だるまさんが転んだ♪

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい通勤路

目黒の本社を建替えのために、6月1日から
お隣の五反田に一時移転したのに伴い、
私の通勤路も変更になっています。

最寄駅は五反田で、駅西口から目黒方面へ
線路伝いに徒歩5分。

という訳で、目黒からも線路伝いに歩けるのです。
ただし、目黒からは徒歩15分。

ずっと下り坂ですし、人通りも少ないので
晴れた朝は、ひとつ前の目黒で下車。
線路沿いの裏道が格好の散歩道になっています。

ちょっと外国みたいでしょ?
b0207284_020733.jpg

<NY APARTMENT>ってなっているので、
外国の方専用のアパートなのでしょうか?

そういえば、ワインバーで知り合ったインドの女の子も
このあたりにお住まいだったかも、、、

その先には、お洒落なカフェ。
今度お昼にランチにきてみよう♪
b0207284_0215593.jpg

右手は目黒雅叙園の裏の撮影場所らしき所も通り、
ドレメ洋裁学校の建物もみえています。
b0207284_0243458.jpg
左側はずっと線路です。
b0207284_0252583.jpg

首都高が上を走っている通りに出たら、もうあと2分♪
朝のお散歩も終了♪

しかし、、、
雨の日の朝と、帰りは毎日、五反田駅を利用。

行きはヨイヨイ、帰りは怖いの結構急な坂を上りたくないのです。
下りは15分でも、上ると25分はかかりそう(><)
だから痩せないんですけどね。。。。
[PR]
by doremi730 | 2015-06-23 00:30 | 日々のできごと | Comments(10)

熱海五郎一座「プリティウーマンの勝手にボディガード」

毎度おなじみの、三宅裕司クン率いる一座のお芝居に行きました。
新橋演舞場での公演は2回目。
b0207284_22323563.jpg

今回は、もと宝ジェンヌで、大女優の大地真央さんがゲスト。

ドタバタ喜劇なのですが、彼女が舞台に立つと
雰囲気が宝塚のように華やぎ、ピタッと決めるポーズ、
声量豊かな歌に魅了され、他のメンバーはかすんでいました。

来年還暦とは思えないプロポーション、
10歳以上若く見える踊りの切れ、
見た目の若々しさもさすが!

6/26(金)が千穐楽。
ラサール石井の宙乗りあり。
東ックス(東貴博)と深澤邦之が交互出演。

アンコールでは舞台秘話なんぞも聞けますので、
幕が閉まっても、お時間のある方はお立ちにならず、お待ちくださいね。
[PR]
by doremi730 | 2015-06-21 22:38 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

今日は胡麻と全粒粉のパン

焼きたての美味しさを味わってしまったのは
パンドラの箱を開けてしまった気分です(^^;

今日も12時焼き上がりを目指して、朝9時頃から捏ね始めました。

強力粉+全粒粉を半々にして倍の量に。
半量には黒胡麻、もう一方は白胡麻を
練りこみ、50分間の1次発酵。

その間に具として巻き込むハーブソーセージを買いに
近くのスーパーにチャリを飛ばしました。
往復25分で帰って来られる予定でしたが、、、、、

帰り道、すぐ近くに住んでいながら、すっかりご無沙汰している
次男の同級生のお母様にばったり出会って、、、
会わなかった随分長い期間のお互いの近況などを
ピーチクパーチク話していました。

気がついたら、発酵時間をとうに越えています。
わっ!大変!
「12時半頃に焼きあがるから、食べにいらっしゃいよ」
とお誘いして別れ、急いで家に。

わーーー、15分も余計に発酵していたので、
生地が発酵し過ぎています。
ヤバイヤバイ!

大至急でガス抜きしてベンチタイム。
黒胡麻の生地にはチーズ2種、
白胡麻生地でハーブソーセージをくるっと巻いて、
成形後の2次発酵はちょっと短めにしてみました。
b0207284_13143045.jpg

なんとかいい感じに焼けたので、
先ほどの友人宅に焼きたてをお届け♪

しばらく疎遠だったのに、急にお見えにはならないですものね。
ちょうど昼に間に合ったようで、良かった(^^)v

行く前に2個、帰ってきて2個 ぺろり♪
うっ、1個分は昨日の倍の大きさだったわ、、、、!
[PR]
by doremi730 | 2015-06-21 13:16 | おうちごはん | Comments(4)

久しぶりにパン焼きました♪

このところblogにお邪魔している方たちの
焼きたての香りが漂ってくる焼き立てパンの映像に
あ~、焼きたてを食べた~い!!!!
と、叫んでおりました。

そんな折、5/19金曜日の夜に秋の旅行のために
地球の歩き方の本を買いに立ち寄った書店で見つけたのです。
Backe晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

nanamamaさんのblogに載っていたのは確かコレだわ!
へ~!パン型もついてるんだ♪
土曜日の夜に焼こう!!!ルンルン♪

kinakoさんのblogで拝見した天然酵母は、
近所のスーパーにはなかったので、
とりあえずドライイーストと強力粉を購入。

そういえば、東日本大震災でパンが店頭から消えた時も
ちょっとの間は家でパンを焼いていたんだわ、、、
あれからもう4年も焼いてないんだ、、、

買い求めた本を一読し、土曜の遅い夕飯後の21時から
分量を量り、捏ねだしました。

私が25年ほど前に、一日置きにパンを焼いていた遣り方と
かなり似ているので、要領はすぐにつかめました。
でも、分量はちゃんと本どおりにしています。

25年前に習ったのは、ご主人のイギリス転勤についていき
パン作りを習得。
ボール一つとクッキングシートだけしか汚さない方法を教えてくれた
帰国子女ならぬ帰国奥様の友人からでした。

彼女いわく、
「毎日家でパンを焼くのは、ご飯を炊くのと同じよ」
「日本みたいにパン屋さんがそんなにないから、皆家で焼くの」
「発酵も温度を気にするより、目でみて加減してね、
暑い季節は涼しい場所で発酵させ、
寒い季節は沸かした風呂の蓋の上とか
毛布でくるむのも良いわよ」と。

一つのボールに塩と砂糖が出会わないよう材料を入れ、
砂糖とドライイーストを出会わせるのも同じやり方です。
砂糖は発酵を促し、塩は発酵し過ぎを抑制しますから
理にかなった方法なのでしょうね。

熱伝導の良い焼き型に小さく丸めた生地が引っ付きあって、とても愛らしい♥
b0207284_1532237.jpg

まずはプレーンと思ったのですが、以前は型にはいれないけれど
チーズやクルミやレーズンを入れて、丸めたプチパンを焼いていましたので
懐かしくなって、最初からチーズをいれて焼きました。

190度で15分
b0207284_1572965.jpg

外はパリッと。中はモチっと♪
ついつい焼き立てを、夜中だというのに、、、、
4つも食べてしまいました(^^;

あ、シナモンロールパンもコーンパンも
昔やったのと同じだわ!
7/4に孫達が来る時にいろいろ作ってあげよう。

ハイジの白いパンはnanamamaさんのを拝見して
やってみたかったんだ!
作り方も分量ものっている、ヤッターーー♪
これも近いうちにトライしておこう。
楽しみが増えました(^^)v

More 基本分量MEMO
[PR]
by doremi730 | 2015-06-21 01:58 | おうちごはん | Comments(2)

ちっちゃな庭の6月の花

この時期、一番元気なのは、、、、
b0207284_5164152.jpg

今年も沢山の真っ赤な千両の実をつけてくれそうです。

紫陽花も真っ盛り!
b0207284_5182222.jpg

b0207284_5281333.jpg

セージも好きな花です♥
b0207284_521652.jpg


次男が5月の連休のワタシの留守に置いてってくれた
マザースデイフラワーもまだまだ沢山咲いてます♪
b0207284_5201459.jpg


梅雨といっても、晴れた日が続いていて嬉しいですが、
畑の作物たちは雨を恋しいのでしょうね。。。

More 孫達を守らなきゃね
[PR]
by doremi730 | 2015-06-16 05:21 | 四季の彩り | Comments(6)

恒例の山梨・さくらんぼ狩り

5年ほど前から、毎年の恒例行事になっています。

山梨県韮崎市穂坂にある小澤農園さんに今年も従姉妹3家族が集合♪

我が家からは次男ファミリーも参加。
(長男の所は中1と高2の部活が優先なので、
泊まりや一日行事はもう無理ですね、、、寂しい)
b0207284_6252730.jpg

甘いサクランボでお腹いっぱいになるほど食べて、
持ち帰り用に、採ったサクランボを一人1パックづつ詰めて
十二分に堪能♪
b0207284_626019.jpg

その後は、これも恒例になった、お弁当持って「ドラゴンパーク」へ。

去年は服のまま水遊びさせたのですが、
3歳の誕生祝に前日にプレゼントした水着やタオル着を準備していったので
おもいっきり愉しんでました♪

b0207284_63245100.jpg

b0207284_632566.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-06-15 06:29 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(0)

Kの成長ぶりに驚く

5/30土曜は長男ファミリーと次男ファミリーが我が家に集い、
一泊の予定でした。

ところが4歳半のSOが扁桃腺炎で39度の熱がでてしまい、
お母さんと甲府に残ることになったのです。

あと1週間で3歳になるKは、いつまでも甘えん坊さんで
お母さんがいないと、特に夜がダメなので甲府に残ると思いきや、
お父さんと一緒にアバチャン家に行く!

次男も自分がいれば大丈夫だろうと、
二人で甲府から2時間半、車でやって来ました。

え~、、、本当に大丈夫?
以前、おかあさんが結婚式の2次会で夜中までいなくて
大泣きされてとっても困ったので、疑心暗鬼なアバチャンです。

来てすぐにお昼を食べさせ、次男坊が携帯の手続きをしたいというので
¥100のムーバスに乗って、一緒に吉祥寺に出かけました。
用が済んだ後は、デパートの子供売り場にある遊ぶ広場へ。

前ならすぐに飽きてしまって、ダダをこねたのに
結構自分より小さい子にも注意しながら、飛び回っています♪
帰り道も「アイス」の釣り餌に釣られ、ダッコ~と言わずに
ちゃんと歩いて家に着きました。

「もうすぐ、3歳だもんね、、おねえちゃんになったね♪」
と、褒めると、得意満面の笑顔でピース!!

お風呂も寝るときも無事クリア。

お庭や家の中の植物の水やりや食事の支度のお手伝いも
進んでやってくれて、びっくり!
いつもSOが一緒だと、張り合ってばかりで
すぐに我儘がでてしまったり、お母さんに甘えてダッコばかりで
いつまでも赤ちゃんじゃ駄目よと、アバチャンに叱られることも多いのに、、、

ひとりだとこんなに成長が見えて、Kちゃんの良さが光ってました。
あと7日で3歳♪
ちゃーーんと年相応に成長してたんだね!

たまに一人だけのその子を見るって大事なことだと
気付かせてくれた2日間。
SOに会えなくて寂しかったけれど、なかなか収穫の多かった2日間でした。
b0207284_5365228.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-06-02 23:08 | はぐくむ | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

行ってらっしゃーい。 ..
by queentomo at 23:13
bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 14:06
イタリアに行かれるのです..
by bh2005k at 12:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 08:29
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:23
お早うございます。 面..
by tamataro1111 at 08:16
わたしも気になっています..
by yasukon20 at 05:38
saheiziさま、臭く..
by doremi730 at 12:50
なんかくっちゃいなあ^^。
by saheizi-inokori at 10:09
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 17:21
にんじん、読んだっけな?..
by mituamikko109 at 07:31
queenntomoさま..
by doremi730 at 05:57
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:53
nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 05:51
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな