だるまさんが転んだ♪

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のチョコは

いつもはフランスのネコの包装が可愛いチョコを
ごくごく親しい友人達には差し上げているのですが、
今年は思わずコレをチョイスしてしまいました。

もともと、大好きなキャラクターです♪
Gaspard et Lisa
b0207284_6584559.jpg


でも、、、

会社で20人近くにはこちら(^^;

b0207284_723192.jpg

1枚¥100のガーナ板チョコを3枚で作ったブラウニー

胡桃とラムレーズン、バターもはいっているから
一人@は¥250
それにゴディバのチョコを1個づつ入れたら、、、
あら! 一人@¥400

それなら、ちょっとしたものを買った方が
見てくれもよかったかしら?
[PR]
by doremi730 | 2015-02-18 07:06 | 四季の彩り | Comments(6)

遅ればせですが、、、タブレット

基本的に、携帯はガラ携です。
これを変える気は全くありません。

小さな画面を細く美しい指で、シュッシュとなぞるなら絵にもなりますが、
私のように太い指でなぞっても違うところばかり触ってしまって
「もう!」
な~んて言ってるのが関の山。

大方のことは家と会社のパソコンで用が足りてしまいますしね。

でも、以前からほしかったのが「タブレット」
旅行にも持っていけるといいな、、
写真撮って、そのままblogにupできるし、、、
というのが動機。

何回かヨ★バシなどでチェックはしていたのですが、
それなりにお値段もするし、安い中国製はどうなんだろう?
SDカードを入れるタイプは、アンドロイドだといわれて、
う~ん、、、、違いがよくわかんない(^^;

息子が同居している時ならすぐに聞くことも出来ますが、
ひとりでいろいろ設定できるかしら?
と、ちょっと不安だったりして、半年ほど経ってしまいました。

2/11に孫娘に持たせていた「見守り携帯」を
小学校卒業式までに携帯に変えたい、
みんなと違う中学に行くからアドレスを交換したい
というAのたってのお願いに、
「4/1からなら2年の縛りがなく、違約金の¥10260はとられないんだけど、、、」
と、ブツブツ言いながらも、Aのうるうるした顔をみると
ついつい婆バカが炸裂してしまい、一緒にチェンジしに
横浜の店に解約手続きと乗り換え手続きにいったのです。

普段は用がなければ、まったくいかないものですから
情報が遅れてしまうのですね。

タブレットが¥0でゲットでき、セット料金にすると
S社同士でなくても、d社やa社とも通話が無料になる!!!

え~!目からウロコです。

最初はメールでやり取りしていても、
話が込み入ってくると、ついつい電話をかけてしまうし、
4歳・2歳の孫達とたわいもない話で30分以上も電話してしまうので
毎月通話料が多く2万円近い携帯電話料金を払ってきたのに、、、

試算してもらったら、毎月¥7500くらいで済むそう、、、
まあ、随分節約できるんですね♪

これまた2年のしばりがありますが、
長男ところの中学・高校の孫達とラインもできるようになるし
即、契約決定!!!
b0207284_5313633.jpg


家に持ち帰ってからが、タブレットと格闘です。
なんせ説明書なるものが、何もない!

ネットで検索すればあるらしいのですが、
細かい字で読むよりは、とりあえず四苦八苦しながら
アチコチさわったり、押したり、なでたり、、、

これですら太い指で違うところをさわり
「違う!あっ、もう!!」
と独り言を連発しながら悪戦苦闘しています。

1週間ほど経って、なんとかLINEにも慣れてきました。
いろいろな機能も追加できて、電車の中で読むNEWSも
字が拡大できて見やすくなりました。

音声で検索できるのも便利。

手の平より少し大きいだけのタイプなので、
バックからの出し入れも便利で、扱いやすく、
かなりお気に入り♪
[PR]
by doremi730 | 2015-02-17 05:31 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

寄のろうばい園

ぽかぽかと暖かい陽射に誘われて、2/14(土曜)
小田急線に乗って新松田に行き、そこからバスに30分揺られ
寄(やどりぎ)の「ろうばい園」にいってきました。

まつりは2/28までやっていますが、今が最盛期。
真っ青な空に1500本もの黄色い蝋梅の花が映えていました。
b0207284_0503754.jpg

b0207284_051107.jpg


寄築の有志が、荒廃した土地にナタネ等を植えて再生に尽力していたところ、
平成17年度寄中学の卒業生が250本のろうばいの木を記念に植えたのが
ろうばい園の始まりだそう。
b0207284_0514166.jpg

b0207284_0584159.jpg

その後、町立になり、有志や代々の卒業生が植樹し、
現在1500本にもなったそうです。

毎年ここに集う同窓生もいるのかしら?
b0207284_0524977.jpg

見晴らしも良くてきもちいいです。
お弁当をもってきたい雰囲気♪
b0207284_0534277.jpg


有志の方が混ぜご飯やおうどん、焼き魚を少しだけ提供していました。
お腹も空いていたので、なくなる前にと
実は先に食べて、ワンカップ酒も呑んでから、花の撮影でした(^^;
b0207284_057932.jpg

どおりでピントあってない?
[PR]
by doremi730 | 2015-02-16 00:57 | 四季の彩り | Comments(4)

六本木歌舞伎

市川海老蔵がEXシアター六本木で歌舞伎をやるの?
じゃ、毎月の歌舞伎座の他にも行ってみようじゃないの、、、
クドカンがどんなストーリーに仕上げてるのかしら?
興味シンシンで友人と3人で予約していました。

「地球投五郎宇宙荒事」

歌舞伎と名はついていますが、歌舞伎の衣装を借りた
荒唐無稽の演劇でした。
b0207284_9425363.jpg


ま、考えてみれば、「歌舞く」という事自体
荒唐無稽ですものね。
古典じゃ、なかなか若い人が取っ付きにくいから
内容を現代風に面白くすると、ああなるのでしょう。
若い方がたくさんいらしていました。

でも、鳴り物は、ちゃんと本格的に三味線・太鼓・笛。
楽屋にしつらえた舞台で、隈取をしていく過程や衣装をつけていくのも
LIVE感覚でみせて、面白い。
(しかし、偶然にも、三宅クンの芝居と被ってましたけどね。)

宮藤官九郎が脚本、三池崇史が演出
市川海老蔵と中村獅童、加藤清四郎が出演。

小さかった名子役の清四郎クンも、いつの間にか
中学1年だそう。
しっかり準主役のお芝居をしていました。

「EXシアター六本木」は客席の2階が玄関から入った1階部分。
舞台に近い2列目だったので、B2までエスカレーターで下りる構造でした。
地下に舞台があるって訳です。

2/18まで。
b0207284_953204.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-02-08 09:53 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

「ザ・タイトルマッチ2~笑いのDeath Fight~」

昨晩は、皆さんすでにご存知の同級生・三宅裕司クン主催の
小倉久寛 祝還暦記念コントライブ
ザ・タイトルマッチ2
~笑いのDeath Fight~」

を観に下北沢の本多劇場へ行きました。

朝から大雪情報に翻弄され、いらっしゃれなくなった友人の代替要員を探し、
でも、私が会社を提示でバタバタと出る頃には雨も上がり、
毎度の晴れ女の面目躍如(^^)v

いつものSETの舞台とは全く異なるもので、
三宅クンが還暦を迎えた小倉久寛さんとトークで祝っている感じ。

日替わりで豪華ゲストが来るのですが、秘密。

昨日は吉田栄作さんでした。

小倉さんと仲良しになったエピソードも面白かったのですが、
二人が並んで座っていると,
太細の違いはあるものの、同じ背格好なのに、
立つと倍くらい違う。
足の長さにビックリ!!!!

お酒もたんたんと3升は呑むという吉田さんでした。

芝居の流れは、ネタバレしてはいけないので、
笑い通しだったとだけお伝えしておきます♪
b0207284_12562773.png


■作:吉高寿男/吉井三奈子/小峯裕之
■構成・演出・出演:三宅裕司
■出演:小倉久寛
■<豪華日替わりゲスト>
中村雅俊、 秋吉久美子・浅野ゆう子・東貴博・伊東四朗・押尾コータロー・小林幸子
春風亭昇太・笑福亭鶴瓶・田中美佐子・寺脇康文・徳光和夫・戸田恵子
中村雅俊・羽田美智子・松下由樹・松嶋尚美・松本明子・まさはる君&松本君(ポチたま)
山口良一・吉田栄作・ラサール石井・渡辺正行

※出演日の公表は致しませんのでご了承くださいとのこと。

■東京公演
日程:2015年1月29日(火)~2月15日(日)
会場:下北沢・本多劇場

■料金(全席指定・税込)6500円
※会場は開演の30分前です。
※未就学児の入場はご遠慮下さい。

[今後の公演スケジュール]
2/6(金)18:30~
2/7(土)13:00~/17:00~
2/8(日)14:00~
2/9(月)休演日
2/10(火)14:00~/18:30~
2/11(水)13:00~
2/12(木)14:00~
2/13(金)18:30~
2/14(土)13:00~/17:00~
2/15(日)14:00~

※仙台公演も決定した模様!!
[PR]
by doremi730 | 2015-02-06 12:56 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

鬼は外! 福は内♪

ギリギリ間に合いました。

駅近くのスーパーに会社の帰りに10:40に行ったら、
お刺身類はすべて売り切れ。
恵方巻きもすでになし、、

1軒目、2軒目のコンビニも、売り切れ、、、、

ちょっと遠回りして3軒目へ。

恵方巻きがありました。

ご飯もタイマーでしかけておいたけど、
作るのももう間に合わないから、今年はコレで間にあわせましょう。

急いで家に帰り。各部屋を回って
「鬼は外! 鬼は外! 福は内♪ 鬼は外!」

西南西に向いて、買ってきた「恵方巻き」にかぶりつきました。
b0207284_2357991.jpg


さあ、これから64粒、豆をいただきましょう。

昨日テレビでみたのですが。北海道や東北では
「殻つきピーナツ」を撒くのが普通だそう。。
若い人の中には炒り大豆を撒くことを知らない方も多いことに
逆にびっくり!
スーパーでも、鬼のお面について売っているのは「殻つきピーナツ」ですって(^^;

昔からそうなんでしょうか?

あと、へ~!だったのは
戸や窓を開けて「鬼は外」だけを複数回言い、
戸を閉めて「福は内」

そして、福は内で撒いた豆を拾って食べる。

私は「福」に入ってきてもらわないといけないから
戸はあけてやってます(^^)
福がたっぷりある家は、出て行かれたら困るから
閉めてやるのかしら?

そういえば、日本昔ばなしでずいぶん前にみたのですが、
話もうろ覚えですが、、、、

あるところに貧乏な男がおって、
節分の夜にあちこちの家から追い出された鬼達を不憫に思い
「鬼も内」と言ったところ、鬼たちがぞろぞろやってきて
「外で拾った豆しかないけど、酒もこれしかないけど、、、」と
あるものをだしたが、鬼がどんどん増えてしまって酒も肴も足りないからと
奥さんのたった一枚のイッチョウラの着物を質にいれて
奥さんもニコニコして酒とつまみを買ってこさせたので、
鬼たちが感激!
夜が明けて帰った鬼たちは、お宝を沢山持って来たそうな。

次の年には、さいしょから鬼たちが酒・食べ物や金銀財宝をもって
男の家に集まり、家も立派になり、子孫の代まで繁栄したそうじゃ。

もちろん、この家では今でも「鬼は内」なんじゃと。。。
(昨日急に思い出した部分があったので、話を書き直しました)

みなさんはどんな節分をなさっていますか?
[PR]
by doremi730 | 2015-02-03 23:56 | 四季の彩り | Comments(4)

4年目の あの シクラメン

おかげさまで今年も花が25個も咲きました。

すでに色が変わったので抜いた葉も5本。
今年は葉っぱがあまりつかなかったので、
以前、葉の数だけ花がつくと伺ったために心配しました。

でも、現在、まだこんなに綺麗にさいています。
b0207284_23122630.jpg

そして、今日は嬉しいメールが届きました。
Aが第一志望の2月1日に受験した中学にイッパツで合格!

去年の春休みに「塾は嫌だ!」と辞めてしまって、
長男がほぼ毎晩勉強をみて、過去問をやってるだけだったので、
心配していたのです。

よく頑張ったね!
これで大学までエスカレーターでいかれるし、
大好きなバスケットを心置きなく続けられますね♥
b0207284_2318634.jpg


今日はお祝いに焼肉屋さんへ。
好きなものを好きなだけ~♪
ちょっと普段は頼まない特上カルビも
「いいよ♬」
調子に乗って、わたしもお腹イッパイ!
お財布はカラッポ(^^;
[PR]
by doremi730 | 2015-02-02 23:20 | 四季の彩り | Comments(8)

甲府。赤羽と駆け巡って、、、

先週、インフルエンザで一緒に蓼科に行けなかったSOから電話があり、
「あばちゃん、SOといつ遊んでくれるの?」
「SOのおうちにもきてくれるお約束でしょ?」

「そうよね!
来週と再来週はご用があるのよね。
今度の土曜は夕方から大事なご用だけど、
金曜からいけば土曜の3時までは一緒に遊べるね♪
泊まりに行っても、いいかな~?」

「うん、いいよ!」

と約束したのが、火曜でした。
金曜は大雪の予報でしたからちょっと心配でしたが、
子供との約束は優先させなくては!

火、水、木と11時まで残業で仕事をこなし、
金曜は1時間半早退をさせていただいて、甲府の家に18時半に到着。
午後からは雨に変わって、私が会社を出る頃にはすっかり上がっていましたので
電車の遅延もなく、スムーズでした。
一緒にお夕飯。
嫁さんSちゃんの手料理を美味しく頂きました。

翌朝は、6時すぎには起きてきたSOとK。
「あばちゃん、おなか空いた~!」
の第一声ですが、Sちゃんはまだ夢の中。
我が家ではないので、勝手にお台所をかき回すわけにも行かず、、

するとSOが、
「ここにパンあるよ!」とパンの入った入れ物をもってきて、
あけて配りだしたので、ああ、いつもこうやってるのかな?
じゃあ、部屋が暖まるまでは、ちょっとお行儀は悪いけれど
身体を毛布でくるんでたべさせましょう。

二人ともチンして温めた麦茶で、レーズンロールをぺろり♪

1時間ほどして起きてきたSちゃんがだしてくれた
コーンスープやチーズを食べている間に、どこに行くかを相談。

快晴の良いお天気でも、甲府盆地のカラっ風はすさまじく、
雪じゃ公園で遊ぶのもインフルエンザが治ったばかりでは心配。

近くの大型スーパーに遊び場があるというので、行ってみたら
遊び場は売り場に模様替えされていました。

息子が前夜からスノボーに車で行ってしまっていたので、
一番近い「石和温泉」までタクシーでいき、そこの大型スーパーで
お買い物したり、昼食たべたり、ゲームコーナーで遊んだり。

ゲームコーナーには沢山の遊具があって、全部¥100といえども、
あっという間に¥3000(^^;

最初に千円札を100円玉に両替するのをみていたSOには
「もう小銭がなくなったから終わりね」は通じません(><)
「あばちゃん、あの機械で100円玉買ってくれば、大丈夫よ♬
SO、あのお船に乗りたいな、、、」
「じゃあ、あと一回だけ両替したら、それで終わりね」
「うん、わかった!」
b0207284_14523453.jpg

結局、お船だけでも4回繰り返し乗ってました(^^)

電車を待つ間、石和温泉駅前の無料「足湯」にみんなで浸かってお別れ。
15:30のかいじに乗って、今度は赤羽に向かいます。
池袋のリーズナブルなホテルは満杯!
2/1じゃ一斉に中学の受験日ですものね。

しかたなく埼京線や湘南ラインで近い駅のホテルを予約してあげたのです。
雪でも降ったり、人身事故があったら悲惨!ですものね。

受験のために赤羽のホテルに泊まる長男と孫娘に会って、
一緒に夕飯を食べながら激励。
今日の試験、うまくいったかな?
[PR]
by doremi730 | 2015-02-01 15:14 | 日々のできごと | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 07:46
追伸(笑) 武蔵って ..
by yasukon20 at 07:34
「むさし民話」って あの..
by yasukon20 at 06:58
WBAの会長も謝罪してい..
by umi_bari at 04:26
tamataroさま、初..
by doremi730 at 14:55
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 12:23
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:26
昨日↓を拝読してびっくり..
by queentomo at 09:12
鍵5-21 08:47さ..
by doremi730 at 08:58
ARAKさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:43

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな