だるまさんが転んだ♪

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月の積み残し、、、越前蟹と水仙

ありゃ~!
あっという間に、今日で2月が終了してしまう。。。

大雪、ソチ五輪、平日は仕事の多忙、週末の家族とのふれあいで
ギュッと詰まっていたので、blogの更新が今までで一番少なかった、、、

そうだ! ここ4年ばかり、毎年楽しみにしている蟹ツアーの
福井の記事を書いておこうと思って、中断したままだったわ、、、

最終日にちょっとだけ載せておこうかな

今年は、雪が全く降らなかったという暖冬の福井へ
大雪の東京から京都経由で向かったのは2/9でした。
それも、沖縄行きの飛行機が欠航になってしまった怪我の功名で。。。

蟹フルコースは、毎年お世話になっている、三国温泉のおおとくさん。
このお宿は、本当に絶対、お薦めです!

他の有名ホテルにも過去に2軒泊まって、蟹を頂いていますが、
比べ物になりません。
「おおとく」さん、圧勝の美味しさです(^^)v

(今年の蟹の写真はmoreに)

2/9は永平寺に行き、2/10雄島の早朝散歩、朝食後は
観光バスツアーで水仙ツアーへ行きました。
b0207284_6562451.jpg

b0207284_6565324.jpg

しかし、50000株の水仙が咲き乱れている筈だったのですが、
すでに咲き終わって、強風で倒れてしまっている水仙ばかりでした(^^;
b0207284_6571139.jpg

1月の半ばまでに行かないとダメだと悟りました。
b0207284_7262578.jpg

b0207284_6574034.jpg


More 「おおとく」さんの蟹フルコース
[PR]
by doremi730 | 2014-02-28 08:42 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

LA LUCE ~南青山~

2/21の金曜の夜 21:30~はBLUENOTE TOKYOで
同級生の三宅裕司さんのビックバンドの演奏を聴きにいきました。

でも、始まる前にたっぷり時間があるし、演奏中は呑むだけでいいので、
その前に友人夫婦とお食事をしていくことに。

私がチョイスしたお店は、BLUENOTE TOKYOのすぐそばにある
<RISTORAZIONE LA LUCE>

シックな大人の空間の素敵なお店でした。

一周年記念で、しっかりしたコースをサービス価格で提供もしているのですが、
ちょっと軽めに、でも呑むのはしっかり(^^;が希望だったので、
全6品で2時間呑み放題付きの<インヴェルノコース> ¥4800

特典でスパークリングワインも呑み放題に追加していただけて、
3人ともしっかり2時間、スパークリングに赤や白のワインをたくさん頂いて、
このお値段はお値打ちモノ♪
b0207284_0355396.jpg

b0207284_0361591.jpg

美味しいお料理にも大満足!!

イカ墨パンはおかわりしたいくらい赤ワインにマッチして美味しかった!
b0207284_0383247.jpg

ムール貝のリゾットやデザートもあったのですが、かなりいい感じにできてきていて、
写真のピントが全くあっていません(><)

21時にBLUENOTEへむかいました。

BLUENOTE TOKYOで日本人のビックバンドがやるのは初めてだったようです。
三宅クン、やるじゃん!
今度は楽しい演奏に、酔いました♪

男性歌手が歌った歌の歌詞は、これまた同級生のM君が訳詞したとか。
原曲とは別物の素敵なstoryに、拍手喝采でした。

More
[PR]
by doremi730 | 2014-02-24 00:43 | おそとごはん | Comments(10)

大変だったね、、、

15日に降った大雪は前週以上に積もり、
関東地方とは思えない雪でしたね。

次男ファミリーが住む甲府は1m20cm以上も積もり
高速も一般道も通行止めになりました。

金曜からこちらに帰ってきていたので、戻れなくなりました(^^;;
が、なんと月曜は工場自体が操業停止で休業!

月曜の午後から一般道で甲府に向かったものの、
河口湖から先が閉鎖されて、河口湖のホテルに入ったと
メールが来たのは夜中近くでした。

雪道で車中泊では、食料や飲料もなくて
狭いベビーシートに座ったままでは
おちびさん達が可愛そう、、と心配していたので、
ホテルに入れてホッとしました。

火曜の未明にやっと中央道が開通したとのことで、
火曜の朝から高速で向かったものの、
片側1車線の交互通行だったらしく、渋滞もあり
甲府の家に着いたと連絡が入ったのは15時半、、

本当に大変だったようです。
通常なら2時間でいける甲府なのに、遠かったね、、、

我が家の周りも、まだまだ雪が山積みで
夜遅く帰る時には溶けた雪が凍って、滑りそうになります。

今週は仕事もハードで、終電帰りが連日でしたので、
夜中に雪道を1時間以上も歩くのは、しんどかったです。
b0207284_6584772.jpg


それでも、水・木にまた雪が降るかもという予報でしたが、
山沿いの一部と変更になり、ちょっとほっとしました。
雪国の方達の大変さを思い知った2週間でした。

それに引き換え、2/9に行った福井は、
今年は全く雪が降らない暖冬だということでした。

なんか、世界中、あちらこちらで異常気象ですね。
[PR]
by doremi730 | 2014-02-20 06:59 | 日々のできごと | Comments(10)

羽生結弦さん ブラボー!

ソチ五輪 男子SPで、羽生結弦さん(19)は史上初の<101.45>

4回転ジャンプも完璧で、素晴らしい美しい滑りでした♪

昨日の夜中も、スノボ゙ーでも熱い戦いに拍手喝采!

勿論メダルは嬉しいけれど、競技そのものに感動の連続ですね♥

現在2位のパトリック・チャンは97.52

オリンピックをLIVEで見るために、残業した後、
必死に帰ってきて、始まるまでにひと仕事。

そう、明日はバレンタインなので、同じ部の男性諸氏に
ブラウニーを一口づつ配ろうという訳。

ちょうど羽生さんの演技までに焼きあがって、冷ましタイムでよかった!
b0207284_3194325.jpg

b0207284_320757.jpg


昨日の晩切って陰干ししておいたお餅を揚げて、、、
b0207284_322281.jpg

あ~!!止まりません(^^; 夜中の3:20だっていうのに(><)
b0207284_323140.jpg

                               (湯のみも容器も自作です)

そして、高橋大輔さん86.40(4位)
町田樹さんの83.48(11位)の伸びやかな演技でSPはファイナルです。

皆さん、素晴らしい演技をありがとう♪
明日のフリーに期待してます。

※フリーもしっかり最後までLIVE観戦

羽生さんは、プレッシャーからでしょうか?
2回ほど転倒がありましたが、素晴らしい演技で
SPとの合計で金メダル!

町田さんは、フリーの火の鳥が素晴らしい出来で
SP11位→合計で4位入賞。

高橋さんも3回目出場の安定した演技でしたが
惜しくも入賞ならず。

みなさん、本当に感動をありがとう!!!
[PR]
by doremi730 | 2014-02-14 03:22 | 日々のできごと | Comments(8)

京都府立植物園にて

北野天満宮を出る時、電車の予約時間までには、
タクシーで30分かかったとしても、まだ小一時間ありました。

待たせておいたタクシーの運転手さんに

「府立植物園は近いのですか?」
と、尋ねると、
「すぐそこだよ。 駅への途中に寄りますか?」

土地勘もなく、まったく地図も持ってなかったので、
「じゃあ、30分だけ行きたいので、よろしく」

なんか、ニュアンスからは歩いても行けそうな感じだったのですが、
辿りつくまでには20分以上走ったでしょうか(^^;

また、門の前でタクシーに待っていただいて、きっかり30分だけ園内を散策。

遠目には、枯木ばかりで花が咲いているのかしら?と思ってしまいましたが、
短い時間にも、こんなに沢山の花達に出会えました♪

まずは寒桜が出迎えてくれました。
b0207284_0104530.jpg

b0207284_0121547.jpg

雪中花という椿も見ごろ。
右はちょっと美人3姉妹っていう感じでしょ?
b0207284_0153347.jpg

b0207284_0155897.jpg

こちらの蝋梅は<素心蝋梅>
芯の部分が天満宮のように紫ではありません。
b0207284_0161489.jpg

ニワナナカマドの実も真っ赤に色づいて、冬景色に色を添えていますね♪
b0207284_0185320.jpg

でも、こんな木のシルエットが大好きなんですけどね、、、
b0207284_020425.jpg
b0207284_023031.jpg


京都駅で20分でおうどんをすすって、サンダーバードに乗り、芦原温泉に向かいました。
[PR]
by doremi730 | 2014-02-13 00:23 | 四季の彩り | Comments(2)

予定変更で、北野天満宮の梅開花を見物

ただいま~!

結局、8日のうちに平和島の天然温泉に辿り着きましたが、、、

翌朝のフライトで沖縄に行く予定だったのに、
8:00羽田発のJAL便は欠航になってしまい、
携帯にJALから連絡が入ったのが6:00。

しかし、ネットですべて片付く現代は便利ですね~。
大混雑している羽田空港にいかなくても、
携帯でその日の空席があるか調べられますので、チェック。

ところが、前日(2/8)の午後は全便欠航だったのと、
2/9朝6:30も欠航だったので、9:30以降の便は全て満席。

その日のうちに沖縄に着けないなら、日にちをずらす訳には
仕事上いかないので、諦めるしかありません。

すぐに、JAL-eトラベルに、欠航の為にキャンセルのメッセージを発信。
念のためレンタカーにも電話で通知。

さてと、、、
大森駅まで戻ってきたものの
天気はもの凄く良かったので、旅支度のまま家に帰るのも
なんだかちょっと悲しい、、、

友人と、「じゃあ、思い切り方向転換しよう!」
「そうだね、今年は諦めていた三国温泉の蟹を食べに行こうよ!」

さっそく電話してみたら、
「今晩は予約で一杯ですが、明日ならキャンセルがでたので、お受けできますよ」

ありゃ、じゃあ今晩はどこに泊まろうか?
ちょっと足を伸ばして、京都に梅を観にいかない?
いいね!

気の会う友人との二人旅は、即決できていい(^^)v

またまたネットで、当日泊まれる宿を検索。
チケットも「えきネット」で取って、ちょっと早めの昼食を済ませて
さあ出発!

京都に着いたのが14時半だったので、宿に荷物を預けて
さあ、出かけましょうと四条大橋に着いた頃にはすでに16時近く。

京都のブロ友michi-kanさんにお電話して
「梅を観にいくならどこがいいですか?」

すぐに調べてくださって、
「本日の京都新聞に、北野天満宮の開花がのってますよ。
まだほんの少ししか咲いていないでしょうけど、
あそこが一番早いから、他はまだかもね」

しかし、16時で閉門だったので、その日は遅くまでやっている清水寺に。

翌日の電車を遅らせて、大荷物はタクシーに載せたまま待っていただき、
北野天満宮の梅を観てきました。

梅苑はまだ固い蕾の木も多かったのですが、
境内の紅梅の蕾がふっくら膨らんで、チラホラ花ひらいています。
b0207284_052034.jpg

b0207284_052178.jpg


b0207284_0524063.jpg

b0207284_0525312.jpg

北野天満宮の蝋梅は、ちょっと万作みたい、、、こちらは満開でした♪
b0207284_2513252.jpg


沖縄の海の写真のはずが、思いがけず、京都で花やしっとりした写真と
美味しいものにありつけて、それはそれで満足な旅になりました♪
[PR]
by doremi730 | 2014-02-12 00:56 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(10)

13年ぶり 東京の大雪

夜中2時頃から降り始めた雪は、静寂をお供に1日中
コンコンと降り積もりました。

東京では、13年ぶりだとか、、
b0207284_2022052.jpg

b0207284_20222788.jpg



夕方17時に雪掻きのために、表にでてみたら、すでに25cm近く積もっています。
b0207284_20231485.jpg

b0207284_2024285.jpg

明日の朝早8:00のフライトで出かけるので、
今日の柔らかい雪のうちに少しでも雪かきしなくっちゃ!
b0207284_2026389.jpg
汗だくになって、一生懸命やって、通りまで辿り着いたら18:30
後ろを振り返って、愕然!
すでももう地面が見えないくらい白く積もっています(^^;;;

仕方ないわね、、、
明日の朝まで降ったら、全く意味なかたっかしら?

それにしても、明日のあさ始発は無理だろうから、
これから出かけて、平和島の天然温泉に浸かっていようかな?
羽田周辺のホテルは昼の段階で全て満室!

今日の午後、ALL欠航だったから、明日に振り替えた方達でいっぱいだわね。

とにかく、今晩のうちに羽田周辺に行ってたほうがよさそう。

では、滑らないように、いってきま~す!
[PR]
by doremi730 | 2014-02-08 20:32 | 四季の彩り | Comments(10)

あの3年目シクラメンが 最盛期♪

3年前に¥500で購入したシクラメンが、 今年も咲いたと12月に報告した
あのシクラメンが、今とても綺麗に15輪くらい咲いています。
b0207284_661894.jpg

3年間も沢山の花をつけてくれて、わが子のように可愛いです♥
b0207284_5553566.jpg

会社の階段の出窓に置いているのですが、
暖房はないので寒くても、陽があたるので、生育条件があっているのかしら?
b0207284_5581628.jpg
蕾もまだ10くらいついているので、今年も4月末まで楽しめそうです♪
[PR]
by doremi730 | 2014-02-06 05:57 | 四季の彩り | Comments(8)

センチメンタルな節分 <追記しました>

62年の生涯で初めての、独りで豆まき。。。

いつも、家族が一緒だったから、賑やかだったな

子供が小さい頃は亡き連れあいが鬼になって
ここ3年は次男が鬼のお面をつけて
SOも一緒に鬼にむかってマメをぶつけていたっけ、、、

そうか、去年はまだ次男ファミリーが同居だったんだわ

2/2に遊びにきていた次男ファミリーが、甲府に戻る前に
一緒に撒こうかと、福豆を仏壇にあげてはおいたのですが、
やっぱりこういう行事ゴトは日にちをはしょってはいけないかな?
と、言い出すのをやめた私。

でも、独りで
「鬼はそと、鬼はそと、福はウチ、鬼はそと」 と
声を張り上げてみても、声が闇に消えていくばかり、、
b0207284_4133064.jpg

一昨年は、嫁さんSちゃんに、鰆で桜デンブを作ったり、巻き方を教えながら作り、
去年はSちゃんが一人で作っておいてくれた「恵方巻き」

関西の習慣といっても、一つ料理を伝えるきっかけになった。

今回もちゃんと作る気がマンマンで、私のレシピノートから
メモに写している姿をみて、とっても嬉しかったわ♪

私がいなくなっても、こうやって少しづつ、形にないものが
次世代に引き継がれていくのは幸せなコトですね。
息子じゃなかなかできない経験だものね。

それにしても、流石に一人分の巻寿司をつくるのも不経済なので、
私は駅中の店で「ハーフ」を買ってきたんですけどね。

去年の美味しかった味を思い出しながら
<東北東>にむかって、モチロン無言で!

家に帰ると、話す相手がいないから、いつも無言ですけどね(^^;
b0207284_4261547.jpg
  <追記>
「八十代万歳!」のhisakobaabaさまが、とっても素敵な民話を
載せていらしたので、リンクさせていただきま~す。

昨晩、長男の孫たちに読んできかせました♪

鬼はうち



[PR]
by doremi730 | 2014-02-04 04:26 | 四季の彩り | Comments(18)

2月のファミリー誕生会

つい2週間前に甲府の次男ファミリーと雪遊びにいったばかりですが、
今回は横浜の長男夫婦が二人とも2月生まれということで、
またまた皆で遊んで、我が家にお泊りのために
甲府から車を飛ばしてきてくれました。

なんで2月1日にしたかと言うと、中3の孫も小5の孫も
私立中学の受験日なので、学校も部活も塾もお休み!

最近は彼らの予定が優先して、なかなか昼間に遊べません(><)
たいていは夜食事だけになってしまうので、
この日を逃したら、また当分遊べない。。。

という訳で、前にnanamamaさんのblogで拝見して
とっても気になっていた<Orbi Yokohama>で遊んで、
中華街で夕飯の計画を立てました。

しかし、甲府組の時間に合わせるのと、
予約した夕飯の店が混んでいて17時からの予約で、
タイトすぎましたね~(^^;;;

14時半からの入館になったため、2時間しか遊べず
ちょっともの足りなかった気も。。。
b0207284_4255486.jpg

映像の溶岩の滝に打たれて、修行してる?親子(^^;
b0207284_502751.jpg

みんながいろいろなポーズで記念撮影しているのを見ていても面白いです♪

実際に動物はいませんが、映像でいろいろと説明も出てくるので、
小さい子には怖くなくて楽しめました。

シアターの迫力満点の映像はmとても素晴らしく、充分に堪能できたし、
時部たちが動いたり飛んでいる写真と動物の合成写真が作れるのは、
3歳半のSOも嵌って楽しめたし、、、、

お土産コーナーで見る時間がなかったのは、私にとってはラッキー?
入場料と合成写真の購入だけで済んでちょっぴり、、、ホッ!

急いで中華街まで車で。

なんか、めちゃくちゃ人が多いな~、、、と思って
ハッと気付きました!
そうか、中国の正月だ!!

バクチクを鳴らしたり、獅子舞などは前日の1/31だったようですが、
関帝廟の近くの<翡翠楼>を予約してあったので、
狭い道路も公園も人でいっぱいで、賑わっていました。
b0207284_4571962.jpg

この<翡翠楼>は嵐のメンバーが、番組で紹介して絶賛していたり、
他の3番組でも取り上げられた店でした。

例によって、子供達に気をとられ、喰い意地も張っているため
10品出たコース料理や、子供達ように別に注文した料理の大半は
食べ終わり寸前に撮ったものばかりで、、、

かろうじての5品だけUPします(><)

フカヒレ姿煮が各人につくコースをチョイスしました。
スープもフカヒレでしたから、コラーゲンたっぷり(^^)v

b0207284_4403268.jpg

鮑の広東煮がとても美味しかったです。

下の右の牛肉と野菜のオイスター炒めは、ものすごく大きな
丸い唐辛子を半分に切ったものが種つきで入っています。

辛いものが得意なわたしは調子に乗って、みんなの除けた唐辛子まで
調子にのってパクパク食べていたら、種がぎっしりのが喉を通過した途端、
目から涙がボロボロ、、、
中3のRも挑戦してみたのが、鼻にまでいってしまい、涙ボロボロ
マジ辛かったです~^^;;;

この日は満席ったので、料理の出る間隔がかなりあいていて、
ちょっと手持ち無沙汰になった時に、
3歳半のSOと1歳半のKが、プリキュアの主題歌を歌と踊りで披露♪
みんなの拍手に気をよくして、4曲くらいを熱唱♪
激しい踊りつきののオンステージでした♥
踊っているのは、上手くとれませんでしたが、、、
b0207284_4514229.jpg


デザートの前の〆は、<翡翠チャーハン>
これが絶品!!

グリーンの色はほうれん草だそうで、海鮮チャーハンのあんかけです。
b0207284_4524098.jpg


食後は中華街をぶらっとしたり、公園で遊んだり、
肉まんや甘栗や中華菓子を買って食べたり、お土産に買ったり、、
b0207284_455513.jpg


[PR]
by doremi730 | 2014-02-03 04:57 | 日々のできごと | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新のコメント

nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 13:09
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 12:33
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 12:31
甘酒だけはどうしても好き..
by peko-nanamama at 10:38
あれってアルコール分はな..
by saheizi-inokori at 10:28
いっぱい歩いたご褒美です..
by umi_bari at 06:12
queentomoさま、..
by doremi730 at 03:56
大吟醸の酒粕で甘酒を今年..
by queentomo at 00:20
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:29
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 11:27
久しぶりの華やかなお出か..
by queentomo at 10:08
晴れ女、凄いです。 久..
by umi_bari at 10:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:22
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:16
ゆっくり読ませていただき..
by yasukon20 at 21:48

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな