だるまさんが転んだ♪

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金メダル!! おめでとう!

英グラスゴーで行われている体操の世界選手権
男子団体決勝を観るために、今朝は4時起き。

鉄棒で2人も落下したので、ヒヤヒヤしましたが、
日本(内村、田中、加藤、白井、萱、早坂)は270・818点を挙げ、
1978年ストラスブール(仏)大会以来、37年ぶりの金メダル♪

おめでとう!!!!

素晴らしい演技に感動です♥
[PR]
by doremi730 | 2015-10-29 06:29 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

西本智実さん ブラヴォー!な夜♪

今日は、待ちに待った日!

西本智実さんが指揮し、総合監督し、
彼女の率いるイルミナートフィルハーモニーオーケストラと合唱団による
演奏会が東京オペラシティで19時からありました。

2014年の第九に引き続き、ヴァチカン国際音楽祭2015に招聘されて演奏した曲の
壮行演奏会です。
b0207284_23424986.jpg


ローマ法王庁のジョセフ・チェノット大司教の挨拶から始まり
演目はグノー・オランショの原曲「グレゴリオ聖歌」と
ヴェルディの「レクイエム」

彼女の華麗で、ある時は勇壮な指揮を堪能し、感動した2時間半でした♥



(以下、敬称略)
ソプラノ:坂口裕子、上島幸恵
メゾソプラノ:野上貴子
テノール:小餅谷哲男
バリトン:田中勉

More  先日はTVで観ましたが
[PR]
by doremi730 | 2015-10-21 23:42 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)

友人の書道展へ

高校時代の友人Tさんの書道展が
毎年、銀座の鳩居堂で開催されます。

お知らせの葉書に、高校時代の仲間のメインの方が
いつ来るかを書いてくださるので、他の者も合わせやすい(^^)v

という訳で、今年もTさんが受付のお当番が済む時間に
拝見し終わるように待ち合わせて伺いました。
b0207284_22364574.jpg


そして、ああ、書道をまた習いたい、、、と
毎年思います。
でも、今はなかなか練習時間がないので、
ただお稽古の日だけいくのでは仕方ないですから
来年65歳で仕事が終了になったら始めようかなと、、、
どうでしょうね(^^;

さて、お喋りするために喫茶店をTさんと私で先に探しにでました。
思いつくところを数軒いったのですが、
お喋り三昧の女子会で8人ですからどこも断られ、、、
ダメだと思ったけれど行ってみた「風月堂」さんが
5分お待ちくださればご用意しますと対応してくださって、
ホッとしました。

みなさんはケーキセットを注文なさったのですが、
私は珍しく、「マロンパフェ」
b0207284_2256681.jpg

あ~あ、またリバウンドしそうです(><)

そして、日曜は朝8:30から植木屋さんにお願いして、
お隣の屋根の上まで伸びてしまった紅葉の樹をカット。

二階の窓あたりで、二又に分かれてしまっている
お隣に伸びている枝だけを切るつもりだったのですが、
植木屋さん曰く、来年には枯れてしまうかも、、、
20年以上も経つのでしたら、根は相当深いので
今回地上部分を切ったほうがいいでしょうとアドバイスを頂き
仰せの通りにしました。

3年前にもお願いして良かったので、他に合見積りもとらずに
電話リストに残してあったNoにかけて依頼。
(市のシルバーセンターは、安いのか土日は半年先まで空きがなかった)
相場はわからないのですが、片付け代も含めて¥18000は
ちょっと痛い出費でした。

お隣から「台風がきて、葉が屋根の樋に詰まったら困るので
早く切ってください」と、苦情もきていたので、
急いで切りたかったのです、、、

今回は良しとして、次に頼む時には、
早めにシルバーセンターに電話してみましょう。

More  三越デパートの暖簾
[PR]
by doremi730 | 2015-10-18 22:53 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(3)

沼津港 「魚河岸 丸天」

海沿いは混んでいるだろうと、伊豆縦貫道を行き
天城→大仁→修善寺をひた走り、沼津港でお昼ご飯。

お目当ては、<魚河岸 丸天>
b0207284_0501296.jpg

できたばかりらしい5店舗目の「みなと店」へ。

着いたのは14時を少し廻っていたというのに、
外に待っている人が溢れ返っている、、、(^^;

まわりの店は閑散としているので、
何回か他店に流れそうになるのを
店の外に張ってあるメニューなどみてグッと抑える。

なので、外で並んでいる間に、なにを頼むかは決定!

私は「丸天丼」
b0207284_055559.jpg

友人は「わいわい丼」
b0207284_0562777.jpg


次に行ったら、絶対頼んでみたいのは 「ジャンボ海鮮かき揚げ」
特許とってるそう。
こんなに大きいの、どうやってあげるのでしょうか?

丼ではなく、単品をとって、わいわい丼がいいかな♪
b0207284_0592688.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-10-17 01:00 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

赤とんぼ

浄連の滝に立ち寄ったら、
最近見なくなった赤とんぼが、沢山飛んでいました。

秋ですね~♪
b0207284_230144.jpg

その中の1匹が、私の胸元に止まって、長いこと動きません。
ブローチみたい♪
b0207284_2303788.jpg

東京まで連れて帰っちゃおうかな、、、
と、そーっと歩き出したら
スーーーッと仲間の処に行ってしまいました。

More 歌詞
[PR]
by doremi730 | 2015-10-15 23:01 | 四季の彩り | Comments(0)

割烹の宿「大観荘」 片瀬白田

イタリア旅行は異文化に接して、楽しかったし、美味しかったし、、
でも、やっぱり温泉に浸かって、美味しいお刺身や懐石料理が食べたい!

じゃ〇んのポイントも10月末で失効してしまうのが
だいぶあるから、、、と、2週間前に検索してみました。

片瀬白田の 割烹の宿「大観荘」

1日6組限定で、クチコミも好評価(じゃ〇んクチコミ1位)♪

駅のすぐ前なので、景色は全く良くありませんし、
建物も昔からの宿風ですが、
館内は素足で歩き、掃除が行き届いていてとても清潔です。

リニューアルしたお部屋で、流行の和洋折衷タイプでした。
お部屋にはお風呂はついていませんが。

お風呂は小ぶりながらも、源泉掛け流しで露天風呂もあります。
ただ、23時で終了し、朝は6時からが、風呂好きにはちょっと残念。

冠に割烹の宿と銘打っているだけに、
お料理は優しい味で、凝っていて、本当に美味しかったです。
b0207284_049303.jpg

伺えば、京都の有名料亭で修行なさったご主人が和もので、
息子さんが洋物担当だとか。
b0207284_0494740.jpg
芋焼酎は、鹿児島の「酔神の心」のラベルを宿名仕様にしています。

茶碗蒸しも、伊勢海老の濃厚な蒸した出汁を利用したあんが張ってあって、
とても美味!
鮑の肝ソースも絶品でした。
ご当地名物の金目鯛の煮付けは、旬の味♪

ご飯は2合をそれぞれ小銅釜で炊いてあって、新米の炊きたて!
お替りを2度もしてしまうほど、美味しいのなんの!でした。
b0207284_22523141.jpg

b0207284_22524276.jpg


ご家族皆さんでやっていらして、いろいろ気遣いもハンパ無い。

本当に気持ちよく、ゆっくりできました。
[PR]
by doremi730 | 2015-10-15 00:59 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(0)

初冠雪の富士山

10/11-12と東伊豆に温泉に入りにいってきました。

途中、10/10に初冠雪の富士山が真っ青な空に映えて美しかった♪
ところが、走っている車から写そうとするので、
なかなかシャッターチャンスが難しい、、、、(^^;

眼で見たときには、絶好のポジションだったのに、
あっという間に道路の柵や建物に阻まれたり、
道路がカーブして違う方向になってしまったり、、、

自分で運転していれば、適当に止めるのですが、
高速道路だし、停めてとも言いづらい、、、、(><)

ま、こんなもんで
b0207284_1474178.jpg

b0207284_1475998.jpg


More  蕎麦処「多賀」
[PR]
by doremi730 | 2015-10-14 01:59 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

高野豆腐の唐揚げの運動会弁当

割り込みで書こうかとも思ったのですが、
とりあえず旅行レポを終わらせてしまわないと落ち着かなくて、
と思っているうちに、随分経ってしまいました。

先週の土曜(10/3)は、SOの幼稚園の運動会。

私は前日の金曜の会社の帰りに山梨へ。
そう、あの日!
キャンピングテーブルが品川駅の線路に投げ込まれて
朝の通勤時に電車が40分も遅延した日なんですが、
なんと、また夜も人身事故で大幅に遅れたのです。
三鷹駅を9時頃にでたのですが、遅れてこなかったり
高尾の駅で30分以上も止まり、結局1時間40遅れで
甲府に着いたのは夜中の1時でした(><)

お嫁さんSちゃんのご実家からも当日の朝、
ひいば(80才)とおばあさま(55才)がみえたので、
駅でピックアップしながら幼稚園へ。

5歳のSOは障害物競走と、竹筒をバチで叩く「竹太鼓」、
b0207284_23461761.jpg

それにお父さんにおんぶしての玉入れの3種目に出ました。

どれも練習の成果がちゃんとわかりましたよ。
すごく上手だったので、後できいたら
「おうちでも、沢山練習した」のだそうです。

障害物競走に関しては、
練習ではいつも2番だったようで、
1ヶ月前に行った時に、
「SOはあばちゃんのDNAで1番になれるから
この新しい運動靴で練習してね」と
駿足とかいう運動靴を新調してあげたのです。

それがかなりプレッシャーだったようで、
当日の朝も、起きてくるなり
「あばちゃん、SOね、練習でいつも2番なの、、、」

「2番は凄いじゃない!
一生懸命できれば何番でもいいよ♬
飛び箱飛んだり、縄くぐったりあるから
転ばないように気をつけてね」
と言ったら
「うん、わかった!!」と晴れやかな顔になりました。
小さな胸を痛めさせて、ゴメンね!

でも、結果は、いつも一番の子と
二人同時にゴールでした♪

来年から幼稚園のKもお父さんと一緒の「宝ひろい」
去年はダッコをせがんでばかりで、大変だったのに
1年で随分成長したのがしみじみ解りました。

そして、やっと、今日の本題。
お嫁さんSちゃんが、頑張って作ってくれたお弁当。
前に私がお稲荷さんで「リラックマ」にしたことがありますが、
今回のSちゃんのは「トトロいなり」と「マックロクロスケ」

骨付きチキン揚げはSOもKも好物なので、
勿論入っていました。

そして、テレビでみてやってみたという
「高野豆腐の唐揚げ」
鶏と一緒に漬け汁に浸してあったので、
なかなか美味しいし、ヘルシーでgood!!
b0207284_234709.jpg

アツアツもつまみぐいしたのですが、
お弁当の中の冷めたのも、とっても美味しかったです。

車麩とかでやっても良さそうですね。
[PR]
by doremi730 | 2015-10-08 23:47 | おうちごはん | Comments(10)

シチリア島の旅VOL.4 パレルモ→モンレアーレ→アグリジェント

パレルモの通勤時間の車渋滞に引っかからないようにと、
朝ごはんは30分で食べて30分繰り上げて、ホテルを7:00に出発!

お陰でスイスイ目的地へ辿り着きました。
これも50回近くも添乗を重ねていらっしゃるUさんのお陰です。
勉強もよくなさっていて、歴史も詳しく、知識も豊富ですし、
色々な気遣いも、段取りもよく本当に素晴らしい方でよかった♪

<パレルモのカテドラーレ>
b0207284_518117.jpg

<クアットロ・カンティ>
十字路の意味です。ここは名所
b0207284_5192643.jpg

<ヌオーヴァ門>
b0207284_5211143.jpg

<昔ノルマン王宮で現在シチリア州議会堂>
b0207284_5232195.jpg
どこがどこだか解らなくなったのは纏めてしまいましょう(^^;;;
b0207284_642111.jpg

b0207284_644839.jpg


<モンレアーレのドォーモ>
1174年、グリエル2世によって造られた。
モザイク画が散りばめられ、絢爛豪華ながら、
旧約・新約聖書の話を解りやすく絵で描いてあります。
b0207284_485133.jpg

b0207284_491399.jpg


表を撮り忘れていますが、裏もこんなに美しい!
b0207284_492564.jpg

b0207284_4244264.jpg



世界遺産・アグリジェントの遺跡に向かう途中でランチ。
この茄子のノルマン風パスタがまた美味でした。
5人盛りで出てきて、最初は遠慮がちに少なめに取り分けたのですが、
ついついお替りの手が出てしまいました(^^;
チキングリル焼きも完食!
b0207284_414228.jpg

b0207284_4163050.jpg


神殿の谷の遺跡の説明は、現地で名物ガイドの日本人ヨーコさん。
テレビにも何度もでているそう。
ヘラ神殿
b0207284_4155124.jpg

b0207284_4164283.jpg

亡くなったらあの穴に寝かせるそうです。
気候風土から乾燥してミイラになるのだとか、、
(写真が1枚,ドォーモ裏の写真の次、パスタの前に遊びに行ってます(^^;
順番にいれてないので、なおせません、、、、)
b0207284_4165712.jpg

イオニッソスとコンコルディア神殿
b0207284_4274322.jpg

b0207284_4323916.jpg

現在も発掘作業中
b0207284_4332318.jpg

人が寝ているようなのはジュピター神殿
b0207284_4364422.jpg

地震で沢山瓦礫になってしまっている。
それらはどんどん風化してしまうので、早い修復が必要ですね。

遺跡の砂埃もあり、喉がカラカラに、、、、
出たところのバールでの一杯は最高でした。
b0207284_438529.jpg

b0207284_438209.jpg


パレルモに戻って、マッシモ劇場へ。
b0207284_443343.jpg
フィリッポ・バジーレ設計のネオクラシック様式。
客席数3200でヨーロッパでも屈指を誇っている劇場です。
b0207284_4432184.jpg


More  最後の晩餐は
[PR]
by doremi730 | 2015-10-06 06:10 | 海外旅行 | Comments(5)

シチリア島の旅VOL.3 チェファルーで結婚式に遭遇

船着場での美味しい昼食後、210kmを2時間半 
大型バスに揺られて居眠り三昧でチェファルーへ。

この大量パスタ前菜+しっかりメイン+甘いデザート+ワイン1本を14食と
たっぷりのモーニングバイキングを7食食べ続け、
その後のバス移動でしっかり昼寝までしたのですから、、、

折角行く前の2ヶ月半で4.5kg減量したというのに、、、
あっという間に8日間で+3.5kgは当然の報いというものですね。

まして、リバウンドした体重はなかなか落ちてくれません。。。
今さら後悔しても、時すでに遅しです(^^;

ま、その話は、moreまで一旦置いておいて。。。

チェファルーは、トイレ休憩を兼ねて寄った小さな町でしたが、
地中海の青さがひときわ美しく
真っ青な空に建物も映えて印象に残る街でした。

地中海の青が濃いのは、塩分が多いからなんだそうです。
b0207284_13412168.jpg

b0207284_14114169.jpg


b0207284_13414655.jpg

b0207284_13415974.jpg

「はい、皆さん、復習しますよ」
バスの中での説明のダイジェスト版を街角の地図で。
たまに質問が飛んできますが、ほぼ寝ていたので、、、、(汗)
b0207284_14131057.jpg

街を散策しながら大聖堂へ向かいます。
街角にはあちらこちらに私設のお祈りする台がありました。
b0207284_14241816.jpg

<大聖堂>
b0207284_1425257.jpg

b0207284_14255649.jpg

b0207284_14261551.jpg
そして見学を終えた頃に、丁度!結婚式が始まったのです♪
なんというタイミングの良さでしょう。
式が始まっていたら、中には入れなかったのですもの。
花嫁がお父上のエスコートで祭壇まで進む間、

b0207284_14295819.jpg
Uさんに習ったお祝いのイタリア語を投げながら拝見させていただき、
(すっかり忘れましたが、、、)
お幸せに~♥
b0207284_14305424.jpg

観光客は退出くださいのアナウンスで失礼しました。

そして、またバスに乗り40分ほどで宿泊地のパレルモへ。

More  夕食はPIZZA!
[PR]
by doremi730 | 2015-10-04 20:26 | 海外旅行 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

雨の中の観劇、お疲れ様で..
by umi_bari at 14:43
ドレミさんは本当に沢山の..
by peko-nanamama at 12:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:51
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 11:50
楽しそうだなあ。
by saheizi-inokori at 10:07
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:02
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 08:30
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 08:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:26
毎日の感覚から、機嫌のよ..
by saheizi-inokori at 08:24
私も今朝の朝刊でこの記事..
by suzu-kinako at 06:52
笑いがあると免疫力が増す..
by umi_bari at 05:16
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 16:59
シソジュース、カミさん大..
by saheizi-inokori at 09:43
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:10

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな