だるまさんが転んだ♪

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

五反田ランチ Cave054

1年半ほどの期間限定の五反田勤務ですから、
お弁当を持っていかない日は、昼休みにウロウロと
駅のほうまで行って新規の店を開拓しています。

その中で気にいって、リピートしたのは2軒

今回はそのうちの1軒をUPしましょう。
昨日の2度目は、同じ部のKさんが来週から産休なので
激励会の女子会ランチを企画しました。

五反田駅から徒歩1分!
ビルの4Fにある 鉄板焼き&ワインバー「Cave054」

お店は2年前にopenですが、ランチは5月末から始めたそうで、
なんと、日替わりランチ¥900は今まで全部違うお料理だそう。

たった1度だけ、お客さんのあまりのリピート要求で
ラムのカレー風味焼きをやったそうです。

そして一回目に行った6月半ばの 日替わりランチは「トロトロオムライス」
b0207284_6182414.jpg

昨日は「ハンバーグ」
b0207284_6185990.jpg

サラダバーは食べ放題
キューリはしそとオリーブオイル和え、もやしもナムル、レタスも丁寧にカットされてます。
ドレッシングは野菜ドレが美味♪
白米・玄米・パンを選べます。

毎日11:30頃にフェイスブックにUPするので、
それを確認して来る常連さんも多いとか。。。
(私はフェイスブックはやっていないのですが)

週替りパスタは3種類。
今週は
1.牡蠣と大葉のペペロンチーノ
2.クリームソースのペンネ
3.昔懐かしいナポリタン

定番パスタは2種
1.こだわり卵のカルボナーラ
2.ラム肉の自家製ラグーのポロネーゼ

夜もお料理に拘っていますが、結構リーズナブル。
ちょっと嵌りそうな予感です♪
[PR]
by doremi730 | 2015-07-24 06:27 | おそとごはん | Comments(2)

毎週金曜は定時で会社を飛び出し、
新宿18:30発「かいじ117号」に乗って甲府へ。

山梨ではいま<桃>が最盛期♪
お隣の方からもママ友さんからも
毎日のように桃を頂戴しました。

息子が「山梨では桃は買うものじゃなく
もらうものだって、、、」
というくらい、見た目はそんなにいいものではないけれど
美味しいものが安価で手に入るようです。

直売所では午後3時になると「ハネ」がでますしね。

先週は3連休でしたので、時間的に余裕があり、
天気もよかったので、月曜に「石和フルーツ公園」の
アクアアスレチックに水遊びに行きました。

(いつもは、、、、
平日頑張っていて疲れきっている息子をなるべく寝かし、
寝具の洗濯や部屋の掃除と片付け、
土日の食事作りや翌週の食料を作って冷凍、
お嫁さんの病院にお弁当をもって行って
夕飯を一緒に食べさせるとかで
あっという間に2日が終わってしまうのです)

フルーツ公園に行く途中、農協の桃直売所があったので、
立ち寄りましたら、とても大きな美しい桃が安い!

前日、お中元を出しに甲府のデパートへ行き
今回は「桃」にしたのですが、
同じ値段なら断然直売所の方が立派な桃でした。

何人かの友人と自分用におくる手配。

それが昨晩届きました。
b0207284_5585122.jpg

b0207284_5592541.jpg

前の日の朝採りの桃。
さっそく冷して剥いたのを丸かじり♪

いや~、美味しい!!!
ちょっと固めでも甘くてジューシーで、最高に美味しい(^^)v
やっぱりはねたものより、別格に美味しいです。

あさって行ったら、また買いに行って、
はねた頂き物ばかりたべている孫達にも
この美味しさを教えようっと。

More  アクアアスレチック
[PR]
by doremi730 | 2015-07-23 06:16 | 四季の彩り | Comments(2)

「火花」 芥川賞おめでとう!

又吉直樹さんの「火花」を読んだのは3月の終わりだったかな?
花見に行った帰りに、神保町の東京堂書店に立ち寄って
買って来て、その晩のうちに一気に読んだのでした。
b0207284_22152810.jpg

へ~!
文章が凄く丁寧に、繊細な感性で練られているのに、
話は突飛もない方に展開していくし、
自分の経験のようでもあり、
経験をもとに肉付けされた創作のようでもあり

なかなか面白く読んだのです。

ベストセラーになり、
5月の三島由紀夫賞では、惜しくも次点に。

そして今日は芥川賞を受賞!
おめでとう♪

次が愉しみです♥

More  ついでにUP
[PR]
by doremi730 | 2015-07-16 22:15 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

初めてのお父さん弁当

5月末から症状が出始め、6/26(金)より、甲府の次男のお嫁さんSちゃんが
原因は不明なのですが、白血球と好酸球が増加し、
足や腕・手がパンパンに腫れて、緊急入院しています。

入院期間は、最低でも1ヶ月。
脊髄液や血液をとって、検査中。
疑われている病名は
<好酸球性多発血管炎肉芽種症>

どなたか、この病気について詳しい方は
教えてくださいね。

24時間点滴を5日して、だいぶ数値が良くなったとのことで、
一昨日から薬に切り替わりました。

子供達(3歳になったばかりと来月5歳)の面倒、
行ってる間とプラス数日の食事つくりや掃除洗濯に、
私は毎週末は甲府へ。

毎日病院に連れて行くといっても、子どもたちが、
お母さんとこんなに長期に離れるのは初めてだし、
嫁さんに家事は全て任せてた息子が、急に全部やって
また脳梗塞になったら困るし、、、

退院までの毎週、金の退社後~月は甲府通いになります。

お母さんの前では、気丈に笑っていたSOが、
車に戻った途端にボロッと涙が流れ、その後は号泣!

Kは眠くなると、あらんばかりの大声で
「いやだーーー! だめーーー!」と
泣き叫ぶので、虐待じゃないかと心配したのか?
隣の方が桃を持ってピンポーンと訪れたり、、、(^^;

火曜から息子一人で大丈夫かしら?と心配しましたが、
育児時間を取らせて頂いて
8:30に家を出て、幼稚園と保育園に2人を送り、
帰りも17時にはお迎えに行き、そのまま病院へ。

帰ってから多少冷凍してきたものや新たに作って夕飯食べさせ、
掃除洗濯やお風呂もがんばっている様子。

通常は給食なのですが、7/1は<愛情弁当の日>
息子から送られてきた写メ↓
b0207284_12581987.jpg

やるじゃん!
ふたりとも喜んだでしょうね♪

今晩からまた、甲府です。
そして、日曜は中野でやる
「印象」の子供むけミュージカルに連れて行こうと思っています。
[PR]
by doremi730 | 2015-07-03 13:00 | はぐくむ | Comments(16)

うるう秒!

7/1 8:59:60!!が<閏秒>でした。

4年に一度の閏年は、
季節と月相に対する暦のズレを補正するシステムだが、
閏秒はこれとはまったく別の目的のためのもので暦とは無関係だそう。

原子時計により決められる協定世界時と
地球の自転で決まる世界時との差を補正するためのシステム。

3年に一度、1秒のズレが生じるのを<うるう秒>というのは
昨日、初めて知りました!!

そして、武蔵小金井駅には表示が出て、
200人もの人が集まったと、YAHOOニュースで昼休みに見ました。
b0207284_23485899.jpg



そして、なんと!
1900年はうるう年のハズが、通常らしい、、、
と、会社の方が言っていたのですが、真義の程は未確認です(^^;

More 詳細はこちら
[PR]
by doremi730 | 2015-07-01 12:16 | 日々のできごと | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな