だるまさんが転んだ♪

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蓼科にて

甲府の次男ファミリーと行く予定だったので、
甲府から近い場所のスキー場でと考えて、蓼科のホテルを予約していました。

しかし、先週の木曜の朝、2歳半のKが38.8度の熱
翌日は嫁さんSと4歳半のSOが熱を出して、インフルエンザと判明。

木曜の時点で、30%のキャンセル料も発生していたので、
ファミリーと行くのは諦めて、友人を誘いました。
人数変更にしたので、2万円のキャンセル料は払わなくて澄んでよかった!

雪遊びではなく、温泉旅行になりましたが(^^;
雪の露天風呂で飲むお酒は、癒されます♪
b0207284_6503214.jpg

b0207284_6505532.jpg

b0207284_651959.jpg


More  
[PR]
by doremi730 | 2015-01-26 06:52 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

思ひ出酒

日曜にお見舞いに行った高校の恩師が亡くなりました。

大好きな大好きな、お姉さまのような
でも、90歳を越えられても、童女のような先生でした。

先生が担任をなさったクラスの生徒たちは
みんな先生のこと大好きだったのではないかしら?

笑顔、しぐさ、大人になってからのお付き合いの中で話されたこと、
お書きになった童話、読んでくださった本、
お好きだった食べ物、喜んでくださったこと、
沢山の思い出に浸りながら、、、、

先生が毎年おせちをお持ちすると喜んでくださったからと
召し上がれないのは百も承知で、、、
日曜に新しく作って持って行った3品を肴に
一人で 思ひ出酒に 酔うばかり、、、
b0207284_15780.jpg

今度の土曜(17日)の11時に
数人を誘って、一緒にお見舞いに行く約束を昨日してたのです。

その時に、なんとなく、11時が浮かんできたのは
先生のお導きだったのでしょうか?
だから、その方達は11時に集まれるように
用をやり繰りした方もいるのです。

全く!
その時間にご葬儀とは、、、、
驚くじゃありませんか

(あ、驚くじゃありませんか、、は先生の口ぐせでしたね♪)

みんなで、主の元に旅立たれる先生のお見送りに伺いますね♥
[PR]
by doremi730 | 2015-01-16 01:05 | 日々のできごと | Comments(7)

七里ガ浜の夕景

稲村ガ崎の「海菜寺」でお腹いっぱいになったので、
海岸沿いにブラブラ散歩して七里ガ浜へ。

ちょうど七里が浜に着いた時に夕日が海に沈み
とても美しい夕焼けに息をのみました♪
b0207284_4481714.jpg

海の中でみる夕焼けは圧巻なのでしょうね~
b0207284_449077.jpg

夕映えの中に浮かび上がる富士山もその美しいシルエットにため息♥
b0207284_4491587.jpg
前日にお見舞いに伺った高校の恩師の寝顔が浮かびました。。。

ああ、この綺麗な夕陽をみせてあげたいな~
もうお解りにならなくても、きっとこの美しい景色を
何度も夢でみることができそうですもの。。。
[PR]
by doremi730 | 2015-01-14 04:50 | 四季の彩り | Comments(6)

海菜寺(うなじ) ~稲村ガ崎~

藤沢から江の電にのって、海の煌きを堪能しながら20分。

稲村ガ崎駅で下車したら江ノ島方向へ国道より1本裏の道を歩いていくと
5分ほどで江の電の線路の手前に看板、越えたところに暖簾がゆれています。

野菜に拘ったお店「海菜寺(うなじ)」

お店は住居の上の高台で、海が一望できる
見晴らしの良いところにテラスがあります。
b0207284_0514128.jpg

お野菜に拘り、4つの小皿に見た目も楽しめる前菜と、
笹野はに包んだおこわの御凌ぎ。
b0207284_0571121.jpg

茶碗蒸しは具は入っていません。
新鮮な卵と優しい出汁の味を楽しみます。
b0207284_058963.jpg

葉山牛のシャブシャブは一人鍋に胡麻のだし汁が張ってあり、
根菜やいろいろな葉ものの鎌倉野菜がたっぷり♪
b0207284_0583191.jpg

スープにご飯を入れての雑炊も美味でした。

このあと、お日様でポカポカのテラスに移って、
黄な粉プリンを海を眺めながら頂きました。

More  
[PR]
by doremi730 | 2015-01-13 12:30 | おそとごはん | Comments(4)

成人式おめでとう♪

120万人の成人式を迎えた若者諸君
おめでとう!

これからの日本をよろしく頼みますね。
b0207284_0151440.jpg

「花いちもんめ」
[PR]
by doremi730 | 2015-01-12 23:59 | 四季の彩り | Comments(0)

嬉しい心遣い

下北沢に本店があった10年前から、好きな店でたまに行く「なかむら」

本店が渋谷の並木橋に移ってからも、
そして、他の趣が違う支店にも、通っています。

8月頃だったでしょうか?
広尾店がオープンし、店長さんから移られたと案内が来たので
お邪魔してみたところ、他の店とまたひと味違った趣。

ちょっと大人の隠れ家っぽいところが、とても気に入りました。

1/7に友人と新年会で訪れましたら
最初に少しですが、升酒のサービス♪
銘柄を忘れてしまったのですが、寿がつくお酒でした。
升はお土産にくださいました。

そして、、、
七草がゆもふるまってくださったのです。
朝、ああ、買い忘れていたから、今年は食べそこねだわ、、、
と、思っていたので、とても嬉しいサービスでした。
b0207284_70834.jpg

こんな風にお洒落な盛り付けもいいですね。

More  そして、、
[PR]
by doremi730 | 2015-01-09 20:19 | おそとごはん | Comments(6)

やっとこ 年賀状書いてます、、、

今日は天気がよかったので、全員分の布団を
とっかえひっかえ干したり、シーツやバスタオルなど
大洗濯して、干した布団を収納袋にいれて圧縮して、、、

お重や雑煮椀、普段使わない食器類を片付けて。

あっという間に3時になってしまい、
あわててゴム版で羊さんを彫って、年賀葉書に刷りました(^^;

改めまして、
皆様、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

b0207284_18333781.jpg


さあ、これから、裏の定番言葉と表の住所書きです。

例年は2日の夜中に彫って、刷って、3日に書いて投函なのですが、
1日半遅れています(><)

明日から仕事ですから、会社の方には持参しちゃった方が早そう(^^;

そして、実は12年前の未年の未使用年賀状が数枚
出てきたのですが、面白いことを発見!!!

切手部分の未の絵に注目してください♪
b0207284_2051249.jpg

12年前(平成15年)は未がマフラーを編んでいます。

平成27年は出来上がったマフラーを首に巻いています。

日本郵便さん、おしゃれな事してるんですね♥

孫たちには、見比べられるように2円切手を貼って
12年前の葉書で出そうと思います♪

More  約束
[PR]
by doremi730 | 2015-01-04 20:15 | 日々のできごと | Comments(16)

ファミリー新年会

皆様、2015のお正月はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、いつもの次男ファミリーに加えて
初めて長男ファミリーも揃って、大宴会になりました。

例年は、嫁さんFちゃんの青森の実家で仕事初め前日まで過ごすのですが、
高校生になった孫の部活の初練習があるので2日夕方に帰ってくるのにあわせて、
次男ファミリーもSちゃんの実家に行くのを3日にずらしてくれたのです♪

アバちゃんとしては、腕によりをかけて、、、、

おせちは勿論!
b0207284_0165639.jpg

b0207284_0175228.jpg

丸ごと牛タンを柔らかく煮てシチューにし、
b0207284_0183266.jpg

鴨のブロックを買ってきて、ガラスープの白湯スープで鍋にし、
新潟風に沢山の野菜のくたくた煮のお雑煮、
9人分だから足りなくてはいけないので、宅配寿司も頼んで大宴会♥

インフルエンザの部員が出て、急に明日の練習が中止になったので、
全員がウチに泊まることになり、オチビサンたちは大喜び♪

大人達は、まだゲームをしたりワインを呑んだり、、、

正月早々、次男ファミリーが帰ってしまって、ひとりの寂しさではなく、
全員集合の幸せを味わわせてもらって、感謝!
[PR]
by doremi730 | 2015-01-03 00:19 | おうちごはん | Comments(2)

2015年 乙未 元旦

新年 あけまして おめでとうございます。

皆様にとっても素晴らしい一年でありますように♥

今年もよろしくお願い申し上げます。
b0207284_22311495.jpg

[PR]
by doremi730 | 2015-01-01 22:31 | 四季の彩り | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな