だるまさんが転んだ♪

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南イタリアの旅VOL.4 世界遺産マテーラ洞窟住居

3日目のアマルフィでの昼食後、前夜の睡眠不足で
爆睡している我々を乗せて、バスはモト来た道を戻り、
高速道路のパーキングで大型バスに乗り換え、
200キロ離れたマテーラへ。

初めて雨がパラパラとふってきました。
b0207284_433795.jpg


1993年にユネスコ世界遺産に登録された洞窟住居Sassi(サッシ)。
去年のトルコの洞窟住居の記憶がが重なりますが、
トルコよりは綺麗な感じです。
b0207284_4341985.jpg

b0207284_4495660.jpg

b0207284_4385988.jpg
教会も沢山あります。

博物館で映像で観たあと、モデルルームの家で実際に洞窟住居を見学。
b0207284_4473344.jpg


b0207284_4443080.jpg

b0207284_4444022.jpg

排水溝
b0207284_4451462.jpg


バスで1時間ほどのアルベロベッロのホテルへ。

More  夕食
[PR]
by doremi730 | 2015-09-28 23:17 | 海外旅行 | Comments(0)

南イタリアの旅VOL.3 アマルフィ

朝8:00にサレルノのホテルを出発し、1時間ほど海岸線をバスで走る。
ものすごく狭い、くねくねとした道なので、小型バスに乗り換えるのだが、
乗用車とすれ違うのもやっと。
ぶつかりそうな狭さだが、どの車も譲らず突っ込んでくる。
わがツアーの運転手アンジェロさんは、29歳だが
とても運転が上手で任せられましたが、ちょっとスリル満点でした。

小さな町をいくつか越えて、
世界で最も美しいといわれている港街アマルフィに到着。

真っ青な地中海と快晴に晴れた空に映える建物は色とりどりのパステルカラー♪
b0207284_2414963.jpg

b0207284_391863.jpg

映画の舞台やTVロケ地にもなっているので、皆さんもよくご存知ですよね。
最近では織田裕二さんの映画がありますね。
この日もTVのロケが行われていました。
b0207284_393921.jpg

ゲートをくぐると、
b0207284_3215367.jpg
広場になっていて、
b0207284_3204352.jpg
11世紀に建てられた <ドオーモ>大聖堂がドーンと姿を現します。
b0207284_3205984.jpg

b0207284_3431412.jpg


ちょうど日曜のミサが始まる鐘がなったので、添乗員Uさんが
「ラッキーですね、ちょっと入りましょう」と引率してくださって
入り口付近で、牧師さんたちが祭壇に着くまでを拝見しましたが、
観光客はここで退出のアナウンスがあり、失礼しました。

大聖堂の階段上の窓からの景色です。
b0207284_3302557.jpg


大聖堂の裏の方へ抜ける狭い階段だらけの小路は
生活感溢れる別の顔をみせてくれました。
b0207284_348953.jpg

b0207284_353416.jpg

レモンのリキュール「レモンチェロ」の専門店
b0207284_3544143.jpg


More  ランチ
[PR]
by doremi730 | 2015-09-28 12:56 | 海外旅行 | Comments(0)

南イタリアの旅VOL.2 世界遺産ポンペイ遺跡

昼食後、ナポリから54km、バスで1時間ちょっと走り
世界遺産ポンペイ遺跡に向かいました。

現地ガイドさん、日本語がなかなかお上手です。
b0207284_2362327.jpg

入り口でもらった地図にそって、丁寧な説明をしながら
かなり広い敷地を2時間近く歩きました。


ヴェス-ヴィオ火山が見下ろしていますね。
何度も噴火して、高さがどんどん低くなっているそうですが、
遺跡とマッチして、いにしえに連れて行ってくれる気がします。
b0207284_23472628.jpg

裁判所や経済の中心だった地域
b0207284_23571081.jpg


b0207284_2365973.jpg
レリーフが美しい♪

b0207284_2384675.jpg



b0207284_23102249.jpg

「テルマエロマエ」ですっかり有名になりましたフォロの公衆浴場です。
男女別に分かれているので、3部屋もありました。
ローマ時代のイタリア人は、日本人と一緒で温泉好きだったのですね。
b0207284_233159.jpg
こちらは娼婦の館です。
路地の角の壁面には、男性のシンボルが彫られていて、方向を示しています。

館内の壁には雰囲気を盛り上げるためか、エロティックな絵がフレスコ画で描かれています。
b0207284_23363797.jpg
隣の壁には蛇が描かれていて、薬屋だそう。
b0207284_23384436.jpg

コチラはパン屋さん。

小麦を挽く石臼も、竃も、今の原型と解りますね♪
b0207284_23423524.jpg

BARの原型。
b0207284_23435738.jpg

書く闘技場や、神殿の跡などもあるのですが、広大すぎて、とても廻りきれませんでした。

隣接のカメオ工場に案内されましたが、興味ない私は
外でレモンシャーベットで、遺跡の砂塵でガラガラになった喉を潤していました。
b0207284_0452837.jpg


またバスにて、30キロ・1時間移動し、サレルノのホテルに20時着。
すぐにホテルのレストランで夕食。

この日は結婚式が丁度その頃に始まり、
ラッキーなことに、30分も続く花火がバンバン打ちあがる中で夕食を愉しみました。

More 夕食
[PR]
by doremi730 | 2015-09-27 23:51 | 海外旅行 | Comments(0)

南イタリアの旅VOL.1 カプリ島・青の洞窟

わが社の夏休みは一斉に取るのではなく、
7~9月末の間に有給休暇とは別に5日間取れるので
大渋滞に巻き込まれることも無く、助かります。

9月後半のシルバーウィークの隙間を埋め、
金・月にひっかけると、今年はナント
最高11日のロンバケなのです!!

さすがにソコマデ休めませんけどね、、、(^^;

去年のシルバーウィークは、トルコ・カッパドキアで気球でしたね。

今年は、ナポリ・アマルフィ・シチリア島に8日間。

列車やトラムなどの交通機関が発達している北イタリアなら、
「地球の歩き方」をギュッと握り締めて、勝手気ままに歩けるのですが、
南イタリアはバスが頼りの貧しい地域です。

トルコ同様、効率よく廻るにはツアーがベターと判断。

9/18昼に、羽田空港からルフトハンザドイツ航空で
ミュンヘンへ飛び立ったツアーメイト27人と添乗員Uさん。

時計を7時間巻き戻して、17:25ミュンヘン着、
トランジットでナポリ空港へ着いたのが23時。
ホテルについたのは日付が変わる頃。
24+7の長~~い 1日でした。

一眠りして5時に起床 (添乗員モーニングコールは6時)
ナポリのホテルを7:30に出発し、港から高速船でカプリ島へ。

チャーターしてあった舟に34人乗り、洞窟の入り口まではスムーズに行ったのですが、
b0207284_3304073.jpg

洞窟の小さな入り口(高さ1m、巾はボート1艘ギリギリ)なので
4人乗りボートに乗り換えなくてはなりません。

すでに着いてまっているチャーター船やシーボートが順番を待って
波間に漂っています。

我々も待つこと<2時間弱!>
他の舟やボートの動きで上下に激しく揺れるので、
もう少しで魚に餌を撒き散らしそうでした、、、、(><)

でも、入れてラッキーだそうで、前の週は雨や波があってダメだったそう。

高さ1mの所は、客も船頭さんも舟に仰向けに寝て
船頭さんはオールもしまい、綱の反動で洞窟に滑り込みます。

地盤沈下で海面下に潜った開口部から

透き通った水を通して太陽光線が入り、幻想的な青い水面が美しい♪
b0207284_3465822.jpg

何艘かの船頭さんたちが歌うカンツォーネも雰囲気を盛り上げてくれます。
でも、洞窟内にいるのは数分。
あっという間の幻想の世界です。
b0207284_3471595.jpg


More ランチと「キリストの涙」
[PR]
by doremi730 | 2015-09-26 04:15 | 海外旅行 | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな