だるまさんが転んだ♪

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シロガネーゼのドンキ 本日open

いよいよ、会社の引越しが本日になりました。

通常業務の合間に共有の書類やら文具やら
台所用品などの雑貨まで、少しづつ箱詰めしてきて、
昨晩は本日の業務に必要なもの以外の
自分の机の引き出しの中身もつめ終わりました。

今日は15時までに業務を終わらせ、
パソコンの接続を外し、机や棚などの什器備品に
移動先レイアウト図の番号のシールを貼ったら
終了です。

あとは、引越し屋さんが、土日で運んでくれる予定。

さて、このところ、白金にランチにいくと
とても気になっていた建物があります。
b0207284_5192082.jpg

驚安の殿堂の後がカタカナでない!
黄色と黒のトレードマークカラーじゃなく
お上品なシルバーカラー!

チラシを配っていました。

今日5/29open
高級なお肉やさんも入っているらしい(^^;
b0207284_5235570.jpg

昨日、ランチして会社に戻るために、ドンキの向かいで信号待ちしてたら、

「ちょっとお時間いただけますか?」

振り返ると、某テレビ局の撮影隊が6人ほど、、

私:「はい、なんでしょうか?」
「この辺りにお住まいですか?」
私:「いえ、仕事場がすぐ近くです」
「あ、じゃ、結構です」

ははは、シロガネーゼはお仕事なんてしてませんね(^^;
服装を見て、声掛けてくださいな、、、、(^^;
[PR]
by doremi730 | 2015-05-29 05:29 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

出る杭は、、、

若い芽がグングン伸びています。

ぴょンピョン自由に伸びてきているのを
元気がいい!とみるのか
五月蝿いとおもうのか
b0207284_6294819.jpg

植物は綺麗に刈り揃えてしまわれる運命ですが、
人間に置き換えた場合は、、、、
その元気さを大事に育ててあげたいですね。

今年は6人の新入社員が入り、
各部署を順番に一人2ヶ月づつ、研修してまわります。

わが部署でも1週間前から、一人頑張っています♪
緊張して頑張っていますよ。
[PR]
by doremi730 | 2015-05-27 06:33 | 日々のできごと | Comments(0)

地震の余波

いやーーーー、今日の地震、凄かったですね~!
長かったし、揺れも大きかったし、、、

皆さんの所はいかがでしたか?

私は会社の机の下にもぐりこんで、震えてました。
なんせ、地震で倒壊しそうだから、と
建て直すために今週の金曜に引っ越そうとしてる訳ですから、
オンボロビルの4階は、大揺れだったのです。

マジ、何かあったら、笑い話ですよね。
いや、笑えません。。。

引っ越す4日前に倒壊し、4階の社員が負傷、、、
なんてニュースになっちゃうじゃないですか。
今週末までは、なまずさんに暴れないように頼まなくては!

そして、今日は眼科で検査と診療だったので、1時間早退し、
家にも18:30に帰り着きました。

すると、、、食器棚の中は動いているわ、
飾りスプーンのラックからは、スプーンが落ちて散乱!
冷蔵庫を開けたら、中から入れていたものが落ちてくるし、、、

そのうえ、ガスレンジがつかない!!
えっ?
給湯器もお風呂も、、全部つかない。

あ、地震で安全装置が働いたんだわ。
ガスメーターの所に飛んでいくと、チカチカ赤ランプ。
いやいや、結構凄かったんだと改めて思いました。
(震源は埼玉北部で震度5)

さて、昨日のポピーの蕾が10本くらい咲いてくれています。
やはり、蕾をとって来てヨカッタ♪
b0207284_2028553.jpg

b0207284_2029214.jpg

b0207284_2029433.jpg

なんか、花びらがシワシワですね。
殻の中に折りたたんでいた花びらを
そーーっと広げてみたのよ、、、という感じです。
羽化したばかりのチョウチョみたいね。
b0207284_2030118.jpg
摘んでから家に戻るまでの2時間、水をあげられなかったので、
蕾の首の部分が枯れたようになって折れたりうなだれているのもあります。

でも、たっぷりの水につけてあるので、必死に水を吸って
弱弱しく花開いてくれているのを見ると、愛おしい胃と共に
その生命力の強さに心打たれます。
b0207284_3435336.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-05-25 20:30 | 四季の彩り | Comments(8)

こもれびの丘でポピー収穫 (more:コメント欄変更の仕方)

数日前にnanamamaさんのblogで
昭和記念公園でポピーが群生しているのを拝見
わーーー、コスモスは何度もあるけど、
ポピーの群生は見たこと無いな~、、、
その上、日曜午後に刈り取るらしいとの情報!

昨日の土曜は、実は午後から仕事に出ていたので、
いくなら日曜だけど、午後に刈ってしまうのじゃ、午前中か、、
雨の予報だから、様子見だな、、、
と、思っていたら、朝からいい天気♪

宅急便が届くのを待って、一眼レフを引っつかんで
家を飛び出したのが、11:00

12時に昭和記念公園に到着し、
こもれ日の丘についたのが12:30.
刈り取りが13:30からと言うことなので、
さっそく写真を撮ろう!

ん、ん、ん、
<カードが入っていません>

あちゃー、やってしまいました(^^;;;;
出掛け直前まで、blog書いてて、
SDカードはパソコンに刺しっぱなしだーーーー!!!

仕方なく、ガラパゴス携帯で撮影です。
b0207284_2355425.jpg

あら、ガラ携にも<魚眼機能>なんてあったんだ!!
b0207284_2356146.jpg

b0207284_23554311.jpg
13時になったら、あっという間に150人くらい集まって、長い列が出来ました。

てっきり係りの方が刈り取るのかと思ったら、
名前を登録し、鋏で切り取れば、無料で持ち帰っていいそう。
根から抜かないがルールです。

花鋏と軍手と新聞紙のセットを¥300で販売していましたので、購入し
13:30から私も刈り取りに参加しました。

300人以上になってましたが、とても広い範囲ですから
沢山切り取りましたが、まだまだ、、、
b0207284_05689.jpg

b0207284_052978.jpg

花を摘んでいる方が多かったのですが、
多分途中で散ってしまうだろうし、
咲くかわからないけれど蕾がついている枝を刈りました♬

3:30で終了といっても、
1時間もたたないうちにこんなに沢山取れました。
b0207284_054632.jpg

急いで帰宅して、たっぷり水を張ったバケツにつけました。
咲いてくれるといいな~♥

nanamamaさま、貴重な情報をサンキュ!!

★コメント欄を変更しました(^^)v

More <コメント欄の変更の仕方>
[PR]
by doremi730 | 2015-05-25 00:07 | 四季の彩り | Comments(4)

目黒ランチ

もうあと1週間で会社が一時移転です。

隣の駅とはいえ、1時間の昼休みにランチにくるのは厳しい。
夜も、残業後に一駅だけで電車を降りるというのは、
友人と約束でもしていない限り、厳しそうです。

しかし、最後の3週間が目の手術で禁酒なので、
週1回はせめてランチで、、、、と
目黒・白金の好きな店に名残を惜しんだり、
白金の新規開拓の2ヶ月でした。

まずは良く行く店です。

<鮨「立」>
裏通りの路地奥にあるのですが、とても美味しいので
ランチ時はいつも満席!
一人で行くのにも予約は必須です。

ネタはその日によって替わりますので、写真はあくまで参考。
b0207284_93724.jpg

<蕎麦「利庵(としあん)>
目黒・白金の住民だけでなく、遠くから訪ねる方も、、の
蕎麦好きには有名な名店。
1枚にうっすら伸ばしてあります。
大盛はしてくれませんよ(^^;
b0207284_9395042.jpg

<三ツ星食堂>
オムライスとカレーの組み合わせ
こちらも並ぶことは当たり前。
10分で食べないと、昼休みが終わっちゃう(><)
b0207284_957053.jpg

<DONA>日替わりランチやステーキランチの写真が撮ってない、、、
最後に食べたのだけ、、、、
b0207284_9571987.jpg

<セカンド・ハウス>
日替わりなので、これも参考。
ここのタコライス、すっごく美味しいけれど、滅多に出会わない、、、
もう一度食べたいな
b0207284_9574621.jpg

<台湾料理「匠巧」>
b0207284_10194265.jpg

携帯もカメラも持たずに行った店も沢山。
そして、なぜか、新規開拓もPCに落としてない、、、

屋久島で残容量が足りなくなって、
ランチ写真は随分消しちゃった、、、、

さあ、来週のあと4日間、どこに行くかな?
最終日は、鮨「立」をすでに女子全員で予約してあります(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2015-05-24 10:33 | おそとごはん | Comments(2)

癒しの窓辺

今日は朝からとてもいい天気。

こんな休日は、洗濯や掃除が気持ちよくて
いつもはほったらかしている目立たない場所も
鼻歌まじりで雑巾がけ♪

シーツもタオルケットもバスマットも
みーんな洗濯♪
気持いい!!!

あら、もうお昼だわ!

一番好きな窓辺は、台所のシンクの前の出窓。

掃除の間に、シンクに下ろしてたっぷり水をあげ、
水も切れたので、窓辺に戻して、霧吹きでシュッシュ!

会社で育てていたシクラメンも、
引越し先に置き場所がないので、
家に連れてきました。
さあ、今年の暮れに咲いてくれるでしょうか?
ウチは寒いし、日当たりも良くないので、どうかしら?
b0207284_12324419.jpg

クラシックを聴きながら、活き活きしている観葉たちを眺めながら、
入れたての珈琲を飲むのは、
晴れた休日の一番の至福の時♪
[PR]
by doremi730 | 2015-05-23 12:34 | 四季の彩り | Comments(6)

防護めがね着用で、、、

とても古くなった自社ビルなので、凄い揺れの地震がきたら
倒壊しそうなわが社。

実際、地震のたびに
「今のは震度3くらいだったね」
という時、速報を見ると<震度1>

{わ!凄い揺れ!!震度4以上だよ}
は、<震度2か3>

そんな状況もあり、今月末で一時移転して
本社ビルを建て直すことになり、
わが設計積算部は、人様の仕事も請け負いながら
自社ビルの設計や積算も加わっての大忙しの3ヶ月でした。
(最終設計は設計事務所ですが)

なんだかんだ、アッと言う間、、で
来週金曜には、一時移転先に引越し。

今日から収まりきれない保存期限のある書類を
レンタル倉庫に保管するため、中身を明記しながら
箱詰めやリスト作成が、通常業務にプラスで始まります。

だというのに、、、、
昨日夕方に新規の案件が舞い込み(^^;
残業で追っつかなかったので、
今朝は1時間早く出勤!

術後の目の防護用にこんな眼鏡かけて、
さあ、出勤!
b0207284_5575332.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-05-22 05:30 | 日々のできごと | Comments(2)

雷鳴

ビックリして飛び起きました!

4時くらいに、
バリバリバリ!!!!!

ものすごい雷鳴と、ドシャ降りの雨の音!
b0207284_5274892.jpg

(写真はネットから拝借し加工しています)

テレビをつけて、天気予報をきいても、東京は
「まだ雨は降っていませんが、傘の用意をお忘れなく」

え~!この辺だけなの??
[PR]
by doremi730 | 2015-05-21 05:20 | 日々のできごと | Comments(6)

本当の色は?

白内障の手術後、2日間は大人しく家事だけしていましたが、
散歩が許可された3日目は、さっそくカメラ片手に近くをブラブラ♪

街には沢山の花があふれていて、幸せ気分♥

目立ったのは、大好きな「やまぼうし」
b0207284_6274914.jpg

あ~、あそこの木にはびっしり花が咲いているかしら?
〇〇の赤い花はどうしているかしら?
いろいろな場所を思い出す木です、、、、
b0207284_6282788.jpg
シランも真っ盛り。
あら!白いシランだわ!
珍しいわね♪
b0207284_631829.jpg


ドクダミも惹かれる花です。
b0207284_641093.jpg

b0207284_637088.jpg

15年前にアトピー性白内障の手術をした右目は
ほぼ普通の色に見えているとは思うのですが、
手術前に裸眼の左目と比較した際には、やはり微妙に違いました。

自分で調節できないのですから、光が入りすぎたり
暗い所では見えにくかったりもあります。

手術後の左目は、明らかに違っていて、
全てがピンプ掛かっています。
携帯の画面の右では白も、左ではピンク(^^;

世の中全てがピンクがかっているのは、
まあ、幸せということで、、、、

写真に撮っても、その写真がピンクがかってみえますからね~(^^;
本当の色は、もうわからないのでしょうかしら
[PR]
by doremi730 | 2015-05-20 12:36 | 四季の彩り | Comments(8)

ダンスパーティ

素敵なドレスを着て、
髪をシニョンに結って
キラキラのイヤリングやネックレスをつけて
綺麗にお化粧をして、、、
王子様の待つ舞踏会に
行ったわけではありません(^^;


有楽町に行った時に、たまたま花屋さんの店先でみつけて
魅了されてしまい、一目惚れ♪

大荷物になることも忘れて、抱えて電車で帰って来た紫陽花の名前です。
b0207284_23423065.jpg

昨日は半袖のTシャツ 1枚でも暑かったのに、
今朝は朝から肌寒く、雨もぱらついていました。

奄美大島が梅雨入りしたそうです。

皆様、体調を崩されませんように。。。
[PR]
by doremi730 | 2015-05-19 23:42 | 四季の彩り | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな