、国内線に1時間半乗って、ゴールドコーストへ。
空港からはバスで行きました。
バスの運転手さんがとても親切で、乗るときに冊子の写真を見せたら
近くの停留所で「Here!!」と叫んでくださったのです。
b0207284_32204.jpg
b0207284_301934.jpg

b0207284_31129.jpg
お母さんコアラと2匹の子コアラ、器用に掴まって寝ています♥
柵の反対側に回って、呼びかけてみましたら、起きてくれました♪
b0207284_33439.jpg
保護の為にやたら触ることはできません。
入り口の撮影場所で、もうおじいちゃんの11歳前後のコアラを
係りの方が抱かせてくださって、撮って頂いた写真のミニアルバムを
帰りまでに作ってあって、出口で買うのです。

彼らの食料やケアの資金になるので、喜んで参加しました。

手の平を重ねた上に、係りの方がそーっと乗せてくださると
そのコアラちゃんは腕にしがみついてきました。
眠いのにごめんね、、、と、そっとささやくと
スーッと頭も胸に持たれかけてきたので、
赤ちゃんを抱いてるみたいでした。

目をつぶってしまったのかしら、、と思っていましたが
写真をみるとちゃんと開いてますね。
役者~!!!一枚上手だったかな?

ストレスは大丈夫かな?と心配でしたが、ちゃんと10組ほど撮ると
木に戻してあげて、次のコアラと交代。
近くの木では15匹ほどのコアラが待機して寝ていました。

後ろの順番の方が、私のカメラで撮ってくれた貴重な一枚。
b0207284_3101921.jpg
勿論、お返しにその方の写真も、その方のカメラで撮って差し上げましたよ♬
言葉が違っても、気持は一緒!
解り合えて嬉しいですね♥

他の動物も檻ではなく、自然の広い林の中を柵で仕切ったところにいろいろいましたが、
エサをやりながら触れて楽しかったのはカンガルーでした。

とても広い広場に20頭近くが放し飼いになっています。
4$でヒマワリの種のエサを買って持っていると、
向こうからピョンピョン飛んできます。
b0207284_315177.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2016-05-11 03:22 | 海外旅行 | Comments(6)

上野動物園

4/30は兄の命日ですので、浅草の長昌寺に墓参。
4/29からきている次男ファミリーも一緒です。

長男ファミリーは、嫁さんFちゃんのお父様の一周忌で、
全員で4/29からご実家(青森)へ。
津軽なので、新しくできた北海道新幹線に乗れたようです。
今まで飛行機で行っても、空港まで車でお迎えにきて頂き
片道1時間半。

新幹線は八戸止まりなので、在来線に乗り換えると
待ち時間も入れて3時間かかる。

夜行バスは結構近い五所川原まで行きますが、
乗車9時間は結構しんどい。
と、往復が大変だったので、これからの帰省は
新幹線のお陰で随分楽になったようです。

話が横にそれました(^^;

墓参の後は、上野御囲地町でランチ。
(別の機会にご紹介)

2時頃から上野動物園に行きました。

5/5の子供の日は、子供は¥0というのは
息子達が幼少の頃からですが、とにかく凄い人だったのを記憶しています。

当初、5/5にいくつもりだったようですが、
混んで大変だし、小学生以下は¥0だし、私と一緒に行けば
アバチャンが払うから、大人の分も¥0よ(^^)」
と提案♪

大人料金といっても¥600ですから(^^;
(都内在住の小学生も¥0で、びっくりしました)

エサ代など足りるのかしら?
と、心配になりましたが、不忍池口から入ってすぐの所に
大きな象のポスターがあり、エサや環境整備の資金を
援助するサポート募集をしていました。

いや~!子供を連れて行った直近はいつでしたかしら?
次男も34ですから少なくとも20年以上前ですね。。。

園内の状況ば、随分様替わりしていました。
ただ檻が並んでいた様子だったとおもうのですが、
テーマ別になっていて、子供が興味を持つような構成です。

北海道の旭山動物園の影響でしょうか?
いいことですよね♪
b0207284_2494192.jpg
動物達も可愛かったのですが、モニュメントも楽しい
b0207284_2504984.jpg

b0207284_257364.jpg

b0207284_2562460.jpg

↓生きてるホンモノのハシビロコウですが、、、
置物のように動きません。
あっ、顔を少しだけ右に傾けました!!
b0207284_2575611.jpg

この後、1/15の労災怪我(半月板損傷)の右ひざが激痛になり、
歩行も怪しくなってきたので、私は不忍池テラスで、
右足を椅子にのせて伸ばし、お茶して休憩。
(いや~、、、5/2の夜から9時間も座席に座っていられるかしら?
あちらこちら歩けるかしら?)

次男ファミリーはパンダめざして西館へ。

夕方になり風もビュービューと強くなってきて、
日も翳り寒くなってきましたが、羽織るものもなく
エコバッグを首の周りに巻き、寒さをしのいで待つアバチャンでした(^^;;;
[PR]
by doremi730 | 2016-05-02 02:56 | はぐくむ | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな