だるまさんが転んだ♪

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の中でも 踊らニャそんそん♪

第59回 高円寺阿波踊りが8/29-30で開催されました。

8/28(金)からは甲府の息子宅に行っていたので、
8/30の17時からの阿波踊りを観にいきました。

例年2日間で100万人を越えるので、踊りをみれないほどの状況が続いてますが、
雨模様なので、少しは空いているかも、、、
と考えたのは、大間違い(><)

17時に着いたら、すでに凄い人出でした。

霧雨など跳ね飛ばす元気な踊りに拍手喝采!!!!
b0207284_116175.jpg

b0207284_1164271.jpg

b0207284_1175364.jpg

b0207284_11878.jpg

踊りが終わった連と次の連の合い間には
ボランティアの方たちが両サイドで空き缶やゴミの回収をしていました。
b0207284_1202623.jpg


今年の感想は、大方の連で<女踊り>が少なくなりましたね~!
b0207284_1224934.jpg

女性の方たちも、<男踊り>が多くなっていました。

b0207284_123662.jpg

ずっと肩より上に手を上げ続けて、下駄は爪先立でず~っと踊らなくてはいけない
<女踊り>はきついのでしょうね、、、

観てる阿呆が言えた義理ではありませんが、華やかさは断然<女踊り>なので、
なんとか頑張って群舞を見せていただきたいと、勝手なお願いです。

連が増えて時間内に踊れない連も出てきたので
踊りに時間がかかる<凧使いと凧の踊り>も、見れなくなったのはちょっと残念。

あと、思ったのは、
たいていの連が子供達は提燈持ちのすぐ後ろなのですが、
「華純連」はお囃子の方たちの後に子供達で
そのすぐ後ろにはお母さんらしき方3人が見守りながら踊っていました。
子供達に優しい配慮に、拍手♪

帰りに立ち寄った「みどり鮨」の突き出しも<阿波踊り>がテーマでした!
b0207284_1315647.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-08-31 01:32 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)

嵌ってます 「皮まで食べられるぶどう」

昨日も暑い一日でしたね。

どんどん乾いてくれるので、何回も洗濯機を回しての
大量の寝具類やリビングの洗濯が気持よかった!

その合い間に冷凍室を開けては、お口に一粒♪
b0207284_14788.jpg

最近見つけて、嵌っています。
7-11の「皮まで食べられるぶどう」

葡萄を皮ごと一粒づつ凍らせてありますので、
100%果物のシャーベット♪

少だけ溶けた冷たい葡萄にしても美味しい。

会社でも、3時のおやつに!
食べたい量だけで止められるのも魅力です。
b0207284_181947.jpg

少し前によく買っていた「3種のベリー」はヨーグルトにいれても
そのまま食べてもいけますよ。
[PR]
by doremi730 | 2015-08-23 01:09 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

これも、、、かき氷よ♪

残業で21時を過ぎてしまった時は、
それから2時間近く掛かって家に辿り着いてからでは
夕飯の時間が遅すぎるため、なるべく会社の近くで夕飯を済ませてしまいます。

ラーメン屋のこともあれば、呑み屋やワインバーに行くのも
一人の場合が殆どなのですが、
たまにちょうど同じくらいに仕事が終わった人がいると
駅まで一緒に歩く間に
「ちょっとイッパイだけ、行きますか?」と
どちらかが言う事もマレにあります。

ウチの部の男性諸氏は、奥さん思いの方が多いので、
どんなに遅くなっても、たとえちょっと食べても
奥様が用意してくださった夕飯をちゃんと食べるのだそうです。
だから、なかなかOKはないのです(^^;

でも、今日は、そんな<稀な日>でした。

五反田の駅に限りなく近い居酒屋の前で
呼び込みのお兄さんが
「お疲れ様~!ちょっとイッパイいかがですか?」

顔を見合わせて、
「じゃ、イッパイだけ!」

Aさんは座るなり、「生中!」

ビールはあまり飲まないdoremiは、
初めての店だったので、メニューを広げて
芋焼酎のラインナップをおもむろにチェック♪

ところがその先に書いてあった
<かき氷>に目が止まってしまったのです。

イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ、抹茶、カルピス

特にかき氷が好きな訳ではありません。
でも、悪戯心がムクムク、、、、

呼びチャイムを押すと、さっきの呼び込みのお兄さんが来ました。
その方は実は店長さんだったのです。

「あのーーー、カキ氷なんですけど、
芋焼酎味でお願いできますか?
一刻者がいいんですけど~」

店長:「えっ!やったことはないんですが、、、」

「芋焼酎をロックでが通常ですが、その氷をクラッシュと考えれば
ありじゃないかと、、、、」

店長:「やってみましょう!」

という訳で、出てきたのが、コレ!
b0207284_134127.jpg

ロックグラスに<芋焼酎のかき氷>

まあ、普通に芋焼酎ですが、氷が解けるのが早いため
急いで呑まないと、いや食べないと、
早く薄くなってしまいます(^^;

水割りで頼みたい方は、冷たくてよいかもしれません。

店長さんが様子を聞きにいらしたので、
「いけますよ!
是非、新メニューで追加してください。
ただし、期間限定!で8月いっぱいまでとかしてね
きっと流行るとおもうんだけど、、、、」

店長:「早速やってみます!」
[PR]
by doremi730 | 2015-08-19 01:08 | のみどころ | Comments(8)

ジュラシック と ミッション

先週末は、世の中が大方お盆休みでしたが、
わが社はカレンダーどおりで、7~9月の間に交代で休むシステム。

大渋滞のなかを移動しなくてよいので、助かります。

そして、皆さんふるさとに帰省なさったり、国内旅行や海外にお出かけになるので、
東京はとっても空いています。
水~金曜の朝の通勤電車はガラガラで、中央線も山手線も座っていけました!

さあ、こんな時期の土日ですから、普段混んでいるところで
涼しい場所が一番!と、
高2の孫と長男を誘って、話題の娯楽映画三昧♪
(長男の奥さんと中2の孫は、彼女の実家の青森に帰省)

JURASSIC WORLD
b0207284_6233721.jpg
コスタリカ沖の島に建設された“ジュラシック・ワールド”は、
本物の恐竜を身近に体験できるテーマパーク。
安全な環境の中で、様々な恐竜たちの動き回る様子を楽しめる。
総監督は、できる女クレア(ブライス・ダラス・ハワード)。

彼女の甥、16歳のザック(ニック・ロビンソン)と11歳のグレイ(タイ・シンプキンス)がやって来るが
相手をする時間のないクレアは、フリーパスを渡して自由に見学させる。

恐竜たちを蘇らせた、遺伝学者ヘンリー・ウー博士(B・D・ウォン)は
後援者のサイモン・マスラニ(イルファン・カーン)の命令で、
倫理上の一線を越えて遺伝子操作を行ってしまい、秘密裏に大型恐竜インドミナス・レックスが誕生した。

隔離状態で飼育されていたが、その生態と安全性を確認するため、
クレアは研究施設に勤務する恐竜行動学のエキスパートのオーウェン(クリス・プラット)を訪ねている時に
インドミナス・レックスが逃亡し、ジャングルへ姿を消したとの連絡が入る。
2人の甥が戻っていないことを確認し、二人で探しに行く。

甥達は周囲360度が見渡せる“ジャイロスフィア”に乗って恐竜の間を回っていて、恐竜に遭遇し
命からがら逃げ回る。救出ヘリが墜落して、さらに他の恐竜たちも逃げ出し、大パニック!!

遺伝子の組み換えにより、考えたり、学習したり、感情を持つ恐竜に
うるうるしたラストでした♪ 




MISSION:IMPOSSIBLE
ROGUE NATION

b0207284_640679.jpg
トム・クルーズがスタントなしでアクションで話題のスパイ・アクションのシリーズ<第5弾>。

スパイ組織“IMF”のスゴ腕エージェント、イーサン・ハントくトム・クルーズ)。
IMF壊滅を目論む組織、シンジケートとの戦いが繰り広げられる。
女スパイ役のレベッカ・ファーガソンとのバイクで高速逆送しての追いかけっこや
排水溝から飛び込んで息を止められる3分が勝負で暗証番号のチップを
摩り替えるシーンは、まさに手に汗握り、息も止めてみてしまいます。

監督は『アウトロー』でもクルーズとコンビを組んだクリストファー・マッカリー
MIYAVIさんが、あのテーマ曲のアレンジ制作をしているようです(昨晩のSMAP情報)

どちらも、暑さを吹き飛ばすには<オススメ!!!>
[PR]
by doremi730 | 2015-08-18 06:58 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

劇団印象 「グローバル ベイビー ファクトリー2」

劇団印象 第21回公演「グローバル ベイビー ファクトリー2」
b0207284_6295569.jpg

昨晩観に行ってきました。

代理出産の話ですが、パート1の続きではありません。

ちょっと前にニュースを騒がせた
50億を親から譲渡された若い青年が
タイで何十人もの子を代理出産で産ませた話
記憶にあるとおもいます。

最初は人身売買か、臓器売買か?と
騒がれましたが違法性がないということで
どうなったのか、、、

当人にコンタクトを取ることはできませんが、
実際にタイやインドの代理出産の病院や孤児院に取材にいき、
それを題材に、鈴木アツトワールドの中で
どういう動機で、、、という部分を創り上げています。

冒頭のゲイのカップルが代理出産で子を持つ部分も
凡人には思いつかない発想ですよね。
いろいろなパターンで子供を持てない人達も
お金を出せば可能なんだと気付かされた展開です。

双子だったけれど、お姉さんはお腹の中から産まれることなく
その青年だけがこの世に生を受けた。
彼にとって、永遠のパートナーは見たこともないけれど
羊水の中に一緒にいた姉だけで充分なので
女性とのSEXで子を設ける気はサラサラないという設定も
ファンタスティックな自然の流れでナットク。

種の保存は結局、自分のDNAを残したいという
個人の本能から始まり、色々な手段や形態が変わっても
とどのつまりそこに行き着く。。。

子供が産めない<男>という性でも、
代理出産で千人の子を作れば、
160年後には自分のミトコンドリアが全世界を網羅、

でも、なまぐさい野望ではなく、メルヘンチックな
まさにアツトワールド炸裂♪

主演の山村茉梨乃さんが好演でした。
他の役者さん達も、アツトさんの脚本を楽しんで演じているようでした。

2ヶ月前のリーディングに行った時より
奥行きも巾も広がり、とてもいい作品になりました。

今日の14時が最終公演です。
お時間のある方は、是非!!

調布仙川のせんがわ劇場にて
[PR]
by doremi730 | 2015-08-13 06:46 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

5歳おめでとう!

SOが5歳を迎えた土曜日。

お嫁さんSちゃんは用があって来れないので、次男とオチビーズで
吉祥寺の我が家へやってきました。

Sちゃんが退院できなかったら、甲府で3人で寂しく誕生会やるようだな、、と
危惧していましたが、本当に良かったね。

Sちゃんのご実家で、木曜に一回目の誕生会をしたそうですが、
8/8土曜はJUSTで、長男一家も全員が我が家に来て
SOの5歳を祝ってくれました。
高2のRも部活から駆けつけてくれたので、20時半に到着!

SOいわく
「み~んなが、SOのために来てくれたの。
嬉しいな~♬」

そんな大人っぽいことが言えるようになったんだね(^^)
そうだよ、みんなSOのこと大好きだからね♪

さて、木曜にご実家で出してくださったケーキと被ると
かわいそうだな、、と思って、どんなのだった?と聞いてみたところ、
「プリキュアの絵が描いてあるケーキだったよ。
でも、SOは苺がこういう風に乗っているのが食べたいんだよね」
と、手で苺の間隔を取りながら、エアショートケーキ♪

よっしゃーーー!
ご希望をかなえましょう!!

近くのいつも買いにいく「エスプリ・ド・パリ」本店のホールショートケーキは
確か苺は真中にあったな、、、

じゃ、一緒に吉祥寺に買いに行こう!
ついでにお夕飯は手作りご飯だから、ランチはみんなでお外で
好きなものにしちゃおう!

と、みんなで吉祥寺まで。
最近とみに大人びてきて、びっくりすることも言いますが
こんなことがまだまだ楽しい5歳ホヤホヤです(笑)
b0207284_6573670.jpg
「なにが食べたい?
好きなものでいいよ」
(心の中では、ハンバーグかピザかな、、、)
SO : 「ラーメン!」

「何味?しょうゆと塩とみそととんこつがあるよ」と長男T。
SO : 「塩!」
急いで長男が吉祥寺で塩ラーメンで検索。
「海神という店が塩ラーメン専門店だよ」
じゃ、そこに行こう! ・・・写真はとっている間がなかった(^^;
美味しかったです。

そして家に戻って、アバチャンは8名分のご飯作りに励み、
誕生会は19時に始まりました。
SOの好物のオンパレードだけど、ちょっと大人向きのお料理もね。
b0207284_733044.jpg

ケーキのロウソクフーッ!は、部活からきてくれるRを待って。

b0207284_744759.jpg

SO、5歳、おめでとう!
[PR]
by doremi730 | 2015-08-11 07:05 | はぐくむ | Comments(6)

あ~、、、勘違い!

皆さんはご存知だと思うのですが、
私は長い間、全く勘違いしていました!

何かって?

アルコールの話なので、お飲みにならない方には
全く関係ないんですけどね、、、(^^;

私の好きなお酒の順位は、
1.ワイン 2.日本酒(昔は1位でした)や紹興酒 3.焼酎
4.ジンやウォッカ・ブランデー 5.ビール

ま、実際に飲むのは、食事によっても変わるので、
和食なら日本酒、中華なら紹興酒となりますから
あくまで好きな順位です。

そして、よく巷でなさる
「とりあえずビール」はしません。
最初の一口は本当に美味しいとおもうのですが、
たいてい1/3はもてあましてしまうのです。

しかし、何かで読んだか、テレビでみたのか、、忘れましたが
8年ほど前に、焼酎は<0カロリーで太らない>と聞いて
それ以降、太っている私は食事に関係なく、
店に焼酎が置いてあるかぎり極力<芋焼酎ロック>

しかし、くいくい飲めてしまうので、1回にロックグラスで5杯と
呑む量が多いせいか、ツマミをしっかり食べるせいか、、
体重は増加の一途でした(><)

6月の中旬に、健保で指導があり、驚愕!
焼酎ロックは太る!

糖度からみると、純度の高いお酒は糖度も高いので
1.ブランデー 2.焼酎 3.日本酒 4.ワイン 5.ビール
と低くなるそうです。

水割りならいいけど、ロックで飲むのは太る原因だったのですね。

それ以降なるべく、緑茶杯で飲むようにしています。
でも、呑んだ気がしない、、、

好きなワインは低い方でよかったわ♪
b0207284_6593116.jpg

ビールも10年ぶりくらいに飲みだしました。

あとは、通勤で駅までの4kmを片道でも歩く。
できれば往復、、、これがなかなかねーーー
朝はどうしてもバスになりがちですが(^^;

体重は行ったりきたりしてはいます。
甲府通いも幸いして、一昨日は-3kgだったけど、
会社で<中華食べ放題・飲み放題>の飲み会があり
一気に+500gで、、、今のところ1ヶ月経って-2.5kg
履けなかったズボンが入るようになりました♪

今日も薄めのお酒で暑さを乗り切りましょう!
[PR]
by doremi730 | 2015-08-07 06:59 | 日々のできごと | Comments(6)

お久しぶり! 高円寺「みどり鮨」

<第59回 高円寺阿波踊り> (←クリック)を8/29・30に控え
高円寺の駅の発車のメロディが、お囃子になって
雰囲気を盛り上げています♪

朝の通勤時に、電車のドアがあくと、
和笛の練習の音もあちらこちらから聞こえ、
下町の風情がなんともいいのです。

そんな高円寺で12年ほどお邪魔している「みどり鮨」

阿波踊りの時には、毎度根城にして、刺身を摘まんで呑んでは
練り踊るのを見に行き、また戻って呑んで、、、とお世話になっています。

このところちょっとご無沙汰していて、フラメンコの前に行ったのが直近なので
8ヶ月ぶりくらいでしょうか?
友人が<お疲れさん暑気払い会>を企画してくれました。
b0207284_6164370.jpg
鱧そうめんや煮こごりは季節を感じますね。
雲丹は焼いて、とうがんの上に乗っています。
b0207284_6213893.jpg

b0207284_622336.jpg

大好物の「新子」はトリプルでお願いし、
このひと柵を私たちで全部頂戴してしまいました(^^;
b0207284_6221686.jpg

b0207284_6223939.jpg
お酒もより美味しく頂いて、折角減っていた体重でしたのに、
家に帰って測ったら、、、、
1kgも増量!(^^;www
[PR]
by doremi730 | 2015-08-06 06:25 | おそとごはん | Comments(0)

おかげさまで、、、

ご心配をおかけしましたが、7月末に次男のお嫁さんが
やっと退院しました。

結局、原因もわからずじまい。
好酸球の数値は、通常の範囲よりは少し高いのですが、
生まれつきなのかも、、という範疇も考えられるらしい。

病院でも3食後に錠剤の服用だけなので、
家で子供をみながらということになりました。

幼稚園が夏休みに入り、保育ルームに預けても
毎日お弁当を持たせなくてはならないし、
毎日病院にも連れて行き、息子もなれない家事とで
限界に近かったのです。

お母さんのいないストレスで子供も限界にちかく
かなり我儘放題になってきていて、ヤダの連発×2人!

保育ルームが休みになる8/11-13は私が夏休みの3日を使っても、
焼け石に水状態で、どうしようか?と頭をかかえていて、
息子がまた脳梗塞で倒れるんじゃないかも心配の種でした。

医者に相談したところ、息子の夏休みだった7月末に退院になったという訳です。
本当にホッとしました。

8/1からは、お嫁さんの実家に子供達と1週間行ってもらって、
息子は甲府でひとり暮らしですが、夜中にちゃんと眠れて
少しは疲れが取れるのではないかしら?

おちびさん達は、すぐに「おとうさんじゃなきゃ嫌!」と
以前からなんですが、寝ている息子を無理やり起こすんですもの(^^;

ま、普段の生活に完全に戻るのはもう少し先ではありますが、
私の毎週末の甲府行きもとりあえず終了し、良かった良かった♪

そんなこんなで、8/1(土)は甲府ではなく、長男宅の横浜へ。
7月末の誕生日を、お嫁さんFちゃんの手料理で祝ってくれました♥
普通の煮物やおかずが本当に美味しい、お料理上手さんなんです。
息子が奮発してくれた<5種類の貝の刺身盛り合わせ>は
すっかり写真を撮り忘れ、美味しい美味しいと食べてしまいました♪
b0207284_5545425.jpg

翌日の日曜は、孫達の部活も丁度お休みだったので、
みんなで横浜から東海道線にのって小田原経由で箱根へ遠足。

登山電車も息子ファミリーは初めてということで、
登山電車もケーブルも、1日何回も乗り降りできる
<トコトコキップ>を購入。

スイッチバックの説明を得々とするアバチャンに、
心優しき高校生や中学生はゲームの手を休めて聞いてくれました♪
b0207284_601216.jpg
強羅で昼食後、強羅公園へ。
電車の吊り広告で見た「世界のカブトムシの展示」を期待していきましたが、
別料金を取る割には、ちょっと、、、でした(^^;
b0207284_693867.jpg

b0207284_6203795.jpg

でも、トコトコキップのお陰で、入園料は¥0
買い物やら食べたりとか、あちらコチラで割引もあって、
なかなかお得感あり!

早雲山まではケーブルでいけたのですが、
その先の大涌谷が噴火の危険ありで行かれず、
バスで山道を迂回しないと芦ノ湖に行けないとのこと。

登山電車もガラガラだったのは、やはり噴火の恐れのせいでしょうか?
バスで山道は、私も孫娘もダメなので、ケーブルはやめて、、、
連れていこうと思っていた「彫刻の森美術館」は、
あまりの暑さにみんなに反対されてパス。
b0207284_621936.jpg

宮ノ下で下車して、足湯に浸かったり、富士屋ホテルに行ったりした後
第一目的だった日帰り温泉へ行くことに。

最初は宮ノ下で行った事のある3箇所のうちのどこかと考えていたのですが、
そうだ!ちょっと前に行った塔ノ沢の「箱根湯寮」が良かった!と思い出し
また2駅登山電車に乗りました。

なんか貧乏症ですね(><)
何回ものれるなら、乗るだけお得みたいな、、、(^^;

露天風呂のお湯に孫と浸かり、嫁さんとマッサージもして、
食事どころで囲炉裏を囲んでみんなで夕飯を食べ、
うたた寝室でチャップリンの無声映画を観たり、
またお風呂に入ったり、20時までの~んびり♪

箱根湯本でみんなと別れて、私だけ小田急ロマンスカーで新宿経由。
家に辿り着いたのは23時。
至福の一日でした。
[PR]
by doremi730 | 2015-08-04 06:21 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(10)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:38
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37
雨の中の観劇、お疲れ様で..
by umi_bari at 14:43
ドレミさんは本当に沢山の..
by peko-nanamama at 12:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:51
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 11:50
楽しそうだなあ。
by saheizi-inokori at 10:07
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:02
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 08:30
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 08:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:26
毎日の感覚から、機嫌のよ..
by saheizi-inokori at 08:24
私も今朝の朝刊でこの記事..
by suzu-kinako at 06:52
笑いがあると免疫力が増す..
by umi_bari at 05:16

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな