だるまさんが転んだ♪

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土用 丑の日

今日は「丑の日」だから、鰻を食べたいな、、、と、思いつつ、、、

残業で22時過ぎてしまった!

あ~ぁ、、、、


金曜から次男ファミリーが来ていて、
日-月と長男宅で食事会があったり
一緒に海で遊んだり、温泉入ったりしてたのです。

今日は仕事にでたら、山積みだった訳です。
1日休むと地獄だわ・・・

朝から1分を惜しんで頑張って、定時で還り
一緒に夕飯を食べようと思っていたんだけどな、、、残念!

「今から、帰ります」
と、22:15にメールしたら
Sちゃんが
「鰻が待ってますよ~♪」
と、嬉しい返信!!!

飛んで帰って、かぶりつきました(^^)v
b0207284_0151735.jpg


帰宅した時に、待っててくれる家族がいるって、いいな~♥
ご飯も用意しててくれて、シ・ア・ワ・セ~♪

先日の3連休の時に、休日出勤したり、
そして、今日残業して明日の分まで頑張って仕事して
30日代休とったよ♬

皆で残る1日、目一杯遊ぼうね!
あばちゃんのVIVA!63!だしね(^^)/☆
[PR]
by doremi730 | 2014-07-30 00:05 | おうちごはん | Comments(4)

TV通販で買っちゃいました(^^;

滅多にネット通販やTV通販で買い物をすることはありません。
やっぱり、手にとって、目で見て、納得して買いたいからです。

しかし、、、1週間前、TVショッピングを偶然見てて
そのコーナーが終了した途端に、受話器を握ってました(^^;

今の掃除機を量販店で買ったのは、まだ5年ほど前。
7万円くらいの値段にも驚きましたが、
使い勝手も今いち好きになれない掃除機だったのです。

それまで、ゴミは紙パックに圧縮されているのをポイするだけで
簡単な処理だったのが、収納部分から手で掻きだすのも
ちょっとな一因でした、

TVをみて速攻の決め手になったのは、現在使用中の掃除機を
2万円で下取りしてくれる事。
家電は捨てるのに、お金かかりますから、かなりお得!

ゴミ捨ては紙パックじゃないけれど、圧縮されたものが
ボタンワンプッシュで、捨てられるらしい。

4日後以降にお届け!
ということで、土曜の午前中に、やってきました♪
b0207284_444821.jpg

布団用や洋服用のノズルもついていますし、
パソコンのキーボード掃除に使えるブラシノズルもあり
ちょっと使えそう♪

これで¥28900は、お買い得でした♪
[PR]
by doremi730 | 2014-07-27 04:04 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

まつりだ~♪

地域のお祭ではなく、私の勤めるY社のお祭り。

サッカーやラグビーの公式戦会場にもなっている
芝の自社グランドの三方に、50ものテントを張り、
いろいろな食べ物や飲み物、雑貨の屋台。

社員だけでなく、地域のかたや社員の家族も招いて
日頃の感謝を込めて、安価で振舞います。

10枚のチケットが¥1000
たいていの食べ物が2枚ですから、
ほぼ材料費だけのお値段なんです。
(社員と地域の方には1枚づつ無料配布)

作り手は、日頃は袖付き椅子に腰掛けている
本社や各社の社長さんや部長さん♪

大汗かきかき、タオルのねじり鉢巻で
焼ソバなんぞを大量に作ってくれます。

OB・OGも年1回会えるのを楽しみに
専用テントにたくさん集まってくるので、
懐かしい顔に出会えます♪
b0207284_4565911.jpg


舞台ではいろいろなイベントもやっていて、
今年はサンバ!
マイクロビキニに羽飾りのプロの女性達が
美しい肢体を惜しげもなく披露して
熱く踊っていました♪

こんな素敵な「まつり」をするY社は、
人に優しい会社で、誇りだし、大好きです♥
[PR]
by doremi730 | 2014-07-26 04:56 | 日々のできごと | Comments(0)

弁慶の泣きどころ (><)

今週土曜~1週間、夏休みで甲府の次男ファミリーが帰ってきます。

前回帰ったあとに、シーツは洗濯はしてあるけれど、
まだ羽毛布団だったから、タオルケットは半年ぶりだし、、、

水曜の早朝から、4人分のシーツ、タオルケット、枕カバーを
少しづつ3日に分けて洗濯。

出かけるまではベランダに干すけれど、雨が降ると嫌なので
朝7時には取り込んで、部屋の椅子に広げて出かけるために
少しづつしか洗えない。

今朝は、5時前から洗濯機を回しながら、彼らの部屋の大掃除。
ベッドも動かして、大汗かきかき、徹底的にお掃除♪

拭き掃除も終わって、よしっ!綺麗!!

ベッドを定位置に戻した、その時!!!

ベッドの角が、左足のひざ下に当たったのです(^^;

いや~~~!!! 痛かった!
涙がでて、足に力が入れられないから歩けずに、
その場でしばらく固まっていました。

昔の人は、上手いことを言ったものですね
「弁慶の泣きどころ」

まさに、それ!
これは弁慶でも泣きますよ。

今もまだ、角度によってはちょっと痛みが強いので、
サロンパスはっての出勤です(^^;
b0207284_1305227.jpg


More ここね(^^;
[PR]
by doremi730 | 2014-07-24 12:54 | 日々のできごと | Comments(4)

寂聴さん、お大事に!

瀬戸内寂聴さんが、定期的に法話を続けていらした、出身地徳島県(鳴門市)の
「曼陀羅山(まんだらさん)寂庵 ナルト・サンガ」を閉鎖すると、
ご自身のホームページで発表されたそうです。

寂聴さんは、5月末に腰の圧迫骨折で入院なさり、現在は退院して療養中とのこと。

しかし今後、定期的に鳴門へ通うのは体力的に不可能と判断なさり、
やむなく閉鎖を決められたそう。

寂聴さんは
「熱心な方々が通って下さったことに感謝申し上げます」
と。。。

92歳になられていたのですね~!

京都の寂庵(京都市右京区)での写経・法話の会は
今後、体調をみながら再開する予定だそうです。

暖かな笑顔で、おだやかに、気遣われながらも
しっかりと核心をつく法話が忘れられません。
もう15年も前になります、、、

お話を伺いに、また京都へ伺いたいです。
お大事になさってください♥
b0207284_341176.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-07-23 03:35 | 日々のできごと | Comments(6)

冷し トマト坦々麺♪

昨夕、あんなにドシャ降りだったとは思えないほどの
ものすごくいいお天気ですね。

暑いと、調理時間が短いものがいい。
食べる時は冷たいものがいい。

そこで、今日の昼ご飯は
b0207284_134185.jpg

朝の涼しいうちに、
茄子、玉葱、キャベツ、エリンギ、セロリ、パプリカ、ブロッコリーを茹でて冷蔵庫へ。
(要するに、、冷蔵庫にあったもの(^^;;  )

うどんも11時に茹でて、、冷蔵庫へ。

12時にお皿に載せて、コレを掛けただけ♪
b0207284_1373626.jpg

チョー手抜きだけど、美味しかった!

<追記>
わ、わ!
なんか14時くらいから、なんか雲行きがあやしくなってきました。。
また雷雨、豪雨かしら、、、、
[PR]
by doremi730 | 2014-07-21 13:07 | おうちごはん | Comments(2)

フラメンコを堪能♪

フラメンコ舞踊を習っている友人のMちゃんから、
高円寺の「Casa de Ezperanza]でのライブに出演できることになった!
とメールをもらったのが6月の初めでした。

ずっと楽しみにしていたステージを観に、7/18の夜行ってきました。

なんと、店はいつも行く「みどり寿司」さんのすぐ近く。

そりゃ~、先に寄ってちょっと30分でもお寿司をつまんでから、と
友人親子とは寿司屋で待ち合わせ。

20時からの1ステージ目
Mちゃんがトップバッター!
b0207284_22274455.jpg

b0207284_2228281.jpg

Mちゃん、ブラボー!
b0207284_22313638.jpg

b0207284_2231559.jpg

カンテ(ボーカル)の歌声も素晴らしかったし、ギターも上手くて、
スペインでみたフラメンコのステージ以上♪
他の2人のバイレ(踊り手)の方も熱演でした。
b0207284_12232447.jpg

b0207284_1223426.jpg
2ステージ目は衣装替えして、ダンディな黒い帽子でキリリと。
b0207284_22335410.jpg

飲み放題のワインも久しぶりに堪能しました(^^;

<告知>
彼女が通っているお教室の発表会があるそうです。
9/15(月・祝) 13:00~
新宿伊勢丹会館6F 「エルフラメンコ」
1ドリンク付で全席自由 ¥2500

興味のある方は、ど~ぞ♪
[PR]
by doremi730 | 2014-07-20 22:40 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

おかんの豆腐

毎日真夏日で寝苦しい暑い日が続いていますね。

会社で昼中は冷房漬けなので、せめて家ではまだ付けたくないのですが、
帰宅後すぐの締め切った部屋は、もの凄い暑さ!

ベランダのサッシ戸を開けると、冷気が流れ込み、
外の方が涼しい。。。

今日も、明日からの3連休も
大気の状態が不安定で、夜は雷雨らしいでね。

さて、そんな暑い中で、冷えた豆腐を岩塩で食べるのは
食欲もひきだしてくれて、日課になっています。

さて、話はちょっと逸れて、、、
息子たちからの私の呼び名は、「おかん」

目黒でよく行くワインバー「N」で、マスターも他の常連のお客さん達も
私の呼び名は、「おかん」
(若い人のみならず、同年代の人まで、、、)

ま、自分でも苗字を呼ばれるより、親しみを込めての「おかん」が
気にいってますけどね♪

それも踏まえて、先日の日曜に息子夫婦が
「おかん、こんなの見つけたよ!
これは、買わなきゃ!! でしょ?」
b0207284_5464527.jpg

まさに!
[PR]
by doremi730 | 2014-07-18 05:45 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

彼岸から届いた<お小言>かな?

お迎え火も時間を早めて、
自分の誕生会をしてくれた飲み会にでかけてしまい、、、
ワイン飲み放題でほろ酔いで帰ってきたのは、
日曜の日付が変わる頃でした。

その夜中過ぎに、左目の下まぶたに違和感が、、、

会社に行く準備の5時半過ぎには、痛みが出てきましたが、
大騒ぎするほどの痛みでもないし見た目もどうってこと無いので、
保冷材をハンカチで包み、冷しながら出勤。

午後3時頃になったら、早退して医者に行くつもりでした。

しかし、その日の午後から新規案件が続々入ると
朝礼で告げられ、とても早退できる状況ではなくなりました。

折角1時間半もかかって、辿り着いたばかりの職場ではありますが、
部長にお願いして午前半休を取らせていただき、
モト来た道を逆戻り。。。。

家の最寄駅に近い通いなれた病院へ。

外側からは、ちょっと下まぶた全体がむくんでいるかしら、、、?
くらいだったのですが、眼球の下内部で炎症をおこしていて
化膿も始まっていたようで、結局は夕方まで放置しなくて良かった!

目薬3種類と抗生物質&胃薬
b0207284_4302344.jpg


前から診てくださって、同じ年頃の、なんか気のあうキップのいい女医さんは
 
 「もう3度言ったからね!
 腫れが引いて、痛みがなくなるまで、
 呑んじゃ駄目だよ!!

 抗生物質が効かなくなるよ!」

お蔭さまで、お薬が効いて、痛みもなくなり
むくみもとれてきています。

それにしても、、、、
あ~あ、、、亡き旦那は、私とどっこいの飲兵衛だったから
絶対こんなお仕置きはしないで、義兄も誘って
一緒に飲み会にくっついてきて
呑んでいたんだろうけど、、、

亡き姉は、お酒が一滴も呑めなくて、生前もよく私の飲み過ぎに
お小言を頂戴していたっけな~

決まりごとをきちんとやらなきゃの、四角四面にきっちりとした性格の姉
すぐ状況に合わせて予定変更しちゃって、ケセラセラの私

一番末の私は、すご~く可愛がってももらったけれど、
お小言もしょっちゅう頂いてましたね♪
尊敬していたので、頭も上がらなかった、、、

今回も、きっと彼岸から遠路はるばるわが家に戻ってきたのに
昼から「お迎え火」だわ、食事会を済ませたら
みんなを帰して、さっさと呑みに行ったもんだから、、、

さっそく頂戴した<お小言>に思えます。。。。

少しは言うことを聞いて、今週の金曜までは
禁酒してます(^^;

えっ!
まだ2日しか経ってないのか、、、
あと2日、呑まないように頑張ろう!

それにしても、眼帯ってうっとおしいね(^^;
[PR]
by doremi730 | 2014-07-16 04:39 | 日々のできごと | Comments(12)

塩レモン

以前、nanamamaさんのblog「鎌倉大根」で拝見してから
ずっと気になってました。  ・・・タイトルをクリックしてみてね♪

土曜に「塩レモンのチカラ」という本をみつけたので、
早速購入し、作ってみました。
b0207284_249043.jpg

レモン 3個
塩 80g (30%)

作って半日で、液がでてきました。
冷蔵庫で1週間、寝かせるそう。

日曜に来た長男夫婦が、保存瓶を見つけて
「あ、お母さんもやってるんだ~!」

「え~、半日でこんなに液がでたの?」と、息子。
「ウチのはテレビでやってるのみて作ったんだけど、、、
5日たっても、液にならないので、失敗みたい。
どうやったんですか?」(Fちゃん)

「この本にかいてある通りに作ったのよ♪」

b0207284_2562189.jpg

「本にも書いてあるけど、梅干つくりと一緒で、
カットしたレモンに分量の塩をまぶしながら保存容器に入れて行ったのよ」

「う~ん、塩とレモンを交代に入れただけだからな~、、、
ソレが原因かな~?」

二人で熱心に本を見ていましたが、口を揃えて、
「帰ったら、再トライしてみます!」

私も、今回は独り分で3個だけ作ってみたけれど、
色々と使えそうなので、次回はもっと沢山つくろうかな?

でも、やっぱり、独りだから
3個づつをこまめにつくろうかな?
簡単なんですもの! (^^)v
[PR]
by doremi730 | 2014-07-15 02:59 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな