だるまさんが転んだ♪

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミート矢澤のハンバーグ

昼休みに銀行に行くために目黒川沿いをあるくと、、、

会社の仮住まい先である大崎郵便局の近くの目黒川沿いに
昼時に毎日長蛇の列で並んでいる店がある。

ハンパじゃない列なんですよ!
店の外の椅子に座っているだけでなく、
道路の川側に、4列で10m~15m前後
暑かろうと寒かろうと並んでいる人気店!

黒毛和牛100%!
<ミート矢澤>

一度ははいってみたいと思いつつ、
昼休みには到底無理!

みなさんどうやっているのでしょう?
並んでいる方は普通のランクのOLや社員に見えます。
昼休みが1時間じゃなくても許される会社が
そんなに沢山あるとは思えないのですが、、、

と、いう訳で、私が昼休みに行くのは無理なので、
通院で会社を午後半休する日がチャンス!

金曜は昼休みのチャイムとともに出る予定が、
月末に発送の仕事が終わらずに13時の始まるチャイムまで仕事して、
郵便局に60通の後納郵便を出しに行き、
<ミート矢澤>に到着したのが13:40。
b0207284_8335967.jpg

すでに待っている方は2人のみでしたので、
すぐに入れてラッキー!
b0207284_8342933.jpg

(いつもはここにもギッシリ)

ジューシーなハンバーグが売りのようです。
もう来ることは無いかもしれないので、
サイコロステーキとハンバーグのコンボを注文。
b0207284_8351336.jpg

焼きあがって出てくるまでに20分以上ウェイト。
これじゃ、やっぱり昼休みは絶対に無理だわ。。。

焼きは「ミディアムレア」が通常だそうですが、
好きな「レア」で注文し、休みなんだし
15:30~は歯医者さんだからいいか、、、と
赤ワインも1グラスお願いしちゃいました(^^;

プレートが熱いので、レアなお肉をちょっと押し付けて
自分の好みの焼き加減で食べられます。
自宅の方にあるハンバーグ屋さんと同じ方式ね。

デミグラスソース、おろし醤油、山葵、ニンニクパセリバター、
レモン、醤油ベースのと5種類もつけるものがあって、
味の変化も楽しめました♪

さあ、今日の夜は三宅裕司クン(同級生)のブルーノート東京での
ジャズコンサートです。
同級生や友人も誘っています。

友人とは近くで先にお夕飯をしましょう、、と
ネットで住所で検索して予約した店が
なんと!先日の「鰤門」の姉妹店のフレンチでした。

また食いしんぼレポを明日以降にUPしますね。
[PR]
by doremi730 | 2016-01-31 08:44 | おそとごはん | Comments(6)

鮨・鰤門  ~銀座~

オ・シャベリ~ゼの新年会。

いつもの5人で、いつもならペチャクチャ、ワイワイしながらの
お食事会なのですが、今回はFさんお勧めの銀座のお鮨屋さん
<鰤門(シモン)>でランチ!

お店の方は気をつかってくださって、
「お話もできますから、個室はいかがでしょうか?」とおっしゃって下さったのですが
真っ赤な朱塗りの12mのカウンターに並んで着席をチョイス!

隣の方と小声でお話したり、板さんと掛け合いしたり、
いつもとちょっと雰囲気の違うお食事会でしたが、
極上の味をしっかり堪能できました。

「あん肝の南蛮漬け」
酒蒸しは自分でも作りますが、揚げたあん肝は初体験!
ま、好みは「酒蒸しのポン酢」ですが、、、
b0207284_053436.jpg

「菜の花のからし醤油和え」を「吾唯足りるを知る」の器に入れてありました♪
お寺の獅子脅しの所や手を洗うところで、お馴染みですよね。
b0207284_057838.jpg

生牡蠣と一緒に登場したのは、角切りの甘酢生姜!
これも初体験。

丸のままつけてから角切りにするのかを伺ったところ、
先に角切りにして甘酢につけるので、10kg角切りしても
できあがると3kgになってしまうとか、、
歯ごたえがあって、ツマミになります♪

お酒は、石川の御祖酒造の「遊穂」をチョイス。
すっきりしていますが、香りもいい純米吟醸で、
脂の乗ったネタの後の一口は、至福の時が流れました♪
b0207284_8252229.jpg

お酒は、お鮨を引き立たせるラインナップだそうで、
初めて見るお酒の名前も結構ありました。

奥にみえている小さな急須は、醤油刺し!
いろいろ試してみて、これが一番綺麗に注げたのだそう♪

どの握りもネタの良さに加えて、丁寧なお仕事で
やっぱりお鮨はカウンターで頂くに限りますね。
b0207284_165597.jpg

う~ん、、、
どれも1勘づつ握りたてが、口の中で美味しくとろけていきます♪
b0207284_172543.jpg

最後に自家製わらび餅でほうじ茶。
b0207284_185137.jpg


行き届いたサービス、全て大満足で、ランチはとてもリーズナブル♪
(そっと教えちゃお!ってHPに載ってますけどね(笑)
なんと税抜ですが¥3500は、この味なら絶対お得!
日本橋や青山にもあるようですので、暫く嵌りそうです)

このあと夕方まで、喫茶店でぺちゃくちゃ、お喋りタイムのあと
デパートの催事場で味見もあちらこちらで!

皆と一緒だと、後ろに引っ込んでいても、
私の分もちゃんと取ってくださるので、あれこれ頂けちゃうのですが、
気がつくと、なぜか皆はすでに次のコーナーへ、、、

懐かしいお店の久々に飲んだ珈琲も、
初めて味わうジャムも、おいしそうなパンも
各コーナーでしっかり味わって、
どれも買ってしまったのでした(^^;

雪が降るとの予報にカラオケは次回にまわして、そそくさと帰宅でした。

More そして、翌朝、、、
[PR]
by doremi730 | 2016-01-24 01:22 | おそとごはん | Comments(6)

おぜんざい

先日のどんど焼きで振舞われたお汁粉は、
サービスで沢山の方に行き渡るように作られているので
小豆が少量入った薄味のお汁という感じでした。

そもそも、私の中では、
「お汁粉」は、漉し餡を汁にしたもので、
小豆粒が入ってないのでは?
お餅じゃなくて白玉じゃないの? なんですが、
皆さんはいかがですか?

そして、外で頂く時には、お上品な「お汁粉」も
大好きなのですが、
今回は、自分で作った小豆たっぷりの”お善哉”が
無性に食べたくなりました。

水曜に雪が降った夜に帰宅後に小豆を水に一晩浸し、
木曜の晩に熱湯のポットにいれて、、
金曜の朝に圧力鍋で煮て、止めて出社。

金曜の夜に帰ってからお砂糖をいれて
コトコト煮て、、、
やっと、ありつけました(^^)v
b0207284_18713.jpg

う~ん!
コレコレ!!!

お餅も小さく切って、ふっくら焼いて
食べたかった味と食感です♪

しかし、、、、

まだ残りが、10杯分以上はあるかな~(^^;

この週末は誰もこないし、、、
b0207284_18101237.jpg

少しは冷凍にしたけど、
一人で食べるには多すぎだ~

反動でしょっぱいものが食べたくなって、
大根もいっぱい煮ちゃったしネ、、、
b0207284_18111254.jpg

[PR]
by doremi730 | 2016-01-23 18:11 | おうちごはん | Comments(0)

ミーハーなつぶやき、、、

そんなに熱狂的なファンではありません。

コンサートも行ったことないし、CDも1枚だし、、

でも、「SMAP×SMAP」は早く帰れた日には
楽しみに観ていました。

特に木村拓也さんは好きなので、
ドラマも大方見てきました。

他のメンバーも才能豊かで、それぞれが活躍し
楽しませてもらっていました。

先週からの騒動の発端になったI女史とJ副社長の確執も
勃発した去年夏の時点で目に留めていて、
ちょっとどうなるのかな?と気にはしていましたが、
まさか4人が追随してしまうとは思ってもいませんでした。

会社があっての個人だということを、
ちょっと偉くなると、勘違いしている方が
巷にもよくいらっしゃいますよね。

I女史がどんなに優れた方でも、
冠には会社名があるのを忘れてしまっての事だったのでしょう。
4人が独身だったのも、災いしたかもしれませんね。
家族がいればこそ、冷静な判断もできるし、
本当に親身になって、相談に乗ってくれるのは
やっぱり家族ですものね。

ブレなかったキムタクが間を取り持ち、
4人もなんとかJ事務所に在籍が認められたような
昨晩の緊急謝罪会見でした。

きっと、沢山のペナルティがあるんだろうな、、
半年とか、4人は自粛で活動できないとか、、

ま、何もなくという訳にはいかないでしょう。。。

キムタクの〆の言葉
「自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」
その決意表明こそが、昨日の最大のポイントでした。

とりあえず、絆を深めて、いつかみんなで活躍できる場が残されて
ミーハーな私はホッとして、続きのビストロをみながら
いつのまにか夢の中へ行ったのでした。
[PR]
by doremi730 | 2016-01-19 06:55 | 日々のできごと | Comments(4)

雪が降る、、、♬

一晩で降り積もった 東京の雪
b0207284_6475451.jpg

b0207284_6481682.jpg
それじゃなくても、痛む足を引きずりながら歩いているし、
電車も間引き運転のようだし、
早く出て転倒に注意しながら、、、

いってきまーーーす!

More 
[PR]
by doremi730 | 2016-01-18 06:50 | 四季の彩り | Comments(2)

オーマイガッ!でした

金曜の朝の通勤時のことです。

中央線が人身事故で止まってしまっていたので、
三鷹発の各駅停車・総武線に乗客が押し寄せて乗り込んできました。

各駅ごとにどんどん増えるので、いつもの2倍以上の混みようで、
山手線に乗り換えの新宿に到着。

同じホームな上に、山手線も遅延していたので
ホーム上は人があふれかえっていて、列の最後にも並べない状態。

当然、来た電車には乗るまでに至らず、
私も2台やり過ごし、列の3番目で次を待ってました。

降車の方が降り切る前に、殺気だった列の後ろの方の方が
グイグイ押してきて、私も前の方を押す形で電車内に入りかけた
その時!!!

左足が浮いたというか、、落ちたのです!
ホームと電車の隙間に、、、
左足は上腿の付け根近く外側が電車の淵の状態で
身体をひねって車内方向に倒れ、
その上に3人くらいの方(正確には解りません)が
私の上に倒れ込んできたのです!

痛い!と悲鳴をあげましたら、
電車のドア付近にいらした2人の方が
私を掘り起こして、引っ張りあげてくださったのです。

すっぽり嵌っているので、一人ではとでも抜け出られなかったと思います。

そのあと人がどっと車内に入ってきたので、奥に押しやられ
丁寧なお礼を申し上げることも叶わず、
激痛が襲いながらも、混んでいて擦ることすらままならずに
とりあえず降車駅まで20分乗って到着。

びっこで歩いていては会社に遅刻だからと
タクシーで出勤。

朝礼後、一仕事を片付けていたら、痛みも増し、どんどん腫れてきたので、
上司に断って病院へ。

まあ、折れてはいないのは経験上(笑)、わかっていましたが
念の為、レントゲンを撮って、骨折ではないのを確認。

労災扱いのために、預り金1万円を支払って
痛み止めの飲み薬、塗り薬、湿布を大量にいただいてきました。
b0207284_9124224.jpg

昨日の土曜日も、歯医者の予約や友人とアポイントがあって1日出掛け、
今日もこれから大阪から上京されている先輩にお付き合いおで出かけ、
じっとしていた訳ではないので、なんということはないのですが、、、

現在も立ったり座ったり、姿勢を変える時はかなりの激痛です。
腰をひねって上に乗られた割には、腰痛がないのが救い!

まったく、「一寸先は闇」でした(^^;;;
[PR]
by doremi730 | 2016-01-17 09:15 | 日々のできごと | Comments(8)

俺のイタリア/フレンチ

あちらこちらにできていて
前から気になっていたお店ですが、
立ち食いというので、友人を誘い難いのと
ゆっくり呑めないのが、ちょっと、、、
と、積極的にアプローチしていませんでした。

友人と赤坂で待ち合わせ。

特に店を決めずにぶらっと廻ってみたら
俺のイタリア/フレンチ・赤坂店がありました。

なんと皆<着席>しているのです。
じゃあ、入ってみようか、、、

お料理はそんなに高くもなく、美味しかったです。

河豚のカルパッチョとチーズブリュレ
b0207284_643837.jpg
スタッフお薦めの5食限定ジビエ料理「エゾ鹿のロースト」
とても柔らかいお肉で、臭みもなく美味しかったです。
フィンランドで食べたトナカイに似ていました♪
b0207284_645475.jpg

ワインは美味しいのを薦められるので、
グラスで頼んでも、杯を重ねるごとに
ついついグレードアップ!
b0207284_6464338.jpg

この方、薦め上手です♪

ワイン代がお料理の2.5倍、、、、(^^;
ご馳走様~!
[PR]
by doremi730 | 2016-01-15 06:48 | おそとごはん | Comments(0)

寒い朝

今朝は、家から最寄り駅まで歩く45分の道の
日陰になっている植え込みや屋根に
うっすらと霜が降りて、薄化粧。

この冬で一番寒い朝だったのではないかしら?

立ち止まってカメラで撮る時間はなかったので
画像は無しです(^^;

それというのも、温かい部屋の中では解らず、
昨日と同じハーフコートを着て玄関を出たのですが、
数歩歩いて、コレはヤバイ!寒い!!
と、引き返し、3連休に陰干ししておいたダウンコートに
着替えたので、途中ちょっと小走りもしなくてはいけなかったのです。

そのおかげで寒さはさほど堪えませんでしたが、
頬を撫ぜる空気の冷たいこと!

ここまでの文を、なんと3回目の入力です。

いつも中央線は隙間が全くないくらいギューギュー詰めなので
携帯を見るのも憚られるのですが、
今日はラッキーな事に目の前の席が途中で空いて座われたのです!

じゃあ、どうせ写真はないのだから、、、と
初めて携帯から送ってみようと打ち始め、、、
送信直前で乗り換えの新宿に着いてしまいました。

降りる時の人混みに押され、
文面は消えてしまいました(^^;

携帯は履歴がどんどんでてくれるので
ホームで待つ間に、また文がほぼ完成。
と、ここで電車に乗ることになり
携帯をかばって乗ったのですが、、、
また気がついたらどこかが押されていて
違う画面になっおり、諦めました(^^;

今、お昼休みにお弁当を食べ終えてから書いています。

More え~
[PR]
by doremi730 | 2016-01-13 12:55 | 日々のできごと | Comments(2)

ぶらぶら散歩 ~北鎌倉~

ぽかぽかと暖かい陽射しに誘われて、
新宿に買い物に出たついでに、
湘南ラインで新宿からは乗り換えなしで1時間弱の
北鎌倉に散歩に行きました。

2時に着いたので2時間半だけのお散歩。

まずは駅前の「円覚寺」へ。
成人式の行事をなさっていたので、方丈庭園には入れず。
b0207284_6484872.jpg

好きな奥のお庭も梅はまだ蕾も固く、福寿草もなし。
殆ど花はなく、冬を感じる風情でした。

道沿いに歩いていくと、かわいいパン屋さんを発見!

1間の入り口を入ったら1畳のスペースの売り場。
小さな小さなパン屋さん。
いま焼きあがっているパンが売り切れたら閉店だとドアに貼ってあります。
「にちりん製パン」
若いご夫婦でやっていらっしゃいます。
b0207284_6541187.jpg

自家製酵母と地元の小麦粉を使っているそうで、
昼前に売り切れてしまうこともあるようです。

私は残っていた全粒粉食パンとプチフランスを買ったので
残りは黄な粉パン2個だけになりました。
(プチフランスは、カットして頂いて、歩きながら半分パクパク、、)

b0207284_6564033.jpg

今朝食べてみたら、ものすごくモチモチで美味しい全粒粉食パン!

酵母がうまく行かなかった日は休業にするそうですから、
HP確認をしてから行かないとダメですね。

そのむかいにあったのが篆刻の「篆助」
5分ほどでグリーンの石に彫ってくれるというので、お願いしました。

ちょうど年賀状の版画に押す烙印が古くなってつぶれてしまったな、、
と、買いなおしを痛感していたところだったのです。
b0207284_7347.jpg

素敵に彫っていただいて¥1200(税別)はお得♪

ネコばかりの陶芸店にも寄って、ひやかしましたが、
お値段が結構高かったので、何も購入せず。

「建長寺」では方丈庭園にも入れました。
でも寒々しいお庭ですね。春が待ち遠しい、、、
b0207284_745532.jpg

b0207284_751049.jpg

やはり、成人式の着物姿のカップルもチラホラ。

短いお散歩でしたが、19時には宅急便が着く予定があったので、
折り返して、駅前の「豊島屋」で鳩サブレと鳩落雁を買って帰りました。
[PR]
by doremi730 | 2016-01-12 07:09 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

どんど焼き

毎年、幕の内が明けた最初の土曜に
息子達も通っていた小学校の校庭で行われる
「どんど焼き」

いつもはスキーや旅行で、ほんとに数えるほどしか行ってませんが、
昨日から風邪気味でつらかったので、旅行をドタキャン。
11時から門松を持っていってみました。
b0207284_2358461.jpg

10時半から始まっていたので、もうお仕舞いの方でした(^^;
b0207284_011483.jpg

b0207284_0283946.jpg

受付で白と赤の輪ゴムを手首にはめてくださって、
お汁粉コーナーで赤ゴムと引き換えに、
小さいお餅が2つ入った温かいお汁粉が無料で振舞われます。
b0207284_010349.jpg

PTAのお母さん達だけでなく、地元の有志の方も沢山で活動されていて
懐かしいお母さん仲間ともお話ができました。
白い輪ゴムは、棒に刺した四角いマシュマロと交換。
炭火で焼いて食べます。
b0207284_0154927.jpg

しかし、長蛇の列に、、、、、、
私は諦めました(^^;

11時半からは、どんど焼きを消火器で消す「消化訓練」
b0207284_0165216.jpg
それまでは入り口に止まっていた消防車に、子供達も自由に乗れて楽しそうでした。

校庭の隅の方では、いろいろな昔アソビ。
b0207284_0285889.jpg

b0207284_0291755.jpg
ぽかぽか暖かい陽射しの中で、子供達に昔あそびを伝えられる
この平和な光景がいつまでも続きますように。
戦争にむかう不穏な政治には、断固反対していかなければなりませんね。
[PR]
by doremi730 | 2016-01-09 23:55 | 四季の彩り | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

成川美術館は私も大好き。..
by peko-nanamama at 13:03
悠子さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:14
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 00:13
安倍自民党の圧勝は困りま..
by 悠子 at 22:24
大型台風と選挙、どちらも..
by suzu-kinako at 20:42
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 10:41
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:12
お早うございます。 2..
by tamataro1111 at 06:43
元気さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:45
政治の方は風の流れが変わ..
by 元気ばば at 00:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:52
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:49
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 09:46
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:44

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな