だるまさんが転んだ♪

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春サラダでブランチ

わさび菜のおひたしは、山葵の香りも辛さも楽しめて大好きです。
でも、、、
えっ!
わさび菜サラダ?
へ~!!! 生で食べるんだ!
b0207284_723255.jpg

あわせるのは、和風サラダがいいかな?

コロjコロ茹でじゃが芋、ミニアスパラ、ざく切り茹で卵、キューリ、スライス玉葱を
辛子と醤油入りマヨネーズで和えてみました。

彩りも春サラダ♪
b0207284_7225084.jpg


More  簡単クッキー
[PR]
by doremi730 | 2015-03-28 07:23 | おうちごはん | Comments(0)

3/21と22の晩御飯

ポカポカ暖かかった昨日の土曜に、亡き連れ合いの七回忌を
家族だけで浅草のお寺で無事に終了。

昼の精進落しは、例の「浅草を半額で愉しむプレミアクパスポート」で
「じゅらく」の懐石膳。
2歳半と4歳半のオチビーズは、キッズメニューを別注♪

部活で出られなかった、前日卒業式だった新中1と、
新高2の2人は、夕ご飯から参加。

インフルエンザで延び延びになっていた、2月生まれの長男夫婦と、
3月生まれのRと、4月初めが誕生日のSちゃん、
そしてAの小学校卒業祝い、
全部纏めてのお祝い会は、部活帰りの交通事情から渋谷で。

Rのご要望で、焼肉!
<溶岩焼きダイニング bonbori 宮益坂店>で、お肉が全部揃っているコース。
焼きオニギリも雲丹をたっぷり乗せて!

ホールのケーキが小さめというので、お願いして3個注文!
対応してくださっった上に、種類も変えてくださって、お店に感謝です。

オチビーズは、コースではなく、ハンバーグ。
これもアツアツ溶岩に乗って出てきて、ビーフ100%!

ジュージューおいしそうだったので、大人も食べたくなり
みんなで分ければと一品追加注文して、アツアツを堪能♪

しかし、Rはもっと食べたかったらしく、
デザートがでてきたタイミングでもう一回ハンバーグを注文!
さすが体育会系高校男子!!
息子達も高校から大学の頃が一番大食いでしたものね。

背もぐんぐん伸びている最中なので、自然の要求なのでしょうね。

さて、本日、3/22が亡き連れ合いの命日。

次男ファミリーは昨晩は我が家に泊まっていて、
今日は息子の高校時代のラグビー祭があるので、
家族で行く予定だったのです。

が、昨日軽く咳して、鼻水がでていた2歳半のKが
朝から熱っぽかったので、測ってみると37.4度。
家にいさせたほうがいいねという事で、息子だけ出かけていきました。

朝ごはんだけ用意と思っていたので、
一人暮らしバージョンの冷蔵庫にはたいした野菜もはいっていませんでした。
朝食後に4歳半のSOを連れて、昼・夜の食材を買いにいきました。

おやつには、ホロホロクッキーを一緒に作って♪

思いがけず楽しい休日になり、主人が孫達を引きとめたのかと
思わず仏壇にむかって、「ありがとう!」

命日の献立ではありますが、子供達のためにやっぱりお肉やお魚も。

でもいつもの食事とは違う感じにしたかったのと、
好きなものばかりじゃなくて、季節の香りも味わわせたかったのです。

案の定、見ただけで、これもいらない、アレも嫌だ、、、(^^;

先日お台場に行ったおりに買って来たお弁当箱も喜ぶかと思ったら
そうでもなかった、、、
アバチャンの一人よがりでしたね。

でも、子供に迎合して、漫画の主人公ばかりなのがちょっと嫌なんですよね。

親や嫁さんのご実家がキャラクターものが多いので、
私は逆に違う路線でいってますが、お使いに一緒に連れて行くと
やっぱりキャラクターもののノートや折り紙をほしがられ、
いいよ♬と買ってしまう軟弱なアバチャンなのです(^^;;;

さて、どんなお弁当箱だったのでしょうか。

こんなのです。
b0207284_23395236.jpg


外側は、ハンバーガー!

これを2個買って、オチビーズの慶ぶ顔を想像しながら
るんるん抱えてきたんですよね♪


今日の中身は、お精進がメインです。
b0207284_23432725.jpg

筍とふきの煮物なんて、彼女達は絶対食べないって解ってるよ。

でも、おじいちゃんもあばちゃんもコレが好きなんだ
って言った言葉を頭のどこかのちっちゃな引き出しにしまっておいてほしいな~
[PR]
by doremi730 | 2015-03-22 23:45 | おうちごはん | Comments(8)

目黒駅・目白駅 開業130年

昨日の朝、出勤で目黒駅の改札をでたら
びっくり!!!!

スイカのペンギンざんがお出迎え♪
b0207284_5272151.jpg

(あわてて、タブレットで撮ったので、ブレブレです)

つい12月に東京駅が開業100周年と大騒ぎだったのも
まだ記憶に新しいのですが、、、

<目黒駅・目白駅は、2015.3.16 開業130年>

へ~~!!!!
東京駅より30年も前にできたんですね。

記念キップを販売している緑の窓口の所に
長蛇の列ができているのを横目でみながらスルー

だって、遅刻しちゃうからね(^^;

会社に着いたら、いつも30分早くいらっしゃる同僚が
「買ってきたよ」

どれどれ、、、
b0207284_5341155.jpg


鉄夫君の友人とのLINEに、写真を貼り付けて送ったら、
「新橋~横浜が最初で、その後赤羽~品川や
赤羽~田端~上野とできた頃に目黒もできたのかな?

東京駅はおそかったんだよ」
と、さっそく返事が、、、

そして、東京駅スイカは買ったけど、
このキップはいらないな、、、、とも。

疎い私は、へ~の連続で驚嘆(^^;
昼休みにキップを買いにいこうかと、電話で問い合わせたら、
10:30で完売いたしましたですって(^^;;;;;

More  山手線 豆知識
[PR]
by doremi730 | 2015-03-17 05:39 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

我が家の河津桜が満開です♥

25年ほど前に河津で¥1000の苗木を買ってきた河津桜

今では屋根に届くほどの大木に育ち、
毎年沢山の花を咲かせてくれます。
b0207284_742469.jpg


今年も満開♪
b0207284_744169.jpg
満開の桜を撮っていたら、
亡き連合いが6年前に満開の桜を眺めていた姿が
鮮明に蘇ってきます。
b0207284_745526.jpg

それから1週間後にくも膜下出血で突然逝ってしまいました。
今年もあと一週間で命日で、七回忌です。

同じタイミングで咲いてくれたんだ、、、
[PR]
by doremi730 | 2015-03-16 07:05 | 四季の彩り | Comments(4)

浅草を半額で愉しむパスポート♪ ~九十九~

我が家のお墓は浅草にあります。

今年は、亡き主人と兄の七回忌が来週と4月半ばに控えていて、
命日の墓参も含めれば、少なくとも2ヶ月で4回は浅草に行くのです。

法要のお食事処も探さなくては、、、
と、思っていた矢先、こんな本がでていることを知りました。
b0207284_542312.jpg

「浅草を半額で愉しむための本 プレミアムパスポート」浅草へ行こうよ

2/19~5/6まで使用可で1冊¥980

書店で手に取ってみて、
う~ん、平日限定のディナーが多いな、、、
ま、でもシチュエーションで考えれば、
家族で墓参の時も、法事でも、友人との会食でも使えそう。

もともと安価なものが半額もあるけれど、
法事に考えている5000円くらいのお食事も
9000円台のお料理が半額になって、プラス本代で
すでにお得なわけだから、後はどんどんお得な訳ですよね♪

わざわざ1回だけ行くのでは、¥980の本を買っても
どうかしら?(それでもお得な店もあります)ですが、
必然で最低4回なら絶対にお得!!

と、判断して、その書店にあった3冊を購入し、
あとの必要冊数を取り寄せ予約してきました。

そうなると、早速つかってみたくなるもんですね(^^;

以前から興味のあった、すっぽん料理店<九十九>に
速攻予約電話をいれてみました。

この店は平日のディナー限定で、<九十九コースとヒレ酒1杯付>で
¥9000→¥4500 (税込)

鍋は「すっぽん」か「ふぐ」をチョイスできます。

これでもうすでにモトをとっている訳ですよね♪

3/13(金)の夜にいってきました。
河豚はシーズンに1回以上はいただいているので、
初めてのすっぽんにしてみました。
b0207284_642741.jpg
すでに食べかけていてスミマセン、、、

b0207284_644370.jpg

〆のお雑炊も完食
b0207284_651251.jpg

ボトルでお願いした焼酎も呑みきって、一人¥6250

なんかとってもお得した気分!

4月いっぱいまで、友人との会食の約束は、
すべてこの本を使えるお店にしようかな?
急に友人に電話して、誘ってみたりもして、、、、(^^;
だって、法事用に何冊も買ったんですもの。
利用しなきゃね!

ランチで¥1800のお寿司が¥1000になる店(本の表紙左下)も
今日会う予定だった友人を誘って、行ってみる予定。

すでに来週の法事の店も、4月の法事の店も予約しました。

このチャンスにミニオフ会したい方、是非<カギコメ>してね(^^)v
土日の私が空いてる日、と水曜の夜の空いてる日限定ですが、、、

More  ちなみに
[PR]
by doremi730 | 2015-03-15 06:14 | おそとごはん | Comments(2)

<WITTAMER(ヴィタメール)>のチョコケーキ

3/11は高校生の孫の16歳の誕生日にお呼ばれしました。

ケーキはアバちゃん、お願いします。
チョコレートケーキが好きかな、、
と、息子からのオファーがあったのは、行く日の朝(^^;

チョコレートのホールケーキを当日夕方にゲットできるか不安で、
会社で昼休みにネット検索。

利用駅の目黒や近隣や途中駅の恵比寿、品川では
チョコレート専門店もとっさに考えつかずにいたら、
同僚の女性が、横浜高島屋に「ヴィタメール」が入ってるみたいですよ
と教えてくださって、

ああ、それならありそう!!!
ヴィタメールは以前も各自ケーキを買っていって
好評だったわ♪
ベルギー王室ご用達のお店よね(^^)

さっそくネット検索しし、電話で予約しました。
<フォレ・ノアール>の15cmホール
b0207284_6201568.jpg


美味しいチョコレートが山積みされているチョコレートケーキは
大好評でした。
b0207284_6174722.jpg


ついでに翌日のおやつに、会社の皆さんにお配りする
チョコレート・フロマージュも購入。
b0207284_6181170.jpg

濃厚なベルギーチョコと北海道のクリームチーズ、フランボワーズのコンフィチュールとの
絶妙なハーモニーで、ほんの一口づつでも、美味しかったです♪
b0207284_6182960.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-03-13 06:18 | 日々のできごと | Comments(2)

八田家書院のお雛様

次男の甲府の家からほど近い石和温泉に
2月21日に家族全員9人でお泊りの計画をたてていたのですが、、、

その前の週に、長男のお嫁さんのお父様(私と同年)が
他界され、青森のご実家へ。

木曜に帰ってくる新幹線の中で、高校生の孫Rが具合悪くなり
家に戻ってから発熱。
インフルかとすぐに医者に連れて行ったものの、
24時間たたないと判明しないということで、

わ!蓼科に続いて、今年にはいって2度目の旅行計画変更です!
今年は旅行にケチがつく感じなので、計画は慎重にしなくては、、

土曜日の行く日に、インフルではなく
風邪と疲労からくる発熱だったとは判明したのですが、
まだ薬で熱を抑えているのを連れていくわけにもいかず、
当日キャンセルは100%支払いだし、、、

4人分のキャンセルとなれば、かなりの出費になるので、
今回は長男ファミリーは断念し、金曜の朝に宿に連絡。
木曜の夜のうちに、友人2人を誘って、今回も人数変更で対応。

実は、長男の横浜に近い伊豆か箱根も視野に入れながら計画しましたが
富士山をぐるっとまわる次男ファミリーが車の移動時間が長く、
オチビサン達が辛いのでは?と、次男の家近くにしておいてラッキーでした。

ゆっくり温泉に浸かるのが第一目的に変更。

ホテルの近くにある「八田家書院」という旧家を公開していて
お雛様を拝見できるというので、みんなで散歩がてら行きました。

1601年(慶長6年)安土桃山時代に建てられた建物で、
書院とは、お客様を迎えたり、書斎に使われた建物だそう。

三の間→中の間→奥の間と、奥に行くほど
身分や家柄の格式の高い方をご案内したそうです。
因みに八田家は豪商で、年貢も集めて武田氏に納める役の家だったようです。

段飾りも6つもあり、廊下には、流行の吊るし雛。
地域のご婦人達で、ここ数年で作ったものだそう。
b0207284_331295.jpg

b0207284_3305798.jpg

段飾りのお雛様たちは、時代を表していて
なかなか拝見できないようなものもありました。
今回は拝見できませんでしたが、文化財指定の貴重な古文書物もあるそう。

More  お食事
[PR]
by doremi730 | 2015-03-04 03:44 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

文旦ピール

毎週末いろいろと家族の行事もあり、
平日は残業で、家との往復時間や昼休みはLINEで忙しく、
このところすっかりblogをご無沙汰してました。

その間、沖縄出身の同僚Nさんのご実家からはムーチーが60個ほど届き、
初めての味といわれや製法などを知りました。

鬼餅と書いて、ムーチー。
b0207284_1501173.jpg

沖縄で旧正月に無病息災や厄払いで作るもので、
もち米の粉と紫芋、ザラメをよく捏ねて、
月桃という葉に包んで蒸したものです。

ほんのりとした甘みでした♪

土佐の高知のご実家から送られたおっきな文旦を
7個ももってきてくれたのは、Yさん。

あ、その写真も撮り忘れです(^^;

新鮮で瑞々しいさわやかな中身は、会社で3時に一人1/4づつ配布。

皮はすべて私がお持ち帰り!
勿論、ピールにするタメね(^^)v
b0207284_1503235.jpg

b0207284_1504218.jpg

文旦は苦味が少ないからと、白い部分を多めに残して、
水に晒す時間もちょっと短縮したら、ちょっとオトナの味、、、
チョコ掛けではなくグラニューまぶしにしました。
b0207284_1505396.jpg

文旦自体がチョー大きいので、とってもひょろ長~いピールです♥

先々週、オレンジの皮で作ったときは薄い皮にしてブラックチョコ掛け。
これは好評だったけどね。
b0207284_155514.jpg


先週の家族旅行も、友人2人も一緒に行ったので、
なんか写真を殆ど撮っていない。
友人と一緒の部屋の私と一緒に寝たい!というSOが
夜中に布団をはぐたびに掛けなおしたり、友人に気を使って
殆ど寝れなかったので、帰りの電車は爆睡しました。

仕事中に居眠りする訳にはいかないので、
旅行から帰ったあとは、家でも寝てしまいました。

なんか写真の処理をしたり、blogを書いたりが
後回しになってしまっていることなどで
このごろ、体力が落ちてきてるのを感じます。

先週も会社の方の還暦祝いがあったり、美味しいランチにいったり
今日も友人の誕生祝いでお食事会があったり、
blogに書きたいことはいっぱいあるのですが、なんか気力がない、、、
あっという間に2週間経てしまった(^^;

ま、無理せず、そのうち。
[PR]
by doremi730 | 2015-03-02 02:04 | おうちごはん | Comments(10)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな