だるまさんが転んだ♪

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜咲く

なにかに合格した訳ではありませんよ。
暖かな日が3日ほど続いたら、本当にあっという間に
桜が7分~満開になりました。
b0207284_2142041.jpg

b0207284_2144052.jpg

b0207284_214527.jpg

3/30は朝からしとしと雨模様、、、

今回は嫁さんSちゃんがご用で土日ともお出かけなので、
土曜は小平の彼女の実家でトウタン(次男)が子供達をみていて、
3/30は、出ついでに私も電車でお迎えに行って、
吉祥寺の家にトウタン運転で連れてきました。

街がピンクに染まる時に、一瞬の美しい季節に
丁度これてよかったね♪

車で中央通りを走ると、両側の桜が空を隠して、
ピンク一色の景色♪
b0207284_2155396.jpg

晴れていたらもっとよかったけどね。

途中のファミレスでお昼ご飯をたくさん食べて!

体育館で遊びたい!
という二人は2時間たっぷり、元気に遊びました。

毎回、新しいその場のお友達ができるのも
素敵なことだね♪
b0207284_2553459.jpg

我が家に連れ帰り、夕飯を食べて、一緒にお風呂に入ったら
あっという間に19時半!

さあ、急いで小平におかあさんをお迎えに行って
甲府まで帰らなくちゃね。
8時間の短い逢瀬でも、とっても楽しい時間だったよ♬

次は、2週間後にアバチャンが甲府に行って
SOの入園式にでるからね(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2014-03-31 02:27 | 四季の彩り | Comments(2)

劇団・印象 第19回公演 「グローバル ベイビー ファクトリー」

今までも毎回観に行かせて頂いて、応援している
劇団・印象の主宰者であり、脚本・演出家の鈴木アツトさんのお芝居に
昨晩、会社の友人をお誘いして、行ってきました。

このところ数回は観にいっても、最終日だったり、内容が難しくて
自分の中で咀嚼に時間がかかり、blogに吐き出す余裕がなく
書いたものの非公開のままだったりしていました。

そんな間に、鈴木アツトさんはどんどん成長なさっていて、
2012には韓国の演劇祭に招聘されて、私も大好きな
<青鬼>の公演をなさって大賞賛を浴びられました。

また日本の若手演出家コンクール2012で優秀賞と観客賞を受賞!
どんどんメジャーになっていらしてて、手が届かない存在になりつつあります。

今回は、「劇作家教会新人戯曲賞」で最終候補に選ばれ2位だった
<グローバル ベイビー ファクトリー>の公演です。
b0207284_12375041.jpg

このところの表現も内容も重い深刻系から、以前の路線に戻って、
とっても深刻な問題ではありますが、笑いに包み、
ユーモラスな台詞、センスのよい演出でオブラートに包んだ
アツトワールドが全開でした♪

精子と卵子の女性達のpopな踊りが、ちょっと新鮮♪
b0207284_1245132.jpg

独身で37歳の砂子は、結婚にあせりを感じ、親族からもやいやい言われて
お見合いで結婚するも、子宮癌で全摘出手術を受ける。
どうしても子供がほしかったのでインドの代理出産クリニックに頼む。

代理母は自分のお腹の中に10ヶ月いる子供に愛情を感じはじめ、、、
産まれたとたんに日本に連れ帰ってきた砂子は、ベビーシッターに委ね、、

というところで、幕!

有名なタレントさんも米国で同じような代理出産をされたのは
周知の事ですよね。
アツトさんは実際にインドの代理出産クリニックに取材にいき
女性達の声も聞いてきたそうです。

私も子供を授かりながらも子宮外妊娠で産めなかった亡き姉に
思いを馳せながらも楽しく観劇しました。

男の子二人だから、次男を養子に欲しいとそれとなくつぶやいていた姉。
成人して、本人がいいと言ったら養子縁組したら?と
回答を伸ばしているうちに、彼岸に逝ってしまった、、、

生前、お墓守はひきうけたから、仏壇は我が家でお守りしていますが
子供を育てたかったんだろうな。。。。

もし今の時代に、若い私と姉だったら、、、どうしたんだろう
姉にどうしてもと頼まれたら、、、
彼女と旦那さんの体外受精卵を、私のお腹で育ててあげて
産んだのだろうか?

劇中で、出産の直前になって、砂子が、
「産道を通る自然分娩は嫌! 帝王切開にして!」
とヒステリックに叫ぶ場面があって、お金を積んで帝王切開出産にするのだけれど
あれは女の嫉妬だろう、、、

今日と明日(3/30(日)) 13:00 と 17:00 公演 間に合いますよ!

京王線 仙川駅近くの 「せんがわ劇場」にて
 
[PR]
by doremi730 | 2014-03-29 12:59 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

増税前の今 やっておくこと、、、

消費税が8%になる前に、駆け込みでしておかなきゃ、、、

と、思いつつも、まあ、小額の日常品は別に買わなくてもいいか、、、

ちょっと値が張る家電の買い替えか、、、

洗濯機も20年選手、冷蔵庫は10年以上、
でも、まだまだ使えるのを無理して捨てなくてもね~(^^;
とケチ根性がでてしまい、あっという間に3月もあと数日でオシマイ!
b0207284_74175.jpg

3月に入ってからやったことは、
① <排水管の高圧洗浄>

3月初めにタイミングよくチラシがポスティングされていたのです。

地域で一斉集中工事をすることで、
通常3~5万円かかるところを、人件費・出張料が削減できます。
3/23までなら ”1箇所 ¥3000”

ちょっと悩みました。
明らかに増税をみこしてのポスティングだし、そして本当に得なのか?

でも、築20年を越えていて、いままで一度も洗浄していません。

目で見える範囲の配管には気を使っていますし、パイプクリーナーも月1はしています。
2階を台所や洗濯場にしたことで、見えない部分が
このところとっても気になっていたのです。

で、増税後に急に詰まったりして、お願いすれば5万円+8%消費税ですから
今でしょ!
ということで、見積もっていただきました。
下水本管までは”4mで1箇所” と下の方に小さく書いてあるのも
ちゃんとチェックし、2階の台所・洗濯場・トイレ+8m+4mで
予算は¥18000と決めていました。

1階のお風呂とトイレは本管に近いから今回は外してもいいかな~?
結局、マンホールがお風呂のすぐ脇にあったので、
お風呂と1Fトイレもさっとやってくださってラッキー♪

気をつかっていて、かなり綺麗と嬉しいお褒めも頂き
¥18000+消費税5%¥900 は、安心料としてもお得だったかも、、、

② <LED球に一部変更>

これも気になっていたので、10年保障のものに取り替えました。

③ <フードプロセッサー購入>

次男一家が甲府に持っていった後、一人だからいらないわ、、と
思っていたのですが、やっぱり買っておこう!
ステンレス鍋の取手や洗剤の注文と一緒にA社に申し込み。
合計で5万ちかいので、これもちょっとお得♪

でも、昨日ニュースでやってたけど、
通販やネットで購入のものは、発送が3/31までだそう。
4/1以降に発想になると8%の消費税。。。
間にあうかな?

④ <4/7-8 の甲府までのチケット購入>

これはたいした金額じゃないけど、入園式に行くことが解っているのだから
なにも3%奉仕することもない(^^;
通勤定期は、丁度継続時期だった3/3に、6ヶ月分買ったばかりだしね♪
b0207284_6592595.jpg

と、ここまできて、、、、、
あちゃーーーーー!

チョット、チョット、ちょっと、、、
もっと大きな金額のもの忘れてました!
まったく、目先のちっちゃなコトばかりで、、、、

5月の連休の海外旅行の申し込みが、
日程やら、行き先等なんだかんだで決まらずにいたのです。
2人分で45万ですから、3月中に支払わなくちゃ!

昨晩、友人と最終打ち合わせをして、
今朝3時からPCと首っ引きで、やっとプランを決めて
入力しだしたのですが、、、、
そのプランはマイルが使えない!
うっそ~!!

他のマイルも使えるプランを検討したのですが、
かなり割高になるので、どうしよう、、、と悩んでいるうちに
タイムオーバー!

もう仕事にいく用意をする時間です(^^;
今日の昼休みには決定して、カード決済にしなくては、、、、

<つづき・・・>
昼休みにちょっと質問があって、JAL-eのカスタマサポートに電話しました。
旅行代金は消費税は関係ないので、お急ぎにならなくても大丈夫ですよ。

な~んだ、、、、じゃ、ゆっくり検討しましょう♪
[PR]
by doremi730 | 2014-03-28 06:36 | 日々のできごと | Comments(2)

さくらんぼ の 花

友人宅に綺麗に咲いていたので、伺ってみたら
<さくらんぼ>の花 だそうです。

なんて愛らしい!
そして、桜の気品もあります。
b0207284_6563050.jpg


今日は、午後半休させていただき、銀座へ。

まずは<ギャラリー・オカベ>でいつも乗せて頂いていたヨットのオーナーの写真家コーチャンの
写真遺作展<風景の狩人 久我耕一・足跡展>を
奥様が開催されているので、お邪魔します。
b0207284_75433.jpg


その後は、3/8に「昼の部」で楽しんだ 「歌舞伎座新開場杮葺落 鳳凰祭」の
「夜の部」16:30~に行ってきま~す。
[PR]
by doremi730 | 2014-03-26 07:09 | 四季の彩り | Comments(8)

まだこんなに元気♪

12/10から咲き始めた あの3年目のシクラメン。

途中、2月末に古くなった花を15輪ほど抜いたのですが、
そのあとも蕾が次々に開花してくれて
開花から3ヶ月半たった 3/24もこんなに綺麗に咲いています♪
b0207284_4103513.jpg


このまま5月の連休までは楽しませてくれることでしょう♥

12/10の開花の記事はコチラ

2/6の記事はコチラ
[PR]
by doremi730 | 2014-03-25 04:10 | 四季の彩り | Comments(6)

お祝い会でロシア料理「ラルース」

3/22は亡き連れ合いの命日で、
横浜の長男ファミリーも甲府の次男ファミリーも全員集合!
暖かな墓参日和でした。

まったく、春の彼岸の真只中に旅立つなんて、
絶対に忘れないで墓参してもらえる日に逝くなんて、、、
彼らしい!

孫の代になっても、ずっと忘れないでいてもらいたいのだろうな~

同じ浅草の長昌寺にある姉夫婦の墓参も必ず一緒にできるので、
これまた子供の居なかった姉が私に同じ墓地にお墓を作るように勧めた
算段が大当たりで、孫達もちゃんとそちらから先に手桶を持っていく。

私が彼岸に行っても、もう大丈夫だわね(^^)V
b0207284_682492.jpg

墓参が済んだ後は、予約しておいた浅草のロシア料理店「ラルース」で
お祝い会♪

ロールキャベツが20食/日 限定ですが、コースで予約したので
ちゃんと頂くことができました(^^)

ビーツの味と真っ赤な色が活きている<ボルシチ>大好きなんですよ。

私が大学生だった頃、御茶ノ水のバラライカという店で食べた
ボルシチやロシア料理が本当に美味しくて、よく行きましたっけ。
ジャムをいれるロシアンティもそこで覚えたのでした。
b0207284_68584.jpg

イベントも今回は盛りだくさん!

3月生まれの孫Rと4月初め誕生日のSちゃん(次男嫁)の誕生祝い。
Rの卒業&高校入学のお祝い。
孫SOの入園祝い。

なんにもないと可愛そうなので、孫Aは小学校最終学年進級お喜び。

ケーキは持ち込みさせて頂き、ローソクは15+29=44で大4本小4本
お店からサービスのデザートプレートに切り分けたのを載せて頂いて
SOも大満足♪ 
(ケーキはイチゴだけしか食べてなかったけどね)
b0207284_693644.jpg


More  満開♪
[PR]
by doremi730 | 2014-03-24 06:14 | おそとごはん | Comments(4)

蕗の信田煮

昨日は春一番が吹いて、暖かだったですね~♪

今、朝7:28!
えっ! 出勤しなくていいの~?
blog書いてる場合じゃないでしょ。。。

今日は、去年の健康診断でチェックされた婦人科の
半年に一度の定期検査日なので、
8:30に家を出ればいいのです。

一時間以上も時間があるって、なんかすっごく得した気分♪

春の味と香りを楽しみましょう♪
昨晩、買ってきた蕗を煮ることにしました。
朝のうちに煮て、冷蔵庫に入れていけば、味も沁みますよね。

塩茹でした蕗の薄皮を剥く作業も大好きですが、
油揚げで巻いて干瓢で結んでいくのも、ルンルンです♪
b0207284_7394542.jpg


b0207284_7403228.jpg

後はお刺身買ってきて、水菜と豆腐のサラダで
今晩の夕飯は一丁上がりって訳(^^)v
b0207284_7411991.jpg


More  
[PR]
by doremi730 | 2014-03-19 07:36 | おうちごはん | Comments(8)

牡蠣のオイル漬け

Rのつく月も4月でお仕舞なので、大粒に育っている大好きな牡蠣を
せっせと食べています。

一番はカキフライ!
牡蠣ごはんも美味しい♪

10日くらい保存が効くので、重宝するのが
<牡蠣のオイル漬け>
b0207284_4173633.jpg

今の時期の大粒の牡蠣で作ると、差し上げても喜ばれます。
ま、おかずというよりは、酒(特に日本酒やワイン)のアテですが、、、

レシピに書くほどでもなく、チョー簡単だから、作ってみてね。

①牡蠣2パックは、塩水で丁寧に洗い、フライパンでカラ炒りする。
 (牡蠣をキズつけないように裏返す感じね)

②ぷっくり火が通ったら、オイスターソース大さじ2と
 あれば赤ワイン大さじ1を加えて、蓋をして蒸し煮

③汁気がなくなったら、火を止めて冷ます

④タッパ等の保存容器に牡蠣を丁寧に並べ、
 バージンオリーブオイルをヒタヒタに注ぎ、
ベイリーフ1枚と鷹の爪1本を入れて一晩置く。
b0207284_4182251.jpg

 ※10日くらいは冷蔵庫で保存可能です。

More でもやっぱり、、
[PR]
by doremi730 | 2014-03-18 04:18 | おうちごはん | Comments(6)

孫の卒業式に参列

長男の孫Rの中学の卒業式に参列させてもらいました。

<卒業証書授与式>というのですね。
b0207284_432766.jpg


我々の時は、担任が名前を呼ぶと、一人ひとり壇上に上がって
校長先生から各人が証書を受け取りましたが、
今回は担任が名前を呼ぶと席で立ち、各クラスの代表が纏めて壇上に取りりに行く
というやり方でしたので、時間はかなり短縮されました。

写真撮影のあと、クラスで担任から改めて、ひとりづつ
証書や賞状を頂いたのです。

卒業生の答辞も、我々の時や息子の時には、各人がヒトコトづつ
全員が先生の作られた文を言ったと覚えていますが、
今回は学業最優秀で表彰されたお嬢さんが
ご自分の文を透き通った可愛い声で読まれました。

内容は流石のもので、震災のことも織り込まれ
いろいろな思い出が素直な文で綴られ、感動しました。
心にしみて素晴らしかったです。

校庭での親も入っての記念撮影♪
b0207284_4123496.jpg

2週間後にはもう高校生!

歩き始めたと思ったら、いつも走るので、追いつけなかったのは
15年前なんですね~。。。

あっという間に過ぎた歳月、、、、本当に歳とった訳だわ

ちょっと遅いランチは、横浜に戻って、
アバチャンからお祝いで、気張って御寿司屋さんへ。
(お祝い金は入学式まで待ってね)

みんなお腹いっぱい食べて、そのまま「アナと雪の女王」を観に映画館へ。
Rは友人達と遊ぶ約束で、家に着替えに戻り、そのままお出かけ。
22時までには帰る約束で、¥3000もらってどこぞへ出かけていきました。
中学生は安上がりですね(^^;

そして、長男宅に戻って、嫁さんFちゃんが美味しい夕飯を用意してくれました。
私はちょっと勉強中の読み物があったので、食べる人で楽チン♪

魚好きの私に合わせてくれて、ブリ大根、ほうれん草と卵の和え物、
野菜のバーニャカウダー、稚ホタテの吸い物
ワインにマッチして美味しく頂きました♪
b0207284_4242897.jpg


More  帰宅したら
[PR]
by doremi730 | 2014-03-17 04:24 | はぐくむ | Comments(6)

我が家の河津桜 開花♪

今年もたくさん蕾をつけてくれていたので
開花を楽しみにしていました。
b0207284_9341330.jpg

b0207284_9344272.jpg

b0207284_9352131.jpg

まだチラホラですが、暖かい日には一斉に咲くことでしょう。

5年前、つれあいが逝ってしまう一週間前に、
満開の河津桜を仰ぎ見て眺めていたのを思い出します。
[PR]
by doremi730 | 2014-03-11 18:53 | 四季の彩り | Comments(12)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな