だるまさんが転んだ♪

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チビーズ旋風到来

4/28の夜に甲府の次男ファミリーがやってきました。

ご飯もタイマーで仕掛けて、お料理の下ごしらえもして、
仕事を定時で切り上げようと目論んでいたのですが、
そうは問屋がおろさず、、、、

1時間だけのショート残業。

でもそれから家に帰って仕上げを作るのでは、
オチビーズは眠くなってしまいます。

会社を出る時点で、息子に電話して
目黒駅まで歩きながら相談。

三鷹駅近辺のお店を予約することに。

一番のお目当てだった「手打ちうどん・羽前」は
このところ暫く行ってなかったのですが、
「この電話は現在使われておりません」

念のため、104で調べてもらったのですが、
検索できないそう。
え~!うっそーー!

たまに行かれる友人に電話してみたら、
店を閉めて、奥さんの実家の山形に越されたらしい、、、と。

本当に美味しい手打ちのお蕎麦と饂飩でした。
もう食べられないとなると、余計恋しい、、、

次に電話したのは、いつも買い物に行くスーパーが入った
マンションの1Fのイタリアン。

満席だというので、息子の携帯に空いた連絡をしてもらう事にして、
私は電車に揺られて50分。
三鷹駅についた時点でまだ連絡なし。
スーパーで落ち合って、一緒に買い物しても
まだ連絡なし。

その店はやめて、家に向かう途中にある
ファミレスタイプのうどん屋にいきました。
何十年ぶりでしょう。
b0207284_4494143.jpg

4歳半のSOは、しっかり自分の食べたいモノ=ざる蕎麦と
枝豆でご機嫌。

しかし、2歳10.5ヶ月のKは、あったかい汁ものが好きだからと
Sチャンが決めた<鴨汁つけ蕎麦>にご機嫌ナナメ!

ソウだよね!
ソウ思うよ、、、

つけるのじゃなくて、つゆの入った
それもお蕎麦じゃなくて、お饂飩派だよね(^^;

お母さんとしては、気遣いして
お姉ちゃんと同じにお蕎麦でつけて食べるあったかい汁だし、、

でも、やっぱり、麺は饂飩でしょ(^^;;;
女の子は精神年齢が上だから、たった2歳台でも
嫌な場合はハッキリ主張するんですね。

男の子を2人だけしか育てていない私は
新鮮な驚きと共に、いいよいいよ♪
ちゃんと自分の意見がいえるのは大事♪

小さな器に汁をいれて、汁蕎麦にしてあげたら、
機嫌直して少しは食べてくれたけれど、やっぱり饂飩じゃないと、、、
お父さんの饂飩を数本横取りして、満足してました(笑)
b0207284_4483133.jpg

ま、子供達のお腹も満たされて、
おねむになってきたチビーズは、家に戻ると速攻大人しく寝てくれました。

となると、、、、今朝は5時過ぎには
「あばちゃん、おなかすいた~!!!」と
起きてくるだろうな♪

私も3時半から、朝食と夕飯の準備。
今、ひと段落。

次男は今日はメーデーの行事があるとかで、
昨晩子供達を寝かしつけてから、一人で甲府に戻りました。

今日は、あばちゃんとSチャンとチビーズで、
電車で池袋にいき、<チャギントンランド・スプリングフェス>

昼食は、yahooニュースで昨日みた
西武屋上に、高級屋台村ができたとかで、
子供広場もあるらしいので、行ってみよう♪

夕飯は家に戻って、アバチャン特製お子様ランチね♪

4/30午後は、上野動物園に行こうね。
そして、5/1は仕事終了後、速攻羽田だから
朝早くバイバイだよ。
それまでいっぱい楽しく遊びましょう♪
[PR]
by doremi730 | 2015-04-29 04:53 | 四季の彩り | Comments(6)

花水木

ハナミズキは、わが街、武蔵野市の市花でもあります。
なので、あちらこちらに大木化したハナミズキが、今は盛りと咲いています。
b0207284_7444459.jpg

通勤時はコンデジなので、最大望遠にしても、、、、
b0207284_7455470.jpg

会社の近くの道路沿いに低木があったので、パチリ!
b0207284_74732.jpg

薄紅色の~、、、100年続きますように♪
眺めながら、徳永さんの声で聴きたい「ハナミズキ」は、やはりコチラ
b0207284_74939100.jpg

b0207284_7495262.jpg


今日は歌舞伎♪
そのあと、東銀座から浅草が電車で11分!なので、
またまた浅草半額プレミアムパスポートを使って、
岩盤浴とお食事♪

いってきま~す!
[PR]
by doremi730 | 2015-04-25 07:52 | 四季の彩り | Comments(6)

つつじが満開♪

通勤時に家から最寄駅まで、朝晩50分づつ歩くようになって
はや3週間。
といっても、平日だけですから、15日間。

そのうち雨風が強かった4日は片道バスに乗りましたが
まあまあ頑張っています。

ちょっとだけ、ウェストまわりに変化がでてきた気もします(笑)

歩き始めた頃は、蕾だったつつじが一斉に花開き
華麗な姿を競い合っていますね♪

朝露を乗せた大輪の花びらが朝日に照らされている様は、
息をのむ美しさです。

時間を急いでいる朝の通勤時ですから、
じっくりカメラを構えることはできませんが、
つつじの旬をチャッチャ撮りしました。
b0207284_4201684.jpg

b0207284_4204312.jpg

つつじは亡き連れ合いを思い出させる花でもあります。

まだ結婚前のデートの時のことです。
花を摘んでは、チュッチュと蜜を吸ったのでとても驚きました!
蝶みたいな人だわ、、、

それから毎年、つつじの時期には、同じように蝶になるのです。
他の花でやったことはないですね(^^;
甘いのかしら?
でも、やってみる勇気がない私ですが、、、
b0207284_421096.jpg

これは可愛らしい小さな花です。
和みますね♪
b0207284_4215964.jpg

たいていは腰くらいの位置で花が咲いているのですが、
このお宅は門扉の脇の塀の上をピンクに彩っていて
モダンなオブジェのようです。
b0207284_425063.jpg

通勤路にはまだまだ沢山の花が色とりどりに春を謳っています。
毎朝、花達に挨拶しながら歩くのが、とても楽しくて、短く感じるようになりました。

6月からは、今より遠くなるので、6:30に出て歩いたのでは間に合いません。
ま、暑くなるし、バスに戻すか、、、
でも健康のためにも、もう15分早く出て、続けようか、、、
ハムレットの心境です(^^;
[PR]
by doremi730 | 2015-04-24 04:31 | 四季の彩り | Comments(7)

浅草プレミアムパスポートでお得な2店

4/18に義兄の7回忌法要も無事に終わりました。
親戚の方たちも同じメンバーに集まって頂くのだし、
喪主は両方とも私ですので、
同年1ヶ月違いに亡くなった主人の法要も一緒にしています。

みなさん70歳を越えているので、1ヶ月で2度集まるのは
容易なことじゃないですものね。

義兄の方は永代供養料も払っていますし、
主人の分も香典は頂かないことにしています。

その方が皆さんが集まりやすく、年を重ねてくると
次の法事に何人頑張っていられるか解りません、、、、

元気なうちに顔を合わせるチャンスを作りたい♪
(6年後の13回忌には私も70歳だし、皆は85歳前後)

声を掛けた20人、全員がダブル7回忌に参加してくれました。

という訳で、少しでも自分の負担を軽くしようという魂胆(笑)で
プレミアムパスポートを18冊買ったわけです。
(2人はチビちゃんなので、別メニューにするため不用)

本代に¥18000弱かかりましたが、
お料理が半額の¥4104になりますから
飲み代+引き物代+タクシー代をいれても
まだ正規の金額より少しお得♪

法事用の広いお部屋がある「すし若 雷門店

ご馳走が次々に出て、皆さんの会話も弾み、
今回は駐車場の問題もあったので、
電車にして頂いたので、お酒も進んで、
なごやかな法要ができて感謝です。
b0207284_546322.jpg

後半、喋ってばかりで写真撮ってないです、、、(^^;

本に興味を持ってくださった親戚の2人に
2冊づつ差し上げてきました。

そして、もう1軒、とってもお得感があったのが、
田原町の「雷伝

友人が希望退職で辞めたのですが、すぐに次の職が決まったので
そのお祝いに、浅草へ誘いました。

和モダンな個室の居酒屋さんですが、
ユニークレシピでテレビにも登場したことのある
根っから料理好きな店主が質の高いお料理を出してくれます。
b0207284_5541438.jpg

半額で¥3445
絶対、お得!!!

このあと、4月末までに、あと2回はこの本で浅草会食の予定。
岩盤欲やスーパー銭湯にも行ってみるつもり♪
これだけ活用すれば、かなりモト取ってますよね(^^;
[PR]
by doremi730 | 2015-04-21 05:59 | おそとごはん | Comments(4)

24時間後の牡丹

前日UPした牡丹の開きかけた花は
通勤途中のお宅で咲いている牡丹です。
(4/13 7:00撮影)

毎年、この時期に愉しませていただいています。

昨日4/14の朝7:00には、寒いし雨がそぼ振る中で、
こんなに艶やかに開いていました。
b0207284_5251956.jpg


あれっ?7:00に撮影?
doremiさんは、0655を見て、
7:00に家を出るんじゃなかったの?

と思ってくださった方は、記憶力が抜群で痴呆症には縁遠い方ですね(^^;

4月から頑張って? 6:40に家を出ているのです。

一念発起した理由は3つあります。

① 会社が建替えのため、一つ先の駅で、
  徒歩距離も増えるところに5月末に一時移転する。
  そのために、6:40に出てもぎりぎりになる為、
  2ヶ月かけて体慣らし。

② 5月の連休に、海外ではなく国内の島にいくのですが、
  6時間くらいのトレッキングを計画しているので、
  脚力の強化

③ そして、本当は一番の理由は、、、
  ちょっと体重を落としたい
  でも、食べることや飲酒を制限、いわゆるダイエットは無理
  
  歩こう~♪ 歩こう~♪
  今までの経路だと、家からの最寄り駅までバスと歩きで約30分掛かり、
  最寄り駅から会社まで1時間チョイ、合計1時間30分の通勤です。

  20分早く出ることで、駅まで直線に45分ほどで歩けるので、
  わざわざ散歩の時間をとらなくても、通勤で歩こう!

  雨の日は、くじけてバスに乗りたくなってしまいます。
  いまのところ、2週間で朝2回、帰り1回、バス乗車。

  でも、こんな可愛い花に出会えるのも楽しみに
  さあ、今日も歩くぞーーー
b0207284_5244842.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-04-15 05:42 | 四季の彩り | Comments(2)

ちょっと不便、、、

来週の目の検査のために、検査する左目は
1週間コンタクト禁止。
b0207284_4493066.jpg


4/13(月)の朝、右目だけコンタクトを入れて出勤。

ギャップがいつも以上に激しくて、
コンタクト入り右目は0.4
裸眼左目は0.002

余計に差が広がってしまうだけなので
眼鏡を掛けるわけにもいかず。

左目は一日中殆どつぶって、ウィンク状態でした。
勘違いもされませんけどね、、、ばあ様だから(^^;

それにしても、パソコンの画面は見辛いし、
書類は左目に切り替えて、目から1cmで見ないとダメだし、、、

午後3時頃からは、気持悪くなってきました。

階段も手すりにつかまりながら、いえ、しがみつきながら
そろりそろりじゃないと、足元のモザイク模様が飛び跳ねています。

一週間、この状態はかなり厳しいな~!
土曜には法事もあるし、、、
でも逆算すると、来週の検査は必須なんですよね、、、、

本当に目が見えないって、大変!
[PR]
by doremi730 | 2015-04-14 04:49 | 日々のできごと | Comments(8)

浅草寺 庭園拝観

4/12(日)は、例の「浅草を半額で愉しむプレミアムパスポート」を
皆で楽しもうよ♬ と同級生をお誘いしたところ、6人が賛同してくれたのです。

お天気がずっと悪かったので、心配して直前連絡を下さった方もいらっしゃいましたが、
「大丈夫!晴れ女だから♪」
でも、内心はドキドキ、、、とても暖かで良い天気になってホッ!

浅草雷門の入り口の交番前に10:30に集合。

そのすぐ近くの浅草ラスクが10:30openで、ラスク半額なのです。

店内の方は、みなパスポートを片手に試食。
「5人限定」でしたが、お店の方のご好意で、無事全員ゲット!

その後の店のメロンパンは既に売り切れ。
半額じゃないけど、いつもの定番コースは外せません(^^;
仲見世の焼きたて煎餅をほおばりながら歩き、
焼きたてアツアツの餡子入り人形焼も一口ずつ味見♪

浅草寺の参詣も済ませた後は、今公開中の
<大絵馬・寺宝展と庭園拝観>へ。
(5/7まで)

500年以上前からの観音信仰の証の大絵馬は、
当代一の絵師達が書いたもので圧巻な上に、保存状態もよく
色も残っていて見ごたえがありました。

普段拝見できない屏風絵も、源氏の話が描かれていて
御伽草子のようです。
(館内は撮影禁止)
寺宝館からお庭にでましたら、、、、
とても広い手入れの行き届いたお庭は京都にいるかの様でした。

五重塔も池に映りこんで、隣にはスカイツリーも!
b0207284_5562610.jpg

五重塔とスカイツリーを一緒に撮った写真はチョット厳しかった、、
b0207284_5565299.jpg

b0207284_5571053.jpg

枝垂れ桜の大木は、一週間遅かった、、、
b0207284_5572321.jpg

無料で美味しいお茶の接待もしてくださっています。
b0207284_5591074.jpg

b0207284_5595610.jpg


More  沖縄料理ランチ
[PR]
by doremi730 | 2015-04-13 06:19 | 日々のできごと | Comments(8)

セストセンソ ~銀座三越11F~

4/11(土) 朝は雨模様だったので、
同級生の友人が出場する予定だった「湾岸EKIDEN」は
前日夜には中止の連絡が入っていた。

毎日仕事が終わってから5km走り、
休日にも早朝に走って、備えていたのに、、、
1年延びてしまって残念ね。
63歳と64歳の1年は、大きいわね。

ま、そんな訳で11時~お台場に応援に行く予定はなくなったので、
次の予定である、夕方に行くつもりだったのを早めた。

銀座の画廊「オカムラ」でやっている
元ヨットのオーナー夫人のTさんの個展へ
午前中にいけてゆっくり拝見できた。

その後は、銀座三越で来週の法事の引き物を買い物。
試食させていただいたお菓子が、
手ごろな大きさで軽いし、お値段も丁度良いので
それに決めたのですが、16個となるとやはりかなり嵩張る(^^;

宅配してもらっても、受取が大変なので、
仕方なく持ち帰りにしたのですが、
お寺に送るんだったな、、、と後悔。

さて、一人ランチにしましょう。

銀座三越の11Fのレストランは好きな店が多い。
「築地青空3代目」とその前のお蕎麦の店はよく行く。
この日は、ワインを呑みたかったので、
イタリアン「セストセンソへ。

米大統領達も堪能した山本シェフの味を
手軽にリーズナブルにいただけるので、
買い物の際の一人ランチにはピッタリ!

前菜とチョイスできる手打ち麺パスタと珈琲・紅茶で¥1980
抜群に美味しい♬
b0207284_84029.jpg
パスタはイカ墨に白魚と水奈にカラスミ摺り下ろしをチョイスしました。
b0207284_8411596.jpg

ご馳走様♪
[PR]
by doremi730 | 2015-04-12 08:41 | おそとごはん | Comments(0)

2015桜 ~千鳥が淵と目黒川~

今年の桜は、ポカポカ陽気で一気に咲いたと思ったら、
例年なら10日~2週間ほどは持つとおもいますのに、
強風や雨のせいで、これまたあっという間に散りだしていますね。

毎年行っている<千鳥が淵>に今年も♪
このお堀とのコラボがとても好きです。
b0207284_6451179.jpg
4/4(土)は花冷えの曇り空。
b0207284_6463283.jpg

b0207284_6465151.jpg

b0207284_648174.jpg

b0207284_6471133.jpg

シャカも遊歩道に群生して、愉しませてくれてます。
b0207284_6492190.jpg

花見のあとは、団子、、、
ならぬ、毎年花見の時にお邪魔する「寿司政」さんへ。
b0207284_7141795.jpg

どのお寿司も、美味しいの連発ですが、
コハダ・シンコの名店なのです。
大好物の私は写真を撮るのも忘れパクリ!
ネットの写真を載せさせていただきます(^^;
b0207284_914094.jpg


さて、もう散りだしているから、、、と
4/1(水)に、雨の中会社近くの目黒川へ夜桜を撮りに行きました。

傘をさしながら、人混みに押されながら、、、
b0207284_714492.jpg



b0207284_722985.jpg

いつも行く中目黒のワインバーは満席で入れなかったし、
人で溢れ返っている中目黒でしたので、
恵比寿まで電車に乗って戻り、新規開拓の店へ。

白レバーブリュレが赤ワインにピッタリ♪
b0207284_7132460.jpg


More  武道館では帝〇大の入学式
[PR]
by doremi730 | 2015-04-05 07:14 | 四季の彩り | Comments(6)

桜が満開ですね

早くも、今日から4月!!!!!
もう1年の1/3が終わってしまったんですね~

先週はまだ蕾が固いな、、、と見上げていたのですが、
ここ3日ほどのポカポカ陽気に誘われて、
一斉にほころんで、春爛漫♪

b0207284_602856.jpg

b0207284_604823.jpg

あと、何回みれるんだろうな、、、、
b0207284_6214586.jpg
中央通りは2kmに渡って桜のトンネル
b0207284_635637.jpg

この時期ばかりは、自転車で即堂を走るより
車で桜のシャワーを浴びたくなります。
通勤もバスに乗れば、すぐ手が届きそう♪

お買い物で、こんなものを発見!
「桜もち 風味とうふ」ですって・
もっちもちの食感に、餡子あじのたれです。
b0207284_6203162.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-04-01 06:20 | 四季の彩り | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

成川美術館は私も大好き。..
by peko-nanamama at 13:03
悠子さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:14
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 00:13
安倍自民党の圧勝は困りま..
by 悠子 at 22:24
大型台風と選挙、どちらも..
by suzu-kinako at 20:42
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 10:41
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:12
お早うございます。 2..
by tamataro1111 at 06:43
元気さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:45
政治の方は風の流れが変わ..
by 元気ばば at 00:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:52
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:49
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 09:46
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:44

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな