だるまさんが転んだ♪

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

30年ぶりに新調しました♪

昨日の帰りにトレッキングシューズとレインウェア上下を
登山洋品店で新調してきました。

31歳の時に初めて買って、あちらこちらの山に
亡き連れ合いとまだ幼い子供を連れて行きました。

次男坊は1歳だったので、2年くらいはバックパッカーで
私がおぶって、紙オムツをぶる下げて、、、(^^;

8歳の長男は、歩けないと泣いても、
自分の足で歩かないと山小屋につけなくて夜になっちゃうよ、、、
今思えば、ひどい親ですね~。。

孫たちがそんなことになったら、息子達を怒りそうです(^^;

ま、そんな歴史のある登山靴を履かなくなって、15年くらいになります。

昔の靴はちょっと重たいのと、3年前に両足骨折した足首に
ちょっと自信がないので、軽い足首までのトレッキングシューズにしました。
b0207284_6434386.jpg

今回は国内で山ではなく、湿原ですが、普通の靴では厳しそう。

レインウェアも晴れ女だからいらないと思っていたのですが、
ネットでいろいろみてみたら、晴れていても霧が多発するそうで、
気付くとびっしょり濡れて、風邪をひく方も多いらしいのです。

ずっと憧れていたところです♪

3日間いってきま~す!
[PR]
by doremi730 | 2014-06-28 06:44 | つぶやき。。 | Comments(12)

W杯 日本VSコロンビア LIVE入力中♪

いや~!昨日はびっくりでしたね。
私の住む武蔵野市は大丈夫だったのですが、

お隣の三鷹市とその向こうの調布市では、なんと6月末というのに、
雹が大量に降り、数十センチも積もったらしいのです!
会社のある目黒では、雷が大きな音をたてて鳴りひびき
夏の到来を告げていました。

さて、今朝は4時前からお弁当をつくり、朝ごはんも済ませ、
風呂も入って準備万端で、5時からの日本VSコロンビア戦を応援しています。

開始早々16分、今野がイエローカード
PKで1点を許してしまいました(><)

前半32分の本田のフリーキックはものすごく惜しかった!
入ったかと思ったのですが、コーナーギリギリで外れてしまった。。。

同じ時間にギリシャとコートジボワールも戦っているので、
たまにアナウンサーが経過を伝えてくれます。
前半42分、ギリシャが1点とりました!

前半終了直前、岡崎がヘディングシュートしゴール!!!!!
1対1で折り返しです。

頑張れ!ニッポン!!!
b0207284_6112615.jpg

後半4.5分、8.5分にコーナーキックでハラハラ、防いでほっとしたのも束の間、
9分にコロンビアがゴール。。。1点追加される

12分の香川のキックは高く外れ、13分の長友→大久保のヘディングは
タイミングがちょっとずれて惜しかった(^^;

ここで、青山outし山口を投入。
岡崎の鼻にひじが入り、出血が止まるまで戦列を外れる。

イエローカードで本田のキック。
しかし防がれる。

内田→岡崎のいいパスだったが、大久保のゴールキックが高い(^^;

後半23分、岡崎out、柿谷投入

28分、今野のシュートは惜しくも防がれる。

(後半30分、コートジボワールが1点いれ、VSギリシャ 1-1)

長友が何回か粘り強くトライするが、ディフェンスに阻まれる。

後半36分、コロンビア1点追加のゴール! 1-3

気合を入れて香川がシュートするが、決まらず。

香川out

後半44分、コロンビアがあっけなく1点追加し、1-4
頑張れ!!!!

しかし、みんなの最後までの頑張りが実らず、1-4で敗退。
残念でした、、、

ギリシャは最後の最後に1点追加し、1-2で勝って決勝に進出。

いま6:55、
さあ、0655 「ぷかぷか蛸」をみて、出かけましょう!
[PR]
by doremi730 | 2014-06-25 05:59 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(12)

「翠玉白菜」

6月24日の開幕から2週間限定で、7/7まで
東京国立博物館の特別展示室で公開される「翠玉白菜」!
b0207284_424760.jpg
唐・宋の書、清雅な元の文人画、
世界的に希少な北宋・汝窯(じょよう)の青磁などの名品。

中国歴代皇帝のコレクションを擁する台北の国立故宮博物院(台北故宮)の文物
海外初出品の計185点を紹介する
特別展「台北 故宮博物院 ―神品至宝―」(読売新聞社など主催)9/15まで。

台北に行った時に拝見したので、懐かしい!!

思ったより小さい彫り物でしたが、精巧な美しさに見とれたのです。

実は、、、
6/21(土)になって、中止の声も出たほどの大騒ぎになっていたようです。

原因は、 主催マスコミ各社が作製したポスターに、「國立」の文字を省略してしまい、
自社媒体で展覧会を紹介するときにも、展覧会名に基本的に「國立」を入れていなかったらしい。

展覧会を告知するポスターに「國立」の無事が入っていないことに
先週末に気づいた台湾側が猛反発し、一時は展覧会の中止も取りざたされたのです。
b0207284_523074.png

しかし、驚いた東京国立博物館側が、突貫工事でポスターの文言修正作業に入り、
山手線など都内の主要駅に張り出されていた巨大な展覧会の告知看板などに、
「國立」の二文字を追加。

具体的には、名称部分の一部もしくは全文を取り替え、
元のポスターの上に貼ったらしく、
近づくと切り貼りの痕跡がわかるものもあったそうですが。

23日に開かれた開会式で、東博の銭谷真美館長は、

 「本展覧会の開催にあたり、ポスターなどにおける『台北國立故宮博物院』の
名称の表記などについては、台湾の皆様方に不快な思いをおかけいたしました。
東京国立博物館長として、この問題を真摯に受け止め、
速やかに是正を行ってまいりました。
このような事態を招いたことに対し、おわびを申し上げます」


 これを受けて台北・故宮の馮明珠院長も、
 「この2、3日に発生したこと、残念だと思いますが、
幸い最後には東京国立博物館は、國立故宮博物院と交わした
神品至宝展の契約内容を順守し、『國立故宮博物院』の正式名称を尊重してくださいました。
雨の後の青空のように展覧会の大きな成功を願います」

なんて、爽やかな賢い大人の対応でしょう!!

間違いは即座に認め、誠意をもって是正すれば、
皆が笑って過ごせる平和が訪れるのですよね。

戦争とまではいかなくとも、身近な某議員のセクハラ発言も然りです。

6月末の土日はすでに用がはいっているので、
7/5(土)には、懐かしい「翠玉白菜」に会いに行ってきましょう♪

More こちらは偽物ですが
[PR]
by doremi730 | 2014-06-24 04:44 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

銀座で女子会・カジュアルランチ 

新橋演舞場に向かう前に、遅いランチをしましょう♪

予約したのは、松屋の向かいを有楽町方向へ1本入ったイタリアン
<バール・エ・リストランテ タブリエ>

休日で遅いブランチだったろうし、観終わった後の飲み会もあるし、
ちょっと軽めでいいかしら?

カジュアルランチでいいかな?
前菜盛り合わせ
b0207284_4235398.jpg

☆北海道産生ホタテのカルパッチョ・ビゴットソース
☆パルマ産生ハムとサラミのサラダ
☆マッシュルームとポテトのオムレツ
☆季節野菜のバーニャカウダ・アンチョビソース

どれもワインにとっても合うので、ついつい杯が進みます♪
「調子に乗ってあんまり飲むと、お芝居で眠くならない?」と、飲まない2人が心配顔。

抱腹絶倒のお芝居だから、大丈夫! と、私、、、(^^;
b0207284_4215658.jpg

パスタは皆で同じのでもツマラナイから、私だけボルチーニ茸にしてみました。
勿論、一口づつ味見してますけどね♪
パスタは8品からチョイスできるのもいいですね。

デザート(パンナコッタ&ジェラート)と飲み物で、ゆっくりお喋り。
b0207284_424243.jpg

あっ、開場の時間よ! ご馳走様~♪
[PR]
by doremi730 | 2014-06-23 04:19 | おそとごはん | Comments(6)

熱海五郎一座 ~天然女房のスパイ大作戦~

毎度おなじみの話題ですが、、
同級生の三宅裕司さんの熱海五郎一座のお芝居に行きました。

旗揚げ11年の今年は、新橋演舞場での公演です。
パチパチパチ!!! おめでとう♪
b0207284_1739197.jpg

もと宝ジェンヌの朝海ひかるさんは抜群のプロポーションを活かしたドロンジョ風で
素晴らしい歌と踊りを披露

主演には、可愛くて美しい沢口靖子さんを迎え、超天然な奥様になって
夫の浮気を調査するため、とんでもない行動で爆笑を誘います。
b0207284_17395718.jpg

三宅さんの実際の奥様、まこちゃん(こちらも同級生ね)を彷彿とさせる役柄です。

いつも劇中の台詞では登場して、爆笑をとっていたまこちゃんを、
今回はストーリーに仕立てちゃったのですから、抱腹絶倒の連続♥

他のSETメンバーや小倉久寛、ラサール石井、渡辺正行、東MAX、春風亭昇太(敬称略)も
いつもよりピシッと締まった演技に見えたのは、演舞場でやる緊張感でしょうか?

演舞場の舞台装置もフル活用して、楽しめました。

6/29まで。
日によって公演時間が違います。

mituamikko109さんに教えて頂いたので、早速<YouTube>を貼り付けてみました。
ありがとうございました♥
★ ↓の0655の方にも、可愛い「おれ、ねこ」を貼ってありますから、見てね♪


[PR]
by doremi730 | 2014-06-22 17:54 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

0655 と 2355

みなさんはとっくにご存知だと思うのですが、
私は、先日の息子宅で初めてみました。

それから病みつき!!!

ちょうど会社に行く直前なので、見ることできるしね♪

2チャンネルのEテレでやっている5分の番組<0655>
b0207284_5433922.gif

その名のとおり6:55~7:00の番組。

子供向けにつくっているのでしょうが、大人もへ~!!
週がわりでいろいろな映像や歌が楽しいんです。
b0207284_5441527.jpg


毎日、「おれ、ねこ」や犬バージョンで、視聴者からのネコや犬のビデオも流れます。

※どなたかユーチューブの張り付けかた教えてくださいませ。
⇒mituamikko109さん、貼り付け方教えてくださってありがとう!!!
早速やってみました♪



今日は「忘れ物撲滅委員会」の歌!
身につまされる!

ばたばたしている毎日で、出かける前の珈琲は何かしながら飲んでいたのですが、
今週から<癒しの珈琲タイム>に変わりました。

今日は、このあとの7:00からW杯の<日本×ギリシャ>戦ですね。
会社に到着が8:40ですから、それを見ることは全くできません。
頑張って!と電車の中で祈っています。



なお、23:55からも日付が変わる前の5分に姉妹編をやるらしいのですが、
毎晩そんなに早く帰宅できないので、コチラはまだ見ていません(^^;
[PR]
by doremi730 | 2014-06-20 05:46 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

ベランダから

SOのお家からね、富士山見えるの。

SOね、いつもひとりでみてるんだ、、、

あばちゃん、ほら! 見て見て!!

ね!
b0207284_6472535.jpg

白いのね、雪なんだよ

(SO、3歳10ヶ月)

More
[PR]
by doremi730 | 2014-06-18 06:48 | はぐくむ | Comments(4)

恒例の<さくらんぼ狩り>

もう5年になりますかしら?

だいたい4月の終わり頃に、従姉妹のMさんから
「韮崎で従兄弟がやっている店「T」にて食事会して、
翌日は恒例の<さくらんぼ狩り>しますよ~!」とメールが届きます。

秋の葡萄の頃と、大体年2回です。

長男一家と次男一家とみんなでホテルに泊まって参加した年もあり、
当日の朝から車で駆けつけた年もあります。

去年の4月からは、次男一家が甲府に住んでいるので、
去年は長男一家は次男宅に泊まり、私は従姉妹宅に泊めてもらって参加。

そして今年も同様に思っていましたら、長男一家が急遽これなくなり
私が次男宅に泊めてもらっての参加でした。

それに、6/9に2歳になったKの誕生祝いもあるしね!♪


土曜の夜は、飲み会というよりは、「食べ会」
女性はみんな呑めないし、男性もたしなむ程度(^^;
私だけ突然変異???(実家の兄弟も飲めない、、、)

店まで次男と孫達が車で30分の距離を送ってくれたので、
炭火焼き鳥をお土産用に焼いてもらって持たせて
「夕飯に食べてね♪」
「うん、わかった!」・・・so
「ウン、ワカラ♪」 ・・・K
 の、おちびさん達から

「美味しい!もっと!アバチャン、お土産お願い!!!」の
写真付きリクエストメールが届きました。

酔っ払い親父と化したアバチャンは、焼き鳥の土産を片手に
千鳥足で迎えに来てくれた次男の車でご帰還したのです(^^;

SOもKも、もうとっくに寝てしまっていたので、
これまた大量に買っていったオニギリと伴に
朝から焼き鳥三昧でした♪

さて、<さくらんぼ狩り>
韮崎市穂坂の小澤農園さん、
いつもお世話になります。
b0207284_131913.jpg

今年もちょうど食べごろに真っ赤な実を沢山つけた
さくらんぼをお腹いっぱいになるほど食べました。
b0207284_1414.jpg
名古屋の従兄弟の孫と一緒に記念撮影しようとしたら、、、
すっかり照れてしまった2歳と3歳♥
b0207284_15196.jpg


従兄弟一家や従姉妹のみんなと別れて、
ウチラだけで、去年行った<ドラゴンパーク>へ行きました。

とってもいい天気だったので、洋服のまま水遊び♪
着替え持っていって正解でしたね(^^)v
b0207284_175432.jpg

最初、なかなかこの噴水の間を走りぬける勇気が出なくて、
手前で停まってしまって、却ってビショビショに濡れたSO(^^;

元気な男の子達にくっついて行かせたら、すっかり嵌って
その後は延々ひとりで走りまわっていました♪
b0207284_1104848.jpg
Kちゃんはひとり遊びに没頭!
b0207284_1112518.jpg

冷えた体はよく拭いて、お着替えしてから、ちょっと身体を温めるのに滑り台やシーソーで♪
b0207284_1133768.jpg

たっぷり遊んだ2人は、誕生ランチでお腹も満腹になり、帰りの車の中で爆睡でした。
[PR]
by doremi730 | 2014-06-16 01:14 | はぐくむ | Comments(4)

毎日、雨模様、、、

今週は、土砂降りjから始まり、
午前中は晴れていても、午後からシトシト、、、、

毎朝、昨日とは違う折り畳み傘を、バックに入れて、
帰りには必ずさして帰る毎日です。
b0207284_2155476.jpg


ちょっと月曜にアクシデントもあり、火・水と会社の帰りに横浜の長男宅に寄り、
終電で帰宅。

渋谷で東急線からJRの乗り換えに
迷子になりながら、、、 毎度ハラハラです。
不便になりました。。。。

夜中の2時近くに家に辿り着くとバタンキュー!
でも、もう暫く、できるかぎり、様子見のつもりです。

今週末の土日は山梨の次男宅にもいかなくては。

ちょっと自分の時間が取れないので、blogも滞りがちですが、
自分自身はいたって元気!
丈夫な体に生んでくれた母に感謝です(^^)
[PR]
by doremi730 | 2014-06-12 02:16 | 日々のできごと | Comments(8)

キムチ納豆餃子

長男宅でご飯をご馳走になった時に出してくれた「納豆餃子」
久々に食べたくなって作りました。

今日のテーマは中華ね♪

野菜たっぷりの中華スープとマーボー茄子も。
b0207284_0281319.jpg

一人ご飯にしては、ちょっと多いかな~?
でも、捨てるのも勿体無いので、ご飯と一緒に
全部お腹の中へ~(^^;

最近また太ってきちゃったのは、この大食いのせいか?
呑んだ後、ラーメンとかカツカレー食べてきちゃうせいか?

何はともあれ、、、、

doremiバージョンの納豆餃子は<キムチ>入りにしてみました。
b0207284_0314880.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-06-08 00:22 | おうちごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

酒豪ですねえ!一度お手合..
by saheizi-inokori at 08:53
旦那様のお墓参りが、楽し..
by umi_bari at 05:11
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:56
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 22:50
連日の暑さが応えますが、..
by suzu-kinako at 21:11
こんばんは! 連続のお..
by yasukon20 at 18:56
5連続のお出掛け、大変で..
by umi_bari at 14:59
 こんにちは。。。 ! ..
by tamataro1111 at 11:40
mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな