だるまさんが転んだ♪

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お楽しみは終わり、今日は大掃除の予定でしたが、、

24日の夜は、会社の帰りに長男宅へ20時過ぎに着き、
息子と嫁さんが仕事から帰って慌しく競作してくれた
手作りご馳走を堪能♪

チキンも前夜から漬け込んでくれてあるので、
味が滲みてとても美味しいんですよ♬
「馬力棒」は馬肉のサラミですって!
初めて食べました。
一緒盛りの砂肝スモークも赤ワインにぴったり♪
b0207284_19504360.jpg

ケーキは11月末の誕生日に食べたばかりだからと、
今回はアイスケーキにしたそうです。
b0207284_14332960.jpg

プレゼント交換もして、日付が変わっても
トランプに興じていて、楽しいクリスマスでした。

途中、次男からラインで画像が入り、
サンタさんになった次男がオチビサン達に
プレゼントを渡す動画も皆で楽しんで♪
やっぱりイヴに一人じゃなくて良かった!

そして、昨日は歌舞伎の楽を堪能してきました。
1年の締めくくりが玉三郎丈の「関の扉」の妖艶な墨染で♥
1月は3日にまた拝見できるのが楽しみ。

もう一つのお楽しみのお弁当は「なだ万」。
b0207284_19552764.jpg


さあ、今日は大掃除!

の筈でしたが、、、、
昨晩から後頭部が酷く痛くて、大事を取って午前中は
横になっていました。

午後もぼちぼちやっては、横になり、、、
まだあと2日、仕事ですし、30-31は家族全員で旅行を予定しているので
まずは身体を整えておきましょう。

More  またまた夢で、、、
[PR]
by doremi730 | 2015-12-27 20:08 | 日々のできごと | Comments(4)

聖夜

みな様、素敵なイヴをお過ごしください♪
b0207284_551277.jpg


横浜の長男ファミリーが呼んでくれたので、
私も一人じゃなく、楽しいイヴが過ごせそうです♥
[PR]
by doremi730 | 2015-12-24 17:55 | 四季の彩り | Comments(0)

スターウォーズ フォースの覚醒

昼間行ったのでは、混んでて何回も後になるだろうから、、、
と、天皇誕生日の朝一番を狙って、新宿のバルト9へ。

8:30に着いたら、すでに空席が あと5席のみ!!

すごい人気ですね!
b0207284_23552652.jpg

スリル満点で息を飲みっぱなし、涙と笑い、
とにかく、面白いので、お薦め!

ネタバレしたくないから、これ以上書けないですが、
新しい展開+懐かしい場面もあり
映像は抜群に綺麗だし、次回へのつなぎも上手い!

ユーチューブの共有ボタンがみつからず、こんなのですが、、
全くサラで観たい方は、クリックしちゃダメ!!

今年の観劇・観賞は、12/26の歌舞伎で〆。
新春は1/3の歌舞伎から初めです。
来年もたくさん、素敵なお芝居や映画がみれますように♪

More 一人ランチは「魯山」へ
[PR]
by doremi730 | 2015-12-23 23:59 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

兄の17回忌

実家の兄の17回忌に呼ばれて、
息子2人と一緒に文京区の善光寺さんに伺いました。

菩提寺ではないのですが、母が生前気に入って、
講和などに通い、お住職様と親交が篤かったので
遠い菩提寺ではなく、こちらで法事をお願いする事も多い
長野の善光寺さんが本山のお寺さんなのです。

久しぶりの善光寺さんは、本堂は以前のままですが、
厨の方を全面改装なさって、近代的に変身!
お玄関の開き戸を開けたところから別世界で
一瞬戸惑いました。

快適な空調完備のシックなお食事のお部屋も、
設備の整ったトイレも、見違えるようでした。

兄嫁さんも亡くなり、代替わりしているので、
17回忌に呼んで頂けるのはありがたいことです。

今までは古く寒いお部屋でお食事はちょっと、、、だったので
精進落しのお食事は、お経のあと失礼してタクシーに分乗し、
椿山荘や近くのホテルの和食処などを利用していました。

今回は、甥っ子が
「綺麗になさったから、お寺さんをお借りすることにして
明治座のお弁当を取ってみました。」

「移動するタクシーを呼んだりも大変だし、
寒いですから良いのじゃない?」と、私。

私の親も兄姉達も、みんな早くに亡くなったので、
親族が集まると、64歳の私が最長老のご意見番な訳です。

甥:「お酒は沢山頼んで置きましたから、、、」

息子がヒトコト。
「どんだけ呑むと思われているんだよ、、、」

実家の面々は、甥っ子がたしなむ程度で
あとは一人も呑まないのですから、
私程度でも大酒呑みと思われても仕方ないのですよ。

私が黙ってお食事していると、場の雰囲気も重くなるので、
あえて私が兄の思い出話をイントロに
笑いを誘うような会話をだして、息子達が場を盛り上げ
最後までみんなで涙が出るほどの大笑いのお食事会でした。

思えば、母や姉はお酒も飲まないし、きちんとなさっていたので、
お食事中にゲラゲラ笑ってというハシタナイ事はなかったですが、
これも私がお酒が入るせいかもしれませんね。

ま~、「会話もお料理のひとつ」
b0207284_4572490.jpg

結局、用意して頂いた(我が家としてはそう多くもない)お酒は、
甥っ子少々と私と息子2人で一滴残さず綺麗に頂いてしまったのでした。

そして、御いとましてから、息子達と久々に3人でカラオケに行き、
またワイン2本とピザを堪能し、電車の中は爆睡して帰宅。

完全にリバウンドしているだろうと、怖くて体重計に乗れません。。。。
[PR]
by doremi730 | 2015-12-21 04:57 | 日々のできごと | Comments(8)

雪冠杉と千両でちょっと気の早い、、、

お仏壇のお花を買いに行ったら、
先がチラチラ黄色い可愛い杉を見つけました。

「これは何と言うの?」

「雪冠杉ですよ。黄色いけど、、、」

名前も可愛い♪
b0207284_1842610.jpg

百合は私が好きなので、殆どメインにしています。
あ、庭に真っ赤に色づいている「千両」を合わせよう!

クリスマスもまだなんですが、
ちょっと気が早いお正月仕様の仏花になりました。

少しづつお片づけも始めて、
お正月用に掛け軸も変更。
もう30年前に書いたものですが、、、
ミニ発表会に出した物。

装丁してあると、目が誤魔化されて、
それなりに見れるかしら?
b0207284_1844627.jpg

でも、階段の途中に設えた飾りは、クリスマス♪
b0207284_1895658.jpg
フィンランドで買ってきた「サンタ&雪だるま」、トルコで買ってきた青銅っぽい椅子、
赤い実のキャンドル飾りは25年も前にイギリスで。
丁度、街中がクリスマスイルミで綺麗だったな~♪
b0207284_18102320.jpg

孫達が同居していた時は、クリスマスツリーも飾っていたけど、
甲府に持たせてしまったし、、、
他のお飾りも出そうか悩んでいます。

小さなサンタさんや雪だるまばかり、まだ数組あるのだけど。
クリスマスイヴは長男宅にお呼ばれしているので、
お飾りだけしてもね~

一人って、盛り上がらない(><)


※ちょっとほろ酔いでblogをUPしていたせいか、、
 「千両」をさるお酒の名前にしておりました、、、(><)
 暫くして、酔いがさめて見直してビックリ!
 訂正前にご覧頂いて、驚かれた方、申し訳ありませんでした(^^;
[PR]
by doremi730 | 2015-12-19 18:10 | 四季の彩り | Comments(6)

晩秋

先日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、
公孫樹が綺麗に色づいています。
b0207284_6394356.jpg


b0207284_640112.jpg

b0207284_6402579.jpg


公孫樹といえば、銀杏

そうそう、まだ大学生の頃に
連れ合いと下北沢のスナックに行った時に
銀杏をだしてくれて
「殻はこれで割って食べて」
と、差し出されたのは、なんと、
赤いキャップの食卓塩の小瓶

この瓶の底で叩いて割り、塩をかけて食べるという訳。

それから結婚したあとの我が家の銀杏は
いつもそうやって食べていました(^^;

連れ合いも好きでよく行っていた三鷹の「婆娑羅」で
一人呑みしながら、、、、
b0207284_6404059.jpg

この店では、割る鋏を添えてくださいましたが。
[PR]
by doremi730 | 2015-12-17 06:47 | 四季の彩り | Comments(4)

ものの見事に釣られました♪

珍しく残業1時間で切り上げて帰り仕度をしていたら、
隣の部署の仲が良いSさんが、
慌しくカップを洗いに行ったりしている。

ん、これはただ事ならぬ雰囲気だわ、、、

彼女の仕度が終わるのを待って、
「何かあるの?一緒に駅まで行く?」
と誘ってみました。

「ユニク〇でヒートテックのズボンが¥1000引きなの。
今日まで4日間限定よ♬
ダンナの分とだと¥2000お得!」

へーーー!
「じゃあ、私も一緒に行ってみてもいい?
若い人のお店じゃ、私に穿ける太めサイズなんて
ないだろうから、買わないとは思うけど、、、」

という訳で同行することに。

店員さんが、
「これなら大丈夫だと思いますよ
ご試着なさってみたら、、」
差し出されたのは「28」

「これってLとか、XLとか、どの位なの?」

「Lの大きめですね」

まあ、XLと露骨じゃないニクイ言い方♪
穿いてみようか、、、と言う気になりますよね(^^;

そう?
じゃ、ちょっと試着、、、
毎度おなじみの黒を持って、イソイソと。

わお、ボタンウェストですが、ぽっこりお腹の私にも穿けました!!
長さも直さなくても大丈夫だし♪

調子に乗って
「あ、じゃあ、隣の棚にあった青いコーデュロイのヒートテックも
試着してみていいですか?」

そちらは30分で裾のお直しをして頂くことにして、2本持ってレジへ。

あらら、黒のヒートテック綿パンは、確かに▲¥1000
でも、ヒートテックコーデュロイは対象外でした。
綿パンが4本買えるお値段といっても、本当にお安い!
ま、いっか~
b0207284_445687.jpg


そして、同僚はとっくに帰られたので、
一人で30分待っている間に、目黒駅ビルの他の店を覗きにブラブラ、、、

5年前からたまに買うお店の方に、目ざとく見つけられて、
「開店40周年で20%引きしてるわよ♬
見て見て、これ、似合いそうよ」

私の好みを熟知している、、、、www
華やかな色のものは好まないけれど、
黒地に白の花柄なら大丈夫かな~?好き好き!!

値段をみたら、コーデュロイのズボンが4本買える!
あ、でも2割引いてもらえば3本分で、かなりお得!

これまた、試着を勧められ、着てみたら
oneサイズだというけれど、大きめらしく
太目の私にピッタリあつらえたようじゃござんせんか、、、

ローウェストでフレアーのスカートだから
おなかポッコリもカバーされて見える♪

マズイ!!!!
術中に嵌っているぞ(^^;

ま、これから忘年会や新年会が5回以上あるからね
と、自分にいい訳した、滅多に買わないワンピース。
去年同じ店で買ったベージュのファー付カーディガンに丁度いいかな♪
b0207284_42705.jpg

¥1000引きに見事に釣られたdoremiでありました。
[PR]
by doremi730 | 2015-12-15 04:05 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

浅草のそば助

羽生君、3連覇達成!
おめでとう!!!!

宇野昌麿君も可愛い♪
銅メダル、頑張りましたね♪

エキシビションまで、ずーっとテレビに釘漬け。
真剣に見てしまいました。

朝9時半くらいから、雨がポツポツと落ちてきて
夕方までシトシト降っていた寒い一日でした。

日曜は朝早くから、町内の役員や有志の方達が
ぺったんぺったん 大量のお餅をついてくださって
本当にご苦労様です。

各家庭に配られた引き換え券を手に
雨の中、10時前から長蛇の列ができていました。

私も並びましたよ♬

引き換え券で、餅3個入りの「小豆」「からみ」「きなこ」から
どれか1パックいただけます。
あとは、@¥200で購入。

けんちん汁は無料でふるまってくださいます。
なんたって、会場を提供している町内会長さんは
お野菜作りがお仕事ですから、美味しいんですよね。
でも、今回は先を急ぐので、食べ損ねました(><)

そして、全て2パックづつお願いしました。
えっ!!
一人で18個も食べたの?

違いますよ~(^^;
「からみ」1パックだけを家ですぐに食べて、
3パックは冷凍庫へ。
暮れにオチビサン達がきたら、食べさせたい♪

そして、残る「からみ」と「小豆」1パックづつをお土産に持って
急いで浅草へ。

お墓参りは後回しにして、稲荷町の祝言寺へ。
同級生の友人の嫁ぎ先なんです。
初めてお伺いしましたが、厳粛な空気の漂うお寺で、
安易に写真を撮るのが憚られ、伺ってからと思いましたが
話に花が咲いて、すっかり撮り忘れてきました。
b0207284_541169.jpg

お餅2パックしか持参しなかったのに、
実家に行った時のようにいろいろと頂いて帰りました。

そして、行く時から気になっていたお蕎麦屋さんを覗いてみました。
カウンターだけのお店で、若いお兄さんが一人でやってますが、
いろいろと拘りがあるようです。

そういう面倒くさいのが大好き!!
b0207284_2195950.jpg

b0207284_2205038.jpg

b0207284_221827.jpg

書いてあるとおりに、調味料をプラスしていきます。
b0207284_2212722.jpg

最後は蕎麦湯をいれて、汁まで完食!!
[PR]
by doremi730 | 2015-12-14 02:23 | おそとごはん | Comments(6)

SABAR 恵比寿店

少し前に友人が行って、
「鯖好きだったよね、是非オススメ!」
と連絡がきて情報くれたので、またまた恵比寿で降り立った。

今回は西口から歩いて8分ほどの鯖料理の専門店。
「SABAR 恵比寿店」

大阪が本店だそうで、対応してくださった店員さんも
調理場のかたも大阪弁でイキがいい!
なんか、鯖もイキがいい気がする♪

ちょっと残業で遅めだったので、
一番食べたかったのは終了していた。

まずは「つきだし」
ちょっとお洒落な缶の蓋がいいね♪
b0207284_135399.jpg

この〆鯖鮨を一切れ出すところが憎い!
あまりに美味しいから、もっと食べたくなって、
〆に鯖鮨を頼んでしまうよ(^^;

まんまと関西商法に嵌った。。。〆のしめ鯖鮨↓
b0207284_13131916.jpg
すでに2切れ食べてしまってます。。。
b0207284_1362170.jpg
高く上がる炎で鯖を炙るパフォーマンスも、食欲を誘います。

オススメは?と聞くと、「鯖サンド」
あ~!トルコで食べ損ねたアレね!
ちょっと惹かれるけれど、う~ん、、、
menuのコッチが気になるのよね。。。
じゃあ、聞くなよ!って感じですが(^^;

「鯖とブルーチーズのブルスケッタ」
b0207284_13104397.jpg

アッツアツのブルーチーズと炙り鯖が、すっごく合う!!!

王道の「鯖3種盛り」
b0207284_13113783.jpg

どれも美味しくて、焼酎にピッタリですが、ワインも揃っています。

ただ、グラス売りがなくて、ボトルなので
この日は遅く行ったために帰宅の時間が迫っていて、
一人で1本飲む時間が足りなかったので、次回に期待。

カウンターに座った目の前の準備皿に鯖鮨のフィギュアがあるので
気になってみていたら、お兄さんが組み立ててくれました!
なんと鯖マークが額にあるロボットに変身です♪
b0207284_13185367.jpg


鯖好きな友人を誘って、また来よう!!
b0207284_13193352.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-12-12 13:19 | おそとごはん | Comments(2)

恵比寿ガーデンプレイスのツリー

この時期になると、ノー残業デーの会社の帰りに
一つ先の恵比寿で降りて、ガーデンプレイスのツリーを見ながら
三越にお歳暮を出しに行くんです。

お中元は、歌舞伎に行った時に銀座三越で出すのだけれど、
暮れのご挨拶の時は、今年はどんなクリスマスツリーかを
見に行くのが第一目的なのかもね、、、
b0207284_3322940.jpg

b0207284_3331660.jpg

とっても大きなシャンデリアも綺麗です♪
b0207284_3341146.jpg

今年はいくつツリーやイルミを見られるかしら?

そういえば、会社が現在間借りしているビルの玄関に
11月末からクリスマスツリーが飾ってあるのを
毎日眺めているのに、写真に撮ってないわ、、、

明日にでも撮ってきて、UPしましょう。
[PR]
by doremi730 | 2015-12-11 03:37 | 四季の彩り | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 20:44
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 20:16
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 20:16
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:14
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 20:12
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 20:11
よからぬ台風が近づいて、..
by suzu-kinako at 15:10
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:35
残念ですが、無理な計画で..
by umi_bari at 02:14
残念ですが自然には勝てま..
by mituamikko109 at 23:04
それは残念! でも何か..
by saheizi-inokori at 22:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 18:46
やれるうちが花、とはいえ..
by saheizi-inokori at 10:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 03:03
チャレンジした方がいいわ..
by suzu-kinako at 11:15

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな