だるまさんが転んだ♪

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

恒例の川崎大師

12/29は会社の大掃除のあとの納会が終わってから、
川崎大師に今年の御札を納め、元旦護摩の依頼に行き、
横浜駅で長男ファミリーと待ち合わせて、夕飯を一緒に食べたあと
嫁さんFちゃんの青森の実家に行く一家を見送る
というのが、当初のスケジュールでした。

一部?変更が生じたのです。

納会後、予定どおりの時間に目黒駅につき、
品川から京急に乗るべく山手線に乗ったのですが、、、
座ったのが大間違い(^^;
気付いたら、とっくに品川を通りこして上野!

ありゃりゃと、瞬きしただけのはずが、
結局1週してしまったので、川崎大師は諦めて
3軒分の御札を持ったまま、横浜に直行。

前日、一睡もしていなかったところに、お酒が入ったのが原因です。

そんな訳で、川崎大師へは、12/30の早朝一番に行くことになりました。
まだ暗い中、平間寺に6:15に到着。
6:30からの読経には20人近くの方が祈っておられました。
b0207284_64820.jpg


10数名の僧侶の読経の声の重なりが
まだ暗い堂内の冷たい空気を振動させ、
高く燃え上がる炎と共に、凛としたひと時に気も引き締まりました。
外に出た7:20には、すっかり明るくなっていました。
b0207284_65037.jpg

b0207284_612487.jpg

家に戻ってお風呂で冷え切った体を温め、買い物に行き
戻ったところに甲府の次男一家が到着。

お昼ごはんを作ったり、孫達が興奮して
サンタさんが着た話をするのを聞いたり♪

銀行の用事や足りないものの買出しにまた出かけ、
戻るとみんなでぐっすり寝ていたので、
そーーっとお節の準備と夕飯作り。

現在の進捗状況は、

黒豆:3度目の火入れ中
きんとん用の薩摩芋と八つ頭は明礬液に浸す
数の子も昨日朝からの塩出しが終わり、薄皮剥いて出汁に浸す
牡蠣のオイル漬け完了
伊達巻き完了
煮しめ完了
百合根の梅肉あえOK
煮豚完了
酢ばすOK
昆布巻きOK
田作り→焦がしてしまったので作り直し
八幡巻きの牛蒡含め煮OK
鶏がら出汁OK
根菜のピクルスOK
b0207284_614887.jpg


12/31にするもの
きんとんつくり
紅白なます
八幡巻き仕上げ
八つ頭煮物
さいまき海老
田作り作りなおし

腰痛で今年はどうしようかな~と思ってたのですが、
次男の嫁さんSちゃんが、一緒にやりますと言ってくれたので、
一から作り方を説明しながら、一緒に皮をむいたり、ツマミグイしたり、、
楽しいお節つくりになりました。

ねじり梅の作り方も教えたら、器用なSちゃんは私よりずっと上手♪
来年からはもっと楽できそうかしらん?
[PR]
by doremi730 | 2014-12-31 05:59 | 四季の彩り | Comments(10)

Sharkの使いごこち

いよいよあと3日で今年も終わってしまうのですね~!

1か月前にテレビショッピングでみて
「おっ!これは暮れの掃除がラクになるかも、、」と
番組が終わる前に電話して注文した「Shark」

届いたけれど、ダンボール詰めのままだったの(^^;
土曜の夜に開けてみたものの、
附属物が大量で、まずは取説を熟読。
b0207284_4411389.jpg


日曜の朝にセッティングして、水を入れて、、、

まずは小手調べに、床掃除。
四角い布を被せてあり、蒸気噴射と雑巾崖を一度にできる!
長いハンドルでスイスイ調子いい♪

そのまま、長さのあるガラス戸に移り、
ルンルンで綺麗になりました。

さあ、油性汚れのレンジフード。
これが一番楽しみでした。

新聞紙を敷いた上に置いて、蒸気を噴射すると、
油分が浮き上がってきます。
それをふき取るだけではちょっと汚れのひどい端は残るので、
古歯ブラシに洗剤をつけてこすると、あっという間にピカピカ。

本当にいつもの1/3くらいの時間で、手も汚れずに終了♪

面はこれでいいのですが、細かい部分はパーツを取り替えて、
長い柄も外して、ハンディで使用。
b0207284_45241100.jpg

今度は雑巾片手に、噴射してはふき取る。

お玄関もお風呂も各部屋も、仏壇も終わり、
2014年度の大掃除はほぼ終了。

梁などの高いところは、
暮れに次男がくるのを待ちましょう。
脚立に昇ってやってて、落ちて骨折でもしたら、大変ですものね。
電話もできないと救急車も呼べないですから、、、(^^;;;

さあ、今日は会社の大掃除!
[PR]
by doremi730 | 2014-12-29 04:59 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

Silent night, holy night!

Silent night, holy night!
All is calm, all is bright.
Round yon Virgin, Mother and Child.
Holy infant so tender and mild,
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace.

清し この夜 星は光り
救いの御子(みこ)は 馬槽(まぶね)の中に
眠り給う いと安く

中学の英語の時間に習ったこの歌の英語の歌詞は
50年経った現在まで忘れる事無く
毎年クリスマスに唄っています。

若い時に覚えたことはわすれませんね♪

そして、、、、
b0207284_914922.jpg

長男一家がクリスマスホームパーティに呼んでくれたので、
一人寂しく過ごすことなく楽しく過ごせました。
本当に感謝!!!です。

プレゼント交換も、それぞれ思いやる気持を形にできて
幸せな時間を過ごせました。
b0207284_9144270.jpg

本当にありがとう♥
[PR]
by doremi730 | 2014-12-26 09:14 | おうちごはん | Comments(2)

東京駅100年のアレコレ

いろいろなスケジュールをこなしていたので、完全に出遅れネタです(^^;

前にUPした「茶色い山手線」は、乗り換え時に見ただけで、
年内の限定運転というので、是非乗りたい、、、と思っていました。
でも、1台だけが不定期に走っているので、なかなかチャンスがなかったのです。

12/20に100周年を迎えるその前日(12/19)の朝、
チャンスは訪れました。

新宿で山手線に乗り換えるために待っていたら、来た!!!
b0207284_6241099.jpg

車内の吊広告も<東京駅100年>満載♪
b0207284_6254062.jpg


翌日の10/20は土曜だったのですが、所用があり、
8時から発売の記念スイカを買いにいけず残念がっていたのですが、
後日ニュースをみてびっくり!

16000枚発行で1人3枚づつに9000人が並んだので、
半分ほど販売したところで中止したため、怒った人達で大混乱になったそう。
そりゃ、何時間も並んだあげく、目の前で販売を打ち切られ、
すでに完売ならともかくまだ品物はあるのですから怒りますよね~、、、

だいたい16000枚しか発行しないのも甘いし、、、

ま、結局は来年1月末に増刷して、希望者全員が買えるようになったのですが、
その間の数日は狂乱プレミアムがつき、
@¥2000がネットで20万円で販売されたというのですから驚き!

そして、こちらも限定販売で残念だった10/21。
b0207284_6372767.jpg

11時~開始というのに、新幹線で駆けつけて12時に行ったところ、、、、
600食はすでに完売してました(><)
b0207284_6374119.jpg

この時点では解っていなかったのですが、
前日の余波で全てのイベントが中止だったので、
唯一のここに殺到したのでしょう。

「食堂の中の様子は外からご覧になれます」
と言われてもね~~
植え込みの間から、まるで探偵が調査撮影しているようで、、、、
b0207284_64174.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-12-24 06:42 | 日々のできごと | Comments(2)

青の洞窟 ~目黒川イルミ~ 

春には何キロにも渡って両岸の爛漫の桜が美しい目黒川沿い。

中目黒から500m、往復で1km
その両岸の桜の木が青いライトで装って、
川面にも映って、<青の洞窟>になっています。

土日にもの凄い人数が押し寄せて、川に落ちそうになり
治安上に問題があるので、平日だけになりました。

25日まで。
幻想的で、とても綺麗でしたので、お近くにいらしたら、是非♪
b0207284_645052.jpg


More  お食事は
[PR]
by doremi730 | 2014-12-18 06:45 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

町内の餅つき

毎年、町内会主催で行われる餅つき会。
12月に入って配ってくださる「お餅引き換え券」を持って
引き換えに行くばかりで申し訳ないのですが、
楽しみにしている行事です。

ちょうど、甲府の次男ファミリーがきていたので、
みんなで一緒に家から3分の会場に行きました。

b0207284_01305.jpg
WBのチェックもせずに撮ったので、青い画像ばかり(^^;


子供達に食べさせていたので、丁度ついているところは撮れず、、
20回くらい?もっとかしら?
つくのですが、、このあとクリスマスプレゼントを買いに行き、
家に戻って昼ごはん食べたら、甲府に帰るので、時間がなくて
次のつくところを待てなかったのです(^^;
b0207284_015837.jpg


b0207284_065768.jpg

b0207284_074932.jpg

2パック目からは、3個いり¥200で販売してくださいます。
「きなこ餅」「あんこ餅」「からみ餅」を今日のお昼ご飯用に
2パックづつ買わせて頂きました♪
b0207284_08265.jpg

ふるまってくださる「けんちん汁」も、会場になっている農家の
採れたて野菜なので、とても美味しくて、
朝早くから準備してくださっている皆さんに感謝!!
b0207284_082769.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-12-15 00:08 | 四季の彩り | Comments(4)

昔ばなしで夜は更けて、、、

3歳だけ年下の甥(長兄の長男)は、彼が生まれた時から
私が嫁にいった23歳まで、ずっと一緒に暮らしていたので、
ま、弟みたいな存在です。

幼い頃は、いつも二人で遊んでいました。

どこかへ親に連れて行かれるのも一緒だったし、
家で聴く音楽も、コンサートや映画も歌舞伎も
少なくとも彼が中学くらいまでの思い出は共通が多い。

私が日本舞踊やお琴のお稽古に行く時と、
学校は別でしたけどね(^^;

私自身の兄弟姉妹はかなり年上だったので、
甥っこが実質の姉弟のようでした。

お互いに結婚してからは、儀礼的なときにしか会うこともなくなり、
まして、兄や兄嫁さんが亡くなってからは、実家に行くのも
遠慮がちになって、法事で顔を合わせるくらいでした。

去年の暮れに久々に二人で呑む機会があり、
でも、スナックだったので、あたりさわりのない話で別れたのですが、
お互いに
「楽しかったね♪ たまには呑もうね!」

それから、あっという間に1年。
そのKが12/14、赤穂浪士の討ち入りの日に還暦を迎えます。

これはなんとしても祝ってあげたいな、、、と、
メールしたところ、「嬉しい!」

私の方が低所得ではありますが、昨晩は気張って
目黒の大好きな鮨「立」へご招待♪

50年以上昔の話で盛り上がりました。
描く情景は、いまは幻、二人だけしか話が通じない懐かしい情景や出来事。
それらは、記憶の中にしかないキラキラ輝く宝物♥

忘れていた記憶も蘇り、覚えていない部分をお互いに埋めて
あっという間に時間は過ぎていきました。

写真は最初の数枚だけ、、、喋ってるほうがメインでした♥
b0207284_12372393.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-12-13 12:37 | おそとごはん | Comments(6)

ぶったまげた~!

毎朝のギューギュー押し合い大混雑の通勤電車の中は、
なるべく戸口脇の手すりのところを陣取って、座席の方をむくと
空間が広がっていて窮屈感がないので、
悠々と携帯でyahooニュースを読んでいます。

昨日の朝も、そうやって読んでいて、
「うそ~!」
と声に出して呟いてしまった記事がありました。

なんと!
投票用紙に 「なし」 とか 「支持なし」 「支持政党なし」
とか記入すると、、、、、
得票になってしまう党があるのだそう。

北海道の話ですが、、、、、
そのうち、知らないうちに、するすると身近に迫ってきそうで恐い!

まだご存知ない方もいらっしゃるかもと、詳細を書きますね。

12月14日投票の衆院選比例代表・北海道ブロック(定員8)に
<支持政党なし」という政治団体
が届け出て、2人を擁立している。

昨日10日には政見放送も行われたようです。

政治団体「支持政党なし」のHPによると
昨年7月に結成。
党首はすでに2度の選挙に立候補したそう。
どちらも落選ではありましたが、、

「党としての政策は一切ございません。
議案や法案ごとに、インターネットを通じて
有権者に議決に参加してもらい、その結果をもとに
議決権を行使する」
b0207284_518474.jpg


過去に「支持政党なし」と書いた事が1度だけあるので、驚いたのですが、
集団的自衛権を振りかざす党よりは
ほんとうに国民の真意が反映されるならば、一石は投じてくれるのかな~?

色々な意見がでるのを纏める際に、党としての見解がないのは、どうなんだろう?
ブレブレになるのでは?

でも、ここが主になる訳ではないから、1党くらいこういう党があってもいいのか?

頭がごちゃごちゃになってきました。
ま、今回はあくまで北海道の話ではありますが、
みなさんはどう思われますか?
[PR]
by doremi730 | 2014-12-11 05:13 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(0)

リンゴマドレーヌ焼いてみました♪

明け方、kinakoさんのblogで、すっご~く美味しそうな
柚子マドレーヌ>拝見しちゃったのです!

あ~、、、、食べた~い(^^)

買ったまま、2年も眠ったままのシリコンのマドレーヌ型も
試してみたかったんだ♪

SOに焼いてあげようと思って買ったんだけど、
4歳すぎても、あいかわらず卵はアレルギーなので、NG。。。

もう少し待たなくてはならないからって仕舞ってたけど
会社に持っていけばいいものね(^^)v

卵あるし、柚子は無いけど、レモンも製菓用バターもあるし、、、

あ! リンゴがある♪

小鍋で砂糖とバターとレモン汁でさっと煮て♪
b0207284_6354190.jpg

手前はリンゴなしで~す。
b0207284_6422919.jpg

今日のおやつに配りましょう♪
[PR]
by doremi730 | 2014-12-09 06:36 | おうちごはん | Comments(4)

ブリ大根

12月の最初の金曜
といえば、、、、

待望のボーナスが支給された企業も多いのではないでしょうか?

外は一段と寒さが厳しくなっていますが、
懐がほっこりしたからでしょうか?
土日の繁華街はいつになく人出も多く、活気づいていました。

私も、今年お世話になった方達にお礼の品をお届けするために
新宿に出向きました。

駅前では、選挙の街頭演説の声がスピーカーから
大音量で流れていますが、足を止めて聞く人は数人。。。

各新聞社の予想をみると、背筋が凍るような
自公で2/3を占めるという数字が、、、
みんな一人ひとりの清き1票でなんとかしないと、
日本はエライことになっちゃうよ~!


※自民党は小選挙区、比例代表で計300議席を上回る勢いで、
公明党と合わせて衆院の3分の2(317議席)を超えるだけでなく、
自民単独での3分の2超えも視野に入る。(毎日新聞)


流動票の若者諸君に、自分たちの将来をよく考えて
ちゃんと投票にいってくださいねと
一人ひとりに言ってまわりたい気分。


さてさて、
デパートの食品売場は、本当に驚くほどの混雑ぶり。
みなさん、お歳暮がメインらしく、他の売り場は人影もなし、、

あと混んでいたのは、食堂(^^)
でも最低でも30分は並びそうだったので、諦めました。

他のブロガーさんのところで拝見して観たかった映画「紙の月」

時間を調べておいて、30分前に新宿ピカデリーに行ったのですが、
すでに満席!

一人ならたいてい入れるのに、人気なんですね~。
これも断念して、地元吉祥寺に戻り、日常品のお買い物。

来週また、オチビさん達が泊まりに来るので、
お約束の子供用スリッパを買いました。

前回来た時に、
「あばちゃん、おとうさんもおかあさんもスリッパあるのに、
なんでSOとKのはないの?」
「階段が危ないからよ」
「じゃあ、2階(リビングが2階なんです)でだけ、いいでしょ?」
と、次までに買っておく約束をしたのです。

キティちゃんの2才用、と4歳用を買いましたが、
大人のスリッパが5足買えちゃうわ、、、、(^^;;;

そうそう、今旬といえば、寒ぶり!

ぶり大根用にアラを安く売っていたので、
帰ってさっそく作りました。
まだまだ、禁酒期間中なので、ご飯のおかずです。
b0207284_635960.jpg

こういうのはチョッピリ作っても美味しくないので、
控えたつもりでもついつい3回分。

今日のお弁当にもしっかり主役の座です。
b0207284_6352718.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2014-12-08 17:51 | おうちごはん | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

酒豪ですねえ!一度お手合..
by saheizi-inokori at 08:53
旦那様のお墓参りが、楽し..
by umi_bari at 05:11
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:56
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 22:50
連日の暑さが応えますが、..
by suzu-kinako at 21:11
こんばんは! 連続のお..
by yasukon20 at 18:56
5連続のお出掛け、大変で..
by umi_bari at 14:59
 こんにちは。。。 ! ..
by tamataro1111 at 11:40
mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな