だるまさんが転んだ♪

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2/29

4年に1日だけオマケの日、今日は2/29

昨日のクイズ番組で、あ~そうだったわ、、
と思い出した。

確か中学の時に先生から伺った気がするけど
すっかり忘れていました。

4年に1日ずつプラスしていくと
400年で<3日>多い
だから100年目、200年目、300年目は2/29はない。
400年目は2/29はある。

でしたね~(^^;

ぽかぽか暖かかった土日、伊豆高原へ。

河津まで行こうと思っていましたが、凄~い渋滞。
まだ病み上がりなので、無理せず、、、

伊豆高原の沢山の桜も、河津桜も綺麗に咲いて、
コヒガンも3分咲きで綺麗でした。
b0207284_7124231.jpg

b0207284_713615.jpg

そして、大室山からスカイラインで渋滞を避けようとしたら、
ろう人形館のあたりがものすごい大渋滞。

なになに?
ダムの方にあるさくらの里へ皆向かっています。
スカイラインへの分岐からはスイスイ。

なんでしょう?桜?そんなに凄いの?と思って走ると
道の両側にかなりの積雪!!

ネット検索したら、25日にかなりの雪が降った模様。
そして、27日の伊豆新聞では雪の中の満開の桜で
さくらの里が写真付きで紹介されたようです。

う~ん、引き返す?
凄い渋滞だったから、止めよう、、、
貴重なものを見損ねたかな。。。
体調が良ければ絶対に戻ってたけど、やっぱり体調がイマイチだと
気力がくじけますね。
b0207284_1241308.jpg

<伊豆新聞より写真拝借>
[PR]
by doremi730 | 2016-02-29 07:20 | 四季の彩り | Comments(10)

チアシード

本当に長引いた風邪でした。
8日から引いて、23日にやっと咳もだいぶ治まってきました。

会社自体は祝日もあったので、2日半休んだだけですが、
先週はマスクを3重にして、ゴホゴホ咳き込みながら
一日中のど飴や咳止めドロップをなめながら仕事で
残業もなるべく少なめにして、家に辿り着くと
唯ひたすら寝こんでました。

会社でPC漬けなので、家では見るのも嫌で、、
blogもおさぼり、、、

さあ、また今日からぼちぼち始めようという元気が出てきました。
またよろしくお願いいたします。

といっても、ネタはこれといってなく
今日も会社から帰ったら、家で3日目になる餃子を9個包んで焼き
大根・人参・蓮根の煮物の残りと納豆ご飯でお夕飯。
地味~、、、、(><)

餃子の具も、一人だからと少なめに刻んだつもりでも
皮は25枚入りだから、それに見合う量は作り、
一度の夕飯に8個づつ焼いて食べたので、今日でオシマイ(^^;

明日はやっと違うオカズが作れます。

オカズがまた一緒だな~、、と思うと、
ついついデザートとか果物で変化をつけたくなり、
帰りに会社近くの成城石井を覗いてみました。

うーーーん、チーズケーキやスウィーツにもちょっと引かれたのですが、
明後日の午前中に健康診断があるよね~、、、
今さらあがいても仕方ないけど、、、、

あっ!
コレって、なんか最近耳にするのだ!
ちょっと買ってみよう、、、

と買ってきたのが、<チアシード>
b0207284_1574616.jpg

「サルピア・ヒスパニカ」という植物の種子で、
アメリカ大陸中央部が原産。

マヤ、アステカの先住民族が貴重な食材としていたが
スペインの植民地になってから衰退。

500年経った最近、栄養学的研究により、
健康維持に必要な タンパク質、アミノ酸、脂肪酸、オメガ3、食物繊維、
ビタミン、ミネラルが多く含まれていることが確認され、
米ではFDA、欧州ではNOVEL FOODとして認定されたそう。


まずは、小スプーン1杯をリンゴジュースに入れて様子を見ました。
10分ほどで膨らんで、種のまわりがプルンとした感じになりました。
b0207284_1593136.jpg


一日に大さじ1杯を目安に、と書いてあるので、
ヨーグルトにも小さじ2杯弱を入れて、ブルーベリージャムと混ぜてみました。
b0207284_253165.jpg

あ、コレ、結構いいかも。
b0207284_261734.jpg

乳児の離乳食や、幼児の日常食にもいいと書いてあるので、
今度オチビサン達が来たら、このヨーグルトを食べさせよう♪
[PR]
by doremi730 | 2016-02-24 02:08 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

やっと復活

結局、あまりに酷い咳と身体の痛みは
昨日の土曜の夜中まで続き、金曜も会社をお休みして
ずっと寝てました。

金曜にもう一度インフルをチェックしてもらおうと
ちょっと動くのも痛いなか、必死に病院に行ったのですが、
熱が36.8度だったので、インフルではないと言われ、、、

この凄い痛みはなんですか?インフルじゃないですか?

さあ、わかりませんね。熱がこもったかな?
ボルタレンの座薬を出しますから。

インフルは絶対に熱が高くなるの?
平熱が35.2度と低いのだから、
私にしたら平熱が36.6度の人の38.2度と一緒なんですが。
と言ってみたのですが、、、

38度を越えたらきてください、の一点張り。

どうなんでしょう。
病院変えたほうがよかったかな?
適切な薬がでてないから、治りが悪いのでは?
インフルじゃないとタミフルはでないからね。
私的にはどうみてもただの風邪じゃないと思うのに、、、

普段、内科系には無縁なので、どこに行ってよいかもわからず
外科で行きつけの病院の内科に行ったのは失敗だった?

薬を飲んで、ひっきりなしに襲ってくる身体の痛みと頭痛に耐えて、
酷い咳とティッシュを1箱使いきった鼻水と闘い、
ただひたすら横になっていました。

多分、35歳くらいに子供から移った風疹が酷かった時以来かな。
30年ぶり!

土曜は業者さんが来ることになっていたので、
なにも約束をいれてなかったので、ラッキー。
業者さんが夕方まで作業してくださっている中も
辛くてずっと横になっていました。
話すときはマスクを2重にして(汗)

今日日曜は、ランチの予定でしたが、キャンセル。
バレンタインだというのに、息子や孫にチョコ用意してあるのに
配りにもいけない、、、

今朝になってやっと食欲も出てきて、
身体の痛みも間隔が開くようになってきたので、
もう大丈夫でしょう。

本当にしんどい5日間でした。
[PR]
by doremi730 | 2016-02-14 14:05 | 日々のできごと | Comments(10)

鬼の撹乱

滅多に風邪引かないんですが、
今回は酷いことになりました。
b0207284_19451924.jpg

土曜のコンサート会場が凄く寒かった
日曜に知人のお通夜があって、北風も強く、寒かった

という、前振りもあるにはあったのですが、
月曜の朝一から、隣の席の方が
ごほっ、ゴホッと痰のからんだ嫌な咳をしていて、
頭痛薬持ってたらくださいと、、、

引き出しに入れてあったバッファリンを差し上げたのですが、
ぜーぜー苦しそうな息なので
「帰ったら?」

昼で帰るかと思ったら、午後も仕事してるのをみたら、
なんとなく自分も咳が出だし、頭痛がしてきた(^^;
病は気からですね。

急いで家に帰って市販の風邪薬飲んで、温かいもの食べて
何枚も重ね着して寝てたのです。
通常はこれで朝にはスッキリ!

ところが、今回は酷くなっていたので、
火曜は会社を休んで寝ていました。

水曜は朝からもう大丈夫!と思って、
(熱計ると、それでヘナヘナするので計らない)
通常通り6:45に家を出たのですが、、、

もう少しで駅のあたりで
隣の席の人からSMSメールがきました。

「インフルエンザB型だったので、今週一杯休みます」

え~っ!!!
私もお医者様に調べに行かなきゃ!

モーニング珈琲を飲んで時間調整し、
病院で検査してもらいました。
熱は通常より1.5度高い(平熱が35.2度)

そう、コヨリの長いのみたいなのを鼻から入れるんですね。
www

結果は「C」

なんですか?Cって、、、
インフルエンザAでもBでもないって事で、風邪ですね。
薬飲んで、寝ててください。

きゃ、今日は休めないよ!
とりあえず、ただの風邪なら行こう!
会社に11時に着いたら、みんな
「インフルじゃなかったの?」

「ただの風邪だったから、大丈夫」

でも、大丈夫じゃなく、どんどん咳が酷くなり
身体が痛くなり、早く作業をして帰りたいので
長丁場の部の会議はエスケープさせてもらい、、
急いで帰って寝てたのです。

今日はラッキーなことに祝日なので、
一日温かいもの食べて薬飲んで寝てましたが
ちっともよくなりません。
身体が痛い!
関節というより、帯状疱疹のような痛みです。

あ~、明日の朝までに治らなかったら、困りました(><)
[PR]
by doremi730 | 2016-02-11 20:06 | 日々のできごと | Comments(2)

「がんこ」 山野愛子邸

お~しゃべりーぜのHさんの誕生日を祝うために
Tさんがアレンジしてくださったのは南新宿にある
「がんこ」山野愛子邸
b0207284_231278.jpg

お二人は急用ができて前日キャンセルで3人会です。
ちょっぴり淋しかったので、、、
ワイワイ賑やかな誕生会は別にもう一度仕切りなおすことに。
ま、それにかこつけて、また美味しいものを、、、という魂胆ですけどね(^^;

今回は、お食事のあとTさんのお嬢さんの管楽器コンサートに行く予定があったので
お庭を拝見したりはできませんでしたが、2階の燦燦と陽が入る
気持ちよいお席で、美味しいお料理に舌鼓♪


b0207284_235544.jpg
ランチでも<ミニ懐石 華葵>は凝っていて、素材もいいものにも係わらず、
驚くほどリーズナブルで、グラスビールも¥200!
なかなか予約が取れない訳ですね。

予約時にケーキは用意できないので、持込はOKとの事だったそうですが、
何も持たずに行きましたら、係りの方が
「どなたかのお誕生会でしたでしょうか?」とお気遣い。
「はい、こちらの和装の方が今日誕生日なんですよ」
「まあ、おめでとうございます!」

暫くして、店長さんが、尾頭付きの鯛の塩焼きを金銀の水引で飾って
お祝いにお持ちくださいました!!!
b0207284_2401593.jpg

因みに、このお着物。
この後のコンサートの為に、ご自分でピアノを描かれて
ご自分で仕立てられて、お召しになっていらしたんです♪
素晴らしいですよね~!

コートもご自分で染められて、帯〆も組まれて、
いつもは洋服ですが、着物を作り替えられたのだったり♪

趣味が多彩で、器用でいらして、何にでも挑戦なさる方なんです。
だから70歳を越えられていても、いつまでもお若いのですね!

ゆったりのんびりおしゃべりも弾みながら頂いていたら、
あら、大変!
コンサートの時間が迫ってきてしまったわ、、、
b0207284_244979.jpg

蒸し寿司とデザート・お紅茶を急いで頂いて、慌しく飛び出しました。
大久保の教会で。
b0207284_2491662.jpg


More 続いて長男宅へ
[PR]
by doremi730 | 2016-02-08 03:06 | おそとごはん | Comments(2)

インドの青鬼

焦りました!

豆まきだからとノー残業デーに呑みに行きもせず帰宅。
会社の隣の「まいばす」で買おうとしたら、福豆がない。

とりあえず、3個だけ残っていた恵方巻きハーフをゲット!
1本長いのは沢山あったけど、食べきれないですものね。

三鷹駅の駅中スーパーも、出てすぐのいつも行くスーパーも
福豆は売り切れ!!

歩いて帰るのを遠回りして別のスーパーに行き、
やっと福豆ゲット!

鬼を追い出せないところでした(^^;

「鬼は~外! 福は~内!!」
あ~ぁ、、、子供達もいたら楽しいのにな、、、
一人じゃ何かマヌケっぽい

それはそうと、この福豆って、結構好物なんですよ♬
このままでも、砂糖絡めにしてもね。
だから、、、一人だってのに
3袋も買っちゃいました(^^;

恵方巻きはどの店でも大量に残っていました。
いまや関西だけの習慣ではなくなり、
商魂たくましい業界のせいで、東京でも普通になってきましたね。
予約販売だったのも、大量に作ってイベント販売になった感あり。

さて、海鮮巻きですから、野菜のおかずが欲しい。
根菜の煮物は弁当用に今朝作った残りがあるから、
野菜だけの天麩羅にしました。

めざしも焼いて、邪気払いしましょ。
今年の恵方「南南東」に向いて、いただきま~す。
b0207284_5332820.jpg

合わせて飲むのは、<インドの青鬼>というビール
b0207284_5375252.jpg

でも、インドで作っている訳ではなく、
軽井沢の会社で作っているようです。
へ~、アルコール7%!
最近はいろんなのがあるんですね~♪

飲みながら、、、
以前、日本昔ばなしで見たのを思い出しました。

節分の夜、みんなが「鬼は外」と豆を撒くので、
追い出された鬼達が寒空の下、裸でうろうろと路頭に迷っている。

こころ優しい貧乏な若者がそれをみて可愛そうに思い
「ウチは貧乏で、これ以上失うものは何もない。
食べるものも酒も何にもないが、外の寒さよりはマシだろう。
ウチで暖をとってください。
鬼は~ウチ!」

鬼達は喜んで、ぞろぞろとその若者の家にやってきたそうな。
奥さんも気のいい人で、米びつに残っていた一握りの米で
薄い雑炊をつくり、「何にもないけどコレでもどんぞ」ともてなした。

鬼達は、自分達が持っていた酒や食べ物を出して、
気のいい若夫婦と飲んで、夜が明ける頃帰っていったそうな。

その次の年の節分の夜。
若夫婦はまた「鬼はウチ~!」と鬼達を招いた。
すると待ってましたとばかりに、鬼達がぞろぞろとやってきた。
どの鬼も、手には金銀財宝や美味しい酒・肴を抱えきれないほど持って!
打出の小槌もあったので、一生お金に困らないで暮らせたそうな♪

じゃあ、真似してやってみる?
いや~、、、、病気や災難が押し寄せてきたら大変!
やってみる勇気は私にはありませんが、、、
貴方はいかが?

[PR]
by doremi730 | 2016-02-04 05:41 | おうちごはん | Comments(2)

南青山フレンチ CILQ

前回、食レポを予告したにも関わらず、UPが遅れていたその理由は、、、

とても楽しみにしていたお店でしたので、
気合いれてお料理や飲み物の写真も撮ったのです。

三宅クンのJAZZコンサートをその後聴きにいき
まっすぐ家に帰ったのが23:40。

さあ、写真をPCに落として、、
コンデジからSDカードを抜こうとしたら
うそっ!!!!
無いのです(><)

やっちまった~

出かける直前まで、ハンバーグネタをUPしていて、
SDカードをPCにさしっぱなしで出かけていたのに気付かなかった!

ありゃりゃ~
カメラに直接つけるコードを買ってこなきゃいけないじゃん

月曜の晩は残業で遅くなったので、
火曜は早めに残業を切り上げて、吉祥寺のYのカメラ売り場へ。

すると、親切な店員さんが
「充電器は失くされたのですか?」

「いえ、充電はしてますが、先はコンセントに繋ぐ仕様なので、
PCに繋ぐコードが欲しいのです」

「コンセントに繋ぐ側は、抜いてPCに繋げますから
帰られて見てみてください」

ま~!シラナンダ、、、
いっつもSDカードを取り出してPCに落としてたけど
そのままできたのか、、、
親切な店員さんのお陰で、余計な出費をしないで済んでよかった!

という訳で、前置きが長くなりましたが、
<ブルーノート東京に近いフレンチ>で検索して予約したのですが、
なんと偶然にも、先日の銀座の鮨「鰤門」の系列店だった
南青山<CILQ(シルク)>

日曜・祝日は、休日限定のお得なコースやワインのセットが
リーズナブルに楽しめます♪

お店の雰囲気やスタッフの方の対応も良くて、
沢山のお野菜や食材をいろいろ趣向を凝らしていて
見た目もお味も、お値段も大満足でした!
b0207284_1474382.jpg

左は前菜盛り合わせ
最近あちらこちらでお目にかかるニューカレドニアの「天使の海老」
(鰤門でも一番初めに出ました。)
ニューカレドニアは、天国に一番近い島?だから、天使の海老なのかしら?

右の黒っぽいのは、自然薯のスフレにトリュフのソースが掛けてあります。
ふわっと蕩けていく食感。

b0207284_295766.jpg

お野菜もひとつひとつが凝っていて、ネギやキャベツはスープやブイヨンで煮たのを
淵だけ焦げ目をつけてフリルにしてあり、美しい♪
食べるのが勿体無いくらい。
能登産の鰤のカルパッチョも厚切りで美味。

次なる1品は、フォアグラのソテーの上にコーンのソース、
その上にいぶりがっこを刻んだものが乗っていて、食感も面白い♪

b0207284_272726.jpg

メインは、オマール海老か黒毛和牛ステーキをチョイスできます。
3人ともステーキにしました。
b0207284_2144637.jpg


ワインは、休日だけですが、この5種類で¥2500(税抜)
b0207284_2262.jpg

実は、コンサート前だから、、と3種セットで始めたのですが、
あら、ステーキ前に飲み終わっちゃった、、、
のん兵衛3人官女ですので、すぐに意見は一致して
5杯コースに替えて頂いたという訳です。

なので、白が最後に(^^;
お店の方が、最後のリゾットにあわせて下さったのでした。
カラスミ掛けお魚リゾットはちょっとピンボケ
b0207284_218417.jpg

最後のデザートと紅茶(他の方は珈琲)で、あっという間の2時間でした。
b0207284_2195715.jpg


ブルーノート東京までは、5分かからずにいけるので、
ゆっくりできて良かった♪
b0207284_222310.jpg

三宅裕司&Light Joke Jazz Orchestra の演奏も素晴らしく、楽しく♪

今回のテーマは“日本人の心をSwingしよう”。

民謡日本一に二度輝き、新しい音楽ジャンル"J-TRAD"を提示している
23歳の山形弁の話題のシンガー、朝倉さやさんをスペシャル・ゲストに迎え、
最高にハッピーなパフォーマンスが繰り広げられました♪

ちょっとなまってるのが楽しい伸びやかな張りのあるスイングとビックバンドのコラボ。
美空ひばりや島倉千代子や君が代などの曲を熱演でした。
b0207284_2493193.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-02-03 02:52 | おそとごはん | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新のコメント

行ってらっしゃーい。 ..
by queentomo at 23:13
bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 14:06
イタリアに行かれるのです..
by bh2005k at 12:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 08:29
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:23
お早うございます。 面..
by tamataro1111 at 08:16
わたしも気になっています..
by yasukon20 at 05:38
saheiziさま、臭く..
by doremi730 at 12:50
なんかくっちゃいなあ^^。
by saheizi-inokori at 10:09
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 17:21
にんじん、読んだっけな?..
by mituamikko109 at 07:31
queenntomoさま..
by doremi730 at 05:57
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:53
nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 05:51
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな