だるまさんが転んだ♪

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GWに突入!

お天気もよいので、お散歩にも行きたい気分ですが、
今日から甲府の次男ファミリーがやってきます。

布団を干したり、お掃除、洗濯で午前中が終わり、
お昼ごはんを食べた後は、荷造り。
今日の夜、宅急便がスーツケースを取りにきます。
服の組み合わせを考えて、ついでに入れ替えして
2時間経ってしまった!

忘れ物ないかな?

あ、前回スマホにして高額の通信料を払ったんだった!
wi-fiもネット予約しよう。

明日はみんなで浅草へ墓参後、どこかテーマパークか動物園に
連れて行ってあげよう♪

5/1は、午後は息子友人の墓参に行くらしいから
昼ごはんと夕ご飯つくりの間は、友人と用足し。
b0207284_14105268.jpg


5/2は、通常勤務。
でも、2時間早退届けを出してあります。
5/6に帰ってきますので、5/6は有給休暇を申請。

PCに向かう時間がないかも、、、

皆さま、
Have a nice GW Vacation !
[PR]
by doremi730 | 2016-04-29 14:10 | つぶやき。。 | Comments(2)

眼鏡のお披露目

先週、長男の嫁さんと中1の孫娘に選んでもらったフレームで
お願いしていた眼鏡が出来上がったと連絡があり、
昨晩の退社後に横浜にとりに行きました。

二人が選んでくれたのは、金縁で
耳にかける部分は形状記憶の
柔らかい繊細な素材です。

グラスは薄いグレーのグラデーション
b0207284_623384.jpg

すっごくよく見えます!

視力を測って頂いたら、0.7は確実に見え、
0.8が見えたり見えなかったり♪
免許証の更新もできます!

こんなによく見えるのは、一年前の白内障の手術以来!
それまではコンタクトでしたから、裸眼はド近眼でも
0.7まで矯正できていたのです。

というと、白内障の手術をなさった皆さんは、
なんで?
手術後はよく見えるでしょ?
と疑問に思われると思います。

仕事で設計図面や資料のものすごく細かい字を見て、
エクセルやアクセスに入力の仕事が大量ですので
遠くが良く見えるパターンにしてしまうと、近くが見えにくく
目が疲れるのです。

人間の目は水晶体が自動に遠近を調節でき、本当によく出来ています。
しかし、水晶体を人工ガラスにしてしまう白内障の手術では、
遠くを見たいか、近くを重視かをチョイスします。

私は近眼タイプをチョイス。

もう一つの決定的なチョイス理由は
40代後半で白内障手術した右目は、術後は1.0でしたが
すでに視力が落ちて、0.2しか見えなくなっていたのです。

それに合わせてもらわないと、ガチャ目になり
生活も不便になるだろうと思われ、近眼に設定しての
去年5月の左目手術でした。

術後は、それでも0.5くらいは見えていたのですが、
ずっと炎症も起こしていたり、視力が安定しなくて
眼鏡を作れないでいましたが、最近やっと落ち着いてきて
大方0.2前後になり、しかし右目はもっと悪くなって0.08
ま、そのくらいの差なら、、、ということで、眼鏡を作ったという訳です。

人と待ち合わせても、これで探してもらわなくても見えるでしょう(^^;
仕事中は眼鏡を掛けるとみえません。
近くを見るときは外します。

世の中が明るくなりました!!!♪
[PR]
by doremi730 | 2016-04-28 06:40 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

ハナミズキ

武蔵野市の市花、ハナミズキ
ハートの形の花びらがご愛嬌♪

通勤路で毎年、大きな木に鈴なりの花をつけて
四方に延び延びと枝を広げているこの樹が好きです♪
b0207284_23451765.jpg

心が開放されるようです。
b0207284_23494556.jpg

背丈の倍以上のところが一番下の花なので、
コンデジではなかなか厳しく、これが限度です(泣)

通勤に一眼レフを持って行くのは、お弁当もあって重いのと
チョー満員電車に乗るので少しでも荷物を少なくしたい、、、
1月半ばの通勤災害の怪我も、重いものを持つとまだまだ痛い。

そうは言っても、今度の休みまでに散ってしまったら後悔なので
とりあえずコンデジでパチリしておきましょう(^^;

歌の「ハナミズキ」にでてくる
薄紅色の~♪ はこちらですね。
私は白が好きですが、、、
b0207284_23522886.jpg

100年も一人の男を愛し続けられないな~
子供や孫や父母、兄弟姉妹は愛せるのに、、、

なんでだろう?
血のつながり?DNA?

単純な私の頭の中は、全く成長も変化もないんだな、、
去年の「ハナミズキ
ほとんど一緒だ、、、(><)
[PR]
by doremi730 | 2016-04-26 23:53 | 四季の彩り | Comments(1)

プランターでとちおとめ

ペチュニア2種類とラビットテールの寄せ植えです。
b0207284_983995.jpg

b0207284_910140.jpg
紫のペチュニアは「ブルースターダスト」
ラビットテールは猫のJAKKYが生きていたら、きっとじゃれて遊んだだろうな、、

プランターに2月に小さな苗を植えたイチゴです。
b0207284_9231410.jpg

去年甲府の次男宅で植えてあったのですが、
嫁さんが入院時に手伝いに行った時に見たら枯れていて
オチビーズに聞いたところ花は咲かなかったというので
実も待ってても出来ない訳で、、、

花と実を見せたくて、今年は吉祥寺の我が家で「とちおとめ」4株植えました。
でも、オチビーズが月一回来るときのタイミングが合わなくて
花はもう少しで終わります、、、
4/29から連休に来るから間に合うかな?

実も(アッ!「花托」でしたねkinakoさんのイチゴ雑学
もう少し大きく赤くなってくれるかな?
b0207284_924557.jpg

ベランダが一番日当たりがいいんですよね♪
b0207284_14522780.jpg

b0207284_15173239.jpg
川べりに群生していたので、一株だけ頂いてきて、鉢植えにしました。
花が終わったら、地植えにしましょう。増えてくれるかしら?

今年の2月に買って3輪ほど楽しんだ「黒侘び助」は先週、最後の花が
ポロッと落ちてしまいました。
落ちる前日に丁度撮っておいた筈なのに、、画像がみあたりません(><)
[PR]
by doremi730 | 2016-04-25 00:09 | 四季の彩り | Comments(0)

小さな庭が華いで

ネコの額の小さな庭ですが、
今の時期は木蓮とコデマリが花開いて華やぎます。

4/23(土)は蕾でしたが
b0207284_8373926.jpg

b0207284_8391824.jpg

あいにくの雨で肌寒い日曜の朝なのに、
花開いてくれました♪
b0207284_8461097.jpg


木蓮は1ヶ月ほど前から咲き始め、今が盛り。
昨年植木屋さんにお願いしてかなり伐ってしまったので
いつもの1/5くらいの花ですが、、、

b0207284_84122.jpg

b0207284_8411783.jpg

b0207284_8412849.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-04-24 08:41 | 四季の彩り | Comments(4)

連絡がついた!

4/14の地震直後には電話したら連絡がついて、
大丈夫!と言っていた熊本市在住の
高校の同級生2人。

携帯を嫌い、家電しか連絡手段がないので、
翌日の本震のあとは避難所に行ったらしく全く
音信不通になり、心配して毎朝電話していました。

3日前に家に戻られたNさんとは一昨日の朝電話が通じ、
「困っているものない?
クロネコが行くみたいだから、食料品とか送るよ!」
と、状況を伺うと、、、、

彼女の地域はライフラインも早くに復旧し、
水も量が少なく出るのでお風呂も時間を掛けて貯めて入っている。
お風呂屋さんが無料開放してるけど、3時間待って
ひとり30分ではゆっくり入れないから、
風呂に入りたくて、家に戻ってきた。

食器等の割れたものだけ片付けて、
タンスや棚が倒れたままの中で寝ている。
震度4~6の余震が続いているから、
家具を直してもまた倒れて、その下敷きになるのが怖い!

食糧や雑貨は配給もあり、周りの畑の野菜を無料提供してくれているので
食べものには困っていない。
コンビニも再開して、大方のものは間に合う。
という話でした。

家が全半壊した方はそんな訳にはいかないでしょうが、
彼女はなんとか大丈夫そうだったのでホッとしました。

もう一人のUさんも昨日の昼に、彼女から
私の携帯に電話があり、
「今家に戻ってきた!」

避難所にいたけれど、昼間は家に戻って
風呂や食事をし、夜は避難所で寝ていたのだそう。
昼も揺れるたびに外に飛び出していたようです。

とにかく二人とも無事でよかった。
b0207284_1532876.jpg

何より、地震が早く終息しますように!!

ライフラインや道路が復旧していない地域のみなさんは本当に大変ですね。
配給もみなさんに行き渡りますように。

行方不明になりまだ救出されない方、一刻も早い救出を祈ります。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by doremi730 | 2016-04-23 15:03 | 四季の彩り | Comments(3)

ガオー!!

次男の嫁さんからLINEが届きました。

ガオーッって言ってるのが聞こえるようですね♪

3月末の誕生会の時に、私が嫁さんにうけ狙いでプレゼントしたフェイスパックマスク。
b0207284_1234450.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-04-19 01:19 | はぐくむ | Comments(4)

3世代女子会

この日は長男の嫁さんFちゃんが、会社の創立パーティが
夕方からあるから、夜遅くならアソビに来ていいよ~と言ってくれたので、
いろいろ作ったもの等持って21時過ぎに家を出て、
横浜の長男宅に土曜の夜23時~お邪魔しました。

ワインや焼酎を呑みながら夜中3時近くまで、
長男や嫁さんFちゃんと、あれやらコレやら、
忌憚のない本音でペチャクチャお喋り。

一人でウチにいると全く喋ることがない。
友人とだと、本音トークはなかなか難しく、気を使うし
息子夫婦とこんな時間が持てることは、幸せだね♪

日曜の朝は、高校3年の孫が早くに部活に行くのにも気付かず
8時頃まで爆睡してました(^^;

Fちゃんに
「お母さんが5時間も寝るなんて珍しいですね」
と驚かれましたが、確かに最近は週末に4~5時間も
寝る日がよくあります。

2~3時間の睡眠で足りていたのがウソのようです。
これも年とったという事なのでしょうか。
65歳を目の前にして、あちらこちらガタがきていますね。

お昼ごはんをすませて、午後3時くらいから
Fちゃん(42歳)と中学2年の孫Aちゃん(13歳)とアバチャンでの
3世代女子だけで横浜のデパートへ。
(長男は別用で先に出かけてしまったのですが)

一番の目的は、アバチャンの眼鏡を新調すること。
お試し眼鏡をあれこれ掛けてみて、どのフレームがいいかを
2人に見立ててもらいました。
出来上がりは10日後なので、出来上がったらUPしましょう♪

同じ8階では、東北の物産展を開催していました。

連休にFちゃんのお父様の1周忌で青森に一家で帰省するので
今買わなくてもいいようなものですが、ついついお財布の紐がゆるみ
アレもコレも試食しては、大人買い(^^;
日頃、家族のことも仕事も頑張ってくれているFちゃん、ご褒美ね♪

その後は、美味しいケーキでアフタヌーンティしましょ!
b0207284_6101137.jpg

b0207284_6104595.jpg

またまたペチャクチャお喋り2時間♪
楽しかった♥ありがとう!!

強風で止まっていた電車も動き出したわ、またね♪
[PR]
by doremi730 | 2016-04-18 06:12 | おそとごはん | Comments(4)

重曹+酢

シンクや調理台がピッカピカで
気持いい♬
b0207284_213868.jpg


今日は朝から大物の洗濯や片付け、磨き掃除に励み
気が付いたら14時をまわっていた。
冷蔵庫の中身の不用物も捨てたりしてスッキリ。

今あるものでお昼にしましょう。。

この前、温泉に行く途中の土産やで買った
アオサの揚げ玉を食べてみよう♪

やはり同じ店で買った「のど黒かまぼこ」もいれてます。
質素なランチです(^^;
b0207284_217394.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-04-16 21:07 | おうちごはん | Comments(0)

熊本で震度7!

4/14 21:26頃、東京でも
縦にドンと少し揺れて、そのあと横揺れも少しあった。

えっ!どこだろう、、とテレビをつけたら
熊本市で震度7!!

仲の良い高校の同級生が2人、熊本市内にいる。

あわてて携帯で掛けるけれど、ずっとつながらない。

鹿児島の友人2人と佐賀の友人にも電話。

鹿児島の川内原発と佐賀の玄海原発がある。
不安だろうな、、、
川内は稼動を再開したばかりじゃないの、、、

やっと全員に連絡が付いたのは23時すぎ。

茶碗などが壊れて散乱しているようですが、
みんな無事でよかった。

電話中にも、震度4の揺れがまだまだあるらしい。
熊本城のあの美しく反るように積まれていた
石垣もかなり崩れたそうだ。
天守の屋根瓦も崩れ、鯱は落ちてなくなったらしい、、、 

午前3時までに、かなり強い余震が75回ですって!
眠れない不安な夜だったでしょうね、、、
心よりお傷み申し上げます。
熊本や他の地域の皆さんのご無事をお祈りします!

[PR]
by doremi730 | 2016-04-14 23:16 | 日々のできごと | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

成川美術館は私も大好き。..
by peko-nanamama at 13:03
悠子さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:14
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 00:13
安倍自民党の圧勝は困りま..
by 悠子 at 22:24
大型台風と選挙、どちらも..
by suzu-kinako at 20:42
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 10:41
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:12
お早うございます。 2..
by tamataro1111 at 06:43
元気さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:45
政治の方は風の流れが変わ..
by 元気ばば at 00:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:52
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:49
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 09:46
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:44

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな