だるまさんが転んだ♪

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

〇〇イヴのごはん

クリスマス・イヴなら豪華絢爛でしょうが、、、

9月初めに大腸がんの検査結果がきて
急いで医者に駆け込み、ポリープがみつかりました。

内視鏡手術をお願いしたところ、
半年後の3月まで空いていないという。
流行なんですかね~、、?

「なんとかもう少し早くできませんか?」

「この日も混んでいるから、待ち時間がとても長くなるかもしれないけれど」
「待つのは得意ですから、、」

と、無理やり押し込んでいただいたのが3ヶ月後の明日の午後。

会社の近くの病院で、去年長男が
大腸がんを内視鏡で綺麗に取って頂いて
その技にホレボレ感謝しているところなのですが、
そのO先生は大人気で、とてもお願いできる状態ではない。

さて、問題は前日の食事です。

前日食べてはいけない食材が多い。
私が普段好んで食べている、繊維の多いものはほぼ全滅。

葉っぱものALL、繊維の多い野菜ALL、きのこ類、海草類、豆類、
もやし、ネギ、トマト(皮とタネが特にダメ)、長芋も消化が悪い、
みかんも繊維が多い、苺のタネも消化が悪い

う~ん、前日だけでいいのかしら?
昨日から気をつけているけれど、冷蔵庫の残り物で料理となると
繊維質のものばかり、、、

前日の今日は、朝から極力最小限の食事。
今晩9時から明日の夜まで絶食ですから、食べないとネ!

サラダもスープも抜きのトーストとヨーグルト、ジュースのみ。
b0207284_911317.jpg

入院中の朝ごはんだね(^^;

トルコで買ってきた、蜂の巣型に蜜が固まった蜂蜜をつけたけど、
消化悪かったかしら?
b0207284_9111964.jpg


昼はネギも具もナシの、素うどんかな~?

夕飯はどうしよう、、、
直後に下剤を飲むから、食べるのもなんだかな~?

朝から食器棚の引き出しなどの片付けに興じていたが、
食材の傍にいると、つい食べそうになる、、、(^^;

今日は一日、読書で静かに過ごそう。

明日は10時半までは会社に行って、月初処理。
11時~病院で2時間かけて、大腸を洗い流すモビプレップ2リットルと
水1リットルを交互に飲み、トイレ通い、、

内視鏡手術なので、多分日帰りできる。
便利な世の中で、よかった♪
明日の夜は、美味しいもの食べよう!!!

More
[PR]
by doremi730 | 2014-11-30 09:14 | おうちごはん | Comments(0)

タイヤパンク

3連休にファミリーで来ていて、火曜の夜に帰ったばかりなのですが、
誕生月なので月末までに免許証の書き換えをするために
息子だけ昨晩、再び来ることになっていたのです。

「仕事から帰宅後、子供達をお風呂にいれて寝付いてから出ました」
と、電話があったのが、21:45

じゃあ、私もそろそろ残業を切り上げて帰れば
同じ頃に家に着くだろう、、、

電車の中で受けた、第2報。
「事故で高速が通行止め!
一般道で行くね」 10:05

13:30になっても、まだ着かない・・・

途中眠くなって、路肩で仮眠してるかな~と
こちらからは電話もできない、、、
心配でずっと起きてまっていました。

3:00
「タイヤがパンクして、保険のロードサービスに連絡し
修理工場の前までつれてきてもらった。
店があく10時までここで待つ」

「いま、どこ?」

「まだ上野原、なんにもないところだったから
保険会社に電話して、ここまでは来れた」

「JAFに連絡した?」

「会員じゃないけど」

「ネットで調べるから、電話してみて」

緊急対応に電話してみたが
ロードサービスと一緒で、タイヤを持って来てはくれないらしい。

息子の車の8人乗りワンボックスカーには、
リザーブのタイヤは積んでないそうなのです。

近くのガソリンスタンドを探そうにも、
パンクしてたんじゃね~、、、、

結局、朝明るくなってから対応してみると
電話を切ったのが 4:30

みなさんなら、どうなさいますか?
b0207284_1304993.jpg

アハッ! パンク違いですね(^^;

<追記>

↓コメント欄にも書かせていただきましたが、
息子は空が明るくなってから、歩いてガソリンスタンドを探し、
8:00から車をガソリンスタンドに牽引してもらい、そこで新タイヤに交換。
10時に作業が完了して、府中試験場に免許の更新に向かった模様です。

パンクの原因は、山道の一般道で何か鋭利なものを踏み
タイヤが裂けるほどのひどいパンクだったそう。
それでは、真っ暗な山道で身動きできなくなった訳ですね。

今朝、10時過ぎてからメーカーさんの担当者に電話しましたら、
ワンボックスカーにはスペアは積む場所がないので、
修理キットが座席下に収納してある。
今回のように裂けたのではダメですけど。
とのことでした。

JAFは会員になっていても、タイヤを持っていなければ
どうしようもないので、来てくれないそうです。
今回のロードサービスと同じ対応しかできないらしい。

ま、大事にいたらなくて、ほっとしています。
[PR]
by doremi730 | 2014-11-28 07:13 | 日々のできごと | Comments(5)

びっくり~!!山手線が、、、

今朝の通勤時、新宿で乗り換える時に
駅を間違えたかと、びっくり!!

シルバーに緑のラインの筈が、、、
茶色!
<東京駅100年 >の宣伝車両
b0207284_8473575.jpg


あわててガラ携で撮りました(^^;

会社に着いて、興奮して言ったら
すでにみんな見ていて、
1車両しかないから、見た日はラッキー♪
だそうです(^^)v

年内限定だそうよ。
[PR]
by doremi730 | 2014-11-27 08:47 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(0)

みなとみらいで

11月生まれが2名。
横浜の長男の孫娘A12歳
甲府の次男33歳

日曜にみなとみらいに全員集合して、プレゼントを選んでもらったり、
b0207284_2245339.jpg


クリスマスツリーの音楽と光のファンタジーを楽しんだり、
b0207284_2253413.jpg

食事は9人の年齢層が2歳半~63歳と幅広いので、
それぞれ好きなものをチョイスできるように、
初めてバイキングにしてみました。

インターコンチネンタルのオーシャンテラスで
<北海道フェア>を開催中♪

とても〆って美味な大きな蟹も食べ放題!
主役のAが大好物なので蟹づくしに大喜び♪

お寿司も注文したのを握って頂けるし
ローストビーフも好きなだけ切っていただけて
高校生の孫も大喜び!

おちびさん達も自分でチョイスしたので、完食♪

b0207284_2254963.jpg

b0207284_226165.jpg


ケーキは卵が駄目なオチビサン達がいるので、
横浜の長男宅に用意してもらっていた<ベイクドチーズケーキ>で♪
これならみんなで食べられるものね♥
b0207284_2312125.jpg

ハッピ バースデイ トゥ A&Y♪
[PR]
by doremi730 | 2014-11-26 02:32 | 日々のできごと | Comments(4)

腰痛に効いた!♪

10月4日に腰を痛めてから、早1ヶ月半。

冷湿布と痛み止めで良くなる日もあれば、
仕事柄、PC作業を続けて一日中やっていると
耐えられない痛みに悩まされて、、の繰り返しで
あ~、、ずっと続くのかな~?

歩くと治るのですが、同じ姿勢で座っているのが
とにかく痛い!
重いものを持った後も激痛になる。

筋肉の炎症ってこんなに続くの?
もしかして見立て違いじゃない?
椎間板ヘルニアとか、なんか別の病名なんじゃないの?

再診の結果は、やはり筋肉炎症。
腰痛用のコルセットを出してくださって、
ちょっときつめに巻いただけで、背筋が伸びて痛みが緩和。

今度の若い先生は、説明が丁寧なので、いろいろ伺いやすい。

「会社の腰痛ベテランさんが、温めたほうがいいって言うのですが。
病院の冷湿布の上からホッカイロ貼るらしいんです。」

「急性の痛みの場合は、冷すほうがいいのですが、
1ヶ月以上も続いて慢性化しているので、温めるのはいいですよ。
薬局で温湿布も売っていますが、冷湿布に痛み止めが入ってますから
その方法をやってみてください。」

さっそく、ミニホカロンを買って、貼ってみました!

これが、とても効くのです♪
この1週間、今までより痛みから解放されています。

勿論、冷湿布も、飲み薬もコルセットも、
どれが欠けてもダメなのかもしれませんが。。。。

私にとっては、現在の4種の神器なり。
b0207284_971138.jpg

慢性腰痛でお悩みの方、冷湿布+ホカロン、試してガッテン!
[PR]
by doremi730 | 2014-11-22 09:10 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

遅ればせながら ボジョレーヌーボー

昨晩は通飲して帰って、午前さまだったし、
バタンキューし、朝は4時には起きたものの、
今日から孫たちが来るので、片付けやら布団出しやら
掃除をしていたら、あっという間に出勤時間、、、

昨晩の記事を、残業の合間に書いてます(^^;;;

去年に引き続き、解禁日の朝に、
コンビニでボジョレーヌーボーを買ってきてくれたS君。
今年も買ってきて、みなさんに定時後の17:45に
一口づつ味見しましょうのメッセージ♪

私も昼休みに、駅近くの酒屋に買いに走りました。

みんな仕事の手を休めて集まってくれて
簡単なつまみで乾杯♪、
b0207284_6321117.jpg


その後、4人でイタリアンバルへ繰り出し、
1時間でみんなと別れたあとは、一人でいつもの「 N 」へ。

なんとボジョレーを樽から注いでくれました♪
やっぱりこれが一番美味しかった!
b0207284_6322937.jpg
カメラ持ってなくて、ガラ携帯で、、、
(><)
[PR]
by doremi730 | 2014-11-21 19:38 | 四季の彩り | Comments(0)

零余子(むかご)ご飯 ほっくり美味しい♪

今の時期、東京のスーパーでも「零余子(むかご)」をみかけますね。
b0207284_450860.jpg

ワンシーズンに1回は食べたい季節の味の零余子(むかご)ご飯にしました。

洗ってそのまま炊くと、ちょっと土臭くなります。
それがいいのよ、とおっしゃる声も聞こえそうですが、
私はちょっとひと手間。

洗う前に摺り鉢に入れて、手でごろごろとまわします。
すると薄皮?が手にまとわりついてきます。
洗い流してから研いで浸しておいたおコメに放りこんで
塩味で炊くだけ♪
b0207284_4504282.jpg

おかずは和物であわせなきゃね。
b0207284_4513037.jpg

一人だと、まだまだ沢山あるので、小さめのタッパにいくつも詰めて
会社に持って行って、みなさんにも味見していただくことにしました(^^)V
[PR]
by doremi730 | 2014-11-19 04:53 | おうちごはん | Comments(0)

48年ぶりに母校を訪ねて、、、

中学校の同窓会の通知が届いたのは2か月ほど前だったでしょうか?

毎年6月1週目にやっているそうですが、
今年は改修工事があった為に11月になったそうで、
かつ毎年5期ごとに重点学年を決めて通知を出していて
今年は我々の代までの5期がそれにあたるとの通知でした。

多分、卒業して48年間で初めて届いた
全体同窓会の通知。

各クラスごとに集まりは、飲食店などでやっているのですが、
そういえば、卒業以来、母校に行ったことってなかった、、、

20年ほど前に建替えられたという母校も、一度見ておかなくちゃ!
ということで、仲間を募ったのですが、みなさん
お孫さんが生まれたり、親の介護で集まらず、、
やっと見つけた友人と二人で行ってきました。

私が昔通っていた学校は、中庭が校庭になっていて、
蔦で覆われたシックな建物でした。
なんか拍子抜けするほど、いかにも「学校」。
一人で行ったら、解らなくてグルグル探し回ったかも、、、
b0207284_6552158.jpg
同期は10名ほどでしたが、48年ぶりにお会いしても、
一気に13~15歳のころに戻って話に花が咲き、
懐かしい先生お二人にもお会いできて、嬉しい時間を過ごせました。

お楽しみ抽選会もあり、全体で130人ほど、
同期10人中7人があたり、一等もわれらが仲間!
しかし、私は何も、、、(^^;ま、運はここで使わなくても、、、

二次会は神保町で同期の友人が経営している
<新世界菜館>で二次会。
b0207284_656213.jpg

紹興酒の味も格別でした♪
[PR]
by doremi730 | 2014-11-17 12:38 | 日々のできごと | Comments(4)

魚を美味しく焼くには、、、

魚をグリルで焼いていたのはかなり前で、
ここ10年ほどは、無水鍋の大きいパンで蓋をして焼いています。
水分が保たれるのでふっくらジューシーに美味しく焼けるのです。

それはお肉やお野菜も同じ♬
茹でる場合も本当に少量の水なので、味が逃げず濃厚。

と、ここまでは皆さんよくご存知のことですね。

2ヶ月ほど前の女子会の時に、
「クッキングシートを敷くと、いい色に焼けて
見た目もおいしそうになるわよ♬」
と伺って以来、マイブーム♪

友人が、朝食のパンもクッキングシートを敷いて焼くのを
拝見してから、それも真似ているのです。

クッキングシートはお菓子作りの時やミーとローフなど
天火料理にしか使っていなかったので、
このところの消費量はうなぎのぼり♪

えっ、皆さん、とっくにご存知でした?
そりゃまた失礼いたしました m(_ _)m

画像を載せようと写真を撮ったのですが、
休日はコンタクトを極力外して目をいたわっておりますので、
ファインダーを覗いていた時は、ほとんど見えていなくて、
ピッピと電子音が鳴ったのでパシャッしたのに、、、

PCに取り込んでみたら、えらいピンボケじゃないですか(^^;
いったい何処にヒットしたのだろうか、、、小鉢の縁?
フチ子もいないのに?
b0207284_23293252.jpg
昨日の西本智美さんのコンサートの帰りに地元のスーパーに寄ったら、
里芋がとってもおいしそうだったので、帰宅後に豚汁作ったのですが、
昨晩夕飯、今日の昼飯と食べ続けています。

そうだ、先週は「もつ煮込み」を弁当にまで持って行き
3日かかって食べたのでした(^^;

豚汁は3食目で最後なので、まだマシだわね。
稲庭うどんをいれて、「けんちんうどん」にしました。
けんちんは豚じゃなくて、お豆腐が入るのだから、「豚汁うどん」かな?

ツブ貝のわさび醤油漬けは、有楽町の北海道物産館で買ったもの。
イタリア・ドネりの赤スパークリング「ランブルスコ・ロッソ・アマーピレ」で。
b0207284_23425847.jpg

わさび味が強いので、白泡じゃ負けちゃうかなと思ってあわせたのですが、
濃厚な赤泡なので、う~ん、チーズも引き入れましょう。

あ~ぁ、かくして、食欲の秋は、過去最高体重の更新に
日々邁進とあいなりまする、、、(><)
[PR]
by doremi730 | 2014-11-15 23:43 | おうちごはん | Comments(8)

シクラメン 4年目も咲きました♥

今までは、花が終わると、葉も全部切ってしまって丸ボウズに。
でも、今年は最後に残った葉を4枚、そのままにして夏を越させました。

葉に栄養補給するから、球根は疲れちゃうんじゃないかな?
やっぱり切ろうか、、、
でも、葉をつけておいてどのくらい影響があるのか、実験です。

暑い夏だったので、風通おしの良い場所を求めて、
あちらこちらに置いてみたり、土日は自分のデスクの上に置いておいたり、、
なんとか今年も咲いてほしいと、、、
水やりだけは仕事よりマジメに(^^;

9月半ばに新しい葉が出てきたので、黄色くなってきた古い葉は切りました。
すると程なく、花芽が!

嬉しい♬
4年目も咲いてくれました♥

1輪目が開花は10月15日
b0207284_125829.jpg


あら、去年のblogをチェックしたら、開花は12/16、、、
今年は2ヶ月も早く咲いたんですね~!

葉の数だけ花が咲くと以前伺い、去年は最初に葉が沢山でたら
本当に花がびっしり咲いてくれたのです。 (コチラ)

それからすると、今回は葉がそんなに多くありません。
花芽がどんどんでていますが、今の葉の分だけで終わりかしら?
まあ、4年前に花屋さんが破棄寸前を¥500で買ったのですから
もう十二分に楽しませてもらっていて、贅沢は言えませんよね(^^;

さあ、今年はどのくらい咲いてくれるでしょうか?
楽しみです♪

<11/14>
b0207284_12114412.jpg

b0207284_23151062.jpg

b0207284_2315397.jpg


More リンゴの焼菓子?
[PR]
by doremi730 | 2014-11-15 12:14 | 四季の彩り | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな