だるまさんが転んだ♪

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

半月早い「母の日」してもらいました

4/30がお墓守している義兄の命日なので、
次男ファミリーは4/28の夜に甲府からきてくれました。

私が4/30~旅行に出かけてしまうのと、長男ファミリーは仕事や学校なので
一日繰り上げて、4/29に皆で墓参に浅草へ。

でも、その前に、SOを連れて朝8:00から早朝散歩のあと、
総合体育館にまわると、武蔵野市教育委員会主催の
<ファミリースポーツフェア2014>の準備をしていて、
チラシをいただいてみたら、おかあさんと一緒の佐藤弘道お兄さんがきて
親子体操を教えてくれるそう!

10時から整理券配布で、10:30~1時間、先着300名!

9:00というのに、すでに並びだしていたので、
SOと並びながら、ウチにいた次男夫婦にすぐ来るように電話。
長男には、浅草での待ち合わせ時間を変更してもらいました。

弘道お兄さんの親子体操は「お寿司の歌」にあわせて
親子が交代でシャリとネタになりながら、身体で触れ合いながら
遊び感覚でする楽しい運動でした。

背筋を鍛えると鉄棒が上手くなるとか、片足立ちをすると集中力がつく
なども教えていただきました。

体育館の色々な部屋や陸上競技場トラックなどでも
いろいろな遊びながらのスポーツが催されていました。
でも、墓参があるので、12時で切り上げて、浅草へ。

とりあえずおなかペコペコなので、先行したランチは、
先日のロシア料理の店の近くで、シーフードレストラン「メヒコ」へ。

蟹ピラフ、蟹クリームコロッケ、蟹ドリアと蟹づくしの他に
パエリアも皆でシェア。
とってもおいしかったのですが、カメラを持っていかなかったので
写真はナシ(^^;

そして、墓参後にみんなで吉祥寺の家に戻ってきたら、
長男と次男ですぐにどこかへ出かけていきました。

戻ってきた両手には、食材がぎっしりのスーパーのレジ袋が、、、

「ちょっと早いけど、みんなで会えるのが今日だから
ウチは今日、母の日にして、夕飯はボク達で作りま~す!」

すると、孫たちも一斉に
「わたしも手伝う!」「SOもやりたい!」
1歳9ヶ月のKまで「やる!」
小6と3歳8ヶ月のコンビでサラダを作ったり、空豆の鞘をむいたり♪

Kはプチトマトのヘタを取って、実と分けるのを
誰に指示されなくても、自分からやっていたのでビックリです。
女の子だな~。
ちゃーんと見て、学習しているんだね~

傍でみていると、口も手もでてしまうので、
私は自室にいって、明日からの旅行の準備にいそしんでいました。

「ご飯ですよ~!」 とのお呼びに行ってみると、

ま~!たくさんのご馳走が並んでいました。
b0207284_2432773.jpg

お刺身の切り方も盛り付けも、エ~っだけど、
お皿ももっとこっちにすれば、、、と心の中では思ったけれど、飲み込んで。
絶対口に出してはいけません(^^;

こんなにたくさん、私の好きなものばかり作ってくれたのですもの。
感謝のみ!
ありがとう♪

この中で一番好きなのは?との長男の問いに
「なめろう、、、かな?」
料理好きの長男としては、自分が料理したものを言ってほしかったんだろうけど、、、
「なめろう」は次男の<苦肉の策>だったらしい。。。

まぐろの柵をうまく刺身に出来なかったのが大量にあり、
クックパッドをみたら、叩いて味噌とネギでまぜるのをみて
これなら自分も出来るとやってみたらしい(^^;

なんせ、誰がナニを作ったかみてないから、、、、
どれも本当に美味しかった♬ ありがとう!

さて、あと3時間後の6時には家を出発。
10:30 成田からのフライトで旅にでてきます。
何事もなければ、5/5に帰国の予定。

皆様も、素晴らしいGWをお過ごしくださいませ。
[PR]
by doremi730 | 2014-04-30 02:57 | 日々のできごと | Comments(6)

浄水沿いを散歩

今日もよいお天気でしたね。

今日は一日のんびり、家事デー。
明日からまた次男ファミリーがくるので、ベッドのシーツ洗いや布団干し、
洗剤やシャンプーの補充、家中の念入りお掃除。

30日から出かける用意もしなくっちゃ!!

朝から動き回って、気付いたらもうお昼。
久々にシーフードカレーを作ったら、美味しくてお替りしちゃった!

冷蔵庫のお掃除も始めたら、、、
あ、この餡蜜も食べちゃわなきゃ!
あ、このお漬物も限界ね。
どんどんお腹に入るばかり(^^;

ちょっとお散歩に行って、消費しなくちゃね!

浄水沿いを歩いたら、、大好きなシャカがあちらこちらに咲いています。
あわてて、カメラを取りに家に戻りました。
b0207284_1904369.jpg

ハナニラも真っ盛りですね。
b0207284_1921415.jpg

ちょっと歩くと、木に花のような円錐状のものがたくさんついています。
b0207284_1934511.jpg

なんだろう、、、と近づいてみたら、名札が落ちていました。
<ニワトコ>だそう。
近づいたら、こんな小さな花の集合でした。
b0207284_1951587.jpg
スイカズラ属だそう。

ツツジも咲き出していますね。
b0207284_19185571.jpg

あら?
この花はなんでしょう、、、??
b0207284_19195219.jpg

明日は仕事から帰ったら、おちびさん達が待っていて、
あさっては皆で浅草に墓参で、ドタバタしそう、、、
更新できるかしら?
[PR]
by doremi730 | 2014-04-27 19:06 | 四季の彩り | Comments(4)

花水木

<ハナミズキ>は武蔵野市の市花で、好きな花です。
b0207284_11412937.jpg

あちらこちらで見かけますが、

この旧図書館跡地前の大きな一本の木は
武蔵野市に住んだ40年前から、ず~っと
私の通勤路で、花を楽しませてくれています。
b0207284_11405619.jpg



ヤマボウシにも似ているな、、、と思っていたら
別名を<アメリカヤマボウシ>と言うんだそうです。
納得♪

カラオケでも<ハナミズキ>歌います(^^)v
歌手ではなく、メロディーが好きだから、、,

歌詞的には、100年続かなくてもいいと思ってしまうけど(^^;
シワだらけの顔はお互いに見つめあえないし、、、(爆)
100年も束縛されたくないし、、、

でも、結婚する前とか、したての頃は
ずっとずっと、来世でも、、と思っていたんだよな(^^;
 ♪
空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君とすきな人が
 百年続きますように
b0207284_11435498.jpg
ひらり蝶々を
 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば
 ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ
 知らなくてもいいよ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように
[PR]
by doremi730 | 2014-04-26 11:41 | 四季の彩り | Comments(8)

水芭蕉とカタクリの群生  ~仁田沼~

土湯温泉から車で10分ほど山に入っていきますと、
男沼や仁田沼に行ける駐車場に着きます。

そこからは徒歩。
結構急な松林を、松の枯葉と松ぼっくりを楽しみながら
20分ほど登っていきます。

開けたあたりから、道の両側にはカタクリが一面に咲いています。
b0207284_6511782.jpg

手入れは全くせず、自生を大切にしているので、
枯葉にうまっている感じで広い範囲を撮ると、目立ちません(^^;
この位がギリギリ限度?
b0207284_6515032.jpg

ピントを替えてみました。
ちょっとの変化ですが、、、ボケ・ボケ♪
b0207284_6532768.jpg

蕾が開きかけています。明日にはドレスを纏えるかしら?
b0207284_6542385.jpg

b0207284_13214425.jpg

b0207284_6545172.jpg

仁田沼に着きました。
b0207284_6552879.jpg

ここからは、カタクリと水芭蕉が両方楽しめるのですが、沼側をメインに撮ってみました。
b0207284_6582421.jpg

b0207284_658362.jpg

水芭蕉がちょうど見頃!
b0207284_6585059.jpg

b0207284_7018.jpg


沼を一周すると、反対側の景色は全く異なりました。
b0207284_72217.jpg

b0207284_721862.jpg

一輪草や菫もカタクリとコラボであちらこちらに咲いていて、楽しませてくれます。
b0207284_74129.jpg

b0207284_77371.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-04-23 07:04 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

福島・土湯温泉へ

週末にあまりにクタクタに疲れていたので、
温泉にゆっくり浸かりたくなりました。

日曜16:15には歌舞伎座に辿り着くよう強行軍ではありますが、、、
東京駅まで東北新幹線でこれますから、郡山を14:30に出れば楽勝♪
よし!行こう!!

急遽、金曜の夜に福島の友人を誘って、桜満開の土湯温泉へ。
友人のご主人の墓参もできました。

金曜の21時にホテル予約しての急な誘いでしたが、
快諾してくれて、車で素敵な処に案内してくださった
Sさん、ありがとう♪

須賀川・郡山周辺は、桜がとても多く、
雪の残る山と満開の桜のコラボが見事でした。
b0207284_601144.jpg

広い須賀川にかかった鯉のぼりも、両岸の桜とコラボ
b0207284_61729.jpg

岳温泉の鏡ヶ池公演までの桜のトンネルも公園内も3分咲きで、残念!
高度が高いので、麓は満開でも、こんなに違うんですね~
b0207284_645575.jpg

土湯温泉では、ちょうど<こけしまつり>をやっていました。

b0207284_6222454.jpg

b0207284_6223680.jpg

b0207284_6225431.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2014-04-21 06:26 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(10)

野菜のためのディップソース

独りご飯だと、ソースやマヨネーズを手作りするのは
手間はたいしたことはなくても、量が多くできてしまうので、
大半を捨てるハメになります。

かといって、市販のマヨネーズを買うのも、、、、

そして、家でレタスの生野菜は殆ど食べなくて、
食べるとしたらベビーリーフをオリーブオイルとレモンでさっぱり。

大方は、温野菜ですが、何もつけずに
ゆでた際の塩味だけで食べてしまうことが多いです。

先日、こんなものを見つけて、使ってみました。
b0207284_8103839.jpg

<野菜のためのディップソース>
b0207284_895544.jpg

小袋2個にわかれているので、1袋は使いきりサイズだし、
もう1袋は暫くしてからまた使えます。

大豆、玉葱、豆乳、チーズ、粒マスタードでできています。

温野菜だけでなく、スティックサラダにもいいし、
鰯を叩いて牛蒡と揚げたシンジョも、ほんのり味噌味なので、
ディップをつけても美味しかったです。
[PR]
by doremi730 | 2014-04-19 08:15 | おうちごはん | Comments(2)

されど、たまごかけご飯

皆さんは朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか?

おちびさん達がやってくると、、、、

Sちゃんがいつもパン派なので、
「あばちゃん、お腹すいた~!
パンちょーだい」
と起きてくるSOですから、前日の会社帰りに
駅ビルにはいっているパン屋さんで、ディスカウントされた
高級パンを奮発してくるのです。

一緒になって、わたしもパン派に変身します。
色々なパンを小さくカットしてお皿に盛り付けて、
みんなで食べると美味しい!

でも、独りになると、ご飯派に戻ります。

なんか、朝はご飯が食べたい!

一日頑張るために♪
しっかり食べたい派なのです(^^)v

そして、たまに食べたくなるのが
「卵かけご飯」

たかが 卵かけご飯  されど 卵かけご飯!


以前は、ご飯をお茶碗に盛ったら、ご飯の真中にアナをあけて
別の器で溶いた卵にお醤油を加えた茶色っぽい卵汁を
そーっとアナに流し込み、崩しながら食べていました。

3年ほど前でしょうか。

飲み屋さんの〆で、<絶品!卵かけご飯>を頂いたのです。

マジ美味しかった♬
それ以来、我が家ではこの方法です。

お茶碗に盛ったご飯に、お醤油を少なめ適量をかけて混ぜる。
ちょっと高めの美味しい卵を割って載せ、ご飯と混ぜる。
b0207284_5565023.jpg


コレ、オススメ!!!!

卵の味が生きていますよ♬
[PR]
by doremi730 | 2014-04-18 05:57 | おうちごはん | Comments(8)

春色の庭

今年も元気に咲いてくた <ピンク色のたんぽぽ>

庭に直植えにすれば、もっと増えるのでしょうが、
地面に近い場所は、陽が殆どあたらない為
植え替えたらダメになってしまった花も多々あるので、
こわくて鉢植えのままです。

今年は半分を直植えにしてみようかな~。。。
b0207284_4545963.jpg


10年ほどで屋根を越える高さにまで成長し、
去年、庭師に入っていただいて、ベランダより下で
かなり大胆に剪定した木蓮。

1年であっという間に、またベランダを越えてきていましたが、
花はつくかしら。。。?
と思っていました。

日曜の朝、SOが
「あばちゃん、見てみて!!!
お花が咲いてるよ~♪」
b0207284_457391.jpg

SOの背の高さでは、木の上の方で咲いているのには目がいかなくても、
ベランダで自分の目の高さで咲いた木蓮は、手でそっと触って楽しんでいました。

一枝切って、お仏壇にも飾って、連れ合いにも報告♪

コデマリもだいぶ蕾がふっくら膨らんできました。

しかし、、、
雪でやられたのか、山椒の木がまったく芽吹く気配がありません(^^;
いつも今ごろはたくさんの可愛い稚葉をつけていたのに、、、

More あのシクラメンの近況
[PR]
by doremi730 | 2014-04-16 05:02 | 四季の彩り | Comments(12)

浅草寺

年間3回はお参りに行くのですが、墓参の後だから、昼間が殆どの浅草寺。

今回は花やしきを17時に出てぐるっと商店街を歩き
浅草寺にお参りに来たのは18時過ぎ。
b0207284_6503721.jpg
           月とスカイツリーと本堂のコラボ♪

まだ列を作っている参拝の方の多さにも驚きましたが、
b0207284_652495.jpg

ライトアップされた美しい五重塔に、うっとり見とれました。
b0207284_6521865.jpg

b0207284_6523266.jpg


More  暫く
[PR]
by doremi730 | 2014-04-15 06:55 | 日々のできごと | Comments(4)

アニバーサリー160! <花やしき> ~浅草~

Sちゃんの友人の結婚式が、18時~浅草の花やしきを借り切って行われ
出席するのを送りがてら、15時~閉園の17時までみんなで遊んできました。

なんと!嘉永6年(1853年)開園ですって!
160歳おめでとう!!!
b0207284_6481222.jpg

b0207284_6484885.jpg
最近の遊園地は、どんどん大人化していて、ぐるぐる回るスピードの速いジェットコースターや
フリーフォールも過激になってきていますよね。

アベックで行くにはどんどん楽しくなっているのですが、就学前の子を連れて行くと
身長がたりない、、、年齢が何歳以上、、、
乗るものがなく、泣かれてしまうこともしばしばです。

その点、この<花やしき>は原点の<小さな子のための遊園地>


動くパンダで園内散歩♪
b0207284_711938.jpg

b0207284_725649.jpg

2歳以下は保護者つきのしばりはありますが、0歳から乗れるものも10個もあります。

そして、1歳までは子供も保護者も無料 ¥0!!
4歳までは付き添い1人は無料で、子供の料金1遊具¥200のみ♪
なんて太っ腹なんでしょう(^^)v
b0207284_732568.jpg


要するに付き添いの大人は入園料千円だけで、子供を遊ばせることができ、
乗り物は¥200が多いという、本当に小さい子のための遊園地なんです。
それでも、アベックさんもたくさんいましたよ。
ほんわか楽しむにはいいのかもね♪

<パンフレットより豆知識>
1853年、庭師の森田六三郎によって牡丹と菊細工を主とした花園「花屋敷」として誕生したそう。
b0207284_79840.jpg


明治に遊具が置かれるようになり、珍鳥や猛獣の飼育、山雀の芸も行われ、
大正12年にはトラの五つ子が誕生して話題になったそうです。
昭和6年にはライオンの赤ちゃんも誕生。

そんな動物園だったこともあったとは、初めて知りました!

昭和24年、今から65年前に「浅草花やしき」と改名し、
アトラクションものを置き、今の遊園地の形になったとのこと。

そして、昭和28年に、現在もつかわれている日本最古のジェットコースターが誕生♪
現在ではもっとも怖くないジェットコースターですが、当時は最新マシンだったそう(^^;

入園料を取り出したのは、昭和60年の風営法によって。
それまでは、入園料も無料だったんですね♪

現在は「Beeタワー」として、花の家をつるして上下したり回転するものは
昭和35年に「人工衛星塔」として出発。
b0207284_7215536.jpg

そして、現在、浅草寺の五重塔とスカイツリーが同時に写せるビューポイントとしても
人気があります。
b0207284_7193612.jpg

[PR]
by doremi730 | 2014-04-14 07:22 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

行ってらっしゃーい。 ..
by queentomo at 23:13
bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 14:06
イタリアに行かれるのです..
by bh2005k at 12:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 08:29
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:23
お早うございます。 面..
by tamataro1111 at 08:16
わたしも気になっています..
by yasukon20 at 05:38
saheiziさま、臭く..
by doremi730 at 12:50
なんかくっちゃいなあ^^。
by saheizi-inokori at 10:09
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 17:21
にんじん、読んだっけな?..
by mituamikko109 at 07:31
queenntomoさま..
by doremi730 at 05:57
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:53
nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 05:51
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな